• ベストアンサー
  • 困ってます

献立に魚料理なし 問題は?!

30代夫婦(子なし)の夕食の献立についてアドバイス願います。 私は、魚が好きで魚料理に抵抗はないですが 魚料理をしてません。 理由は、主人は魚以外の肉料理が好きなものありますが、何より魚の食べ方が汚くて下手です。 ちあいの部分・皮・骨をよけてる顔は汚い物をみるような感じで身をさぐります。 一緒に食べていて気分が良くないのです。 鮭缶詰のホロホロの骨でさえ除けようとしました。 (お刺身やお寿司は好物なので、これはたまに外食) 私がその食べ方を見たくないが為に魚料理をしないだけなのですが、 毎日の献立で魚以外のお肉ばかり使うのはやはり栄養上に問題ありますか。 最近は、魚離れが日本人で広がってるようですが魚を摂取しないとダメでしょうか。 ちりめんじゃこ・稚魚の佃煮程度では栄養を補えないですか。 また、オススメの魚料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • natuko_

魚は肉と違ったタンパク源ですし、青魚は不飽和脂肪酸を含む食品ですので、 血液の健康を考えたらなるべく取りたい食品群です。 私としてはちりめんじゃこや、しらす、てんぷらなどでも十分じゃないかと思います。 また、豆アジなど購入されて丸ごと南蛮漬けにして丸ごと食べられるように してはいかがですか? それもNGメニューの一つでしたら申し訳ありません。 私も食べ方の汚い人が苦手なので質問者さんの気持ちには同感です。 焼き魚はNGなのですね。 というかイメージ的にさんまの焼いたもの、って感じましたけど、、、 カジキマグロやブリの照り焼きもNGですか? シャケの切り身だったら皮は残すのはよしとしても食べられなくもないかな、って思いました。 あとは、もし手の込んだものが出来るならば、いわし、アジなどすり身にして、 成型しかりっと焼く。味付けは醤油で。 青い魚(サバは切り身、いわし・アジは開いて)は片栗粉をまぶし、 ソテーもしくは少量の油でかりっと揚げるような焼くような調理をして、 野菜あんかけをかけたり、そのまま酢醤油で戴いたりとしています。 たしかに食べ方が汚く、見てるこちらがイヤな想いをするなら 出さないってなりますよね。ご主人改造が成功しますように。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 てんぷらなども良いですね! ブリの照焼きは、ちあいの黒いところを除けるので残す部分が多いです。 大き目の切り身で少しづつでも魚の食べ方を改造していこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

魚を食べないことでの弊害の知識はないのですが・・・。 魚をミンチにしたものが売っています。 生協でよく見かけるのがいわしのものです。袋に密閉され板状に冷凍されています。これはひき肉と同じように使えます。ハンバーグはもちろん、味噌とねぎ、生姜等でで甘辛く煮れば「肉味噌」と同じように使えて便利です。臭みもあまり気になりません。ミートソース風にしてもおいしいです。餃子も出来ます。とっても便利ですよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ミンチについては全く思いつきませんでした。 さっそくミンチ料理を調べてみます。 とても参考になりました。

• 回答No.1
  • rinring

カレイの煮付けだと身離れも良いし、大きな物だと切り身で販売されている事が多いので、料理もしやすく、食べやすいと思います。 魚の種類(白身)によっては脂肪分が少なく、カロリーも抑えられると思います。 鮭とか、ブリの照り焼きなども食べやすいかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 カレイの煮付けも縁側?部分の小骨でめちゃくちゃになり、裏面にとりかかるのも汚そうです。 脂肪のことを考えると白身魚で良いですね!参考になりました。