殺しても良い生き物の線引きはどこ?
生き物を殺すことを良しとしないのは一見当然のようですが、一方で害虫・害獣などが存在し積極的に殺されていることも事実です。
絶対的な回答はありえないと思うのでアンケートで、生き物ごとに殺すことについての可否を問いたいと思います。
以下の動物について、殺しても良い悪いをお答えください。(当然、悩ましいものもあるので、理由を記述した上で「どちらともいえない」という回答でもかまいません。
また、全体としての殺す殺さないの判断基準をあげてください。
人間、犬、猫、馬、羊、豚、牛、クジラ、サル、ハクビシン、アライグマ、イタチ、ハムスター、ねずみ、カブトムシ、ゴキブリ
※参考までに私の回答です。(○は殺しても良い。×は殺してはいけない。カッコ内に補足条件です。
人間 ×(死刑によるものを除く)
犬 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない)
猫 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない)
馬 ○(食用として、または家畜・競走馬としての価値がなくなったもの)
羊 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの)
豚 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの)
牛 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの)
クジラ ○(食用として)
サル ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの))
ハクビシン ○(食用として、または人間に危害をあたえるもの(農作物への被害など))
アライグマ ○(人間に危害をあたえるもの)
イタチ ○(人間に危害をあたえるもの)
ハムスター ○(愛玩用としての役目をおえたもの)
ねずみ ○(人間に危害をあたえるもの、または学術目的での解剖・実験など)
カブトムシ ○(無条件)
ゴキブリ ○(無条件)
【判断基準】人間にとって害があるもの、積極的に益を得るために利用しその価値がなくなったもの。または益を得るためには殺すことが必然のもの。いずれにせよ「人間にとって」害か益かという基準です。いわゆる「動物の気持ち」は一切考慮していません。人間を殺してはいけないとしたのは、かけがえのない「自分自身」が殺されたくないからです)