• ベストアンサー

この生き物が何か教えてください

この生き物が何なのかわかる方、いらっしゃいますか? 撮影地は大瀬崎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laco
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

触角とお尻が青いのでアズキウミウシではないでしょうか 同じく大瀬崎で撮られた方がブログにアズキウミウシを載せています

参考URL:
http://umizukan.exblog.jp/11417676/
poweryoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアズキウミウシの特徴とマッチしますね。 実はこの写真はビギナーダイバーの知人から託されたものだったのですが、「アズキウミウシらしいよ」と答えることにします。

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

ウミウシであることは判りますが、個体変化が大きいため「これです」とは決定づけられない部分があります。 「ウミウシ図鑑」というサイトがあり、ここで投稿して見ると専門家の意見が得られるかもしれませんのでご参考に。

参考URL:
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php
poweryoga
質問者

お礼

ありがとうございます。ウミウシ図鑑、活用してみたいと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ピンボケなんで判りませんが?

poweryoga
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

ウミウシですが細かい種名までは分からないですね。

poweryoga
質問者

お礼

ありがとうございます。ウミウシの一種と解っただけでもありがたいです。

関連するQ&A

  • いきものがかり新曲のロケ地

    いきものがかりの新曲「コイスルオトメ」のPVロケ地を探しています。 情報によれば「こどもの国線」が走っている所で撮影したようです。 他には主に、大きな駐車場や田んぼの風景などが写っていました。 私が思うにあれば神奈川県の横浜だと思うのですが・・・ 何かご存知の方、PVを見た方、情報をよろしくお願い致します。

  • いきものがかり?

    50代の男性です、最近TVにて度々”いきものがかり”なるアーティスト(バンド)の名前を耳にする事があります。 この”いきものがかり”と言う言葉は50数年生きているうちでは聞いた事が無いので不思議で夜も眠れません。 ”いきものがかり”…生き物係?又、生き物語?…又は神懸り的意味の生き物懸りなのでしょうか?夫婦で喧嘩になってしまいました。 ご存知の方ご教示下さい。

  • この生き物は何でしょうか?

    写真の撮影日は2011年の5月で、場所は大分県の山中の 水溜まり(正確にはひっくり返ったヘルメットに溜まった雨水の中)です。 写りが悪いですが、右上の白いフランクフルトみたいな形なのがその生き物です。 左下端にも一匹います。写真左下の奴は沈んでいて、右上の奴は結構浮かんでいます。 もう二年近く前のことなので記憶は多少曖昧なところもありますが、 大きさは太い部分が1cm弱くらいでそれに細長い尻尾のようなものが付いており、 その部分で水の底に繋がっていましたが、棒でつつくと伸び縮みしていたように記憶しています。 その伸び縮みする反応から生き物だと判断したのですが、これは一体何なのでしょうか? 心当たりでも予想でもあれば教えて下さい。

  • 「いきもの」について教えてください

    「いきもの」ってなんなのですか? 自分なりに調べてみたのですがわかりません。 動いたり成長するものはすべて「いきもの」なのですか? 「いきもの」の定義などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 変わったな生き物を見つけたのですが、なんでしょうか?

    先日、庭先を歩いていたら、雨水のたまったバケツの中に、不思議な生き物がいました。 色は白で、大きさは水中でよく分かりませんでしたが大きくて2センチぐらいだと思います。 水の中をゆっくり泳いで(動いて)、 後ろ?と思われる部分から、体よりかなり長く細い糸のようなしっぽが、すらっと水面までのびていました。 ちょうど、忍者が池のそこから竹の筒を出して呼吸している感じです。 (水面までで、それ以上は出てませんでしたが。) 体が目で見えたのは一匹だけですが、そのしっぽのようなものが水の深いところから何本も出ていたので、 何匹もいたのだと思います。 ボウフラがいっしょにいて、何匹かがその生き物にまとわり付かれていました。 サイズ的には謎の生き物のほうが大きいのですが、 素人の目からはボウフラがその生き物を襲っているように感じました。 その後結構たくさん長く雨が降ったのですが、 昨日そのバケツを見たところ、以前よりにごって奥のほうは見えませんでしたが、 しっぽが水面に出ている様子はありませんでした。 何かの幼虫で成虫になったのか、ボウフラに食べられたのか、雨であふれ出たのか、死んでしまったのかはよく分かりません。 ボウフラはまだたくさん残っていました。 いったいこの生き物はなんなのでしょうか?? どなたか、分かる方はいますか。

  • 生き物はなぜ生きようとするのかということを考えたの

    生き物はなぜ生きようとするのかということを考えたのですが、生き残ろうとした生き物が自然と生き残ったから自然と生きようとする生き物が多くなっていったのじゃないかという結論にたどり着きました。 こんな考えは僕だけですか?他の理由があったら誰か教えてください。

  • いきものがかり じょいふる

    いきものがかりのじょいふるの作曲者がみつからないのですが、知ってる方ぜひ教えてください。

  • 生き物について

    砂丘に生息する生き物または、生きていける生き物を教えてください。

  • この生き物なに?

    ふしぎな生き物を見つけました。蛇みたいなとかげみたいな。これはなんという生き物ですか?

  • 不思議な生き物 平べったい黒いミミズ???

    裏庭で草むしりをしていたら、長さ4センチくらい、巾0.7センチくらいの平べったい黒くてつやのあるミミズのような生き物が土の上を歩いていました。へびのように蛇行して歩くのです。頭と思われる部分は少し大きく三角形のような形をしています。いったいなんという生き物なのでしょうか?生まれて初めてみました・・・。  ちなみに関東の市街地です。

専門家に質問してみよう