-PR-
解決済み

田んぼの生き物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6802503
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

田んぼの生き物を観察していると、ホウネンエビがたくさんいました。しかしよくみるとその中に大きなアゴをもった緑色がかった透明の生き物がいました。見ていると、ホウネンエビをアゴで挟んでたべていることもありました。

ムカデを半透明にしたような生き物で、調べてもわかりません。
この生き物はなにものでしょうか?わかるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 85% (2235/2612)

ムカデに似ている水生幼虫には、「ガムシ類」と「ヘビトンボ幼虫」がいます。

●さらに「アゴが大きい」「半透明」「ホウネンエビをアゴで挟んで食べる」となると、「コガムシの幼虫」が一番ピッタリです。

※いずれも脱皮から時間の経過の少ないほど、若齢幼虫になるほど、半透明で緑色がかって見えます。若齢幼虫でもすでにそれなりに大きいです。
ヘビトンボはコガムシほどアゴは大きくはなく、透明度も少なめです。
他には足が6本しかありませんが、脱皮から時間の経過の少ないナミゲンの幼虫も半透明で緑色がかっています。

<コガムシ幼虫> 脱皮直後は特に緑がかって透き通っています。
http://lifeform.coomaru.com/kontyuu/007/musi01.jpg
http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/gamusi-larva/kogamusi-zoku.html
http://tansuigyoken.web.fc2.com/images/img1228.jpg
http://yos.divingbeetle.info/silverbeetle/hydrochara_affinis/koga2baby01.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/85/0f0879969f3f4c1f06f767bf5a6d4589.jpg
<コガムシ幼虫のアゴ>
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/31/38e61a77857bdfa7c21e1cd262f3519b.jpg

<ガムシ類のアゴ>
http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/gamusi-larva/kensaku-gamusi-larva.html

ガムシ 生まれて間もない1齢幼虫でも約 20mm
http://yos.divingbeetle.info/silverbeetle/hydrophilus_acuminatus_gallery.php

ヘビトンボ幼虫 (※若齢幼虫ほど相対的にアゴは大きい)
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/hirose/kasen/page0336.html
http://pds.exblog.jp/pds/1/200603/13/74/c0002874_7122565.jpg

ナミゲン2齢幼虫(脱皮直後)すでに約 45mm(足は6本ですが・・・)
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/t/a/n/tansuinoikimono/ngen-2r1.jpg
お礼コメント
rya0217

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。
ガムシの幼虫のようです。コガムシ自体は見たことないのですがこんなに種類があるとは驚きです。
勉強になりました!!
投稿日時 - 2011-06-12 17:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (597/1336)

むかでっぽい水棲昆虫といえば、ゲンゴロウの幼虫が思い当たりました。どうでしょうか
http://www.shonan-aqa.jp/z,%20s,gengorou.htm
お礼コメント
rya0217

お礼率 68% (15/22)

ありがうとございます。
どうやらガムシの幼虫のようです。
勉強になりました!!
投稿日時 - 2011-06-12 17:01:18


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

もしかしてヤゴでしょうか?
トンボの幼虫です。
お礼コメント
rya0217

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。
ヤゴではなかったです。少しグロテスクな感じでした。
表現が難しいです・・・またじっくりみておきます。
投稿日時 - 2011-06-11 21:44:01