• 締切済み

足が多い生き物と無い生き物、どちらの方が嫌いですか?

カニ・エビ・魚など、食べられる生き物以外で、嫌われる生き物は、大きく2通りに分けられます。 1つは、クモ・ムカデ・ゲジなど、足の多い生き物です。 もう1つは、ヘビ・ミミズなどの足のない生き物です。 足は、多くても少なくても嫌われるようです。 そこで、アンケートですが、足が多い生き物と無い生き物、どちらの方が嫌いですか? 私は、足が多い生き物です。先日、靴を履いたときに、ごみのようなものが入っていたので、手でつまんで取り出したらムカデでした。あれにはまいりました。ヘビはもともと好きなので~。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.15

皆さんの回答を読んでいるだけで鳥肌が・・。 私は足のない生き物がいやです。 ナメクジ、かたつむりがこの世で一番一番嫌いな生き物です。言葉を入力するだけで気持ち悪い。遭遇してしまった日には1日中ブルーです。旦那に八つ当たりしてしまうくらいいやです。足がない、ていうのがなんか理解できないんですよ。なんで??って。蛇はそれほどでもないんですけどねぇ。 まぁ足多すぎるのもきもいですけどね。なんていうかたいてい小さい生物じゃないですか。これが例えば犬ぐらい大きい生物で足が多数ある生き物だとアウトですが・・・あっ想像しただけで鳥肌が・・・。

surfuctant
質問者

お礼

文字を見るだけで気持ち悪いというa-san0124には申し訳ないですが、カタツムリは、歌もありますし、梅雨の季節になると、紫陽花とカタツムリが描かれることがしばしばあります。足がない中では、比較的嫌われにくいのかなと思っていました。 足が多いのも、ねこバスみたいな生き物ならいいんですがね~。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.14

足のない生き物ですね。あのヌルっとした感じが・・・; 実際に困らされるのはムカデやゲジなのですが。 クモは全く苦手ではありませんし、食べるとすればカニに近いのではないかと思っています・・・(食べませんが)

surfuctant
質問者

お礼

ナメクジやミミズは、ヌルっとしてますが、ヘビはヌルっとしてないんですよ。ヘビ革のバッグなどの感触です。 しかし、クモを食べるなんて発想は、恐ろしくて、とてもできないです!

noname#31301
noname#31301
回答No.13

究極の選択ですね、これ。 どちらも大嫌いですが・・どっちが特にイヤかな~?   ダンゴ虫のひっくり返った時の足も最高に気持ち悪いし、ゴキは裏も、表もダメだし、ナメクジ、ミミズのヌメヌメ感も気持ち悪いし・・。ナメクジは、以前、サンダルをはいたとき、ぬるっとして、中にいたのを踏んでしまったんです!!何ともいえないあの感触。しばらく履きものは、中を覗いてからしか履けませんでした。  話がそれましたが、ひっくり返ったときの気持ち悪さから、足が多い生き物にします。

surfuctant
質問者

お礼

どちらの方が嫌いな人が多いのか知りたくてアンケートしました。 >ナメクジは、以前、サンダルをはいたとき、ぬるっとして、中にいたのを踏んでしまったんです!!何ともいえないあの感触。しばらく履きものは、中を覗いてからしか履けませんでした。 そのような経験をされていても、足の多い生き物の方が嫌いなんですね。 私の友人も、足の多い生き物が嫌いでした。 理由は、『どの足で歩いてるか分からない!ややこしい!足が無いのは単純で良い。』でした。 観察で好き嫌いを決めている人もいるようです。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.12

足が多い生き物です。 クモ・ムカデ・ゲジ・・・見事に全部嫌いですね。 ミミズやゴカイは気持ちが悪いとは思いますが、触るくらいなら大丈夫です。 しかし、クモやゲジは無理です。 ダンゴムシやヤスデくらいなら昔はさわれたのですが、いつからか触れなくなってしまいました。

surfuctant
質問者

お礼

私と同じですね。 私も、クモやゲジやムカデは触れません。 (なのに靴の中に入っていた生きたムカデを素手でつかんでしまった・・・。かなりショックでした) しかし、ゴカイも足が多い生き物に入る気がします。 釣りエサに使うので、私も平気ですが。

noname#40598
noname#40598
回答No.11

足が多いの見ると体が痒くなってたまりません。 ゲジがお風呂にいたときに素肌にのっかってきて、家族があわてるほどの悲鳴を上げたことがあります(恥) ムカデは刺すとめちゃくちゃ痛いですからね、この季節になると落ち着かなくなります。 蛇は一度部屋に入ってきたことがあったので、さりげなく後ろから首をつかんで外へにがしてやったことがあります。 ゆっくりと山の方へ這っていきました。

surfuctant
質問者

お礼

>ゲジがお風呂にいたときに素肌にのっかってきて、家族があわてるほどの悲鳴を上げたことがあります(恥) そういう経験があると、余計に警戒しますよね。 今日はゲジがいないか?と隅々まで確認しますね。 シマヘビは神経質で、つかもうとすると噛み付いてくる者が多いですが、アオダイショウ、ジムグリ、ヒバカリ、ヤマカガシなど、おとなしいのが多いですよ(ヤマカガシは毒蛇ですが)。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.10

キライなのは、足の多い生物ですね。 嫌いというよりも、 動きが素早く、かつジメジメしている場所に居るのが好きな 生物が多くて(だからゴキブリも)、 生理的に怖いと感じます。 クモはなんとも思いません。 嫌いではないですが、 気持ち悪いのは ミミズやナメクジのような ヌルっとした感触がある生物ですね。 へびは普通に好きです、目がカワイイ。 足の多い少ないはもちろん、私には目も重要ですねー。

surfuctant
質問者

お礼

分かります。 言ってみれば、排水溝に出てくる類の生き物ですね。 確かに気持ち悪いです。 ヘビの目はクリクリしてて可愛いですね。 ムカデやミミズは、目がどこにあるか分からないですし。 しかし、カタツムリは好かれることも多いのに(でんでんむしむしかたつむり~という歌もありますし)、殻が無くなったナメクジになると、途端に嫌われるのは何故でしょうね。

回答No.9

こんにちわ。 足が多い生き物、大ッッ嫌いです。 クモ、ムカデ、ゲジゲジが最悪ですね・・・ 私の家の裏は山なので、今からの季節、奴らが頻繁に出没します。 まぁ、ムカデとゲジゲジはそんなに出ませんが、ハラハラしてます。 いつも、トイレやお風呂に入るときは首を突っ込んで個室内をぐるーっと見回して、それらが居ないことを確認してから入ります。 >先日、靴を履いたときに、ごみのようなものが入っていたので、手でつまんで取り出したらムカデでした。 ひぃ~!!!!(泣) 想像しただけで鳥肌が・・・・ 靴の中や洗濯物の中に入っていた、という話は何度か聞いたことがあるんですが、自分の番がこないことを祈るばかりです。

surfuctant
質問者

お礼

そうですね、クモ、ムカデ、ゲジゲジは、何処から入ったの?っていうくらい、平気で家の中に潜んでますからね。 うちの実家も山奥なので、母は何回か寝ているときにムカデに噛まれたそうです。 >>先日、靴を履いたときに、ごみ>のようなものが入っていたので、手でつまんで取り出したらムカデでした。 >ひぃ~!!!!(泣) >想像しただけで鳥肌が・・・・ まったく、よく噛まれなかったものだと思いますよ。 びっくりして床に落としたら、ピチピチに生きてましたから。 素手でムカデを掴んだのは初めてです(笑)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

ミミズは土の中とか、ヘビは山の中とか、足のない生き物は だいたいおとなしく自分のいるべき場所にいると思うんです。 でも、ムカデ!夫の実家に帰省した時、私の畳んだ服の中に潜んで 朝服を着ようと手にした時私の腕にビロビロビロ~ンと落ちてきた あのムカデ!あいつだけは絶対に許せませんっ! 何故家の中にいるの?リフォームしたばっかりの自慢(?)の家なのに! 見かけだけきれいにしてもダメなのか?(もともとムカデのすみか?) 田舎だから仕方ないのか?(いや、私は絶対に嫌です!) 一昨年、生まれて初めてムカデに遭遇して絶叫してしまいました。 去年は、いませんでした。 今年は・・・行きたくありません。 すみません、足が多い生き物が嫌なのか夫の実家が嫌なのか わからなくなってしまいました。

surfuctant
質問者

お礼

確かに、足が多いのは反則ですよね。 足のない生き物が、家の中に進入することは稀ですからね。 田舎だと、アオダイショウがいたことがありますが、彼はおとなしいですからね。 対して、ムカデやゲジ、クモは平気で家の中にいて、びっくりします。 しかも、ムカデは噛むし、ゲジやクモは以外に動きが早いし・・・ですね。

回答No.7

多いのが嫌です。 特にムカデ。 ちょっと前に足が痒いので掻いていたら、シャツの襟からゲジが這い上がってきたことがあって軽くトラウマになりました・・・。 クモは特に嫌でもないですね。 ミミズもナメクジも全然平気です。

surfuctant
質問者

お礼

やはりそういう経験があると違いますね。 今は何ともない生き物でも、嫌な経験をすると嫌いになるかもしれませんね。

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.6

私もヘビは好きですよ。 反対にクモが全然だめです。 同じ部屋にいるかとおもうと、その部屋には入りたくないです。 ちなみにゴキブリも平気です。 好きと言うわけではないですがw 兎に角クモだけは許せません!!

surfuctant
質問者

お礼

私も、一番苦手なのはクモですね。 ハエトリグモ程度ならかわいいものですが、足長グモや女郎グモは最悪です。 それらが10000匹居る密室に閉じ込められるのは、死刑より重い刑ですね。

関連するQ&A

  • 詳しい方いたら教えてください!

    詳しい方いたら教えてください! 1年契約の家を借りていて、入居して半年なんですが引っ越したいです。 理由は、払えない訳ではないですが子供が産まれ少し生活が苦しくなったので今より安い所に住みたい。そして、アリ・ムカデ・ヘビ・カエル・カニ・ネズミ・ヤモリ・クモと害はないものもいますが、アリは毎日天井から落ちてきます(噛まれた事もあります)、ムカデとヘビは1度しか出てきていませんが生後2ヶ月の子供がいるので怖いです。 こんな理由では出ていけないでしょうか? 何も知らない私に教えてください(;_;)

  • 甲殻類?節足動物?海の小さな生き物でチクっとするやつ

     砂浜の波打ち際に居たときにチクっと軽い痛みがするので足を見たところ、5mm程度の生き物が足についておりました。 見た目は半透明(の様に見えた)で丸みを帯びたカニ?のような・・エビのような節足動物に見えるし・・(・_・?) チクっとした痛みは、はさみ脚で皮膚を挟む(?)から痛いのか、それとも口(?)で噛むから痛いのかよく分からないですが その時だけの痛みで持続する痛みではありません。 小さい生き物ですぐどこかにいってしまうので、いろいろ観察する暇も無くわけがわかりませんでした。 いったい何者なんでしょう??  同じ生き物かどうかこれもわからないのですが、砂浜を掘って水たまりを作ると、 とたんに小さな生き物がたくさん泳ぎまわって砂に潜り込むのが見えましたがこれは同じやつ??  また、海で泳いでいる時にも、チクっとすることがあったんですが、 同じ生き物の仕業なのかは確認できませんでした。  どなたか、その生き物の正体をご存知の方、 面倒でしょうがご教示くださいませんでしょうか、お願いいたします。

  • 気味が悪いと思う要素

    虫に限ったことではありませんが、クモやムカデ、ゲジなどは気味が悪いと思う人って少なくないと思います。これらの虫は身の回りにも少なくないし、見慣れない虫でも無いと思います。 また、時々道路に猫が轢かれて死んでると、やはり気味悪いと思う人がいます。しかし、売っている牛・豚肉や魚をさばくのを見て気味悪いと思う人はいないと思います。脳が気味が悪いと判断する要素って何でしょうか。

  • 川に生き物放すのは犯罪ですか?

    今年の2月頃に近所の川を開拓?砂や雑草などを取り除いて 川底をコンクリートにする工事があり、去年は 亀や魚、コイなどもいて自然を感じました。 工事をした後は、亀は消え(たぶんコンクリの下で永眠してると思う) コイなどの少し大きめの魚も全くいません。 小魚はいます。フナとかブルーギルだと思います。 最近、昼間に川沿いで散歩したり川を眺めるときがあるのですが、 生き物が少ないせいか寂しく思い 熱帯魚ショップで売っている ・小赤(活餌の小さい金魚) ・アメリカザリガニ ・ドジョウ ・カエル ・エビ などを買ってきて放流してもいいのでしょうか。 金魚は100匹で1000円位でザリガニは10匹400円位 ドジョウは10匹200円でカエルは10匹500円エビは10匹300円位 で売ってます。 狭い川ではないので全部で10000円分位買ってきて 全部川に放してみようかな と思っています。 これって犯罪になりますか? 餌として売っている生き物を飼う目的でなく、放す目的で購入し 自然にかえすのはどう思いますか? お金の無駄遣いといえば無駄遣いですが 市が行った工事で生き物がいなくなってしまったので、 なんとかしたいと思うのですが・・・ ザリガニはアメリカザリガニです、日本に帰化してしまってるとはいえ 外来種を逃がすのは、違法でしょうか? 悪い事ですか? 昨日、熱帯魚ショップに行って、ザリガニ売ってたので 金魚100匹とザリガニ100匹買って川に放そうと思った直後に 「あれ?これ犯罪かもしれない」と思いとどまって 質問してみようと思いました。 罪にならないなら実行してみようと思います。 もっとも川の水ははっきり行って綺麗ではないです。 人間がその川に入って水遊びをしてる なんてのは見たことないです。 が、去年の秋までは、亀や魚、カニなどいましたので 川で生息する生き物には何の問題もないと思います。

  • 「気持ちが悪い虫」を英語で何と言う?

    ミミズや蛇、ムカデは気持ち悪いですね。英語の辞書で"気持ち悪い"を引いてみると以下のように沢山の訳語がありました。barfy●disgusting●feel sicky●fungus-faced●gross●nappy●scrungey●scungey●sick●yacky●yucky 「貴方はムカデを見ると気持ち悪いですか?」とか「貴方の国ではどんな虫や生き物が気持ち悪がられていますか?」こんなの英語でどう言ったらいいんでしょう?

  • カニの季節になりましたが

     お願いします。  スーパーの鮮魚売り場にカニが並ぶ季節になりました。  それで思い出したんですが、今年の夏頃、夜に自宅(賃貸ですがアパートではなく一軒家で、ものすごく古い建物です)に戻ると、玄関の引き戸の横に、色といい形といいボイルズワイガニ以外の何物でもないような、それをただ小さくしたような生き物がへばりついていました。  本体は直径1.5から2センチぐらい、脚も入れると8センチぐらいでしょうか。かなり接近して眺めても、特に警戒する様子もなくじっとしていました。ムカデやヤスデ、ダンゴムシなどにも効く強力な殺虫剤を噴霧したら、結構な速さで逃げていきました。  カニを見てそれを思い出して以来、ネット検索などで調べているのですが、どうも「これだ!」という生き物に巡り会いません。カニグモという種類の蜘蛛がいることを知り、いろいろ眺めていますがどうも違うような気がします。  なにか「これではないか?」と思うようなものがあったら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • つかめる虫

    あなたはこれらの虫を手でつかむ事ができますか?                   ↓私の場合 1 カエル              誰でもつかめるだろう 2 トカゲ              誰でもつかめるだろう 3 蜘蛛 (外にいる黄色いやつ)     つかめる   4 蜘蛛2 (家にいるやつ)    ○ たまにいるでかいのは無理 5 ネズミ               つかめる 6 蛇                巨大蛇、毒蛇以外なら○                  つかもうとして噛まれた事あり 7 ゴキブリ (触覚だけをつまむのは×) 無理(私の弱点) 8 ムカデ             かなり小さいやつなら○                    9 ハチ (そこら辺にいる小さいハチ) 弱り気味のやつなら○   10 蛆                これは無理でしょう 他にこんな(気持ち悪い、危険な)虫をつかめるぞという人は教えてほしいです。 これ見て気分を悪くしたらすいません。  

  • 最初に食べた人は・・・

    「最初に○○を食べた人はエライ!」・・・って言いますわな? たとえばよく言われる例として、ナマコなんか・・・。 私は好きなんですが『かに』『えび』なんかどうでしょう? よくよく冷静に見てみると足が(手か?)一杯あってかなり気持ち悪くないっスか? かになんか、クモとどう違うんや?(生物学的にはぜんぜん違うんやろけど) あなたが思う『これを最初に食べた人はエライ』ちゅうものはなんでしょう?

  • 2連の噛みあとは何でしょう?

    足の甲に2連の赤い点状のキズ、咬みあとのようなものがあります。 1度目は偶然2連になったのかと思いましたがまたやられたみたいです。今度は足の甲の側面でした。 痛くなくて、いつ噛まれた気づきませんでしたが、まわりが内出血のようにアザができて、1か月以上治りません。腫れはそんなにありませんでした。たまにかゆいです。赤みの引き方からみて、もうひと月くらいすれば薄くなっていきそうな感じがします。 点と点の間は1.5cmくらいです。 ムカデかな、と思ったのですが、激しい痛みがなかったので違うのかと思い質問させていただきました。ヘビ、がいてもおかしくない庭先です。 噛まれた時は痛くなくて、痕がなかなか消えない咬みあとが残る生き物はいるでしょうか?