• ベストアンサー

不思議な生き物 平べったい黒いミミズ???

裏庭で草むしりをしていたら、長さ4センチくらい、巾0.7センチくらいの平べったい黒くてつやのあるミミズのような生き物が土の上を歩いていました。へびのように蛇行して歩くのです。頭と思われる部分は少し大きく三角形のような形をしています。いったいなんという生き物なのでしょうか?生まれて初めてみました・・・。  ちなみに関東の市街地です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

#3です。余談ですが、私がコウガイビルを知ったのは「探偵ナイトスクープ」というテレビ番組です。やたらと長い奇妙な生き物の正体を探る、というものでした。普通の市街地の公園で、1メートルぐらいあるコウガイビルの仲間を見つける様子に驚き、印象深く覚えています。梅雨時のように湿度の高い時期にはアスファルトの上で発見されることもあるとか…。想像すると怖いです。 ヒルとはいってもコウガイビルは人間の血をすわないそうです。ご安心を。 コウガイビル専門サイトというものがありました↓ http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html
tochitochi3
質問者

お礼

1mにもなるのもいるのですか・・・。そんなのが庭にいたら血を吸わなくても怖いですね・・。 妙に気になり専門サイトも見てみました。 世の中知らないことがあるものだとおもいました。

その他の回答 (4)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 コウガイヒルではないでしょうか? >頭と思われる部分は少し大きく三角形 これが特徴です。 主に沼地などにいるのがチスイヒル、山や林などに いるのがヤマヒルです。 コウガイヒルは住宅地の植栽などに生息し、 ナメクジなどを食べます。 写真でご確認ください。 (ちょっと気持ち悪いですが…) ↓

参考URL:
http://www.bethteke.jp/hyousi/bun/kougaihru.html
tochitochi3
質問者

お礼

写真を見させて頂きました。  そうそうこれです!いやー初めて見ました。 ヒルというと山にしかいないものだと思っていましたが 自分の家の庭にもいたなんて、びっくりです。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

湿気の多い場所にいたなら、プラナリアではないですか? プラナリアは生命力の強い生き物で、カッターで半分に切ると、2つに分身して生きるそうですよ。

参考URL:
http://www.ct.sakura.ne.jp/~gen-yu/2000/bigpla.html,http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm
tochitochi3
質問者

お礼

プラナリアという生物がいるのですね・・・。皆さんいろいろなことをよくご存知で・・・。画像を見ませていただきましたが眼がないようなので他のかたのおしゃっているコウガイヒルだと思います。 早速のご回答ありがとうございまhした。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

「コウガイビル」かな?

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

それは多分湿った所に住むヒルの仲間(山ヒル)でしょう。 山歩きなんかに行くと、たまに首にヒルがくっついたまま血を吸われている人がいますが・・・

tochitochi3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  ヒルですか・・・。ちょっと怖いですね。

関連するQ&A

  • ぢもぐり・・・って何でしょう?

    先日草むしりをしていたら、長さ7~8センチ、太さ2~3ミリで、形は頭もしっぽも蛇そっくりですが、蛇の子供にしては小さすぎる変な生き物がでてきました。動き方はミミズそのものです。おとなしく噛み付きません。 尋ねると「ぢもぐり」だといわれましたが、辞書にはありませんでした。何でしょうか?

  • 何という生き物なのでしょうか?みみずのような・・・???

    早朝、雨上がりの湿った舗装道路の端で、こんな生き物を見ました。 ・長さ40~50センチ、太さは5ミリくらいでとても細長い ・色は黄色がかった茶色 ・よく見ると頭?(動いている方向を考えると多分頭の部分かと)が扇型に少し広がっている 最初、濡れた“わらしべ”かと思ったのですが、うねうねと動いているのでよく見てみると、 みみずともまた違うようです。 何という生き物なのでしょうか?

  • ヒル?ミミズ?みたいな生き物

    ヒル?ミミズ?みたいな生き物で体長10cmぐらい巾は5~8mmぐらい、 平べったく、ETみたいな頭をしている。 体は濡れていてミミズみたいにゆっくり動く。 見つけた場所は、公園の木の下で落ち葉の合い間を動いていました。 ミミズではないなって思うですが、ヒルにしては細くて長く、 まったく分からないの教えてください。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • ミミズのいない庭

    10数年以上ドクダミとスギナの楽園だった庭に芝生を植えようと数日来作業をしてきてようやく目途が立ったところです。庭は4坪。南向き。表面黒土(客土?)、深くは関東ローム層(粘土質・赤土)です。年に1回草むしりをする程度で完全放置でした。 今回は地下茎を取り除くために結構な量の土を掘り返したのですが、今気づくとミミズの一匹も見ていません。根切り虫は数匹いました。雑草が生い茂っていた時分にはカナヘビやカマキリがよく遊びに来ていました。 私の子どものころは郷里の庭を掘り返すと必ずミミズがいたものです。 ・なぜ私の庭にはミミズがいないのでしょうか?土質がよくないということでしょうか? ・これは芝生にとっていいことですか?悪いことですか? よろしくお願いします。

  • 見たことない生き物

    私の家はボロいです。 ですので、見たことない虫などがよく現れます。 今日もまた変な生き物が風呂場に現れたのですが、その異質さが尋常なかったので、どなたかその正体を教えてください! やたら細長いのですが、蛇というには小さ過ぎる感じです。 頭の形がカイワレ大根みたいです。 画像も添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ミミズなのでしょうか

    先日、授業で枯れ草をのぞいていたら、ミミズのような頭がででいて回転していたので 子供たちが、枯れ草を持ち上げたら、長さ20センチ以上の細長くて、背中に黒くてまっすぐの線がある生き物を見つけました。かなりびっくり!初めてみました。そして、うまく説明できないのですが 直線に伸びて縮んでを繰り返し速いスピードで潜っていきました。子供たちと図鑑などで調べたのですがもちろんわからず、私も怖くてまじまじと見ていないのですが、たぶん背中の線と垂直に短い横線があったような… 色は茶色に近いベージュのような。 どなたかご存知ないですか?

  • ミミズを食べる細長いオレンジの生物

    本日、奥多摩へ登山に行ったところ、体長20cm位、幅 2cm 弱で、オレンジ色で背に緑色の縞模様が入った生物がかなり太いミミズを食べていました。 この生物はなんという生物なのでしょうか? 一瞬、蛇かと思いましたが、頭がなく、それほど素早い動きでもありませんでした。

  • 生き物の名前を教えて下さい

    生物に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 現在の家に引っ越してから2年半経ち、飼い犬の散歩を毎日、ほぼ同ルートで欠かさずに行っています。しかし、今年6月に入ってあたりから、今までに見たことのない生き物を見かけるようになりました。 その生き物の特徴は、下記の通りです。 (1)体長は1メートルから30センチと様々 (2)色はクリーム色 (3)太さは太麺ほどといったところ (4)蛇のようにくねくねとゆっくり動く  (ゆっくりといってもカタツムリかそれより遅い感じです) (5)頭は三角形のような形(2,3ミリほどだと思います) (6)触ったことはありませんが、体は粘着質だと思います あと、見かけるのは草木が多く茂ったアスファルトのいつも特定の道で見かけます。からっと晴れた日は見かけず、どちらかというと雨の日や、雨上がりで道が湿っている日に見かけます。 是非教えて下さい。

  • 謎の生き物

    残念ながら写真を撮れていないのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 先日、京阪樟葉駅ちかくの歩道を歩いており、水深1、2センチのドブ川の橋を渡ろうとすると、そのドブ川に、馬鹿でかいミミズの様な生き物がウネっているのが見えたので、しばらく見ていますと、どうもミミズにしては大き過ぎると思い、しかしヘビならもう少し滑るように動けると思い、あきらかに水深が足りなくて前に進みづらい様に見えまして、ウナギかなとも思ったのですが、どうしても間近で見てみたいと思い、ゴム草履の鼻緒になんとか引っ掛けて岸にあげてみる事ができたので、素人ながら特徴を説明させていただきますと、 まず、表面はぬるりとしてウロコなどはなく灰色と茶色の間のような色。 お腹側は色が違い、暗いオレンジ色といいますか、そしてうっすらと灰色のまだら模様がかかってました。 体にはヒレのような物が一切なく、尻尾は尖っているだけで泳ぐには適していないように思えました。 岸にあげると、体表面の粘膜の粘着力のせいか裏返った身体を自分のチカラで立て直す事すらも出来ないようで、水がないところでは生きる事ができないように思えました。 あと、頭部なんですが、これが非常に説明しにくいんですが、タツノオトシゴみたいな、あれほどゴツゴツはしてないのですが、尖った口をしていて先端が細く四角い形で、目は確認できませんでした。 そしてゴム草履の角を噛んでいたようだったのでゴム草履を軽く引っ張ってみた感じでは、細かい歯でもありそうな感じでした。 太さは2センチくらいで、長さは30センチ足らずくらいです。 以上で、これだけでは説明が不十分かもしれませんが分かった方、どうかよろしくお願いします。