生命が尊いのではなく、精神が尊いのでは?

このQ&Aのポイント
  • 生命は尊いと言いながら牛や豚や鶏など生命を殺して食べている。害虫や害獣は駆除している。森や草原を開拓して生き物の住処を奪っている。
  • 人間にとって生命は精神の器として尊い。植物人間になったら家族は悲嘆に暮れる。生命が尊いのではなく、精神が尊いのだと考えるべきではないか?
  • 人間とはその体よりも精神のことを指しており、仏教などの宗教の教えも一考の余地がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命が尊いのではなく、精神が尊いのでは?

この考えは昔から人々の間にありましたが 生命は尊いと言いながら 牛や豚や鶏など 生命を殺して食べてるではないか 害虫や害獣は駆除しているではないか 森や草原を開拓して生き物の住処を奪っているではないか と思います。 その理由を私は 人間に於いても生命は精神の器として尊いのであって 精神がなくて生きているだけでは尊いとは言えない 植物人間になったら家族は悲嘆に暮れる。 むしろ生命が尊いのではなく精神が尊いのだと考えるべきではないか? 私の思うに人間とはその体よりも精神のことを人間というのではないか? その点仏教などの宗教の教えも少しおかしいのではないか? と言う事です。 どうでしょうか?現実問題。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.17

尊い、というのは とっても大切、ということです。 幼い女の子が、大切にしているお人形を 尊いものだと思っている。 それが精神を持たず、命を持たぬものであっても。 トウトイ、という言葉を知らなくても、 大切なもの、なら子供でも分かる。 絶対的に、誰が見ても、と考えると迷宮に 迷い込む。 尊い、という想いはこちらの内的世界の中にある。 自分の中にある尊いという想いと、他人の中にあるそれが とても似ていても、同じものは二つとないしね。 ほんの少しづつ違う点があるけど、総じて似ている ものばかり見ていると、この迷宮に入り込む。 森に迷い込むと、ほんの少しづつ異なる各々の樹木に 惑わされてどこにいるか判らなくなるでしょう? そういうことじゃないかな。 -------------------------------------------------- 絶対的な座標系のゼロ点を指したり、或は 極大値のような無限のかなたにある値だと 考えれば数学的な面白さはあるけれど、 言葉の意味を考えれば至って簡単な、人それぞれの 宝物、という意味に落ち着きます。 そんな視点でも良いと思うのです。 よし、割と短くまとまったぞ。

yuniko99
質問者

お礼

成る程一理ありますねえ お人形でも尊い。生命も尊い。精神も尊い。 つまり何でも尊いものと尊くないもの 尊い命とゴキブリのような命 尊い精神と麻原のような精神 がある訳ですね。 尤もそれを尊いとみなすのは人間精神だと思いますが しかし勉強させてもらった気がします。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#208724
回答No.16

お返事ありがとうございました。なんか存在そのものについて問いをたてているように感じましたが、もしそうなのでしたら、今の段階では私たちの慣性系全体での話になりますので、精神が尊いのは当然のことです。というか当たり前です。 私たちの慣性系では、繰り返しが行われますね。そのひとつとして、生きては死ぬの繰り返しがあり、それは当たり前すぎて尊くはないですね。では何が尊いのかというと、困っている人を助けたい、できる限り無駄な殺し合いを防ぎたいと考える精神こそが存在として尊いのは当たり前です。平和を願う精神は、さまざまな問題を解決する努力をするし、その努力を世界に広める作用もあるのですから。 あと、仏教の教えも少しおかしいとのことですが、その通りおかしいですよね。たとえば流行りのファッションなんかだと、とりあえず着てみないことには分からないのに、色即是空だとか言って、コミュニケーションや経済効果を「無」の一文字でまんだらの宇宙へ還元してしまおうとする無謀さが感じられますよね。友達作りの大切さが説かれていない気がします。というか友達がどれほど精神修養に貢献するものかを説かれていない気がします。 原理主義的なものに至っては、それこそ手抜きの法と言わざるを得ないくらいに単純すぎるから、テーゼの破たんを招きます。 ところで、問題は存在論でしたよね。学者先生たちが控えめに研究しているそうですけど、まだ分からないところのほうが多いそうです。ミクロ世界の現象をマクロ世界に引っ張り出すことには一部成功したそうですが、まだ隠れた世界があって、それを見いだせないでいるようです。それが解明されれば、人間にもたらされた精神の二面性についての関連性が与えられるかもしれません。ですから何か新しい発見をするまであと10年くらいかかるかもしれませんね。そしたらこぞって存在論の原稿を書いて出版することにしましょうよ。あと10年くらい生きていられますか? それから、ユニコさんが感じている仏教のおかしいところはどんなところですか? もしよろしければ教えてくださいね。

yuniko99
質問者

お礼

私は特に仏教だけがおかしいと思ってるわけではありません 宗教は大概 旧態依然としておかしいです。 仏教も良いところも多いにあります。 動物としての体は精神としての人間存在を支えるために価値があり尊いのでしょう。 精神がなければ人間としては虚しいと思います。 ミクロの世界をマクロに引っ張り出すというのは?素粒子帝国主義とか^^ 私の主張通りのお答えですね ありがとうございます。 どうも大変ありがとうございます。

• ways
回答No.15

生きていてくれることが、何より心の支え。それは、植物人間になっても同じ。生きている、命がある、ということが輝き、光なんです。その上で、人間としての心や精神がある。植物人間になっても、音を聞いていたり、心の中では色々考えたり思ったりしています。 人間も動物も、他の命を食べて生きています。植物だって命ですから。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 一理ありますねえ 植物人間は意識がある人とない人といるのでしょうねえ 意識があるのなら僕は尊厳があると思います 成る程どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.14

こんばんは。 >「仏教は命が大切というあまりに 動物でも蚊でも命が大切というので これも間違い。菜食主義の必要なし。人間の体は野生の王国の中にあるのです。」 「いただきます、ごちそうさま」ですか。 やっぱり、命が大切では、ないですかねえ。 「コレは食べないこと!」というのは、仏教以外でも、ありますよねえ。 >「仏教などの宗教の教えも少しおかしいのではないか?」 仏教、以外では? どのような宗教を、想定ですか?

yuniko99
質問者

お礼

宗教は大概おかしいです 少々おかしくてもそれを信じて実行するのが宗教です だから数百年 数千年経っても教えが変わりません。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.13

宇宙に行くことの何が尊いのか理解出来ません。生命はフロンティアを求めて他所へ進出するものですし、宇宙へ行くのもその生命の性分に従ったことでしょう。むしろ、精神が仮に尊いとするならば、その根拠は、諸々の徳にあると考えられます。あくまで精神が人格と結び付いたものとして考えるならですが。

yuniko99
質問者

お礼

仰ることも分かります。精神は徳を積むほどよくなります。 精神は向上するのです。 しかし精神はそれ以外の可能性もあります。 それはあたかもPCのように、徳を積んでバージョンアップするのも大切ですが 音楽を聴いたり、道を調べたり、言葉や有名人を調べたり メールを交換したり 色々出来るのです。精神も徳を積むと同時に様々な可能性を持っているのです。 生命の指向性と精神の指向性もほぼ同じですが。詰まるところ存在すること、存在を実現すること(存続することなど)などがその目指すところです。 どうもありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。精神と命の尊さについての二元論ですね。 でも主婦としては、心と体と恋心と物欲と幸運度と見栄の六元論を展開したいところでもあります。 主人が亡くなるとか植物人間になるとか言いますけれど、それにしても大きな遺産を残すわけですから尊いですね。 生きている命については、ほかの命ある者から命を頂いて生きているからこそ、生きている命はやはり尊いですね。 精神については、慣性系に住んでいる私たちの環境でのあくまで感覚器官上の精神のことだと思いますけど、それははたして私たちの環境で発生するのでしょうか? たとえばダブルスリットに向けられた電子が干渉するミクロの世界では、軌道の長さかける電子の質量かける電子の速度は、プランク定数の整数倍であるというような法則に支配されているかのように、規則的であって、私たちの秩序の乱れたマクロ世界とは違ったものの動きをしますよね。それならば私たちのマクロ世界よりも、もっとマクロな世界があるとしたら、そしてその世界から精神がやってきて、私たちの肉体に宿るのではないかと考えるならば、心身二元論は成り立つんでしょうけれども、はたしてどうでしょうか? 私としては、そんなことを考えるよりもむしろお買い物をする時に、洗口液に練チューブのおまけが付いていることが尊いのです。そこには企業努力という、下請け労働者の汗と涙がにじみ出ているからです。たとえ無秩序な精神が入り乱れている私たちの世界であっても、結果として世界に貢献する活動は、すべて尊いと言わざるを得ないです。だからスーパーで値引きのバーコードを貼ってくれてる店員さんたちが尊いのです。 なんか下世話でごめんなさい。

yuniko99
質問者

お礼

>洗口液に練チューブのおまけが付いていることが尊いのです 確かにそれも尊いですが、その下請けの人の知恵を出す精神がなければ おまけも付いて来ない訳で ミクロの世界は法則通り動いており分かり易いですが マクロの世界は法則も完全ではなく 概してこの様な事が言える 程度ですから そうでなければ資本主義や共産主義ももっと上手く行くはずです。 今はどちらも問題多いですねえ。 共産主義も理路整然としてる様で 案外単純過ぎたのでしょう。 そのような中で生きていく為にも、ケースバイケースで対応できる精神が必要なのです。 精神がなければバスも走りませんから。 どうもありがとうございます。

• kohichiro
回答No.11

シュバイツアー博士は「生命の尊厳」を説きましたが、質問者様と良く似た境地に達したようで、自分を刺した蚊を殺すことをせず、逃がしてやったそうです。これはいささか常軌を逸した思考だと私は思います。 生き物はまず自分が生きることに専念するべきだし、それがすべての根源だと思います。釈迦だってキリストだって漁師猟師の生き方を認めました。北杜夫氏は、残酷だというのなら、大きく実った果実に歯を立ててばりばり噛み千切ることだってずいぶん残酷なしざまだ。それらは生命なのだからと書いていました。 生きることに生き物の存在理由があるので、そこから出発することで生起する様々な矛盾葛藤が哲学の悩みに通じるのだと思います。人間が自然を尊重する理由は人間がよく生きるためなのであり、それが基本としてあるべきだろうと思います。 精神と体は一体です。どちらが上だとか下だとか言うものではないと思いますよ。むしろ精神はからだにこきつかわれるツールだとすらいえると、私は思います。

yuniko99
質問者

お礼

精神と体は一体というわけですね 人間は自然を尊重すると言いつつ 海の幸山の幸を取り尽くしつつあります 果実を噛み切るのも残酷なさまだというのも 面白いですね どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.10

yuniko99様、こんばんは。 >「生命は尊いと言いながら 牛や豚や鶏など 生命を殺して食べてるではないか 害虫や害獣は駆除しているではないか 森や草原を開拓して生き物の住処を奪っているではないか と思います。 その理由を私は 人間に於いても生命は精神の器として尊いのであって 精神がなくて生きているだけでは尊いとは言えない 植物人間になったら家族は悲嘆に暮れる。 むしろ生命が尊いのではなく精神が尊いのだと考えるべきではないか? 私の思うに人間とはその体よりも精神のことを人間というのではないか?」 「弱肉強食」ということですね。キリが、無いと思います。 >「その点仏教などの宗教の教えも少しおかしいのではないか?」 凄いところで、引き合いに出されてしまいました。 仮に、「弱肉強食」が「正」なら、仏教はおかしい? そうかもしれないですね。

yuniko99
質問者

お礼

人間の体も動物です。野生の王国に在ったのです。 野生の王国では弱肉強食が進化論的発展に繋がり より強い個体が残っていったのです。 ただし 人間の精神は弱肉強食ではいけません。精神は学習、思考、経験で発展するのですから 精神に於いては動物の真似をすることはないのです。 仏教は命が大切というあまりに 動物でも蚊でも命が大切というので これも間違い。菜食主義の必要なし。人間の体は野生の王国の中にあるのです。 どうもありがとうございます。

• raiden787
回答No.9

生命も精神も絶対的に尊いと決まっているわけではないのです。 単に現代の日本などの文化において社会的な共通認識として生命を尊いと決めているだけなのです。 江戸時代とか昭和初期くらいまでの日本の田舎の農村などでは子供はただの労働力という扱いだった価値観もあります。 そこに子供の生命なり精神なりが尊いという価値観はありませんでした。 労働力として役に立つか立たないかが重要だったわけです。 生命が尊いか、精神が尊いかは文化や個々人の価値観によりけりであってどれが正しいとか正しくないとかそういう問題ではないのです。 生命を尊いと決めるか、精神が尊いと決めるか、どちらが自分たちが暮らす社会において利益のある考え方なのかが重要なのです。

yuniko99
質問者

お礼

心が傷ついても いいのでしょうか? 心は大切にしたいですねえ。 もちろん体が傷つくのも良くないです、その時は心も傷つくでしょう。 人間の尊厳を認めるか否か。昔はこうだったでは現代は分からないですよ 子供の心とか 徒に傷付けてはいけない様に思いますが どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.8

精神は、いたずらに汚れ仕事を生命に押し付けて、自分は高尚であるといいながら生命に寄生している、そのようなものだろうか? 生命を綺麗だとは思わないが、精神に特権を与えるには理由に乏しいと思う。下賤な精神を持っている人もいれば、高貴なこころを発揮する人もいる。 一般に精神は尊いと言い切るのは怠惰だと思う。

yuniko99
質問者

お礼

生命の世界では実に様々な動植物が地上や海に君臨しています 昆虫もいればウイルス?までいます。 その中でも精神は可能性が抜きん出ています 宇宙にまで出ていきます。環境を作り変えて人間化しました(良いかどうかは分かりませんが) 人間は70億人にも迫る勢いで増えいています。破壊力は水爆まで作りました 生命力は医療で目覚しく寿命が延び 鶴や亀にも負けません 生体質量?ではNo1ではないでしょうか? 精神は知識を持っています。学習し研究し考えます。 可能性としてはウイルスやゴキブリや蟻以上だと思います。 生命も尊いですが精神はそれ以上に可能性があります。それ以上に尊いのです。 どうもありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。  《存在》が とうといのです。  人間の場合 存在とは 経験事象として《身と心とから成る自然本性》です。  そこにさらに経験事象を超えている《非経験の場》を想定するなら それが 《生命》です。つまり《神》のことです。そういうチカラでありハタラキを言います。  自然本性を広く生物に広げるなら その生き物としてのチカラを――つまりこの場合には 経験事象としての生きるチカラを―― 《生命・いのち》とも呼びます。  つまり 《いのち》のあるものを・つまり動物なり植物なりを ほかの動物と同じように人間は 食います。  これは 経験事象としての《生命》にストップをかけています。  経験事象を超えた《生命》には 何もしていません。  《精神》は 自然本性としての《身と心》の心のことです。

yuniko99
質問者

お礼

お考えは深いと思いますが 存在が尊いのなら何でも存在しますから 何でも尊い という事になります。 実を言うと私もそう思います しかしその中にあって「人間の尊厳」と言われる様な尊さは 精神故 心ゆえではないかと思うのです。 人間の体は弱肉強食の食物連鎖の中に在りあます。 人間の体は動物なのです 唾も吐けば 糞尿も流します。それを隠しているのです。 尊厳死というものは 精神の尊厳の為に生命を閉ざすことです。 これを考えればよくわかるのではないでしょうか? どうも大変ありがとうございます。