• ベストアンサー

精神存在する為に生き、存在・存続する事が目的?

この世界 存在しない事には始まりません。 まず 存在する事が目的であり 存続する事が目的であり 未来に新たな存在を実現することが目的なのでは? 人間は生きてるだけでは人間とは言えません。心や意識がないと生ける屍です。 人間は人間存在(精神)する為に生きているので 人間存在を可能にしている 人体を殺すことは良くないことです。殺人です。しかし牛や豚を食べることは 人間存在とは関係がないので、生態系の食物連鎖の一部です。 存在存続することが目的であり、価値であり、意味であり、正義であり 存在を求めることが愛です。 そう思いませんか?みなさん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.13

「お礼コメント」をありがとうございました。 >>「たまたま気づいたら存在していたので、何か目的を持とう」というのが偽らざるところじゃないですか。 >たまたま気づいたら存在していた。それまでに両親、特に母親が どんなに愛情と苦労で育てたことでしょう。死なないようにミルクを与え、外敵から守り、危 険から守り、「自分は存在している」と気づくまで存在させ続けてくれたんですよ。どんなに大変だったことか。あなたを大人になるまで育てることが目的だったのです。存在性を与え続けてくれたのです。 ⇒こういうすべてが、自分の存在に気づいてから知ったり考えたりしたことでしょう? 存在は因果関係の「因」に関係が深く、「果」とはほとんど無縁でしょう。存在が目的になるのは、せいぜい「万能細胞」やそれに類する事柄ぐらいじゃないでしょうか。 「大人になるまで育てることが目的だった」のでもないでしょう。「存在性を与え続けてくれた」のは確かですが、むしろ「存在は手段」として、例えば、心身とも健全な人間になるとか、立派な業績を挙げるとか、偉い地位につくとか、金持ちになるとか…の「諸々を目的」としているのと違いますか? >人間を殺せば殺人です。しかし豚を殺して食べても罪にはなりません。 >これは誤解しやすい所なのですが。肉を食べるのは良くない、便をするのも良くない、S○Xするのも良くない。良くないのでしょうか? ⇒これらについて私は「良い」とも「良くない」とも言ってません。そもそも、そういう話じゃないでしょう。「哲学する」ことの提案ですよ。 >そりゃ余裕で存在できる我々は >>存在の上に何かを積み重ねることが目的であり >と言えるかもしれませんが 生きるか死ぬかで彷徨い苦しんでる人の多いこと。日本にもいます。その人に「存在することが目的なんだ 一緒にやりましょう」 と言えないでしょうか。我々だって一つ間違えれば交通事故で死にかねません。だから注意して運転しているのです。危険なところに行くとどういう目に遭うかわかりません、だから危険を避けるのです。つまり第一には存在することが目的なのです。 ⇒状況や場合によって「存在することが目的」になる巡りになることはあるでしょうね。でも、それだけです。つまり、普遍的に「存在することが目的」などという「定言」はあり得ないと思いますよ。 >それと「何かを積み重ねること」とおっしゃいますが >知識を積み重ねても、技術を積み重ねても、労働を積み重ねても、愛情を積み重ねても、平和や進歩を積み重ねても これ全て 存在する為に積み重ねている事にお気づきになりますか? ⇒前便の冒頭でおっしゃっていたように「存在しない事には始まない」ことは確かです。だからといって、あらゆる人間的営為が、積み重ねが「存在する為」などとは言えません。それこそ、本末転倒です。「生きるために食べる」のであって、「食べるために生きる」のではないでしょう。それと同じようなことです。 >街がた(間違った)ものを積み重ねたら ひっくり返って存在の危機に瀕するだけです。 ⇒人間、何をやっても、どんな場面でも、紆余曲折・試行錯誤はついて回るでしょう。そして我々は、「失敗から学ぶ」んじゃありませんか。 >私の頭の中では完全に出来上がっています。もう出来上がって、長年経って腐りかかってるくらいです。酩酊状態です。問題はついて来れる人があまりに少ない。とほほ。せっかく考えたのに・・・・・ ⇒この「出来上がっているもの」、これがまさにyuniko99さんの積み重ねたものでしょう? しかし、それはあくまでも、管見であり、一時的であり、暫定であり、反省材料であり、修正を待つべきものでしょう。「これで完全」などあり得ようもありません。 存在論の歴史の通観をお勧めするのも、1つには、まさにこのためです。過去、どんな高名な哲人の業績でも「これで完全」などありませんよ。すべて、より高みを望むべくもの、批判や検討に晒されるもの、場合によっては非難の対象にさえなるものです。個人的知的営為の所産は、すべからくそういう宿命を負います。 ということで、yuniko99さんの存在論が批判されたり、こき下ろされたりしても何の不思議はありません。少なくともそう考えるべきだと思います。そして、より精緻に磨き上げるためのよすがとすべきでしょう。それを、「誰も分かってくれない」など、おこがましいですよ。「どこがどう間違っているんだろう」と考えるべきでしょう。もっと謙虚になるべきだと思います。 ただ、補足しておきたいことがあります。個人的には、私はyuniko99さんのことを好きですし、ある意味、敬服しています。ですから、誓って言えます。「意地悪や悪意で申しているところは、1つもありません。」 以上、再伸まで。

yuniko99
質問者

お礼

>存在は因果関係の「因」に関係が深く、「果」とはほとんど無縁でしょう そうですかね 因も存在なら 果も存在 因の存在の持つ性質がフィードバックして 果の存在を実現するのだと思っています。 存在性はその存在が持っているものも在れば その存在の環境や関係するものが持っている場合もあります。 なんだか分からないと思いますが。他所ではもう理解が先に進んでいるのです よく読んで頂けませんか? 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質。 その エネルギー(物質など)と性質 と 存在性の性質も 同じ性質です。 どこが分からないのでしょうか?それがわからない。 豚肉を食べるというのは 身体(人体)と精神は別物だということです 人間の身体は動物なのです。動物の部分は動物の法則に従うしかないのです 便をすまいと思っても 出るものは出るのです。食うまいと思っても 食わなければ死ぬのです。 セックスをしなければ人間は絶えるのです。 それと精神は違います。精神は学習、思考、想像、創造等で発達進化します 人間が動物の真似をして生きてきましたが 動物の真似をしなければならないわけではない もっといいやり方があれば、その様な人間になればいいのです。 存在性は 存在に必要または有効な性質です 無駄な性質もあれば有害な性質もあります それは特に人間は自由もあり病気もあり犯罪もあります。 動物にも病気はありますが 犯罪はないのでは? 確かに私の考えも修正に修正を重ねています。 もちろん仮説であり 一つの考え方に過ぎません 何と言ったらいいか 早く世界に届けてあげなければ 犠牲者は日々増えていくことでしょう。 嗚呼 どうもありがとうございます。レボルーション(ビートルズ)ですかねえ?

その他の回答 (14)

• Nakay702
回答No.16

再度の「お礼コメント」をありがとうございました。 >早く世界に届けてあげなければ犠牲者は日々増えていくことでしょう。 ⇒思わず失笑、おっと失礼。 「早く世界に届ける」ためなら、新聞の声欄にでも投書なさってみたらいかがでしょう。 ただ、そのためには、最小限、「教祖的な」言い方は極力避けることや、yuniko99さん独特の、非辞書的な意味づけをして用いている術語(例えば「存在」「性質」など)については、明確な定義づけを付すことが求められるでしょうね。 それでも、取り上げてもらえる確率は極めて低いとは思いますが、それほどに思い入れのあることなら、挑戦してみるにしくはないはずですよね。 なお、私としては、前にも述べたとおりyuniko99さんの真摯な心的態度は好きですが、失礼ながらこの「存在論」は理解もできず、評価もできません。 ただ、yuniko99さんがこういう発信をしてくれたおかげで、カビの生えかかった哲学史の本を紐解く機会が持てたし、「遊びをせんとや生まれけん」とばかりに、このOKWaveのQAサイトでのやり取りを楽しませていただきましたので、その点で感謝申しあげます。 ありがとうございました。ご健闘・ご幸運をお祈りします。

• a_hona
回答No.15

有る無しの話はともかく。 ユニコさんが後数十年生きようが三日で死のうが、世界は変わらない。そんな事は分かっているでしょう? そんな本望あったものか。 誰が死んだって似た様なものです。よほどの大人物が死ねば多少は動くかもしれないが、それでも大して動かない。 そんなやけっぱちの夢を見るよりも、等身大で生きることです。私だって夢の一つや二つ見ていたい。だけどそれは所詮夢で、それ以上にはならない。等身大で生きる方が、よっぽどハートは健全でいられる。等身大でなければ、受け止められないものがあるのです。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか そうかもしれませんね 私はバカなのでしょうね 申し訳ありません ありがとうございます。

noname#260418
回答No.14

>なぜ怒りっぽいのか。それは分からない人が多いために、世界中で現に人がバタバタ死んでいるから。です。 分からない人の「ために」、「せいで」 どちらかは分かりませんが、 怒っても解決しないので 怒らないでほしいです。 私が以前、yunikoさんにSNSをすすめたのは 実際に活動の場に広げようと している人たちがいるからです。 同じ考えをもっている人同士がつながり、 考え(アイディア)や情報を共有したり していました。 yunikoさんの質問に回答があるのは いいことだと思います。 悲しいのは誰からも相手にされないことです。 避けられたり「無関心」が一番、 悲しいことだと思います。 嫌だとおもう人には文句さえいいません。 関わろうとせず「無関心」です。 寒くなるので体に気をつけてください。

yuniko99
質問者

お礼

そう言えば寒いですねえ。 平和を訴える人は問題意識が強いということでしょうね。 人々を不当に弾圧したり、殺したり、貧困に追いやったりする人間達が いる事を意識してるからでしょう。 津波や台風に怒っても仕方ありませんが 人間のやることには怒りを感じ それを止めさせなければなりません。 怒らずに出来たらそれはもう達人というか、仙人でしょうね。 私はアマチュアの哲学者ですから、活動は書く事です。 何もしない人がほとんどでしょうね。 私は時間があるので出来るのです。 すっかり秋が深まってきました 明日から10月です 風など召されませんように どうぞご自愛下さい。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.12

種の繁栄と生物圏の成就とは異なるだろう。個は、より大きな法則に支配されている。 星が鉄になれば鉄の勝利?言っていて自分でも無理があると思うでしょう?意味不明です。 自暴自棄になってはいけない。一億年の未来を想像するよりも、今ある、自身に与えられた数十年の心配をしてください。 文言があちこちに散らばって体をなしていない。

yuniko99
質問者

お礼

この世界は存在するかしないかしかないのです。 より言えば この世界は存在するものしかないのです。 存在しないものはない のです。 おかしな言葉を使いますが これはまだ概念を翻訳しきれてないからです 自暴自棄には時々なりますね。自分を責めて消えたくなります。 私が数十年生きようが3日で死のうが 世界が変わってくれたら本望です。 どうもありがとうございますです。。

• Nakay702
回答No.11

*yuniko99さん、こんにちは。 >精神存在する為に生き、存在・存続する事が目的? ⇒あまり愉快でないかもしれませんが、以下のとおりお答えします。 >この世界 存在しない事には始まりません。まず 存在する事が目的であり 存続する事が目的であり 未来に新たな存在を実現することが目的なのでは? ⇒目的があって存在しているのではないでしょう。「こういうことをしたいから私を生んでくれ、存在あらしめてくれ」などと言った覚えはありませんよ。ベクトルが逆でしょう?「たまたま気づいたら存在していたので、何か目的を持とう」というのが偽らざるところじゃないですか。 >人間は生きてるだけでは人間とは言えません。心や意識がないと生ける屍です。⇒それを言うなら、「人間は、息をしているだけでは、人間らしい人間とは言えません。」てとこでしょう。これなら確かにいますね。 昨今、特に大学の教室には、ただ息だけしている、存在だけしている、肉の塊があるように見える(失礼!)、静物化している学生がいっぱいいます。 >人間は人間存在(精神)する為に生きているので 人間存在を可能にしている人体を殺すことは良くないことです。殺人です。 ⇒何を言いたいのかよく分かりません(人殺しが良くないなど、今更ここで言う必要などないでしょう?)。 それとも、こう言いたいのでしょうか。「精神は肉体に宿るのだから、その精神を慈しみ育むためには、宿主たる肉体をいたぶってはなりません」と? しかし牛や豚を食べることは人間存在とは関係がないので、生態系の食物連鎖の一部です。 ⇒これまた何を言いたいのかよく分かりません。いや、文字面は分かりますが、なぜここにこういう文言が必要ですか? 変なとこだけ「人間原理」で見るんですね。 「牛さん、豚さん、すみません。おかげで私は肉体的に存在できています。かくなる上は、せめて牛さん、豚さんを供養しつつ、できる限り精神を鍛えます。そして、人間が地球生命の生殺与奪を行使することを内省してみるつもりです…。」とでも言うならまだ分かりますが。 >存在存続することが目的であり、価値であり、意味であり、正義であり 存在を求めることが愛です。そう思いませんか?みなさん? ⇒そう思いません。全然、そう思いません! むしろ、「存在の上に何かを積み重ねることが目的であり、そのプロセスが価値であり、その内容が意味であり、他者とのすり合わせや正反合が正義であり、異分子の存在を容認し、異文化親和を高める共生思想を求めることが愛です。そう思いませんか?」とでも、おっしゃるなら、「はい、そう思います」と答えることができるかも知れません。 人類や子孫のために良かれと思う気持ちから来る心意気のようなものがあることは感じるのですが、yuniko99さんがここに書いている(+HPで書いていた)ことは、正直、奇想天外、支離滅裂、超主観的、裏づけ無し…といった表現に思えて仕方ありません。(僭越ながら、先のご質問の存在論の歴史を通観し、咀嚼し、ご自分の「人間学」に組み込みつつ発問なさることをお勧めしたいような気もします。) 以上、ご回答まで。

yuniko99
質問者

お礼

私は学術関係者ではなく、薬ボケしていて、自分でも頭が悪いと思いますが さて  >「たまたま気づいたら存在していたので、何か目的を持とう」というのが偽らざるところじゃないですか。 たまたま気づいたら存在していた。それまでに両親、特に母親が どんなに愛情と苦労で育てたことでしょう。死なないようにミルクを与え、外敵から守り、危険から守り、「自分は存在している」と気づくまで存在させ続けてくれたんですよ。どんなに大変だったことか。あなたを大人になるまで育てることが目的だったのです。存在性を与え続けてくれたのです。 人間を殺せば殺人です。しかし豚を殺して食べても罪にはなりません。 これは誤解しやすい所なのですが。肉を食べるのは良くない、便をするのも良くない、S○Xするのも良くない。良くないのでしょうか? 無闇にするのはよくないかもですが、にんげんの体は動物なのです。許してあげましょう、認めようではありませんか。ヌーを食うライオンが悪いのでしょうか?糞をする鳩が悪いのでしょうか?子供はどうやって生まれるのでしょうか?? そりゃ余裕で存在できる我々は >存在の上に何かを積み重ねることが目的であり と言えるかもしれませんが 生きるか死ぬかで彷徨い苦しんでる人の多いこと。日本にもいます。その人に「存在することが目的なんだ 一緒にやりましょう」と言えないでしょうか。我々だって一つ間違えれば交通事故で死にかねません。だから注意して運転しているのです。危険なところに行くとどういう目に遭うかわかりません、だから危険を避けるのです。つまり第一には存在することが目的なのです。 それと「何かを積み重ねること」とおっしゃいますが 知識を積み重ねても、技術を積み重ねても、労働を積み重ねても、愛情を積み重ねても、平和や進歩を積み重ねても これ全て 存在する為に積み重ねている事にお気づきになりますか? 街がたものを積み重ねたら ひっくり返って存在の危機に瀕するだけです。 私の頭の中では完全に出来上がっています。もう出来上がって、長年経って腐りかかってるくらいです。酩酊状態です。問題はついて来れる人があまりに少ない。とほほ。せっかく考えたのに・・・・・ どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.10

いえ、先程の意見は、私に対する事ではなく、他の回答者への返事を見て思った事です。 良い回答が思い浮かべば、また回答しましょう。それまでの中継地点として、良く在ると言う答えを出しておきます。 ソクラテスは善く生きるといった事はあまりにも有名だが、それに習って良く在るということを提出しておきたい。 ユニコさんの場合、人間精神が良いものだと考えているようだから、それに見合った回答も良いだろうと思い、良く在ることについて述べたい。 ただ在るのではなく、良く在るとは一体どういうことだろう。 ただ在るのであるならば、多くの疑問を残して世を去らねばならないだろう。しかし良く在るのならば、爽やかな清涼感と静かな心地で、真に納得して世を去れるのでないか。 人は死について思い馳せる時、実に多くの余計なものを捨て去ることができる。重荷を下ろすことができる。例えば、私が私が、という出しゃばりな気持ちを下ろすことが出来る。つまらないプライドを捨てることが出来る。我欲で曇っていた目が開き、目の前の人と障害なく向き合うことが出来る。 本当に必要な事だけで足りる暮らしを営めるようになる。 もし明日死ぬならば、もし一週間後に死ぬならば、一ヶ月後に死ぬならば、半年後、三年後、十年後、、、そうやって数えたならば、真に必要な事がすっと思いつくだろう。 我の考えこそが!と言う頑なな思いも下ろす事が出来るだろう。 そうして得られた本当に必要な生き方とはどんなものになるだろう? それは一種の達観であるのではないだろうか。

yuniko99
質問者

お礼

先生はそうお考えになる訳ですね。 死を考えるとつまらない意地や欲望を捨てて真に良い事に生きる事が出来ると? 良く生きるというのは人間の考えです。人間は良く生きるのがいいでしょう 何故ならそう生きた方がより真に望む結果となる行動やあり方を、良いというのですから。 つまり倫理的にどうかとか人間としてどうかという時には 良く生きることが求められるでしょう。 しかし私は人間だけに通じることを言っているのではないです 食物連鎖の野生の王国にも、無機質な物質の世界にも「存在、存続する事が目的だ」と言っている訳です。 野生の王国に良いも悪いもありません。生き残り生存・繁殖する事が良いことなのです。 良い悪い以前に生存することが問われるのです。 タランチュラでもシャチでもライオンでも生き残って種を繁栄させれば存在が広がるのです。 物質でもそうです 星全体が殆ど鉄になってしまえば鉄の存在が勝利したことになります。鉄になるのです。 半年後、1年後、3年後、5年後、10年後、30年後、100年後、1000年後、10000年後、1000000年後、1億年後 この地上と人間から始まる新しい存在がどの様な発展をしてるか 楽しみですねえ。楽しくて仕方ない^^ どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.9

どうしたのだろう。自分が偉いつもりで、回答者に説教する質問者もいるが、ユニコさんにはそうはなって欲しくない。 回答者や質問者の何方に肩入れするわけではないが、相応の姿勢と言うものがあると思うが。 苛立ちや矛盾など、ほとんどの人が抱えている。しかしそれを表に出すのは大人として相応しくない。まして他人のせいにするなど恥ずかしいことである。それは自分で受け止めて、他者に対しては真摯に向かい合わなければならないのではないだろうか。 QA以前の問題があるように感じた。

yuniko99
質問者

お礼

いや 文字通り アホナさんに僕も驚く答えを出して欲しいのです そうやって僕の認識は高まっているのですから もし表現に失礼な点がありましたらお詫び申し上げます m(_ _)m 失礼いたしました。 どうもありがとうございます。

回答No.8

なぜ平和や環境問題、神や精神を いう人は怒りっぽいのですか。 回答者、ひとりに礼もできない あなたが平和をうたっても 説得力がない。 落ち着いてからのほうが いいと思いますよ。

yuniko99
質問者

お礼

なぜ怒りっぽいのか。それは分からない人が多いために、世界中で現に人がバタバタ死んでいるから。です。

回答No.7

>人体を殺すことは良くないことです。殺人です。 いや、yunikoさん、 「人体」て死んでも人体ですよ。 献体 1.人体の構造をしらべるための解剖(正常解剖) 2.死後、すぐ病変をしらべるための解剖(病理解剖) 3.変死体の死因をしらべるための解剖(法医解剖または司法・行政解剖) つまり構造とか、人体=人の体です。 >しかし牛や豚を食べることは 人間存在とは関係がないので、生態系の食物連鎖の一部です。 同じ命です。木や植物も生きてる。 生きてるのは人間だけではないです。 人間だけは殺してはだめ動物はいいです、と 言い放つ必要はないと思います。 あと人間や生物は死ぬのです。 無理に存続させようとしなくてもいいのでは。 私があなたを存続させますなんて 他人から言われたら余計な世話だと 思いますよ。 命を預けるのは医師のみ。

回答No.6

>安心して下さい。この世の中には存在させようとする力や性質が溢れていますから 不安とは一言もいってない。 >不条理や戦争や事故、災害に遭わなければ天寿は全うできます そりゃそうだろう。 > 人間年を取るほど死にたくなくなりますから どこからそんな発想が。 >神は自らを助ける者を助く。人事を尽くし天命を待てば大丈夫です。 重い。 誰もyunikoさんに助けを求めてない。 びっくりした。

yuniko99
質問者

お礼

何だそうですか 心配してしまった どうも失礼しました。