• ベストアンサー

金持ちのお嬢さんの

婿に行く男性って世間体悪いですか?職場のおばちゃんから金持ちのお嬢さんを紹介されたんですが、お見合いしようか迷ってます。やはり婿に行くのは情けないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.7

こんにちは。 世間体に縛られることを、勿体ないと感じます。 お金を持っている、持っていないという理由で人間が決まるのでしょうか? そうでは無いと、私は思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>婿に行く男性って世間体悪いですか? 世間は貴方のことなど、大抵興味無いし、仮に興味持っても49日で消えてしまうことになっています。 >やはり婿に行くのは情けないことでしょうか? 名家の跡取り息子でない限り、良いんでないかな。

noname#257847
noname#257847
回答No.5

自分の氏を捨てて婿に入るのは男性の最大の愛情表現だと本に書いてありました。 苦労なさると思いますけど恥ずかしい事ではないと思います。 とりあえず、一度会ってみては?

1989910
質問者

お礼

そうですね。会って見ることにします。ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

結婚するのに世間体ですか? 好きだから結婚するんじゃないですか? 批判を恐れるぐらいならやめといたほうがいいですよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

世間体?別にどうも思わない。 ただ、婿さんに行ったら向こうのうちに入るってことだから 大変苦労すると思うよ。

  • aki3101
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

まだ会ってもいないのに婿がどうのこうの言ってるんですか? 話が飛躍しすぎています。 相手があなたを気に入るとも限らないでしょう? とにかく会ってみて付き合いだしてから考えればいいだけです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

世間的には、金持ちの家に婿養子にはいる=その家を盛り立てる責任がある、 ですから、そういう意思があるならどうぞです。

関連するQ&A

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • いいとこのお嬢さんですか?

    いわゆる自分は「いいとこのお嬢さん」と思う根拠はどのあたりからくるのでしょう? 表立っては言う人はいませんが、意外と内心そう思ってる女性が多いなあと思いました。「お嬢様」の解釈もいろいろあるかもしれませんが、いわゆるお金持ちの家柄の良いお嬢様のことです。 あと、更に大きく「お嬢さんぶる」って人もいますね。知り合いの男性(医者)が彼女を紹介してもらって、彼としては普通の女性がいいらしいのですが、どうも相手が家柄の良さや、お嬢様っぽいようなアピールがあるようで、ひっかっかるそうです。 ネットなんで本心で教えて下さい。 ◯自分で「いいとこのお嬢さん、お嬢様(だった)」って思いますか? この場合独身女性が一般的かと思います。どのように? ご自分のことではなくて、聞いた話などでもいいです。 ◯その根拠、基準はなんですか?(父親の職業、収入、家柄、いわゆるお嬢さん学校をでた) 知りたいだけです。よろしくお願いします。

  • 風俗嬢で金持ちや幸せになった人いますか?

    素朴な疑問です。 最近、仕事の給料が安いから、あるいはお小遣いがほしいから、借金があるからと、かけもちで風俗嬢をしている方をよくききます。 中にはパートで経理の仕事をしつつ、週4日は8時間ホテヘル風俗嬢をしている方もいました。 彼女は借金と自分のお小遣いの為に風俗をしているみたいですが、月に50万ほど稼いでるみたいです。 ですがそれだけ稼ごうと思えば、かなりの男のものを、口や手で抜くことになりますよね? それだけ色んな男性のものを取り込めば、バイ菌もすごいと思います。 風俗嬢をしてお金もちになったとか、幸せになれたとか、いますか? あるいは聞いたことありますか?

  • 風俗嬢って

    やっぱり蔑まれても仕方ないんですね。 人間と思われてないのかな。 わたしたちもお客様に恋するときはあります。 金の亡者とか言われるけど、頂いたお金の分 仕事するだけで、金持ちが好きってわけじゃないし。 風俗嬢に対しては、情が移ったりってないんですかね。男性はみんな、体を売ってる女は人間扱いしないものですか?

  • 風俗嬢の世間との関わり・・・

    先日、ある地方都市で風俗を利用した際、嬢とお話しした時のことです。嬢は風俗を十数年続けていると。お客となった男性はかなりの数だとか。その間には、元彼の友人や元職場の上司や居酒屋に勤めていた時の常連さんがお客についたこともあったとか!! 収入のためには、世間体などは二の次なのでしょうか?そこのところは聞けませんでした。

  • ものすごいお嬢様・お坊ちゃまの・・・

    皆様の周りには、ものすごいお金持ちのお嬢様・お坊ちゃまのご友人はいますか? ご友人でなくても、同じクラスや職場にいる・いたとか、どこかのお店で見かけたとか そういうお話でも構いません。 そういった方々の「お嬢様」「お坊ちゃま」「お金持ち」っぷりを実感させられるような 発言や行動などをどのようなことでもいいのでぜひ教えて下さい。 (例えば「コンビニに行ったことがないと言っていた」とか「オーダーメードが当たり前」とか) 私の友達にもいるのですが、ちょっと変わった性格・価値観で、いつも 「ふぇ~」と思いながら接しています。 ぜひ参考にしたいので、よろしくお願いします。 (接し方に関するアドバイスより、先述のように体験談をできるだけお願いします) ”ものすごいお金持ち”という表現がとても曖昧で申し訳ないのですが ちょっとでも「お金持ちだ」と思ったことであれば何でも構いません。

  • お嬢様育ちって?

    就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

  • お嬢様 育ちは 幸せですか?

    お嬢様とは 1 名門 旧家の育ち(純粋培養) 2 過保護 過干渉(ご苦労なし) 3 成金(急に金持ち)の子供(贅沢が身に付く) 世間ではお嬢様=幸せ それに感謝して当たり前でしょう? と風当たりが強いですが 幸せとは 条件ですか お金で買えるものですか 1は 窮屈 2は 自立の妨げ 3は 経済的な自立の妨げ お嬢様 御坊ちゃま と皮肉で 言う場合も含めて 体験談も交えて教えてください どん底からは自立し成功を収めた話 苦労を乗り越えた時味わえる達成感の幸せ を思うとき 欲 や 見栄 世間体より ありのまま 愛し合う親子関係が幸せと思います 今は物に恵まれ心で滅びる時代と言われています 皆様はどう思われますか

  • 漁業や農家は金持ちだ

    漁業や農家は金持ちだ的な事を言う人居ますよね 少し前のお見合い系嫁探しのTVでも農業や酪農、漁業は金持ちって紹介されてました 嫁不足で困ってるが金持ちだと・・ でも今回の震災で 「もう貯金も尽きてきました」 「やるだけ赤字で少ない貯金を切りくづしてる」 なんか貧乏的な事言ってますがどうなんですか?

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。