• 締切済み

相手が親会社でも議事録・メールを盾にして良いですか

親会社からくる仕事で、仕様がころころ変わって困っています。 仕様書として提出して、これで作って良いですかと聞いても、 「締め切りが近いのでとにかく作成にかかってください」 といって、仕様の決定、仕切りを入れてくれません。 締め切り直前でも「こっちの言うとおりにしてください。でも納期は延ばせません」 となってしまいます。相手は自動車メーカーです。 相手が親会社と言うことで遠慮はしているのですが、 やはり議事録、メールでのやり取り、仕様書を盾にして、 できないものはできない、追加は時間をもらうとはっきり言って差し支えないでしょうか? ちなみに、上司や先輩は親会社に遠慮はしているものの中途採用なので、そこまでの義理は感じておらず、取り交わしを残せ、安易にハイハイというなと言っています。 矢面に立っている自分が不安なだけで、親会社に面と向かって言っていません。 逆に、協力会社と進めるときには、議事録、仕様書をベースに薦めています。 相手が親会社でも議事録・メールを盾にして良いでしょうか?

みんなの回答

• neko3839
回答No.1

>相手が親会社でも議事録・メールを盾にして良いでしょうか? 議事録・メールに記載されている内容から変更は一切受け付けない、ということでしょうか? 現実的に考えたら、相手が親会社であろうが無かろうが、変更を一切受け付けないというのは難しいと思います。 仕様追加時は納期の延長、費用の追加を求めて「交渉」になるのでは無いでしょうか。 親会社が納期の延長、費用の追加を受け入れてくれるかどうかはわかりません。 納期の延長、費用の追加の双方を突っぱねられ納期厳守を要求される場合もあるでしょう。 議事録・メールを盾にしても、それが有効かどうかもわかりません。 議事録・メールを盾にしても、全く通用しない場合もあるでしょうね。 いずれにしても「交渉」次第だと思います。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉の用意はあります。 ただ、仕様の大元にかかわる(システム組みなおし?)変更を簡単に言ってくるので、向こうには時間の概念がないのかな?あるいは、渡した仕様書を読んでいないのかと思ってしまいます。 と言うことのないように、取り交わし・確認をながら進めて行きたいのですが、そのときに議事録などの整合記録を引っ張り出してもよいのかな、そこからの変更なので「時間ください」と言ってもいい(盾と言うと大げさですが)のかなという疑問です。 まあ、普通に、仕事を渡して対価をもらう関係で対等なら、そうやって進めるか交渉するのだと思いますが、立場の違いを利用されても、、、と言う感じです。