• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい)

30代前半男性の絶望と自己否定

このQ&Aのポイント
  • 悩み・苦しみに満ちた30代前半男性の心情
  • 仕事の能力や人間関係の悩みによって日々死にたいと悶える
  • 自分に自信がなく劣っていると感じ、変わりたいと思うものの方法がわからず絶望

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

まずは元気を出してください。 データ処理の関しては、殆どの人が出来ていないと思いますよ。 わたしも思考が停止してしまうのは、時々あります。 体調しだいです。 勘違いされているようですから、説明しますと、 データ処理の能力は、 プライベートも含めて日々練習をしないとモノになりません。 また、基礎もあるので考えた方を含めて体系的に学ばないと、練習もできません。 事務処理自体が、音楽分野などの芸術分野と同じであり、 これについて何の習熟期間も無い人がこなせると思えません。 昔自分が音痴であり、音楽の才能が無いと思っていました。 しかし、人前で歌った時間を思い出すと、 音楽の授業でやった試験の回数だけ。どうかんがえても15分程度でした。 ところが、音楽で食べている人は、1万2千時間ほどやっています。 この差があるのに、才能のせいにして、悩んでしまっては大人気ないですね。 そこで、毎日4時間(最初は練習法を音楽やっている人に教えてもらい)ほど 続けたところ、4000時間くらいで同等の力を発揮しだしました。 そのあとは、楽しんで続けています。 人間がお金を払って取り組む仕事ですから、 ぶっつけ本番でできるものなんでしょうか? 論理思考が出来ないといって悩んでいる人が部下にいました。 良くある話ですから、聞き流していたんですが、 彼の自宅にはその専門書が買ってあり、 その上で赤線がいたるところに引いてありました。 「どれだけ悩んでいるのか・・・」 ショックを受けて、ちゃんと教えなければと思ったことがあります。 本の中の全く関係ないところに線が引いてありました。 これでは先が見えませんよね。 他にも彼は、色んな努力をしているのですが、惜しかったり、見当違いだったり、 結局はある一線を越えず、時間だけが経っていきます。 非常に重要なポイントは、 努力して何かが向上する人は、他人が努力をしても成果にならないと確信しています。 つまり、努力の仕方にコツがあるからですね。 これを体得していない人は、時間ロスと徒労を味わい、深く傷つきます。 大概において、 そこらへんにいるオッサンが出来ているので、簡単なこと。 と言う具合に勘違いをしています。 相手は、 「オッサンができる簡単なものだと勘違いさせて、悩ませてやろう。  ほんとはむちゃくちゃ難しいんだけどね。」 と言う具合に罠をかけます。 これですと、基礎があることや、背景に学術分野があることを知らず、 普通のおっさんが出来ることが自分に出来ないと思い込みますよね。 印象を逆手にとって、人を絶望させる手を、普通の人でもするんですよ。 少し前、フーリエ変換解析、状態遷移解析を使わないと解けない仕事がありまして、 これを部下にやらせてみたことがあります。 案の定、オハシタ仕事、オッサンがやる仕事と舐めて掛かって失敗しています。 どれくらい恐怖したでしょうかね。 そのときふと思ったんです、 「なんで自分はこんなに意地悪なんだろう?」 はっきりいってサディスティックですよね。 どうも、 「こんな簡単なことさっさと出来ない自分はダメな人です」 と言われたのが頭にきて、そこからずっと彼にそう接していたようです。 「こんな簡単なことどれだけ自分が努力したと思うんだよ」 と本当は言いたかった。 問題なのは、 そういう気分にさせているのが私だけじゃなかったんです。 会う日と会う人が同じことを思ったらしく、 素人には簡単に見える最難関ばかりを彼に出題していたようです。 しかも、同情すらなく、サディスティックに喜んでいる。 みんな良い人ですよ。 人の感じ方は同じようです。逆鱗に触れるという一言があります。 そこにいて苦労している人に、 「このくらいさっさと出来ない自分はダメな人です」 これを言ってしまうと、さきほどのような復讐を密やかにされてしまいます。 普通に考えて、 自然に自分をダメな人と思う人なんていません。 当然ながら、本人が逃げ出せないように、傷つくように計画して、劣等感を味あわせないと そう感じてくれないんですよ。 と言う事は、 自分がダメだと思っている人は、何度も他人に仕掛けられているんです。 本人がどうしてそう成ってしまうかと言うと、 「凄いなあ、なんでこんなに出来るんですか?」 と言わずに、 「自分はダメなほうで、・・・・」 と言ってしまう癖があるんです。 気付かないものですよね。 自分が自分で感じることは、自分の頭の中から出てきたことではありません。 意図して誰かがそう感じるように計画し、取り組んだ結果です。 自分の能力を向上させれば解決する。 自分を変えたい。 一見してまともに見えるんですが、大変なNGですよ。 自分が取り組んで上手く行かない作業には、何か奥深いものがあるはず。 これを発見し、努力して身に着けたうえに、その努力を隠している人達が、 こんなにもいる。性格も立派だ。 なんで、そんな人が認められないのだろう? と考えていますでしょうか? もし他人が悩むこともなく、最初から能力が高く、全く努力もしないならば、 確かに努力して適わない自分には絶望します。 しかし、 ほんとうは、他人が必死に努力したことを、認めていないのでは無いでしょうか? 歌の才能を妬み、歌が上手いからと言って自慢する人がいるので嫌い。 そんなことを言う人がいます(少し前の自分ですねw)。 ですが、15分しか取り組まず、1万2千時間も取り組んだ人の努力を認めず、 才能としてしまい、さらに妬んでは、恥ずかしさもきわまれり、ですね。 世の中の一人一人が、王子様、お姫様になれず傷つきました。 自分が主役でなくて石ころであると知って傷つきました。 そんな人達が、これだけは負けたくないと思って、隠れて努力しているんです。 そうそう容易く同等のパフォーマンスを出せるはずなどありません。 そんな分野は皆無ですよ。 たった一つのジャンルだけ1万2千時間ほど努力した人が凡庸な人。ただのオッサン。 二つくらい頑張った人が、持ってる人。 三つ以上頑張った人が、いけてる人。 全てにおいて取り組んでいる人が、別格。 この最後の中から、成功者が生まれます。 自分の実力で悩む人は、 間違いなく人の努力を侮っています。 そこを誉めてあげていません。 誰にも気付かれず努力してきて、そうして上達したのに、誰にもわかってもらえない。 これが普通ですね。 これに気がついて、誉めてあげる。感心してあげる。 もし、そういう人がいたら、 「一緒に飲みに行かないか?」 と誘いたくなりますよ。 つまりは、人に負け続けて能力に自信がなくなることと、人の輪に入れないことの 原因は同じなのです。 他人の才能をほめては、友達になってくれません。 他人の努力を誉めて、自分もそうありたいと話し、コツを教えてくれと頼み、 相手の工夫をGJとして喜ぶ。 これ以外で誰かが友人になってくれることは無いんです。 これを知っていれば、これ以外の話題をふらないで良いし、 これ以外で相手の気分を害すると考えないでよいです。 とても楽に人間関係が築けます。 振り返って、こうしたコミュニケーションをとった頻度を思い出してみましょう。 よりよく相手に印象付けるためには、 常にこれだけをして、他のことをしないようにします。 すると、 「分かってくれるのはあいつしか居ない」 と相手は考えて、自分を別格に扱ってくれます。 他人の努力を理解すると言うことは、好循環をつくり、幸福を誘うための原資となります。 ですので、言動だけですよ。 世の中を侮っているのに、自分を卑下すれば釣り合うとしてはいけません。 自分に自信をつけたり、周囲に実力を認めてもらう本当の理由を知っていますか? 「あんな凄い奴が俺の努力を認めてくれた」 そう相手に思ってもらいたいからです。 目的も無く、 凄い奴を目指すと、凄い奴になるための能力を、脳が開放してくれないですよ。 そこで、こう考えます。 「いまの私なんかに認められても、相手は嬉しくないはず」 「これがとても哀しいです。だから凄い人になってから、相手を誉めます」 「その証拠に、今でも相手の努力を理解し、見んなの前でその気持ちを伝えています」 という3段階で自分の行動を変えていきます。 3段階目で、凄い人になる前に、周囲の人の努力を知ろうとしていることを証明します。 この姿勢が嘘じゃないと行動で示されると、 半年くらいで脳が回転するようになりますよ。 人は社会生物であり、自らの脳ですら、全体を誉めない人を無視します。 これが続くと軽いウツになります。 中年を迎えたら、第一に気をつけておくことです。 ですから、改善できますよ。 「こんな自分が彼女の面倒を見れるのか?」 そうではなく、 「こんな自分でも、彼女のこんな努力は理解してあげれてる。  そばで応援できるのは私しかいない」 ではないですか? 私はいつも自然にこう考えています。 ためらいも無くです。 もちろん練習した成果です。 やはり数万時間、取り組みました。 万事こんな調子で自分を磨くものです。 素で優しい人、いい人などいるわけがありません。 以上、ご参考になれば

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、彼女と同棲しているのですが、今日も余計な一言を言って傷つけました。 今日はいつもよりずっと死にたい、死にたいと思っています。 簡単な業務(スケジュールのチェックをして打合せ日程を決める、など)すら自分には難しく感じていて 自分に自信がないです。本当に簡単な業務すらできなく難しくかんじるのです。 1万2千時間、はったりでもいいので自分に自信を持ちたかったのですが、どうやら僕には難しかったみたいです。死んだほうがもしかしたらいい人間なのかもしれません。大切な彼女すら傷つけてしまうのですから。 回答ありがとうございました。今日は死が身近に感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

健康で金銭的にも緊迫はなく、恋人もいる。 はぁ? って思います。 それで死にたいなら、いったい何人自殺者が出てるんだか。 年間3万どころか3000万ぐらいはいくんじゃないかな。 正直ね。 あなたがうらやましくて嫉妬しますよ。 したがって慰める気も起きません。 言いたい放題言っときます。 ふざけんな。 目の前のことに感謝しろ。 できないなら、失え。 で、オレによこせ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来事には感謝しているのですが、自分は今までたくさんの人に嫌われてきたし、 組織に上手く混じれたこともありません。 人との付き合いも上手くなく、嫌われ、何のスキルもなく、将来が安定しません。 将来が良くなるという希望もありません。自分で何とかしなきゃ、と思っているのに もう取り返しが付かないのではないかと思って絶望しているのです。 嫉妬されるような対象ではありません。人間関係も仕事も駄目な人間のくずではないですか。 今まで何をしていきてきたんだろう。好きなことだけをやってきたわけではないのに なんのスキルも身についておらず年相応のレベルの人間ではなくなっています。 友達も少なく、いつも同じところでぐるぐる回っている感じです。 本当に死しかないのだろう、と思うのです。

kimi1980
質問者

補足

きっと自分で自滅して全て失っていくような気がします。 金銭的に緊迫はないと書いてしまいましたが、貯金に余裕があるわけでもないです。 食を失ったら就職活動にも困る形にすぐなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >今まで何も人生上手くいっていませんでした。 そりゃあ人生上手く行くとは限りません。 言い換えれば、上手くいくのも人生だし、上手く行かないのも人生なのです。 >他の人のように人の輪に入り込めた経験がない 無理に入り込まなくても良いのではありませんか? 特に悩むことでも無いです。 >事務処理能力がおそく会社で役に立たない 簡単に言ってしまえば、事務処理能力があなたに合わないのかもしれない。 以外にも肉体を使う労働が向いているのかもしれないし、職人のような 手作業が向いているのかもしれない。 死にたいと思うぐらいなら、色々自分の可能性にチャレンジするのも方法です。 >自分は人とは違う、劣っているということに常に悩んでいます。 どこか劣っているなら、どこか優れている所がきっとあるはずなのです。 それを見つけるのはあなた自身でしかあり得ないのです。 私も10種ぐらい職業を変えましたが、職人の仕事が一番合っていたようでした。 自分に合わない仕事にしがみつくよりも、可能性を見つけて行くことも必要と考えます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

ここでよく愚痴ってる方達よりは余程幸せじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生きたくても生きられない人が多くいるのに、そんな簡単に死にたいなんて口にするべきではないと思います。 今まで人生何も上手く行ってない!? 付き合ってる彼女いるんですよね!?良い事あるじゃないですか。 仕事に関しては内容等分からないですが、専門的な知識ってなんですか? 苦手な事を一つ一つ勉強して、気持ちを持って挑戦すれば、出来ない事なんてないと思います。 もし、それでも出来ないのであれば、職を変えれば良いのではないでしょうか。 簡単な事では無いですが、今の仕事をしててポジティブになれないのであれば 世の中いろんな仕事有りますし、視野を広げてみてはいかがでしょうか。 偉そうな事書きますが、私は、世の中みんな幸せになる権利があると思います。 ただ、努力した人間であればあるほどチャンスを掴めるのではないかと思います。 世の中の人全員とは言いませんが、簡単に人生すてるなんて努力が足りない人にしか感じられません。 彼女さんと幸せな人生を送れるように明るく前を向いて頑張ってください!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう実行しようとしていた寸前でした。 努力、足りないのかもしれません。無駄な努力が多かったのかも知れません。 でも、全然回りの人間よりできないし、役に立っていると感じられないのです。 自分はいきてる価値がない、そんなことを最近ずっと考えています。 自分は何もできないので、職は色々あるのでしょうが どれも合わないと思うのです。今の職を失ったらきっと私は何処にも採用されない無価値な人間だと思います。 今までもいくつか職を変えていましたが自分は役に立てなかったのです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜めから考え 悩み相談

    会社での物事をどうも斜めから考えてしまい悩んでしまいます。 仕事をする際に、仕事が出来る能力と、人間関係能力あり、どちらも重要だと思いますが、会社や上司にもよると思いますが、人間関係能力が高い人の方が出世が早いと思っています。極端にどちらかに偏って能力がずば抜けているのは例外だと思いますが、どちらかというと人間関係能力の方がかなり重視されるような気がしています。仕事の能力が低く自分の出世のことしか考えていないような人が上司になると会社の将来が結局だめになってしまうと思います。会社や仕事をいい方向に導いていけるように常に考え、努力している人の方が評価されるべきではないかと思うのですが、どうもパフォーマンスのいい人の方がうけが良い気がします。私は両方大切だと思いますので、両方の能力を高めようとはしていますが、仕事のスキルを高めるのにはやはり時間がかかりますし、パフォーマンス力でどうしても負けがちです。自分の信じる道を進めばいいとは思うのですが、折り合いが付かないこともあり、テンションも落ちてしまうこともあります。何か良いアドバイスやホームページがあればごお教えねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仕事が遅い!すぐ忘れるって言われるけれど!

    IT業界で営業をしている社会人五年目です。よく上司から「仕事が遅い」「指示したことを忘れるな」と怒られます。ただ、一人だけで完結できる作業(提案書作成など)はできるのですが、人を集める作業や自分一人では完結できない作業(社内打合せの召集、私では判断できない内容のある資料作りなど)になると、「今話しかけないほうがいいかなー」「今忙しそうだから後にしよう」となり、ついつい後回しになり、「まだ作業完了してないのか!」と上司から叱責を受けております。 私自身も改善をしないといけないと考えおります。また、社内の人間も怖い人はいますが、パワハラ行為をするような人はいないですし、仕事以外は冗談を言い合う関係です。 後は、私の気持ち一つなのですが、それができずいつも同じことの繰り返しになっています。どのように改善してけばいいのかが分かりません。

  • つまらないプライドを捨てる方法

    私は大した人間じゃありません。何の才能もありません。優れた能力もありません。 それなのにプライドが高いです。 そのせいか人間関係が長続きしません。 弱みを見せることや恥をかくことや傷つくことが大嫌いです。 特に恥をかくことと傷つくことを最も恐れています。 私の場合それらを何年も引きずってしまうからです。 ちなみに弱みを見せるのが嫌なのは、その弱みに付け込まれて支配されるかもしれないと考えているからです。 自分より優れている人を見るのも嫌いです。誰かが褒められているのを見るのも嫌いです。褒められない私はダメ人間だと言われているような気分になります。 自分でもなぜこんな風になったのか分かりません。 プライドを捨てることができたらどんなに楽になるかといつも思うのですが、簡単に捨てられるもわけもなく苦しんでいます。 友人との会話も弾みません。誰かと遊んでいても心から楽しいと思ったことは一度もありません。 常に本当の自分を隠すことで精一杯なんです。そのためには嘘も付くのでますます苦しくなり、更に何度も嘘を重ねてしまいます。 結局自分で自分の首を絞めているだけですよね。 どうすれば楽になれるのでしょうか!

  • 自分が無能な働き者だということを知りました。

    自分が無能な働き者だということを知りました。 自分は仕事ができません。作業は好きです。作業は真面目にやります。作業に集中して黙々とやる事、その作業を知るための情報収集、作業の腕をあげようという努力はします。 しかし、それを早く効率よく仕上げるにはどうすれば良いか、どの程度まで仕上げれば良いか、作業の必要性、そのような仕事としての流れを考えて作業ができません。 やる気が無くて態度が真面目じゃなくても仕事ができる人は楽するため早く終わらせるためにとそういう考え方ができるから仕事で成果を出せるんだと思います。 しかし自分の場合は、頑張りや態度に対して成果がだせません。自己分析した結果、真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われると思ってしまっていたんです。 つまり自分は仕事をしていないんだなと痛感しました。 自分に合っていない、頑張りや能力が足りないと思ってましたが、たぶんそれを認めるのが怖かったんだと思います。 そう考えると恥ずかしくなり、自分に自信がなくなりました。でも頑張らなければそれこそ何も残らないと思い結局ただ身にならない頑張りをしてしまいます。 自分のような人間はどこで何をやっても無能なんでしょうか?

  • 発達障害の治療について

    職場の後輩で、今までいろいろな失敗をし続け、人間関係も悪かった子が、自分が発達障害かもしれないと気づいたようです。 確かに、情報を見ると当てはまることがありすぎて、きっとこのために今までうまく仕事や人間関係ができなかったんだろうと職場の同僚や上司は思っています。 ただ、そのことに自分で気がついたんだし、きっとこれから変わっていけるよ、とそこで完結しそうな雰囲気なんです。 私は、発達障害はそんなに簡単に 治るものだと思えません。今までいろいろできなかったり、失敗したりを繰り返していた子が、それだけで変われるものでしょうか? 自分で気づいたから、その後の治療は必要ないのでしょうか? そして、仕事を続けることでリハビリ的なことになるなんてことありますか? 本人は、病院にかかるかどうかは言っておらず、私から見ると相変わらずのほほんとしているように見えます。 それから、アスペルガーが一番近いと言ってますが、指示の出し方や作業の進め方を本人が考えてこちらに示すと言っています。 そういうことだけで、全く変われるものでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • この先いったいどうしたらいいのか。心の持ち方とか

    30代前半の男性です。 自分の人生が間違っているのではないかといつも思います。 生き方や能力がないことや、元気になれないこととか、いったいどうしたらいいのか いつも迷っています。 人間関係がうまくいかないと、昔からそうだったな、と思うし、自分ではその都度人に気を使っているつもりが裏目に出たり、空気を読もうとしても読み間違えたり。。。 悲しいですね、結局自分は人とうまくいかないのではないか、 結果として仕事もうまくいかない、コミュニケーションもよく取れていないので、と思ってしまいます。 上司の叱責や、同僚からの冷たい視線にしても、じゃあいったいどうすれば、というところが 考えられません。お昼に誘ってもらってみんなで会話をしていても、決して私のほうを見て放すことはないこととか、小さいことが積み重なり、自分はきらわれているんだなあ、と確信します。 休みを久しぶりにもらっても、休めた気がせず、過去の嫌なことばかりが思い浮かび、その延長として今の自分があるんだろうな、と思います。 明るく元気に働いている人とは対極にいて、黙々と悩みながら仕事している自分は、きっと、周りからも暗い奴と思われているんだろうなと思います。同じようなミスをしても、普段からコミュニケーションをとっている人と、あまり仕事以外でのコミュニケーションをとらない自分ではかなり評価が違うのだろうなとも思います。 仕事場でどのような振る舞いが必要かはわかっているのですが、それを行う気力もなく、 惰性で自分に諦めながら作業をしているような感じです。 少しでも精神にはつらつとしたものがあればもっと良くなるのに、パフォーマンスもよくなるのに、と思うこともあるのですが、どのように自分を休ませればいいのか、自分で自分を鼓舞すればいいのかわかりません、 いつも自分は能力がない、人より劣っている、人間関係も下手だ、と思ってばかりです。 少しでも楽になりたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 営業系と技術系では技術系のが楽な気がします。どうですか?

    私は営業なのですが、営業は他社との人間関係や事務処理、ノルマ、クレーム処理、朝一で走る事もあります。 その点技術は対人関係は社内だけですし、実験が好きで理系に行ってるのだから。予算や納期があるけどそれは、間に合わなくても客に怒られる事ないですし。 結局、技術系のミスは営業の責任になるとおもいます。 やっぱり技術系は楽ですよね? 辞める人なんて情けないですよね?

  • 子供連れや妊婦さんを見るとつらいです

    どうしても周りの人と自分を重ねてしまいます。嘆いても仕方がないとは思っていても 私よりも苦境にいる方もいるから自分は幸せと思っていても、つらくなってしまいます 30代半ばになりますが今まで仕事も上手くいかなかったり、人間関係も不得意なこともあり悩んだり生きづらさを感じてきました。容姿も自信がなかったり性格もおとなしくみんなの輪に入れないことがおおかったです。それでも自分なりに積極的になってみたりで頑張ってきましたが結局は上手くいきませんでした 結婚もして子供も産みたいという気持ちもあったので結婚活動もしましたが恵まれませんでした。人生に疲れてしまった感じです。自分の人生は自分と思っていても周りのカップルや子供連れをみたり妊婦さんをみるとつらい気持ちになってしまいます。どうしたら気持ちが楽になれるのでしょうか?

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。