• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:また嫌われた。本当に馬鹿・・・)

仕事で人に嫌われた男の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が仕事のミスで嫌われ、自分の能力に疑問を抱く。
  • 書類やファイルの整理が苦手でミスを繰り返し、派遣の人に迷惑をかけた。
  • 自信をなくし、今後の仕事や人間関係に不安を抱く。どうすればいいか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotyboy
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

>同じようなミスを何度もしている気がします。 (1)一度、指示をしたあとにいままで自分がやったミスを 思い返してみてはどうでしょうか? あの時、あんなことやったなー、今度は注意しよう。とか できれば習慣化したいですね。 (2)自分は物凄く仕事ができなくて、朝はみんなより早く出社してます。 一日の仕事をイメージして、ミスしそうな部分をあらかじめ予想してます。 自分はそれでもミスをします。しかし、自分はそのミスに気づくため、 なんとか対処できています。 もし、ミスの種類が多すぎるようなら今日はあれだけミスしないようにしようと ひとつかふたつに絞って直していくといいでしょう。 全部を意識するとなかなかうまくいきません。ひとつひとつ直していきましょう。 >こんな簡単なミスばかりして消え入りたいです。 >吐き気が催してきて、一生直らないのではないかと思います。 >これからも同じ過ちをするかもしれない、そして人に嫌われるかもしれないと思うと >怖いです。自分に自信がないです。生きていく自身、働く自信がないです。 >一生寝ていたいとさえ思いました。 (3)ちょっとこの言葉が気になりました。 あまり、精神的にやられているようならカウンセリング受けたほうがいいかもしれません。 本当にダメだと思ったら、病気になる前に逃げてくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりでもいいので成長したいです。 精神的に弱いのでカウンセリングを受けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、お気持ちお察しします。 >自分が他人なら、きっと、自分のような人間とは働きたくないだろうなと思います。 このお言葉を拝見して、ご自分を冷静に見ることの出来る方だと感じました。 意欲があるのですから、誠意を持って努力してゆけば良いのではないでしょうか? ・上司に相談する 周りの人は「もっと、こうすればいいのになー」と思って見ていることがあります。 上司や周りの人に自分が何か間違っていないか、仕事の進め方を相談してはどうでしょうか? ・時間をかける 前日に良く準備するとか、人よりも時間をかけて、落ちついて仕事を進める。 朝早く、夜遅くなど少し人より時間をかけるつもりで動いてみてはどうでしょうか? ・人脈を作る どのようなお仕事かわかりませんが、仕事以外の部分でお友達がいれば、 早めに情報をくれるなど役に立つことがあるかも知れません。 同僚と一緒にランチに行ってみるとか社内のサークルに入るとか、 仕事以外にも交流を持ってみてはいかがでしょうか? ・本を読む 私は40代のおばちゃんですが家で仕事をしていて、ビジネス書を読むのが好きです。 色々な業種での成功、あるいは失敗の話はとても参考になります。 そのような本を手に取ってみられるのは、いかがですか? kimi1980 さんが気持ちよくお仕事出来るよう、応援しています、頑張って下さい(^^)/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でももう上司の信頼も失ったようでで仕事も取り上げられそうです。 苦しいです。 せっかく転職したのにもうやめなければならないのか、 居場所もなくなってしまったのかと思うとつらいです。 自分がいけないのですg。。。。 何のために生きて、人並みに努力してたのかと思うとつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでます、落ち込みが激しい...。

    先日仕事でミスがありました、自分のミスではなく業者側の手違いでクライアントに迷惑を かけてしまいました。自分のミスでなくても気が滅入ってしまいます...。 すごく気が弱いんだとおもいます。人が自分に対してどんな事を考えているんだろう?とか きっと嫌いなんだとか...、そんな考えても答えなど無い事も気にしてしまい日々苦労してます。 気持ちを切り替えるのが下手なのか別の案件の作業をしている時も ため息と気がちってしまい支障がでているのが実情です...。気持ちを切り替える方法や考えない ようにするための工夫などがあれば教えていただきたいです。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 派遣社員は馬鹿の方がいいのでしょうか?

    こんにちは、2ケ月前から会計士の勉強の合間に派遣で働いています。 生活に張りをつけるために働いているだけなので、バリバリやろうとか気はないのですが、小学校から高校まで外国育ち、日本の大学卒業後海外の企業で働いていたせいか、日本の企業の事がわかりません。 英語は英検一級、タイピングのスピードはもちろんブラインド、OA(オフィス)は社員より詳しく、日本の有名大学の法学部卒で日本語のレベルも漢字検定準一級です。 今派遣されているのは某都市銀行の営業関係の部署です。 派遣は能率よく仕事片付けていくのがベストだと思っていたので、あまり考えずに、英語の電話がかかってきたので応対をしたり、インボイスの数字のミスを発見して報告してたら正社員からいやみを言われるようになりました。 タイプも「スピードが速すぎるので気が散る」と言われています。 正社員の人だった一流大学出の人ばかりですし、コンプレックスを感じる事はないと思うのですが、職場で浮いている自分を感じます。 そして会社の人間関係がわずらわしくなっています。 派遣というのは能力を発揮してはいけないのでしょうか?そして「馬鹿」「無能力」を装うべきなのでしょうか?

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 正しく働くことって何が本当?

    私は今、派遣社員です。 同じ派遣の立場として、会社の中では、仕事に対してノルマがあるのにもかかわらず、仕事が遅い?または、わざと遅くしている?みたいに見える人が私が派遣される職場は大半なような気がするのですが、インターネット等で調べると、私には能力がないから、間違いを起こさないためにものような文章を目にしたりします。 急がなくてはいけない仕事も、派遣を雇っている意味がないのでは?と感じる仕事ぶりを、目の当りにするのですが、実際のところ、仕事が遅い、または目的意識がない人は、正社員の人達が求めるほどの仕事をするべきではないのか、または、仕事を早くこなす意識がないのか、正直わかりません。 登録派遣なので次回の仕事につなげるために、わざと仕事を遅くしているのか、私にはまったくわからないのですが、派遣社員として仕事を遅くするということは許されるべきことなのでしょうか?

  • なぜ自信満々でいられるのか。

    仕事(手仕事)がきちんと出来ていない新人さんがいます。 普段は材料が良いためどんなやり方をしてもうまくいきますが、昨日は使用する材料の切り方がおかしかったため新人さんは失敗しており、失敗していると指摘をされていました。 新人さんの作業したその上から私が作業を行うため、新人さんは私が新人さんの作業したものを動かして失敗させたと思ったようです。今までうまく出来ていないと言われたことがないと言い、まわりから私がやらかしたのではと励ましてもらっていました。また指摘をした人にこだわりが強いわねとも言っておりました。ミスの指摘がこだわり?びっくりしました。 でも、新人さんのミスなのです。仕方なく放置して指摘された方が良いかと思っていたのをやめて、新人さんのミスは手直し出来るものはしながら自分の作業をしたところ、失敗作は大幅に減りました。どうやら普段も私がした作業をする方はずっと手直しをしてあげながら自分の作業もしているようです。 昨日は私が直したのが新人さんがきちんとしたことになるのかとなんだかむなしくなりました。こんな考えになるのが嫌です。 人に直してもらっているのを知らずに私(新人さん)は完璧に仕事が出来ていると思えるその自信が私はうらやましくなりました。 なぜそんなに自信満々でいられると思いますか? 楽したい新人さんは一生懸命必死な私を嫌っていますので聞けません。仕事を教わりたくないと言われています。きつい言葉を発する方なので会話は避けております。 私などはほめられても心配になるほどでその気の強さが欲しいと思いました。

  • 働いていける自信がなく、辛いです

    お読み頂きありがとうございます。 いま都内の会社で事務をしている派遣社員をしている男なのですが、 最近仕事がとても多く、残業も突出しておこなっているのですが、 疲労もあり仕事が雑になってしまい、 初歩的なミスも起こしてしまうようになりました。 正社員の方々からも当然叱責を受けるのですが、 すでに身も心も満身創痍で、1つの作業にじっくり時間をかけられる余裕がなく息苦しさを感じています。 少なくとも納期は守ろうと残業してでも対処しているのですが、 上手くいきません。 私の能力不足があるので自信を失ってしまい、 働く気力がなくなってしまいました。 最近は朝起きるときも仕事を思い出して吐き気を感じるようになりました。 なんとか頑張りたいと思ってはいますが、自信がないとき皆様のアドバイスを欲しいと思い投稿しました。 ・仕事にミスが多く、自信を失ってしまったときのアドバイス ・ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない不安があります。 派遣社員なので事務アシスタント程度と甘く見ていたのかもしれません。 次の契約で満了しても良い気がするのですが、 逃げることでまた次でも同じことになるのではないかとネガティブになっております。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 アドバイスお願いいたします

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 生き辛さ、苦しい、どうしたらいいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 日々の生活の中で常に生き辛さを感じます。何をしてもうまくいかない。仕事もプライベートも。頭の中を整理できないので人に言われたことを忘れてしまう。 日々のタスクを情熱を持ってこなすことができない。何かをするとき、うまくいくだろうか、間違えないだろうかという不安が大きく、作業も遅くなり、ミスも多くなります。 会社では周りの信用を失い、さらに自信をなくしています。もはやなにもかもがどうでもいい、そんな思いにとらわれます。 自分で自信を持って事にあたらないといけないのに、いわれたことすら満足にできず。一緒に仕事をする人のことを考えてないとも言われます。自分なりには気を遣っているつもりなのにコミュニケーション能力が私にはないから意図したことをきちんと伝えられません。 今年一年もまた、悲しいくらい自信がなく失敗ばかり、周りから冷たい目で見られるのかと思うと、耐えられません。 なんとか日々の業務に自信を持って、情熱を持って当たりたいと思っているのですが。 心が常にふさぎこんでいて、苦しいです。生き辛い、だったら全部放棄をすればいいや、と思ってしまいますが、現実に放棄することなどできず、苦しい思いばかりがつのります。 抽象的な質問ですいません。 自信をもてないこと、それが他人から見下されたり、年下にも軽んじられることにつながり、さらにコミュニケーションを悪くさせていること、これがいつまで続くのか、どうやって乗り越えればいいのかわかりません。 自信がなくても自信がある振りをするのは、社会人生活の知恵でしょうか。自信がない人には誰も仕事を任そうとは思いませんよね。それはわかっていても、何かを人より上手に行うという自信がないのです。 アドバイスをいただければと思います。

  • 私に出来る仕事はありますか

    どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。