• 締切済み

派遣・アルバイトでの馬鹿な先輩達

今週からアルバイトで働かせてもらってます。 私の部署は10人くらいいて、その中に3人ほど短期の派遣の人が来ます。 次の日同じ人が来るのかどうなのかすら分からないような臨時的な派遣です。 その人達は、初めて~二、三日目くらいの人ばかりなのですが、その人達に対するスタッフの対応が酷すぎてびっくりしました。 まず、初めて来た人に対して、仕事の説明をちゃんとしない。 何をやるかは隣の人に聞いておいてと投げやりで、派遣の人は何をすればいいのかを質問を交えながら一生懸命聞いていました。 それでも当然イレギュラー(教えてもらってないこと)が発生するのですが、それに対して「(嘲笑)いや、これはこうしないと駄目だよね?(なんでこんなことも出来ないの)」とか、初めての人に対する接し方じゃないんです。 知ってて当たり前のように扱われてるのですが、その教わっていないことは、スキルだとかそういう問題ではなく、そこでの書き方のルールだったりするので、教わっていなければどうしようもないことばかりでした。 もちろん分からないことを確認も取らずに勝手にやったのであればいけないでしょうが、どうも教えてもらった通りに仕事をしていたら、後から知らされていなかったルールを聞かされて注意をされていたようです。(威圧的というか、馬鹿にした感じで) 挙句の果てには「派遣はもういいよ・・・」とか、そういう侮辱的なことを派遣の人達がいる前で言い出す始末です。 入れ替わりが非常に激しいため、いろいろと大変なのは分かりますが、あまりにも理不尽だなと感じました。 特に、派遣の人は休憩も早く切り上げて仕事に打ち込んでいたようで不憫でなりません。 私は入ったばかりのアルバイトですが、会社の一員として恥ずかしいです。 最初はアルバイトから正社員目指すぞと意気込んでいた私ですが、この様子を見て落胆しました。 最初にちゃんと説明しておけば、くだらないミスもなく効率も良くなったはずです。 もしかしたら派遣で来た方の中で、優秀な人がこの会社を好いてくれたら、今後正社員やアルバイトとして仕事をしに来てくれるかもしれないわけです。 こんな酷い扱いをしたら、どこかで会社の評判を落とされるかもしれません。 そんなことも分からない人達、会社のことを考えられない人達、言ってしまえば馬鹿だらけの先輩がたくさんいます。 もしかしたら、こういう人達の中で仕事をしていれば、そういう人間に毒されてしまうのかもしれません。 私自身がそうなったらと思うと、非常に怖いです。 こんな会社は契機満了したらさっさとやめて、別の仕事を探すべきなのでしょうか。 それとも、我慢して続けるべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

おじさんからのアドバイスです。 >後から知らされていなかったルールを聞かされて注意をされていたようです。 今の企業では結構多い仕事の教え方だと思います。 まずは、最も一般的な仕事を覚えてもらい、仕事に役立ってもらう事を優先 その内にイレギュラーの仕事を覚えてもらうパターンですね。 一方では、細かいところまで記載したマニアル渡しておいて読んでおけとかいうパターン 正社員を育てる意味合いなら、担当者をつけて、なぜなのかをきちんと理解させておく イレギュラー時は、自分で判断させるパターンもありましたが 今は少なくなってきているとか。 この社員の人間性を疑うのは >(威圧的というか、馬鹿にした感じで) この部分、弱者を見下すような態度は、外から見ると本当に見苦しく思います。 >こういう人達の中で仕事をしていれば、そういう人間に毒されてしまうのかもしれません。 その通りです。人徳のない(悪の)組織にいると、自分の人徳を失ってしまいます。 人徳を失うことなく頑張ると、阻害されて、陰で逆に悪口を言われたりされかねません。 ただしです。 その方の他の部分はどうなのでしょうか? 人間だれしも良い分と悪い部分があります。どこから見ても人徳があり正しい判断をいつもしている人 そんな聖人君主みたいな人はいません。 そして他人の悪いところだけ見えてしまし、良い部分、自分より優れている部分見ない傾向があります。 もうひとつです。あなたの勤めている会社は、その社員みたいな人ばかりなのでしょうか。 その上司やほかの部署にとは結構いい人ばかりなのに、その担当者一人をみて全体を判断していないかも 気を付けて観察してみましょう。 組織全体が利己主義の塊でその中でその様な担当者が育ってしまっているようであれば 出来るだけ早く、他の職場を探した方が良いです。 しかし、そんな人徳のある先般諸氏の元で働く職場なんてほとんどないです。 良いところ、気心なく相談、話が出来る職場でお互いに、良い方向に進んでいくように 常に叱咤激励しあう人間関係について考えましょう。 その様な理想の職場を探すことに時間を割いてももったいないですし、それ自身が 自分への甘えでもあります。 貴方自身が、他人を支えてあげる事で自分を成長させるからです。 頑張ってみてください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 だと思うよ。まともな仕事場は、そんなこと感じないから。ただ、仕事を知らなくても何でも即戦力というのが派遣でしょというのはあるね。最初から教えなきゃいけないのなら、バイトとどう違うのかと。会社としては、そう反目しあってくれると、回転がいいから、それはそれで効率的なんだけどね。

関連するQ&A

  • なぜ派遣は馬鹿にされるのか

    派遣で仕事をしようと思い、派遣会社の営業の方と 顔合わせに何回かいっています。 しかし なんだか馬鹿にされているような感じがしてならないのです。 というのも 今日は午前と午後と2社顔合わせに行きました。 午前中の会社では次のようなやり取りがありました。 私は帰国子女なので フランス語と英語が喋れてそれぞれ 仏検とTOEICのハイスコアーを持っています。 派遣先の人事の方が 「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに 外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」 といわれ 「はい、お任せください!」といったら 爆笑されました。 素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。 午後の会社では 私の派遣の顔合わせのちょっと前に 会議があったらしく 飲みかけのお茶が片付けてないまま 面接室に案内にされました。 はじめは 私に出してくださったお茶かな?とも思ったのですが 飲みかけな様子でした。 顔合わせの面接をしながら 派遣先の人が 私の目の前にあるお茶を 脇に動かしていたのですが いくら 私が派遣であっても 前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか 思えませんでした。 おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。 今日の会社に限らず 派遣の顔合わせにいって毎回いやな思いをしています。 このまま勤務しても もっとひどい扱いを受けるのではないかと思うと 気が狂いそうです。 今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、 睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。  人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが 他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。 派遣の仕事や契約の仕事を探しながら その資金を 飲食のバイトで賄っていますが、バイト先の方が (仕事はきつく 低賃金ですが)よっぽど人間関係はいいような気がしますし 賄いももらえたりします。 以前、ここで 別IDですが、[会社で仕事をしている人よりも 接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」 と書いたら 「あなた(=私)にとって しょせんかかわれるレベルの人間は フリーター程度の人間しかいない」と回答をいただき 悲しくなりました。 なぜ 非正社員は馬鹿にされるのでしょうか 最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な ニュースをよく耳にしますが こういうニュースがあるたびに 派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか 思えなくなりました。

  • 派遣とアルバイト! どっち?

    本職となる正社員の職を探しながらアルバイト、派遣の仕事を探してます。今日は飲食店のアルバイトの内定を頂、明日は派遣会社で内定もらっている会社の見学と面接を受けてきます。 30男。前職は金融機関営業職。職業診断テストの適性は経理、今後の本職は経理希望です。 本命は正社員ですがそこまでのつなぎとしてアルバイトと派遣どちらがいいですか。自分が重きを置くのはスキルアップキャリアアップです。飲食店での調理の仕事は今後調理のアルバイトをすることになったときに役にはたちそうですがキャリアアップにはつながりません。小遣い稼ぎということになります。グループは全国に敵に視点のある会社です。 一方今受けている派遣会社は製造業専門です。自分は生産管理のお仕事を任させることになりました。スキルアップはできそうですが3ヶ月更新の契約社員です。会社は地元の中小企業で一生働きたいと考えるような会社じゃないです。 今後の転職のことを考えるとどちらが

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 派遣とアルバイト

    派遣とアルバイト 現在就職活動中の26歳男です。 私は大学を卒業してから、2ヶ月ほどしか職歴がありません。 前職を退社後はハローワークなどで正社員の求人に応募をしてますが未だに採用をいただけていません。 このままではいけないと思い考えたのですが、 1、社員登用制ありのアルバイト 2、派遣社員 のどちらかで、契約社員もしくは正社員を目指して行きたいと思います。 この場合、どちらのほうが良いのでしょうか? 私のがんばり次第というのは承知してますが、一日も早く安定した生活を送りたいのです。 また、派遣社員とした場合、おすすめの派遣会社やサイトなどありましたら教えていただきたいです。 乱文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 派遣の種類について

    派遣の種類について 私の知人は同じ派遣会社でも正社員として派遣される人とそうじゃなくアルバイトという扱いで派遣される人があるということでした。正社員の人に聞いたらアルバイトはその場所だけのみの契約でボーナスなどもないということでした。 アルバイト派遣と正社員派遣のわかりやすい違いを教えてください。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • 派遣かアルバイトか?

    長くてすいませんが。 1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか? 2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか? よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、 正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。 本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか? 3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか? 派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • 派遣とアルバイト(パート)について

     今求職中の者です。一般事務で仕事を探しているのですが、派遣とアルバイト(パート)のどちらで探せばいいのか悩んでいます。  私は、2年間ほど正社員で事務(主な仕事は受発注や簡単な問い合わせ応対等)をしておりましたが一身上の都合で退職いたしました。次は派遣で働きたいと思っていました。でも、派遣で働いておられる方の体験談などを見ていると派遣で働かれた時の年齢も25歳以上の方が多くて、すごい仕事をやっておられる方ばかりで私にはまだ早いのかなと思ってしまいます。派遣の求人を見ていても、私にはすごい難しそうな内容の仕事ばかりです。(未経験OKの仕事もできそうなものはほとんどありません)それに時給もほとんど1000~1300円以上のものばかりで、正社員で働いていた時よりも給料がよくなります。給料がよいということは、それなりの仕事をしなければならないと思います。簡単な事しかできないうえにやることが遅い私(遅い原因には仕事に対して異常に慎重のもありますが)にはまだ早いんでしょうか?アルバイトのだったら、派遣よりはあまり高い能力は必要ないと思うので(アルバイトされている方には嫌に思われたと思います。ごめんなさい。)アルバイトで働く方がいいのでしょうか?  ちなみに私は22歳の女です。

専門家に質問してみよう