• 締切済み

派遣・アルバイトでの馬鹿な先輩達

今週からアルバイトで働かせてもらってます。 私の部署は10人くらいいて、その中に3人ほど短期の派遣の人が来ます。 次の日同じ人が来るのかどうなのかすら分からないような臨時的な派遣です。 その人達は、初めて~二、三日目くらいの人ばかりなのですが、その人達に対するスタッフの対応が酷すぎてびっくりしました。 まず、初めて来た人に対して、仕事の説明をちゃんとしない。 何をやるかは隣の人に聞いておいてと投げやりで、派遣の人は何をすればいいのかを質問を交えながら一生懸命聞いていました。 それでも当然イレギュラー(教えてもらってないこと)が発生するのですが、それに対して「(嘲笑)いや、これはこうしないと駄目だよね?(なんでこんなことも出来ないの)」とか、初めての人に対する接し方じゃないんです。 知ってて当たり前のように扱われてるのですが、その教わっていないことは、スキルだとかそういう問題ではなく、そこでの書き方のルールだったりするので、教わっていなければどうしようもないことばかりでした。 もちろん分からないことを確認も取らずに勝手にやったのであればいけないでしょうが、どうも教えてもらった通りに仕事をしていたら、後から知らされていなかったルールを聞かされて注意をされていたようです。(威圧的というか、馬鹿にした感じで) 挙句の果てには「派遣はもういいよ・・・」とか、そういう侮辱的なことを派遣の人達がいる前で言い出す始末です。 入れ替わりが非常に激しいため、いろいろと大変なのは分かりますが、あまりにも理不尽だなと感じました。 特に、派遣の人は休憩も早く切り上げて仕事に打ち込んでいたようで不憫でなりません。 私は入ったばかりのアルバイトですが、会社の一員として恥ずかしいです。 最初はアルバイトから正社員目指すぞと意気込んでいた私ですが、この様子を見て落胆しました。 最初にちゃんと説明しておけば、くだらないミスもなく効率も良くなったはずです。 もしかしたら派遣で来た方の中で、優秀な人がこの会社を好いてくれたら、今後正社員やアルバイトとして仕事をしに来てくれるかもしれないわけです。 こんな酷い扱いをしたら、どこかで会社の評判を落とされるかもしれません。 そんなことも分からない人達、会社のことを考えられない人達、言ってしまえば馬鹿だらけの先輩がたくさんいます。 もしかしたら、こういう人達の中で仕事をしていれば、そういう人間に毒されてしまうのかもしれません。 私自身がそうなったらと思うと、非常に怖いです。 こんな会社は契機満了したらさっさとやめて、別の仕事を探すべきなのでしょうか。 それとも、我慢して続けるべきなのでしょうか。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

おじさんからのアドバイスです。 >後から知らされていなかったルールを聞かされて注意をされていたようです。 今の企業では結構多い仕事の教え方だと思います。 まずは、最も一般的な仕事を覚えてもらい、仕事に役立ってもらう事を優先 その内にイレギュラーの仕事を覚えてもらうパターンですね。 一方では、細かいところまで記載したマニアル渡しておいて読んでおけとかいうパターン 正社員を育てる意味合いなら、担当者をつけて、なぜなのかをきちんと理解させておく イレギュラー時は、自分で判断させるパターンもありましたが 今は少なくなってきているとか。 この社員の人間性を疑うのは >(威圧的というか、馬鹿にした感じで) この部分、弱者を見下すような態度は、外から見ると本当に見苦しく思います。 >こういう人達の中で仕事をしていれば、そういう人間に毒されてしまうのかもしれません。 その通りです。人徳のない(悪の)組織にいると、自分の人徳を失ってしまいます。 人徳を失うことなく頑張ると、阻害されて、陰で逆に悪口を言われたりされかねません。 ただしです。 その方の他の部分はどうなのでしょうか? 人間だれしも良い分と悪い部分があります。どこから見ても人徳があり正しい判断をいつもしている人 そんな聖人君主みたいな人はいません。 そして他人の悪いところだけ見えてしまし、良い部分、自分より優れている部分見ない傾向があります。 もうひとつです。あなたの勤めている会社は、その社員みたいな人ばかりなのでしょうか。 その上司やほかの部署にとは結構いい人ばかりなのに、その担当者一人をみて全体を判断していないかも 気を付けて観察してみましょう。 組織全体が利己主義の塊でその中でその様な担当者が育ってしまっているようであれば 出来るだけ早く、他の職場を探した方が良いです。 しかし、そんな人徳のある先般諸氏の元で働く職場なんてほとんどないです。 良いところ、気心なく相談、話が出来る職場でお互いに、良い方向に進んでいくように 常に叱咤激励しあう人間関係について考えましょう。 その様な理想の職場を探すことに時間を割いてももったいないですし、それ自身が 自分への甘えでもあります。 貴方自身が、他人を支えてあげる事で自分を成長させるからです。 頑張ってみてください。

• toshipee
回答No.1

だと思うよ。まともな仕事場は、そんなこと感じないから。ただ、仕事を知らなくても何でも即戦力というのが派遣でしょというのはあるね。最初から教えなきゃいけないのなら、バイトとどう違うのかと。会社としては、そう反目しあってくれると、回転がいいから、それはそれで効率的なんだけどね。