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本当に悩んでます、落ち込みが激しい...。
先日仕事でミスがありました、自分のミスではなく業者側の手違いでクライアントに迷惑を かけてしまいました。自分のミスでなくても気が滅入ってしまいます...。 すごく気が弱いんだとおもいます。人が自分に対してどんな事を考えているんだろう?とか きっと嫌いなんだとか...、そんな考えても答えなど無い事も気にしてしまい日々苦労してます。 気持ちを切り替えるのが下手なのか別の案件の作業をしている時も ため息と気がちってしまい支障がでているのが実情です...。気持ちを切り替える方法や考えない ようにするための工夫などがあれば教えていただきたいです。
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二度目の回答です。 ミスを割り切る方法ですか? 割り切ればいいんです。 「しょうがない」とか、そういう問題じゃない。 「あっ、ミスった」 それだけです。 その後に「だから、ダメだ」という評価をしない。 事は起こった。以上。 それだけです。 もちろん「次はこう生かそう」って思いつくのはいいですよ。 ただ、その場合もミスしたという事実は、もう過去のもの。 存在しないものなんです。 ポジティブシンキングみたいな小手先のテクニックとは違います。 起きたという事実がある。 それだけ。 いいも悪いもない。 そして、それは過去のことであり、存在しないこと。 事実を事実のまま捉えるっていうと、わかりやすいかな。
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そのとおり。 あなたを嫌っています。 これでスッキリしましたか? みんなに好かれようというのは、そもそも不可能なんです。 意味のない悩みです。 だったら、「嫌われてるな」と断言したほうがいいです。
お礼
ご返信ありがとうございます! おっしゃる通りみんなに好かれる事は不可能だと 思います。 好かれたいわけではなく、起きてしまった事。現状抱えている問題の大小に関わらず精神が動揺してしまい関係のない業務に支障をきたしてしまうのをどうにかしたいのです...。 あなたが失敗をしてしまった時に... 「起きてしまった事は仕方ない!」とわりきる方法があればご教授頂きたいです。
- noah65415
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自分も同じような経験があります。 ちゃんとやっているのに、他人のせいで怒られる… そこで、上司との会話などを録音して、しまくりました。 こっそりボイスレコーダーを仕込んで… でも、結局それは使いませんでした。 自分は悪くないけど、それは自分にとっての勉強だったと 今ではすべてがプラスに思えるから。 後輩にも言っています。 納得できないなら、片っ端から録音しときな!って。 それを使うか、使わないか、それは後で考えればいいって。 人間は日々成長しますから、段々と分かっていくでしょう。 もし、納得できなかったら録音した奴をぶちまけてみるのもいいかと?
お礼
さっそくのご返信ありがとうございます! 上司も、クライアントもさほど私に対して文句をいったり怒ったりなど はしていません、ですが "誰かに迷惑をかけてしまった"または"納期に 間に合わず迷惑をかけてしまう" 状況に反省をかねて落ち込んでしまうのです。 少しでもそのような状況になると一日考えてしまい他の仕事に支障をきたす ような状況でした...。気持ちが弱すぎると言えばその通りですがこのような 性格をどうにかなおしたいと考えています。 たぶん自分の気が弱すぎるのでしょう... 。
お礼
さっそくのご回答、ありがとうございます! なるほど、起きた事に評価をしないという事ですか "ただ起きた事" と言う表現になにか答えが見えてきそうです! 二度も回答をしていただき、貴重なお時間をいただき ありがとうございました! 出来事の捉え方を変える工夫をしてみたいと思います!