• ベストアンサー

異常なため息・・・病気?

私は昔からため息が多いんです。 それも普通のため息ではなく声も出てる時もあって、 とにかくみんなが振り返るくらいの大きなため息なんです。 人と一緒にいる時シ~ンとすると息を止めていることに気が付きました。 緊張している時も息を止めてしまうようです。 でも普通の時でも息を止めている事があります。 とにかく息をするのが下手なようでその後気づくと苦しくなってため息というか大きく息を吐くという事が多いんです。 これって病気なのでしょうか? 周りに驚かれてしまう事が多くてどうにか改善したいんです。 どうすればよいかお教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.1

まず鼻やのどなど呼吸器系に異常がないかどうか、ですね。 緊張していない普通の状態での呼吸は楽にできますか? 鼻詰まりもないですよね。 呼吸器に問題がなければ、心理的なものが大きいと思います。 緊張しやすかったりちょっとしたことを気にしてしまう性格だったりしませんか? 自分で不安感を鎮める自律訓練法という方法があります。 私は経験がないのでお薦めの本をご紹介はできないのですが、本はたくさん出ているので物は試しにやってみてはいかがでしょうか。 もしかすると気持ちが楽になるかもしれません。 心配な場合は心療内科など専門家にみてもらうことをおすすめします。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私はちょっと神経質な部分もあるかもしれません。 眠れない事もありますので…。 心療内科も考えた事がありますが、 自律訓練法というのがあるんですね。 まずはそちらから調べて実行してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

marimo_mo_mo
質問者

補足

遅くなりまして・・・。一年半前の質問でしたがとても参考になりました。ありがとうございました!!