• 締切済み

緊張すると異常な動悸

高校生の時から突然 本読みで当てられた時にすごく緊張し過ぎて心臓が飛び出しそうなぐらい バクバクしていて、手足の震えもすごかった。 息も苦しく呼吸が難しくなり、読むと息が続かなくて声も震え、本読みが毎日恐怖でした。 卒業してからも緊張すると同じようになり、その場から逃げ出したくなるぐらいでした。 そして今日、朝お腹が痛かったから、正露丸を飲んでから出勤。(腸が弱い為 正露丸をよく飲む) 倉庫なので、すごく暑い所で、雨も降っていたので湿度も高く汗が流れ出ていました 少し息苦しく、頭もボーっとしていて 睡眠不足か、正露丸を飲んだから?か、 頭がボーっとしているんだろうと軽い感じに思っていました。 そしたら突然 本読みで当てられた時みたいに心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり 手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになり怖かったので皆の見ていない所で 座り込み、落ち着くのを待ちました。 それから徐々に治ったのですが 一体なんだったんだろうと・・すごく不安な気持ちで一日を過ごしました。 もしかしたら体のどこか悪いのかとか、正露丸って飲み続けるとよくないのかとか、 色々と不安で仕方ないです。 緊張すると、顔が赤くなることはなく、逆に血の気が引くのです。 小学生の頃は良く緊張すると血が上り、顔が赤くなったりしていました。 ですが最近は逆なのです・・ これは何か病気なのでしょうか・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 高校生の時のあなたの悩みは対人恐怖症と言われている症状だったと思います。 しかし、倉庫で息苦しく頭もボーっとしたり、心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになったという症状は、不安神経症から来る不安発作の症状だった可能性があると思います。 いずれにしても、あなたの症状は、私の場合と同様に神経症から来ているものだと思います。 ですから、うつ病とか心臓病といった病気とは異なるものだと思います。 また、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます神経症の可能性が高くなると思います。 そして、この場合は森田療法の学習により症状を克服できる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

chrome017
質問者

お礼

考えるほど不安になっておかしくなりそうです。 最近ではスーパーのレジに並ぶことさえも怖いなんて・・ 沢山並んでいるのを見ると恐怖です 実は昔レジをしていて、変な客が来て恐怖で・・ そこからこの発作?が始まったんですよね それからは少しの緊張で同じことになり、 便秘だったはずが あれからはずっと下痢で、冷たい物が飲めなくなりました。 一度病院でお腹を見てもらったら、過敏性大腸炎だと言われました。 これさえなければ もっと楽に生きられるのにと思います。 何だかこんな自分が情けないです 森田療法、調べてみます お返事ありがとうございました

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

パニック発作 と呼ばれる状態が考えやすいものです 程度の差はあるものの珍しい症状ではありません ご自身がこうしたことを不安に思い、それが生活上支障があると感じているようでしたら、かかりつけ医から心療内科か精神科医を紹介してもらって相談なさってください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
chrome017
質問者

お礼

調べていて、パニック発作なのかと思ったりしました。 やはりそうなのでしょうか・・ 調べていると、どんどん不安になってきますね 余計におかしくなりそうで怖いです 緊張するとこうなるので、普段は特に問題ありません。 精神科へ行って薬を貰うしかないのかな お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張の痺れ・動悸・緊張

    緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、 手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。 盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。 また話の中でも自分がその場にいないような、 なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。 社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。 また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、 声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしまいます。 雑談ができないというか。。。 でも二人なら雑談できたりします。 あと最近緊張時にかかわらず焦点が時々合わないような気がします。 写真でもときどき上や横を見たりする時、若干斜視っぽい気がします。 以前暗い所で明るいものを見るとすごくまぶしくて見えず、病院に行きましたが異状なしでした。 何か精神的なものが影響しているのでしょうか? パーキンソン病の仮面様顔貌のようなものかと心配です。 以前はこのような症状はなかったのですが・・・。 現在病院にはいっていません。 大勢の前で近々発表があり、危険を承知で インデラルという個人輸入できる薬を試そうかと思っています。 でも病院にも行かなければいけないかなと思い始めていますが、 精神科にはかかりたくなく、会社側にも知られたくないので 総合病院の神経内科にしようかと思っているのですが。。。 このような病気は、何の病気なのでしょうか? ドーパミン障害?パーキンソン?統合失調症?など考えすぎてノイローゼになりそうです・・・。

  • 緊張して動悸がひどいです。

    もともと大勢の人がいる場所が苦手でした。 4月から学校が始まり、狭い教室の中に沢山の生徒が詰め込まれて授業をする事になりました。 体が緊張状態になり、冷や汗が出て息が苦しく心臓がバクバクします。 前はこんなにひどくはなりませんでした。 緊張してると自覚するとさらに緊張してしまい、汗が出てきてそれも気になります。 うまく言えませんが、学校にいる間が本当に苦しいのです。 家に帰ってからは疲労でぐったりしてしまいます。 こういう症状の場合は病院に行った方が良いのでしょうか? 2年間学校に通わなくては行けないので、今のままだととても卒業できるとは思えずとても不安です。 病院に行く場合、何科に行けばいいのか教えて下さると助かります。 また、病院に行く以外でも対処方法があれば教えて下さい。 明日からまた学校なので本当に憂鬱です。。。

  • 単に緊張するだけかもしれませんが

    複数の人前で、一人で何かを行う事 がすごく抵抗です。 何かを行うとき、 ●顔が強張り、 ●首筋がそれまでと別の物質になってしまった錯覚にとらわれます。 ●手足が震えます。 ●心臓がバクバクになります。 ●大量に汗をかきます。 ●口が渇きます。 ただ単に緊張の症状と思いますが、さすがに これだけ症状がそろうと、次に人前に出るとき のことを考えてしまい、1ヶ月前から、不安にかられる 事も有ります。 自分が無知で学が無いことにもコンプレックスがあり、 それを大勢に見られている錯覚にとらわれているのかも 知れませんが。 ヨガの本を読んで、横隔膜を柔らかくするために、 腹式呼吸もやっています(頭と心臓以外にも血が巡るように)が、やはり緊張します。 緊張しているときに横隔膜を柔らかく保てていないのでしょうか? 不安を感じるとき、脳ではアドレナリンが出ている と聞きます。アドレナリンが出過ぎなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、 ●不安を取り除く方法、 ●横隔膜を柔らかくする方法、 ●アドレナリンの分泌を押さえる方法、 ●緊張を押さえる方法、 ●人前に出る時の心構え 等有りましたら、教えて下さい。

  • 異常な震え

    5~6年ほど前から、おそらく心理的に負担が掛かると ちょっとしたことでも心臓がドキドキして、全身がガタガタ震え始め、話をしても声まで震えてしまうようになってしまいました。 面接などそういった所では普通に少し緊張してドキドキするくらいなのですが、携帯電話に嫌な人から電話が来たり、ふと良くないことが頭をよぎったりすると、突然動悸のように心臓がドキドキし しばらく時間を置かないと震えが止まりません。 これは単なる緊張でしょうか、それとも病気なのでしょうか。

  • 緊張

    私は、社会不安障害で、異性と話す時や皆の前で話すとすごく緊張してしまいます。 症状的にはびっくりするくらい心臓のスピードが一気に加速します。 そのような場面に出くわす前に心療内科でもらった薬を飲むのですが、飲んでもどきどきしてしまいます。少しでもどきどきしてしまうと、不安に思ってしまい次は顔が震えてしまいます。 薬は強烈なやつに変えてもらったのですがまだドキドキしてしまいます。 今度80人の前でプレゼンがあるのですが、一度クラスの皆の前で発表するときに緊張して顔の震えがとまらず話せなくなって止まったのがすごくトラウマで本当にこのプレゼンが苦痛です。 誰か助けてください!!!!!!なんて他人頼りにしたとこですよね・・・はあ どうしたらいいですか・・・・・・・。

  • 緊張しい

    私はかなりの緊張しいです。 手足の震えが止まらなくなって声がうわずります。 ひどい時は自分の情けなさに泣いてしまいます。 今週の土曜日、特色入試があります。面接と小論文です。 怖いです。 どうしたら緊張は治りますか? あと、泣きそうになったらどうしたらいいと思いますか?

  • 血の気が引く、動悸がする

    中学2年生の女子です。 中1の夏?あたりから、緊張すると血の気が引き、動悸がするようになりました。 そうなるのは主に授業中で、突然先生から当てられて答えられなかったり、全員の前で注意されたりしたときです。 一気血の気が頭の上から引いていき、手が冷たくなり、痺れてきます。 同時に、心臓がバクバクし始めます。 いつも、3~5分くらいでおさまります。 ほかにも、ショックなことがあったりすると同じようになります。 それから緊張したときなどに限らず、胸の辺りがギューっと締めつけられたように痛いときがあります。(1か月に1回くらい) もしかしたら大したことはないのかもしれませんが、私は今抜毛症なので、ストレス関係かな、というのが少し気になります。 どうなんでしょうか?

  • ストレスからくる動悸

    こんにちは。 詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。 最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。 具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった具合です。 ほかの同じような質問にも目を通してみたのですが、皆さんかなり激しい動悸(パニック障害のような・・・)で、私はほかの方が書いているほどにはひどくはないんです。 震え自体も長くは続かず、心臓の動悸は長くゆるく続くといった感じです。 息ができなくなるくらいではなく、ちょっと早く走った後の心臓のような感じで、苦しくてたまらないといった感じではありません。 ただ、心臓の動きが早くなったまま何分も過ぎていくので、ずーっと運動をしているような感じで、疲れてしまうんですよね。 やんわりとした動悸?のために(我慢しようと思えば我慢できる程度)、なかなか病院へ…という気持ちにもなれません。 調べてもらって異常なしとされたので、もう一度見てもらっても…という気持ちもあります。 心療内科に通っているかたでも、私のようなユルい症状の方はいらっしゃいますか? いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。

  • 異常な動悸について

     長年悩んでいることがあるのですが、タイトルに示しましたように、普段生活している時に突然、異常な動悸が発生することがあるのです。勿論誰だってそうですが、日常生活で走った後、運動した後、緊張する時も恋をする時も速度は様々ですが動悸は起こします。でも、私の中ではそれを一般の動悸と定義していまして、それとは別に私の場合は違う異常な動悸があるのです。  まず、この異常な動悸の症状を説明します。まず、心臓の動きが通常の動悸に比べ、異常な速度になります。心臓が飛び出しそうなくらいの勢いで動きます。それに伴って、最初は体温が急上昇し、身体中から大量に汗が出ます。その後、体温がものすごく下がり、後々に寒さを覚えるほどです。他人にもすぐに分かるように顔色が悪くなり、私の中で思考能力が低下します。その間は、ほとんど何もしゃべりませんし、しゃべる力がなくなります。自分の中の心臓の音がすさまじすぎて、聞く力もしゃべる力もなくなるのです。それに、呼吸が荒くなり、しまいには吐くこともあります。その時は、咄嗟にトイレに駆け込みます。それが1・2時間も続き、ひどいときは4・5時間ぐらい続くのです。  ですが、時間が経てば必ず直り、元の心臓の動きに戻って、思考能力も少しずつ回復して大丈夫で逆に少しスッキリした気分になるのです。特に、寝ると大抵は治っています。  発生原因が全く分からないということが問題なのですが、様々な日常生活であります。例で挙げますと、自転車で転んだ時、ずっと座っていた椅子から立ち上がった時、友人と笑って会話していた時に突然など、それも時々なのです。ペースでいうと、月に一回あるかないかで、どれもこれも何の前触れなく起こります。  現在、22歳ですが、初めて発生したのが10歳の小学生の時です。その時から、この症状に何度もあってきまして、最近はないのですが、ずっと苦しんでいます。いつなるのだろうか不安で。でも、忘れている時になるのです。同じ症状を起こす人はいますか?来年は就職ですし、社会に出るのが不安になることもあります。もし、このような症状の分かる方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いします。 

  • 緊張したときの体調不良。

    私は昔から、とても緊張しやすい性格(?)でした。 前は、緊張すると、手汗をたくさんかいて、心臓がドキドキするくらいで、誰にでもよくある症状でした。 ですが、最近になって、緊張すると手足がしびれ、喉に痰がからまって、少し気持ち悪くなります。 (手汗や動悸もあります) 涼しい時でも、緊張すると、手足は汗をかき、しびれて冷たいのに、胴体だけカーッと熱くなります。 これはよくあることのなのでしょうか?

専門家に質問してみよう