病気なの?緊張して声が変わる悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 年上の人と話すと声が変わる症状やスピーチの際に赤面する悩みを抱えています。また、アルバイトでの大勢の人前でのスピーチや社訓の言葉を忘れることに悩んでいます。このような状況で緊張しない薬や方法を教えてください。
  • 病気なのか不安な症状として年上の人と話すと声が変わることやスピーチでの赤面を経験しています。また、大勢の人前でのスピーチや社訓の言葉を忘れることがあり、緊張に悩んでいます。この悩みに対する薬や緊張を和らげる方法を教えてください。
  • 声の変化や緊張による赤面など、病気の症状のような悩みを抱えています。特に年上の人と話す時や人前でスピーチをする際に緊張してしまい、声が変わってしまいます。また、言葉を忘れることもあり、緊張による困った状況に頭を悩ませています。このような悩みにはどのような対策が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は病気なのでしょうか?

僕は病気なのでしょうか? 僕は知らない年上の人と話すと緊張からか声が変わってしまいます。普段姉と話す時が僕の普通の声なんですけどやはり年上の人と話すと緊張して声が変わってしまいます。あと大勢の人がいる所でスピーチをする機会が小さい頃にあったのですがその時も上手く言葉が出てこず赤面するのが分かりました。今は赤面はないのですがアルバイトの研修で覚えさせられた社訓を大きな声で言って店に入るのですが家や1人の時は完璧に覚えていて言えるのにアルバイト先で大きな声で言おうとすると度忘れしてしまいます。頭の中が真っ白になっておかしくなりそうです。口の中がパサパサになり水分がなくなって「口臭くないかな?」とか気になってしかたありません。こんな自分が嫌です。緊張しない薬や(犯罪でないもの)緊張しない方法を教えてください。本当に悩んでいます。

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

あがり症と思われますが、日常生活に支障がなければ、心配することはないでしょう。 緊張する時というのは、大勢の前でスピーチする、他人の視線や注目を浴びる、 目上の人や偉い人と話す、知らない人に話しかける、人前で字や絵を書く、(会社の)電話に出る、 祝賀会や懇親会等の社交的な集まりに出席するといった場合などでしょう。 面接や発表会、結婚披露宴といった場面でスピーチなどの順番を待っている時なんて誰しも嫌なものではないでしょうか。 緊張や不安を感じた時、顔が赤くなったり、腹痛や尿意を感じる人もいれば、 口が異常に渇いたり、吐き気や手足や声が震える人もいます。 克服するには、場慣れするしかないのでしょうが、 動悸を感じる、息苦しさを感じる、頭が真っ白になり、めまいを感じるといった症状がでるようなら、 日常生活への支障があると思われ、医者に診てもらうといいでしょう。

質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!