• 締切済み

人間関係の悩み

仕事はもちろんプライベートで、自分の危機管理能力の無さ、自己中心的といわれる性格にげんなりしています。 具体的にすると ・気をつけているつもりでも、気をつけられていなくて事故に遭いそうになる。 ・空気の読めない発言をする ・レベルの低いミスを繰り返す ・急な変化に対応できない などです。 発達障害などでは無いようです。 精神科で診断を受けたところ、「その兆候はあるが、そうではない」と言われました。 周りの人にとても迷惑をかけてしまいます。 コミュニケーション能力を欠いています。 キャパオーバーになりがちです。 自分のことを心配してくれる人達をこれ以上傷つけたくありません。 何からどのように努力したらよいでしょうか。 ちなみに年齢は40前です。もう変われないのではないかと半分あきらめかけています。 でもどうにかしたいです。 ほんの少しアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#238225

みんなの回答

• 42ise44
回答No.4

育った環境や性格にも依存するのでは?ただ、危機管理や、不注意は普段の生活が大きく影響するのでは無いかと思います。悩みや考え事をしていると、不注意になりがち。当然です。結果の言を知り、改善しようとする姿勢があれば時間はかかりますが変わっていきます。自分をネガティブな状況に追い込ます、時間をかけて見ることだと思います。そのためにも生活のリズムと健全な健康の維持が大切だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分をネガティブな状況に追い込んでしまっていることはよくあります。 そして更にミスを重ねる事にも。 精神面も含めて、健康管理も考えたいと思います。

• yaasan
回答No.3

まず、もっと具体的に自己分析をしましょう。 そして、できる事、できない事を分けましょう。 そこから、あなたの理想に近づくには具体的に何をしていくのか、考えて行動しましょう。 例えば、注意不足で事故に遭いそうなら、人の倍注意するように考えて行動する。 普通なら左右などをチラッと見て確認するのですが、左右を見る時間を倍以上にしたり、確認する必要のある場所に来たら、おしゃべりやスマホ操作みたいな他の事は一切やめて確認に集中するとか。 人は変われます。しかし本質はなかなか変えられないので、一気に大きく変わるのは難しいです。 諦めずに必ず変わってやる、とコツコツ努力すればいつか今とは大きく違う結果が待っていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体化すること。大切ですね。 ノートに書き出したりしたいと思います。 友人から指摘されてはいますが、いつも自分で意識することは、ずれています。 この点も解消したいです

回答No.2

あなたは自分のキャパをキチンと理解していますか? していないですよ。 と言うのも、みんなそんなの認識していないからです。 やってみて、出来る事出来ない事が分かるんですから、あなたの失敗は二度目を絶対に起こさせない努力で、次第に減ってくるんですよ。 変われないのではなく、変わる努力が足りないんですよ。 コミュニケーション能力は人それぞれ違いますよね? 発達障害と診断されなくても、みんなどこそこ発達障害ですよ。 普通の顔をしているだけで、それぞれ努力している面もあるんです。 ですから、あなたさえ諦めなければ、あなたのスキルは上がる一方で、あらたな失敗も成功へのステップになるんですよ。 一番ダメなことは、ひたすら失敗にへこむ事。 失敗は成功の第一ステップとお考えください。 運良く何でも出来る風な人もいますが、それはたまたまなのです。 失敗の数が多い程、最終的に成功体験の多い人生となります。 なので、人に迷惑を掛けたと思ったら、キチンと謝って、二度目は無い様に心がける習慣を付ければ良いのです。 それでも、二度も三度も失敗する事だってありますからね。 いちいち失敗にへこんでいる時間が有ったら、その時間をどうしでこうなったか考える時間に使ってください。 人よりも多く経験しているという利点と捉える事が大事ですよ。

質問者

お礼

Majestic-F さん 回答ありがとうございます。 確かに落ち込んでいる暇があったら、同じ失敗をしないように努力した方がいいですね。 落ち込む一方で前に進んでいませんでした。 少しでも前進するようにします。

• aymhfgy
回答No.1

Jackets さんがあげられておられるご自分の難点は、誰でもが少しは持っている傾向ではないかと思えます。 自意識の強い傾向のある方はご自分を責めることになりがちだと思います。 努力するというよりもあることに気がついたら大分、楽になられるのではないかなと感じます。 今のJackets さんはご自分でご自分を責められる癖があると思います。 それをやめようと心がけてください。開き直るんです。欠点はあっても自分は自分なのだとまず、受け入れるのです。 そしてこういう自分でも許してねと周りに甘えても良いかと思います。 これが出来たら周りの反応も変わってくると思います。Jackets さんを心配してくださる方達がきっと安堵されると思いますが如何でしょうか。

質問者

お礼

aymhfgy さん ご回答ありがとうございます。 あいにく、許してもらえるような人間関係が作られていません。しかし期待はされているようです。 このような私でも受け入れてくれる人も同時に探したいと思います。