• 締切済み

いらいらしてしまう。

こんにちは。はじめて相談させていただきます。 職場での人間関係についてなんですが、アルバイトの おばさんがどうも認知症らしく、私が同じ指示を何度も出す ことが多々あります。本人に自覚はなく、常に初めて聞くと いった顔ぶりです。そのようなことが続き、仕事が忙しいのも 重なって私自身気が滅入ってしまいいらいらすることが多くなり 困っています。病気だと割り切ってしまえば楽なんでしょうが、 中々そうもいかないのが現状です。 そこでこういった人と職場生活をおくるにあたりどうすれば いらいらしないで済むでしょうか。同じような境遇をお持ちの方 の場合、どう対応されているか教えてください。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.3

認知症を正しく理解されていないと思うので、認知症の用語は使わないでくださいね。 ただ、状況だけは上司に話して相談してください。 「もの覚えが悪い」「同じ事を何度も聞かれる」程度であればいいでしょう *本当に認知症であれば指示を忘れる以上に作業工程や手順も全て忘れます。 更に場所も、日時も全ての認知機能に障害があるはずです 想像ですが、もの覚えが悪い、理解力が乏しい等の状態だと思います。 これ以上はご本人を知らないので申しません。

• ginga2
回答No.2

問題が発生する前に、ご自分で解決出来なければ上位上司へ相談して下さい。

回答No.1

認知症うんぬん関係なく、言った言わないは一番無駄なので、メモを取るように指示をしてみてはいかがですか? 紙に書いておけば、言ったか言わないか明確ですし、本人も確認しながらできます。