• ベストアンサー

イライラがひどく、買い物が止まらない…どうしたら?

夫のことで相談です。 ここ最近になって、非常にイライラしていることが多くなっているのです。 職場で何をいっても働かない人たちの尻拭いをさせられたり、一生懸命働くのを逆手に取られて、残業が続いているためのストレスが原因なのかと思っていました。 が、それがいつか聞こえなくなり(職場の状況は変わらないそうです)、今度は「車を買う」ことに異常な執着を見せ、お金がないから買えないとか、必要ないとか言おうものなら、すぐにイライラしはじめ、些細なことで私や子供に八つ当たりしてきました。 (正義感の強い人ですから、八つ当たりとは言っても「部屋が散らかっている」とか「子供のマナーが悪い」とか、世間一般的に見ても正当性のあることを責めてきます) イライラがひどい時には、私や子供に手を挙げることもあります。 車を購入してからも買物欲は止まることがなく、今度は「新車なんだから燃費向上のためにもアルミホイールを買う」「高価なオプションを付ける」「会社でバイクに乗せられるので、中型二輪免許を取る」など、数十万単位での買い物をしようとするのです。 イライラすることは、本人もふと疑問に思うことがあるようです。 「どうしてこんなにイライラするのかわからないけど、収まらない」と不安がっていることもあります。 イライラがひどすぎて、吐き気や頭痛がすることもあるようです。 ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります。 その時もイライラしていたので、本人もうつ病の再発か?という思いもあるようです。 正直、私自身もどうしていいのか分からなくなってきました。 病院へ行くべきなのか、あるいは他にやるべきことがあるのか。 アドバイスをお願いします。。。

  • r-toh
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

 考え方が逆のように思えます。  買い物依存症、(言葉も含めた)暴力の被害者は、あなたやお子さんなのですから、ご主人のメンタルの心配よりも、自分たちの心配をされた方がよいでしょう。  これを基本に置かなければ、ずっとご主人に振り回されるだけです。  ご主人には、奥さんや子供に迷惑をかけているから、態度を改めなければならないと考えさせ、病院には自発的に行かせるべきです。  この扱いが、体の病気と心の病気の違う点です。

r-toh
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 病院へ行くことは、本人も「行った方がいいかも」とは思っているようです。 ただ、あと一歩が踏み出せないという状況です。 そうですね。 本人が態度を改めるのが一番大事ですよね。 ただ、イライラは本人も実感していますが、買い物については本人は理解していないように思えるのです。 (本人は「必要なものを買っている」としか思っていません) 家が抱えている借金は見ずに(言っても聞こえないふりをしています)、「1万2万くらい、どうにかなるだろ?」という風です。 夫婦共働きなことも原因のひとつかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

私も鬱病で数ヶ月休職し、その後復職しましたが、最近焦燥感でイライラがひどく、会社の診療所で相談したら、鬱病の再発の疑いが有るのできちんと診ていただくように。とりあえず精神安定剤を処方しますと言われました。 私はそれを飲んで少し落ち着きましたが、旦那さんも精神科へ相談すべきかと思います。私も未だ行ってないんですが。。

r-toh
質問者

お礼

そうなんですよね、いざ行く!っていうのが難しくって(^^; 田舎なので、精神科へ行くとなると一日休まないといけないのが、また行く気を削ぐんです(笑)。 さらに、毎日イライラしているわけではなく、大きな波がある気がします。 ここ数日は落ち着いているようですが…またいつイライラするのかと思うと…。 やっぱり行かないといけませんね。 ご回答、ありがとうございました!

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

奥様は旦那様の買い物に付き合われ、頑張りましたね。偉かったと思います。 私も主人がストレスが溜まったとき、あれも、これも買うとか、行くと言う時期がありました。もう、これ以上は無理と思ったとき、相手がイライラ、怒ろうとも、おかまいなしに、はっきり、きっぱりと買えない、できないと否定して、そんな勝手なことするのなら、私もするよと脅し?をかけて、自分の買い物をするふり?とか、実際、一人で少し出かけたりしました。すると、慌てたらしく、それから、あれも、これもは、おさまりました。身が引き締まったのでしょうね。 病院の話ですが、 カウンセラーがいるような病院へ行かれたほうが良いと思います。 精神的なお薬も必要とは思いますが、同時にカウンセリングも必要だと思います。 また、産業カウンセラーという手もあるかと思いますよ。とにかく、自分の今の状況を手放しで、うん、うんと聞いて、うなずいてくれる人が必要なんだと思います。数年前のときは、カウンセリング受けられましたか? 過去に、知り合いの旦那さんも、仕事のストレスで、とにかく、同じものを買い続けるらしく、奥さんがどうにも手に負えなくなり、病院へいくと躁うつ病といわれ、入院して、半年休職した人がいました。今は回復しているようです。 会社は休職はできるのですか?主人の会社では、鬱で休職を取る人が少なくないようです。 大変かと思いますが、一人で抱え込まずにやれることをやるというかんじで、前へ進んでいく・・これしかないのかなと思います。

r-toh
質問者

お礼

きっぱりと断る。 本来ならそれが一番ですよね! けど…また子供が、私が殴られるのではないかという恐怖もあります…。 これに負けていたら、やはり前には進めないのかな…。 会社での休職は難しいと思います。 会社自体が人手不足で、やっと回っているような状態なので。。 病院へ行くのは、今出来る一番の方法なのかも知れません。 ありがとうございました!

回答No.2

病気の事は詳しくは分かりませんが、鬱病の再発かも知れませんね・・・。 元の原因を改善しないと始まらないのではないでしょうか?きっと仕事のストレスは原因かと思います。 >ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります 数年前に転職して、会社に慣れが出てきて色々ボロが見える様になってきて、ご主人の性格上(正義感が強い)向いてないのかも知れませんね。 真面目で手を抜けないタイプの人見たいですので、周りが許せないのかなと思います。 ご主人に転職を勧めて見たらどうでしょうか? 出来れば、一人で出来る様な仕事がいいのではないでしょうか?人に軟化するのが苦手なタイプの様な感じですので。 車だなんだと高価な物を買われたり、お子さんや貴方に手を挙げられるよりマシと思いますよ。 その辺をご主人と話し合ったら如何でしょうか? 「仕事が辛いのなら辞めてもいいわよ」と。 プレッシャーから開放させてあげられませんか? 勿論、専門家を訪ねるのも必要かと思います

r-toh
質問者

お礼

まじめで手が抜けない…まさにそのとおりです。 以前、対人関係で辞めたこともあったので、今度の仕事は農業関係なんです。 一時期は行政書士などの一人で経営できる仕事も考えていたのですが、結局「客」として他人と関わらないといけないですよね(^^; 悩んだ末の転職だったのに、やはり他人とのしがらみからは逃れられないようです。 再就職は…住宅ローンなども抱えているので、正直難しいです。 が、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

普段正義感が強いご主人が イライラが高じて妻子に手をあげることは 異常事態だと思います。 ご主人もきっと、今のご自分の感情や行動を ご自分でコントロールできず 苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか。 まず、病院を受診して医師の診断を聞いてから 医師からのアドバイスを参考にして ご夫婦でやるべきことを考えることが良いのではないでしょうか。

r-toh
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! 本人もどうしてそうなるのか、分からないそうです。 病院受診を真剣に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • イライラ解消法教えてください!

    2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

  • 言い方がきつい人にイライラします。

    うつ病で復職して同じ職場で仕事している人がいるのですが、僕がもう普通の状態と思っていて、言い方がきつくて腹が立ちます。その人に何か言われるとイライラします。僕も何も言わずに我慢していましたが2日たって今でもその時の場面やいやな人を思い出します。なかなか頭からはなれません。でうすれば忘れられるのでしょうか?こんなんじゃダメだと考えて悩んでいます。よろしくお願いします。

  • イライラカッカッした人との付き合い方について

    新しい職場で仕事を教えてくれてる先輩がかなり気分屋で、イライラカッカッとしています。 機嫌が良いときはとても機嫌が良いです。 休憩前の空腹時が特に苦痛らしいです。本人がそう漏らしていました。 毎日休憩前と、終業前が一番イライラしています。 機嫌が良いときは友好的で良い先輩だと思います。 わたしの大きなミスにも笑って寛大です。 悪い時は顕著にイライラムスッとしていて、些細なミス(手元が狂い物の置く場所を間違えたり、印刷のサイズミスなど)でも、粗探ししてまで激しく憤り、長々と嫌味を言われたり、罵倒されたり詰られます。鬼姑と化します。 他の仲間や、客にも同じような態度をしていました。 半ば八つ当たりに近い言い過ぎというか余分な罵倒も目立ち、不服ではあります。 でも、新人という立場があるので、機嫌が悪いのかな~、と思って逆ギレしたりしょげたりしません。 確かに失敗する方も過失はあり正論ではあるので、下手に反論したり火に油を注がないように素直に謝り従います。 ですが、普段は仕事を教える時以外一人で作業させて貰ってるのですが、 機嫌が悪い時に限って向こうからわたしの傍に近付いて来ます。 とても仕事が出来にくいです。で、ミスをする毎に咎められます。 不機嫌か否かオーラや表情ですぐ分かるので救いですが、 どう対処すれば良いですか?

  • イライラ

    うつ病の治療をしています。 ちょっとした事でイライラしてしまい 困ってます。 例えばファーストフード店で店員の対応が遅いと イライラしてしまいます。 また行列が出来たりしてると、それだけでイライラします。 究極の我侭なのでしょうか? 一人でいる時はだいぶ安定してきました。 今仕事を探しているところですが、すぐにイライラするよう では先が思いやられます。 どのように対応すればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いらいらしてしまう。

    こんにちは。はじめて相談させていただきます。 職場での人間関係についてなんですが、アルバイトの おばさんがどうも認知症らしく、私が同じ指示を何度も出す ことが多々あります。本人に自覚はなく、常に初めて聞くと いった顔ぶりです。そのようなことが続き、仕事が忙しいのも 重なって私自身気が滅入ってしまいいらいらすることが多くなり 困っています。病気だと割り切ってしまえば楽なんでしょうが、 中々そうもいかないのが現状です。 そこでこういった人と職場生活をおくるにあたりどうすれば いらいらしないで済むでしょうか。同じような境遇をお持ちの方 の場合、どう対応されているか教えてください。

  • イライラがおさまらない

    診療内科に通っています。イライラが止まらず、仕事もままならなくなって きたので相談したところ、うつ病ではないものの、近い状態とのことでした。 通って投薬を初めて約1ヶ月になりますが、以前イライラがおさまない時が 多いです。 これって、うつの症状なのでしょうか? 自分の中では、うつと思い込みたくて、イライラのしている雰囲気にしよう としていないか、自分が疑わしくも なっています。 自分で自分がわからなくなっている状態です。 うつ病になりかけの場合って、何をすればよいのでしょうか? がんばればいいのか? がんばらない方がいいのか?? も、頭の中で混乱を 招く原因になっています。

  • このイライラをどうにかしたいんです。

    最近、かなりイライラする事が多すぎて、自分でもこのイライラをどうしたらいいかわからなくなっています。 原因は… (1)年明けから始まった「水漏れ問題」(あたしの家の床下から下の家に水漏れしている)があって、業者のいい加減さにぶち切れる。 (2)水漏れ問題の調査・工事の予定が決まらないので、年明けからパートの仕事をしようと思っても出来ない(いつ工事になるかわからないのと、最悪の場合風呂をぶち壊す可能性がある→そうなると3~4日は家から出れなくなる→仕事にいけない、と言う事を想定) (3)下の家の子供の走り回る足音が響いてきてうるさい。ひどい時は23時過ぎても足音が響く(注意したが結局同じ) ようやく、昨年の12月に結婚式を終わらせて、ほっとしていたのに、年が明けてからは踏んだり蹴ったり…いい加減仕事に出ないと生活も出来なくなってしまう状況です。 あたしの髪の毛は白髪が増えてしまい、体調は壊してしまうし…出来る事ならこの状況から逃げたいです。 主人は話を聞いてくれますが、話している内に八つ当たりをしてしまいそうで…もう今にもどうにかなってしまそうで怖いんです。 こういう時、一体どうしたらいいのか…助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?