• ベストアンサー

イライラがひどく、買い物が止まらない…どうしたら?

夫のことで相談です。 ここ最近になって、非常にイライラしていることが多くなっているのです。 職場で何をいっても働かない人たちの尻拭いをさせられたり、一生懸命働くのを逆手に取られて、残業が続いているためのストレスが原因なのかと思っていました。 が、それがいつか聞こえなくなり(職場の状況は変わらないそうです)、今度は「車を買う」ことに異常な執着を見せ、お金がないから買えないとか、必要ないとか言おうものなら、すぐにイライラしはじめ、些細なことで私や子供に八つ当たりしてきました。 (正義感の強い人ですから、八つ当たりとは言っても「部屋が散らかっている」とか「子供のマナーが悪い」とか、世間一般的に見ても正当性のあることを責めてきます) イライラがひどい時には、私や子供に手を挙げることもあります。 車を購入してからも買物欲は止まることがなく、今度は「新車なんだから燃費向上のためにもアルミホイールを買う」「高価なオプションを付ける」「会社でバイクに乗せられるので、中型二輪免許を取る」など、数十万単位での買い物をしようとするのです。 イライラすることは、本人もふと疑問に思うことがあるようです。 「どうしてこんなにイライラするのかわからないけど、収まらない」と不安がっていることもあります。 イライラがひどすぎて、吐き気や頭痛がすることもあるようです。 ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります。 その時もイライラしていたので、本人もうつ病の再発か?という思いもあるようです。 正直、私自身もどうしていいのか分からなくなってきました。 病院へ行くべきなのか、あるいは他にやるべきことがあるのか。 アドバイスをお願いします。。。

• r-toh
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.5

考え方が逆のように思えます。  買い物依存症、(言葉も含めた)暴力の被害者は、あなたやお子さんなのですから、ご主人のメンタルの心配よりも、自分たちの心配をされた方がよいでしょう。  これを基本に置かなければ、ずっとご主人に振り回されるだけです。  ご主人には、奥さんや子供に迷惑をかけているから、態度を改めなければならないと考えさせ、病院には自発的に行かせるべきです。  この扱いが、体の病気と心の病気の違う点です。

r-toh
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 病院へ行くことは、本人も「行った方がいいかも」とは思っているようです。 ただ、あと一歩が踏み出せないという状況です。 そうですね。 本人が態度を改めるのが一番大事ですよね。 ただ、イライラは本人も実感していますが、買い物については本人は理解していないように思えるのです。 (本人は「必要なものを買っている」としか思っていません) 家が抱えている借金は見ずに(言っても聞こえないふりをしています)、「1万2万くらい、どうにかなるだろ?」という風です。 夫婦共働きなことも原因のひとつかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

私も鬱病で数ヶ月休職し、その後復職しましたが、最近焦燥感でイライラがひどく、会社の診療所で相談したら、鬱病の再発の疑いが有るのできちんと診ていただくように。とりあえず精神安定剤を処方しますと言われました。 私はそれを飲んで少し落ち着きましたが、旦那さんも精神科へ相談すべきかと思います。私も未だ行ってないんですが。。

r-toh
質問者

お礼

そうなんですよね、いざ行く!っていうのが難しくって(^^; 田舎なので、精神科へ行くとなると一日休まないといけないのが、また行く気を削ぐんです(笑)。 さらに、毎日イライラしているわけではなく、大きな波がある気がします。 ここ数日は落ち着いているようですが…またいつイライラするのかと思うと…。 やっぱり行かないといけませんね。 ご回答、ありがとうございました!

• aoao99
回答No.3

奥様は旦那様の買い物に付き合われ、頑張りましたね。偉かったと思います。 私も主人がストレスが溜まったとき、あれも、これも買うとか、行くと言う時期がありました。もう、これ以上は無理と思ったとき、相手がイライラ、怒ろうとも、おかまいなしに、はっきり、きっぱりと買えない、できないと否定して、そんな勝手なことするのなら、私もするよと脅し?をかけて、自分の買い物をするふり?とか、実際、一人で少し出かけたりしました。すると、慌てたらしく、それから、あれも、これもは、おさまりました。身が引き締まったのでしょうね。 病院の話ですが、 カウンセラーがいるような病院へ行かれたほうが良いと思います。 精神的なお薬も必要とは思いますが、同時にカウンセリングも必要だと思います。 また、産業カウンセラーという手もあるかと思いますよ。とにかく、自分の今の状況を手放しで、うん、うんと聞いて、うなずいてくれる人が必要なんだと思います。数年前のときは、カウンセリング受けられましたか? 過去に、知り合いの旦那さんも、仕事のストレスで、とにかく、同じものを買い続けるらしく、奥さんがどうにも手に負えなくなり、病院へいくと躁うつ病といわれ、入院して、半年休職した人がいました。今は回復しているようです。 会社は休職はできるのですか?主人の会社では、鬱で休職を取る人が少なくないようです。 大変かと思いますが、一人で抱え込まずにやれることをやるというかんじで、前へ進んでいく・・これしかないのかなと思います。

r-toh
質問者

お礼

きっぱりと断る。 本来ならそれが一番ですよね! けど…また子供が、私が殴られるのではないかという恐怖もあります…。 これに負けていたら、やはり前には進めないのかな…。 会社での休職は難しいと思います。 会社自体が人手不足で、やっと回っているような状態なので。。 病院へ行くのは、今出来る一番の方法なのかも知れません。 ありがとうございました!

回答No.2

病気の事は詳しくは分かりませんが、鬱病の再発かも知れませんね・・・。 元の原因を改善しないと始まらないのではないでしょうか?きっと仕事のストレスは原因かと思います。 >ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります 数年前に転職して、会社に慣れが出てきて色々ボロが見える様になってきて、ご主人の性格上(正義感が強い)向いてないのかも知れませんね。 真面目で手を抜けないタイプの人見たいですので、周りが許せないのかなと思います。 ご主人に転職を勧めて見たらどうでしょうか? 出来れば、一人で出来る様な仕事がいいのではないでしょうか?人に軟化するのが苦手なタイプの様な感じですので。 車だなんだと高価な物を買われたり、お子さんや貴方に手を挙げられるよりマシと思いますよ。 その辺をご主人と話し合ったら如何でしょうか? 「仕事が辛いのなら辞めてもいいわよ」と。 プレッシャーから開放させてあげられませんか? 勿論、専門家を訪ねるのも必要かと思います

r-toh
質問者

お礼

まじめで手が抜けない…まさにそのとおりです。 以前、対人関係で辞めたこともあったので、今度の仕事は農業関係なんです。 一時期は行政書士などの一人で経営できる仕事も考えていたのですが、結局「客」として他人と関わらないといけないですよね(^^; 悩んだ末の転職だったのに、やはり他人とのしがらみからは逃れられないようです。 再就職は…住宅ローンなども抱えているので、正直難しいです。 が、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

普段正義感が強いご主人が イライラが高じて妻子に手をあげることは 異常事態だと思います。 ご主人もきっと、今のご自分の感情や行動を ご自分でコントロールできず 苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか。 まず、病院を受診して医師の診断を聞いてから 医師からのアドバイスを参考にして ご夫婦でやるべきことを考えることが良いのではないでしょうか。

r-toh
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! 本人もどうしてそうなるのか、分からないそうです。 病院受診を真剣に考えてみたいと思います。