• ベストアンサー

認知症

71歳の母が軽い認知症になりました。 ネット等で調べると徐々に忘れ事が多くなるとのことですが、金融関係や保険等を メモなどで残す方が良いでしょうか? 又母自身自覚して無いため本人に認知症と伝えていいのかわかりません。 同じ境遇の方、教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です まず,質問をして回答があればお礼欄にコメントしてください わかりましたでもありがとうございますでも感じたことでいいです まだそれでも解らない場合は補足欄に質問を書き込んでください 私はどちらにしろ気がつけばコメントは残します このやりとりが出来ない人も多いのが現実です ヒマ潰しで良ければ私のページ覗いていってください ケアマネさんが居てると聞いて安心しました 質問者様も厄除け行って来てくださいね!!

machatsuchi18
質問者

補足

ありがとうございます。 母が認知症とケアマネさんから聴いたときは あ、とうとう着たなって感じです。 少し前までは他人ごとに感じてましたが(>.<) 厄除けは行きましたよ~ 色々神頼みしましたが。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.3

認知症というのは自覚がないから認知症なのです。 自分自身を「ボケてきた」「物忘れがひどくなってきた」と言っているうちは認知症ではありません。老化です。 「認知症 検査」で検索すると家庭でもできる簡単なクイズがあります。その結果で神経内科を受診することを勧めます。 認知症は進行を遅らせるしか現在の医学ではできません。 早め早めの対応がとっても大事です。 預貯金や保険関係は今のうちにメモしておくことも大切です。 認知症の症状は「忘却」だけではありません。 運動機能も低下し、性格も変化し凶暴になることも少なくありません。 周りが気づいたら、周りが対処してあげるしかありません。 早め早めの対応が本人も家族も平和にします。 大変でしょうが頑張ってください。 私の実母は、 85歳、要介護5、のアルツハイマー型認知症です。

質問者

お礼

すいません、いまいち使い方を把握してなくて 返事遅くなりました。 ありがとうございます。 週末にケアマネさんに相談する事になりました。 正直どうしたら良いやらわからない状態です。 金銭的に余裕もなく、介護に行く時間もなく ん~って、感じです! とにかくやってみます、妹たちと協力しながらですね ほんまにありがとうございます。

回答No.2

質問拝読しました 質問者様の身の回りで争い事がないという前提で... 生命保険証券、銀行口座通帳、年金手帳+各種印鑑などは責任を持って管理して下さい メモもいいですし、貴重品類をまとめる金庫があってもいいでしょう また、お父様はご存命ですか? 不動産関係、電子株券もまとめておいた方がいいですね 軽い認知症は病院で治せます 治せるといっても100%は...自信ないです 遅らせることは可能だと思われます ウチはとっくの昔に相続しましたんで...覚えてないです(^^;

質問者

補足

遅くなりましてすいません。 いまいち使い方が把握してなくて。 父親は30年前に他界してます。 母ひとりで住んでます 財産関係はほとんど無だと 思います。 逆に内緒で借金が無いか心配するくらいですね。 週末にケアマネさんに相談する事になりました。 ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

同居でしょうか、それとも別居でしょうか。 メモを残すのは誰のためですか。貴方のためであるなら、金融機関が通帳を 見れば分かりますし、保険は証書を見れば分かりますよね。 同居されているなら光熱費に関する事は、生活していれば誰でも知っている はずです。 別居されているなら、分からない点は御母さんに聞く必要がありますが、今 は軽い認知症でしょう赤から、全てを聞き出すのは無理かも知れません。 ある程度は把握していれば、メモを残す必要は無いのではありませんか。

質問者

補足

遅くなりましてすいません。 使い方がいまいち把握してなくて 別居です。 メモとりは、キャッシュカード等暗証番号とか 通帳等保管場所です。 軽い認知症と云いましても 排泄がトイレ迄間に合わなくなったりしてきたので、 週末にケアマネさんに相談する事になりました。