• ベストアンサー

シロッコファンのねじが外れません。

こちらでお力を頂いて、何とか金網は外せたのですが、 今度はシロッコファンを外そうとしましたが、 ねじが取れません。 時計と反対周りに回しています。 時計回りにすると、 ファン自体も回ってしまいます。 恐らく写真で見えるように 大きな6角形のものを回しているのですが。。。 何か手をお願いします。

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

そうですか、金網が外れたようですね、 私の回答が参考になり、良かったです。 さて 回答が遅くなりすみません。 シロッコファンのネジは逆ネジとなっており、 外すときは右にひねります。 つまり時計と反対回りではなく、時計回りに回して外す。 素手でやると怪我の危険性があるのでゴム手袋を装着して下さい。 固くてどうしようもないときはマジックリンの希釈液をネジの根元に吹き付けて しばらく放置、これの繰り返しとなりますが 金属の材質がアルミなので錆び付きはほとんどありませんから レンチ等を持ち出す程では無いと思いますよ。 次に油用のマジックリンを約5~10倍程度に水で希釈した液をバケツに用意して そこにファンとネジを漬けおきにします。 概ね2~3時間程、放置してから引き上げてファンの羽部分を割り箸の先でこすって 付着した油を除去していきます。 根気の要る作業ですが、市販品の洗剤では漬けおきだけでは取れません。 ついでに言っておきますと 換気扇回りには、マジックリンを希釈した液をスプレー容器に入れて 各所に吹き付けると取れてきます。 以上で、換気扇回りの掃除は出来ると思います。 何かありましたら、又どうぞ。 、

質問者

お礼

最終的に金づちで回る方向に叩いて、やっと外れました。 次は頑固な油汚れと格闘します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.3

追伸します。 ファンのネジを緩めようとしているが、ファン本体も一緒に回転するのは、当然なので 手袋を装着してファンを手で持ち固定して外すのが一般的です。 ハウスクリーニング業者でも、この方法で外しているようです。 ご存知の通り、素手と手袋では力の入れようにも大差が出来ます。 後、ファン以外の換気扇回りですが、 希釈したマジックリンを吹き付けて、タオル等で拭く、これを数回繰り返すと 油分が次第に除去されていきます。 このときには、マスクやゴーグルを着用した方が無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム手袋ですね。 早速明日購入したいです。

質問者

補足

時計回りがゆるめるでした。 ゴム手袋をして回しているのですが、びくともしないんです。。。 どうしたらいいのでしょうか???

• toukai3569
回答No.1

ファンを押さえて時計と反対周りで外れる。筈ですが。ファンを抑える時にファンを破損しない様に充分に注意して下さい。メーカーによっては印が刻印されています。確認を。

質問者

お礼

油で見えなかったのですが、 表面をきれいにすると、ゆるめると矢印があったので、その方向に回していますが、びくともしません。。。