22年前のレンジフードのシロッコファンが外れない

このQ&Aのポイント
  • 22年前のレンジフードのシロッコファンが外れない場合、ファンがモータシャフトに固定されている可能性があります。ファン周辺を引き出そうとしてもストッパーが効いて出てこないこともあります。
  • モータシャフトがDカットされており、ファン位置と合わせても外れない場合もあります。特にボルトなどは使用されていないようです。
  • ファンに見える穴がヒントとなるかもしれませんが、穴の奥にはネジなどは見えません。普通はここにドライバーを差し込んでネジを回すのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。 1.モータシャフトにファン固定されています。。 2.ファン周辺を持って引き出そうとしますが、   2ミリ程度前に出てきますが、何かストッパ   が効いてカタンと音がして出て来ません。 3.モータシャフトはDカットされていていますので   ファン位置と合わせてみたりするのですが駄目でした。 4.特にDカット面を押さえるボルトなどありません。 5.写真に見える5ミリ程度の一つの穴が、ヒント   のようですが、その穴奥にネジなど見えないです。   位置もずらして見てみましたが・・・   普通はここにドライバ差し込んでネジをまわす   のかなぁ???? 

noname#114261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

うちのは18年前のシロッコファンですが、ちょっと検索してみたところ昔のも今のも造りは同じようで、取り外し方もうちのと一緒でした。 こういう構造です。 http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/system_kitchen/range.html ファン固定ねじというのがあるはずですが、それはもうはずしているのがこの写真ですよね? モーターの回転を伝えるのは軸の部分だけだと思いますので、5mmの穴がねじで固定されていたら回転できないことになってしまうと思うのですが。 ただ、取り外せないタイプの換気扇もあるようですので、お宅のはそれなのでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311749738?fr=rcmd_chie_detail メーカーと型番が分かればいいのですけどね。

質問者

お礼

・お手数おかけしました。ありがとう。 ・ご紹介いたサイトも見ていたのですが  どうしても外せないので質問させて  頂きました。 ・結論から申し上げますと外せません  でしたので、モーター込みで中性洗剤  の入った溶剤につけました。  少々荒っぽいですが、この程度のもの  であれば乾燥すれば大丈夫です。 ・油があちこちに つきまとい 後の  掃除が これっマッた たいへんでした。 ・満足にきれいになりませんでしたが  、次回来年は買い替えします。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.1

シャフトにピンが刺さっているように見えますが、これだったらお気づきでしょうから違うとして、 5ミリほどの穴の奥に6角レンチを使うネジが使われているのではと思います。 レンチのセットがあれば入れてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

う~ん 6角レンチかもしれませんねぇ、よく見えないんですが一度 やってみます。