• 締切済み

家族について。

私には年の離れた姉がいる。姉は数年前アパートに引っ越すことになった。それで実家の姉の部屋を整理し手伝っていた時のことだった。押入れの奥からアルバムが出てきたのだ。それは姉が幼稚園児のころの卒園アルバムでクラスごとに分かれていて顔と名前がある一般的な卒業アルバムだった。 私はあまり姉の幼かった頃の写真を見たことがなかったので、面白半分で姉を探した。しかしそこにあったのは苗字の違う姉の写真だった。このことを姉に尋ねると、私あと一人お父さんがいるのーとさらっと言われた。 数十年一緒に住んでいて初めてこのことを知った私はとても衝撃を受けた。親からも聞いていないし こんな秘密が我が家にあったなんて驚きとともに何か涙がでた。笑   聞きたいことはいぱっいあるけどこの話には触れるな的な空気を感じる。 友達とかにも相談しにくいしちょともやもや。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.5

お姉さんがさらっと言えるくらい仲の良い家族であるのですね。 自分だけが知らなかった事実の重さにショックが大きかったということでしょうか。 ご両親とくつろいでいるときにでもさらっと「そういえば以前姉の引っ越し準備を手伝っているとき幼稚園の卒業アルバム見たら苗字が違っていて驚いたんだよね。で聞いてみたらお父さんがもう一人いるって聞いて二度びっくり。全然知らなかったからほんとショックだったんだよねあの時。」と笑いながら切り出してみては?もう成人されているようなのでご両親もよいきっかけとして話をしてくれるかもしれません。 お姉さまとお父様が実の親子として違和感がない環境で築き上げられてきた家族ですものね、素敵なご両親ですね。一人抱え込まず確認されてみてはいかがでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたとお姉さんの父親が違うということは、家の秘密ではありません。両親の事情です。そのことを年端かもいかないあなたに説明出来ずに今日に至った。と、いうことです。 その両親の事情を知り家族の血縁について知ったあなた、これからはあなたの問題なのです。あなたはもの事の分別のつく年齢に達したのですから、親の方からあなたに説明する機会を逸している、と考えるべきです。そして、そのことを親に説明して貰いたいのであれば、あなたの方から事の事実及び事実関係の説明を受ければいいだけの話です。 両親についてお姉さんが裁けた考えをしているにもかかわらず、実の親の基に生まれたあなたが必要以上にいぶかるのは、今回の血縁のこと以外で何かうまくいかないことを日常的に抱えているのではないでしょうか。 そして、その原因らしきものを、今回の家族の血縁の不安定に結びつけて考えている。と、いう気がします。あなたの家族の血縁問題、あなたが20歳を過ぎているのなら本当はあなたの腹の中で処理すべき問題です。

回答No.3

世の中には、「掃いて捨てるほど」普通にある話。 貴女が、大人になったら、家族も話してくれるようになるでしょう。 それまで、何時ものように、振る舞いましょう。

• m0r1ka
回答No.2

今までお姉さんと質問者さんがお父さんが違っても、質問者さんは何にも疑問もなく育てられて、お姉さんもさらっと言えるということは、連れ子と実子分け隔てなく愛してくれるいい家庭だったんですね 恐らく養子縁組もされていて、質問者さんのご両親は上記の通り、娘・姉妹には変わらないので何も言わなかったのではないでしょうか? ちょっとびっくりしたけど、それでお姉さんを嫌いになったとかじゃないでしょ? 周りにはいないかもしれないけれど、そういう家族の形は世の中にはありますよ お姉さんと血の繋がりは半分かもしれないけど、姉妹の繋がりは変わらないと思いますよ 色々モヤモヤするかもしれないけど、深呼吸して今まで通り過ごして貰えたらと思います 少しでも質問者さんの気持ちが軽くなれば幸いです

• tzd78886
回答No.1

母親が再婚で、お姉さまが前夫の子ということでしょうか。 何を相談したいのですか。あなたの姉であることに変わりはないのだし、お姉さまとあなたのお父様がうまくいってるのなら何の問題もないでしょう。