家族について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長文の悩み相談です。質問者は弟で養子を迎え、夫婦関係が上手くいかず別居しています。
  • 旦那は何度も家出し、庶務の女性と同居していることを奥さんに告げました。
  • 質問者は修復が不可能なのではと感じており、今後の対処法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族について

悩み相談です。長文ですがアドバイス下さい!弟で養子で行った者がいます。親と同居していましたが、うまくいかず離れてアパートで住みはじめました。子どもは5才と2才がいます。しかしながら、夫婦間がうまくいかず、旦那は何度も家出をして、友達や実家、車中泊を繰り返していました。そして、とうとう会社の庶務の女と同居しています。奥さんは最初、居場所がわからず実家に知りませんかと何度も電話してきました。そして遂に奥さんに女のところにいると告げたのです。奥さんは今まで、よく話し合いをしていなかった、今は女に夢中になっていて、時期に冷めるだろうと言っています。別れる気はないが、旦那が別れたいなら考えると言っています。これから運動会でお父さんが活躍する場もあるし、10数年先を考えて行動して欲しいと私にメールが来ました。私は何度も家出を繰り返しているし、今回は本当に女のところだとすると修復は不可能ではと返事しました。とにかく誰からの電話、メールの返事はしません。今後どの様にして行ったら良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

弟さんは婿養子に行って相手のご両親と同居、最初から窮屈だったんでしょうね。奥さんも実家が後ろについている事を意識して、ほうっておいても大丈夫だぐらいに扱っていたのかもしれません。 これはいくらはたがやきもきしても、当人同士が決める事です。あなたはお嫁さんに自分達のことは自分達で解決してほしい、他の人はどうする事もできないとはっきり言ってかかわらなくていいんじゃないでしょうか。 今まで車で寝泊りしたり、こうなる前に奥さんはもっと関係を改善する余地があったはずです。それを今の状態まで引き伸ばしたわけです。こじれたのは紛れも無く当人同士に問題があったからで、おそらく奥さんの実家の態度にも問題があったでしょう。 これ以上情報を渡さないほうがいいですね。弟さんにも言い分があると思います。不倫をしたという事は問題になるでしょうが、弟さんにとってどの形が幸せかどうかはわかりません。大体言ってくる事が夫家出の一大事に10年先まで考えろとか運動会とか、愛情が感じられない。何を期待するのか。必死さより体裁ですか。あなたはこの人に今は何のアドバイスもしないでおいたほうがいいのではないでしょうか。弟さんには困ったことや相談には内緒でのるから、とメッセージだけ残しておいたらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

・・・すいません・・ どなたか わかるように解説お願いします。 登場人物の正確な人数がわかりません。 登場人物のつながりがわかりません。 だれがどの場所にいるのかわかりません。 だれがこまっているのか、も。わかりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間関係がとにかく分からない。もっと分かり易く書かないと、誰から見てどういう関係なのか理解するのが困難。

関連するQ&A

  • 家出した旦那の気持ち わかりますか?

    旦那45歳普通のリーマンです。プチ家出は何度かありましたが今回のように長いのは初めてなので 家出検索で質問コーナーに辿り着きました;; よろしくお願いします。 家出して3週間、原因は旦那が女性にメールしてるのを私が見てしまって、「ハートマークなんかつけて、また浮気してるん?」 と軽く問い詰めたのがきっかけ。 そこから急にヒートアップ(お互い)激怒・・・「干渉するなや!!」「ハートやチュウーマークくらいのメール誰でもしてるわ!!」 と・・開き直り・・こっちもはぁ??って感じになって・・・ 5年前、些細な事で大喧嘩してプチ家出してからは、旦那もかなり反省してたのに・・私も言いすぎたとお互い気持ちも改めて、普通~に平和に過ごしてました。ところが一週間前から旦那の様子が変で、女の勘・・的中! それで言い合い中、あちこち暴れまわって暴言並べ、すぐ物にも当たるから、私のパソコン壊されて荷物まとめて家出。。。(意味わからん・・) 離婚など全然する気はないです。 けど旦那はなんだか決心しているような・・これも女の勘ですが。 家に取り残されて毎日不安で不安で、仕事も手に付かず、悩んでます。 家出した旦那はどんな気持ちなんですか? 居場所は大体わかってます。 もうずーーっと家には帰ってこないんでしょうか? 電話もラインも既読もついてなく無視状態;; 話し合いもできません。 経験ある方か、男の立場でわかる方 ご意見聞かせてください!!

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 浮気を問いただしたい。でも知ってどうなる?

    1年ほど前、旦那が女の人に出しているメールを発見して、 問いただしたところ、「体の関係はないが、気になる存在、家庭には俺の居場所がない。結婚は間違えだった。お前の性格が悪い。」と言われました。 その当時、1歳になったばかりの子供がいて、離婚をすべきか悩み、 とりあえず実家に帰りました。 それから3か月ぐらいが経過し、離婚してもいいやと思うようになり、 離婚を伝えようとしたら、 旦那が「俺が100%悪い。女の人から言い寄られ来ただけで、体の関係はない。」と泣いて反省しているといわれました。 ここまで言われるならば、信用しようと思い、同居に戻りました。 が、それから2ヶ月後、女性から電話が。 夜中にかかってきたようで不在着信がありました。 その後、借金も発覚。(戻る際に借金はないかと確認したのですが、「ない」と言っていたのに。) そのことを問いただしてみると、 「なんで電話が来たのかわからない。借金はごめんなさい。」 体の関係もないのに、2ヶ月後に電話をかけるか? 借金をなぜ黙っていた。 そういったことがあり、旦那を信用できません。 でも、離婚するまでは決意していません。(我慢できなくなったら離婚すればいいやと思っているので) それでも、旦那の女の人に体の関係があったのか気になるんです。 あったからどうする?というのは決まってないんですが。 でも、すっきりしない日々も嫌だし。 問い立たすべきだと思いますか?

  • 義父と絶縁

    旦那の父は義理です。去年私達は結婚式をしましたがどれだけお願いしても結局出席してくれませんでした。その後、私達に対して気まずくなったのか電話もメールも無視されています。ところが少し前にいきなりメールがきて 「○○(義母)の支払いができなくて困っている」と嫌味たらしい文章でメールがきました。旦那は知らない!今さらそんな時だけ!と怒っていました。結婚式後から音信不通になっているのにお金の事になると私達に連絡してくる義父が本当に大嫌いです。結婚式前から私の親の年収を気にしたり小さな息子を抱きながらタバコを吸うなど最悪な事ばかりです。とにかく私も旦那も本当に嫌いでたまりません。旦那は養子になっているので戸籍から外れたいと考えているのですがどうすればいいでしょうか。因みに義実家は車で8時間かかる県外です…養子の件で義父に何度連絡しても無視です。それと二ヶ月義母の電話が止まっていて音信不通の状態です。旦那は心配しています。義母は義父と別居で義祖父と二人暮らしです。二ヶ月ぐらいと思われるかもしれませんが義母は強度の精神病です。お守りを何個も所持しており、何もないのに1人でクスクスと笑いだしたり仏壇を捨てたりするぐらいです。今までこんなに電話が止まっていたのは初めてなので何かあったのかと思い義父に連絡してもやはり無視です。手紙や年賀状をだしても義母は返事をするような状態ではないのでやはり義実家に行くしかないのでしょうか。話がごちゃごちゃになりましたが養子の件と義母の件よろしくお願いします。

  • ゆくゆくは同居・・・

    結婚して、今はそれぞれの中間のアパートに住んでいます。 でも、ゆくゆくは同居になります。 私は、実家に父が1人で住んでいるので、彼が仕事に行っている昼間は実家にいきます。父も70歳ですので今後のことを考えたりすると近くにいたいです。 彼の家は長男が2度目の養子にいく??(勝手に決めてしまって親が怒って次男に期待した経緯があり)で、次男の彼に家を相続させるそうです。でも、実家に入ったら今のように気軽にはでれないし、今ですら旦那と生活して他人と住む難しさを痛感しているのに、同居の自信がありません。旦那はあいさつも暗いし(自分では言ってるつもり??)はっきりしないとこがあって、彼の家はうまくお互いがコミュニケーションできていない気がします。長男の養子の件も勝手に決めたようですし。 私は、自分たちの家を建てたいです。 それは、彼にも責任をもってしっかりしてほしいからです。 甘やかされて育っているなというのが、今の気持ちで。 うまく言えないし、まとまりませんがよろしくお願いします。

  • 夫と仲直りするには

    http://okwave.jp/qa3247335.html という質問をした夫の妻です。 みなさまの意見を聞き、妻としての自分を反省しました。 昨日、パソコンを切ってからは読んでいないようです。 私が返事したことも知りません。 夫の性格としては 周りから非難される→逆キレする→でも、すぐに落ち着く(発想の転換)→「やっぱ、俺って悪くないや」と良い方に考えられる 結局のところ私が折れるしかないのかなぁ 私も反省するところはたくさんあります。 onikkoさんの意見、とても参考になり反省していました。 主人も言いたくないことを言わせたのは私だと思います。 今日も仕事にでかけた夫です。 通常出勤ではなくてたまった仕事の片付けのためにでかけています。 そのことは喧嘩をする前から知っていました。 私は用事があり電話をするのですが、電話にでないし、メールの返事もありませんでした。 サービス出勤なのでいつもなら用事があって電話をすると電話にも でてくれるし、メールの返事もあるのですが、 今日は喧嘩の後のせいか電話もでず、メールの返事もありませんでした。 「喧嘩のあとだし、しょうがない」と思っていたのですが、 さっき、実家の父から 「いつまでもグチグチいわずに許してやれ。男には男の事情があるんだ」 と電話がかかってきました。 夫が両親にどう言ったのかはわかりません。 母が言うには 「お盆の菓子折りを持ってきて心配をかけたと謝りにきただけ」 と言っています。 過去にも喧嘩をして私が家を飛び出した際、実家に電話をして「○○(←私の名前)そっちに言っていませんか?」 と言うんです。 その電話は1度や2度ではありません。 私が心の風邪をひいたじきがあり、その心配をしてくれて実家に電話をしてくれたんだとはわかっています。 でも、夕飯前には帰るって決めています。 家出というのではなくお互い感情的になって喧嘩したくないから、熱を冷ますためにちょっとそこまで・・・といった感じです。 行くあてもないから近所の大型スーパーでコーヒーを飲んで好きな本を買ってじっくりゆっくり読んで気持ちが落ち着いたらスーパーで夕飯の買い物をして帰る。 「そうやったら落ち着くの」と主人にも話してあります。 「あなたと喧嘩をすると言いたくないことまで私は言ってしまうから、そんな自分がイヤなの!頭を冷やすためにでかけているんだよ」 「夕方の食事前にはいつも帰ってくるってわかっているんだから、頼むから実家に電話をしないで欲しい」 と何度か頼みました。 子供たちも「ママって家出しても行くところは○○(←近所の大型スーパー)なんだよねぇ。そこで大好きなケーキ食べたら帰ってくるんだよね」 と子供ですらわかっているんです。 夫がそんな風に実家に電話をしたり、こうやって実家に顔をだされると 「好きな料理でも作ってこっちから折れてやるかぁ。馬鹿な女のフリでもしてやるか」 と思っていた気持ちが一気に冷めて 「どうして、そういうことするかなぁ」 と腹が立ってきます。 実家に言われたくない理由は、この年齢になって両親から叱られるのは恥ずかしいです。 私が実家の両親から叱られるのを嫌がっているのをわかっているから、 嫌がらせでしているのではないか?と悪くとってしまいたくなります。 ここで夫婦喧嘩やっている自分も恥ずかしくなりました。 でも、「なんちゅー。旦那や」って腹が立つんです。 あいかわらず、主人は電話にでないし(´Д`)=3ハァ・・・ 愚痴をこぼす友達を作っておけばよかったのですが、 プチ引きこもりになってからは友人関係が苦手になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるためにここに書き込みして いろんな人の意見を聞いて 「あぁ。こんな風に考えると気持ちが楽になるんだ」 と思えています。 なんか、愚痴ですね。こんなところで夫婦喧嘩している私たち夫婦って.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン

  • どう付き合う??彼の家族

    バツ1子供2人の31歳です。彼と付き合って2年になります。 彼の家は農家で彼は長男です。もちろん家を継ぐ立場です。結婚したいのですが私が子持ちの為ずっと反対されています。同居が絶対条件で、彼の両親のほかに祖父母もいます。 旧家の農家、という感じで彼も親には絶対服従のため、反対されたまま話が全く進みません。 両親の束縛もきつくて、毎日彼の携帯に母親から「今どこ?」やら「早く帰ってきて」やら「あの女と会ってるの?」とはいります。彼はもう30ですよ!それにいちいち毎日返事しているのを見るといらいらします。父親からも「農家に嫁に来たい娘なんて沢山いるんだから早く別れろ」とか「お前の嫁を見つけるようにもう知人に頼んであるから」とか異常なくらい彼の仕事中にもメールが入るのです。 彼の祖父母は85歳なのですが「あの女には悪霊がついている」だの「子供にも前の旦那の生霊がついている」だの言ってるようで「今日限り別れて来い」とか「財産目当てだ」とか・・まだ会った事も無いのにとにかく散々言われて嫌気がさしてきて・・彼は「勝手に籍を入れよう。最初は別に暮らして、あきらめた頃同居しよう」と言いますが絶対にあの人たちと上手くいかないと思います。彼の事は好きですが・・あの家と籍を入れて家族になりたくないのです。。 私を受け入れないのは「世間体が悪い」のと「うちぐらいの名家がそんな嫁はもらえない」との理由だけだそうです。 彼が大好きで絶対別れたくないんですが・・どうしていったらいいでしょうか??

  • 旦那が行方不明に

    旦那が行方不明になりました。 学生結婚をしていてお互い大学生なのですが、25日から旦那がバイト先から帰らず行方不明になりました。 旦那は幼稚園の頃から(幼馴染)放浪癖があり、過去 に何回も家出をしていた事があるのですがどれも半日か1日で帰って来てました。 それに旦那は過去に一度飛び降り自殺をしようとして警察のお世話になったことがあるので心配です…。 LINEも既読にならず、携帯はどうやら電池切れのようでコールしなくなり、 旦那の実家が私の家に近いのでそっちに行ってるのかと思いましたが、一度も帰って来てないようでした。 警察にも捜索願を出したら、見つかったのですがどうやら私の家には暫く帰りたくないらしく居場所も教えないでくれと言われたようで何も教えて頂けませんでした。 未だに連絡も取れず、旦那のバイト先からは無断欠勤の為クビの電話。 警察の方が旦那と連絡が取れるということは恐らく実家に帰ったのかと思い、 友達と何度か実家に電話をかけていますが息子は居ないの一点張りです。 (旦那の母親は私を凄く嫌っているので嘘の可能性もある) 何処にいるのか、何をしているのか…。 いつ帰ってくるのかも分からず、精神状態が限界に近づいてきました。 旦那が失踪してからろくに食事が喉を通らず体重が5kg減り、涙が止まらず夜も眠れない日々が続いています…。 ショックで学校も行けてません。 あれだけ私に 「お前の悪口を町内に言い触らすような実家には二度と帰りたくない」 と言っていたのに、今は実家に帰っているんじゃないかと思うと気がおかしくなりそうで、死んで楽になりたいとすら思ってしまいます。 私の友達が一生懸命旦那を捜してくれたり、実家に電話をかけてくれたりしてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分が情けなくなります…。 学生結婚で子供が居ないのでまだ良いのですが、 早く帰って来てくれないと金銭的にも困るし、死んでしまいたいです。 旦那はそのうち帰って来るでしょうか…。 せめて連絡だけでもつけば落ち着くのですが…。 ストレスで自分がおかしくなりそうです。 乱文失礼しました…。

  • 旦那の家族との付き合い方(長文です)

    旦那家族との付き合い方で悩んでいます。 結婚1年目の新婚です。今は彼の実家近くのアパートで二人暮らし、子供はいません。彼は長男、実家は自営業です。 結婚前の数年間、義家族とは仲良くやってきました。義両親はすごく世話好きで、家族も他人も関係なく世話をやきたがります。なので、頼ってあげるのも親孝行というか、言ってしまえばうまいこと利用しつつうまくやっていこう。と思っていました。(悪い意味ではなくです。) 夕食は基本実家で食べます。(私は仕事柄週1・2回、旦那はほぼ毎日です)食事の準備、片づけは「いーよいーよ座ってて」とこの何年間断られ続けているので気持ち手伝う程度であとは座ってます。ストレスです。それに、旦那と話し二人の時間を大事にしようと週に一回はアパートで食べようと決めました。しかし電話が来るのです。昼間のうちに旦那が断っておいても、夕食の時間が近づくと私の携帯に、、、「もう支度してしまったので。」と言っても通じません。私がいけない日は、旦那に私に分の夕食を持たせようとします。旦那は私が嫌がるので無理やり断ってきてくれますが、「あんたのぶんじゃない」と怒っているようです。目的は旦那ではないようです。 私が高熱を出したとき、旦那特製のおかゆを食べ休んでいると、玄関のインターホンと携帯がしつこく鳴り続けました。姑さんです。旦那は寝てて全く起きず、申し訳ないですがシカトしました。ドアノブにレトルトのお粥やらなんやらたくさん入った買い物袋を残し帰って行きましたがそのあとも何度か電話がかかってきたので仕方なく出てお礼をいいました。私から何かしても、これでもかというぐらい遠慮、感謝されます。これあげる、買ってあげる、してあげる・・・書ききれないほどそんなことばっかりです。結婚してから、家族なんだからといい激しくなったように思います。 そして、気になることがほかにも。旦那の弟の彼女です。独りでしょっちゅうご飯食べに行ってるし車で送り迎えとか、彼氏とのことも相談したり。もう自分家みたいな感じで私が行くと「おかえりなさい」とかいってきます。このはなしはもっとあり得ないのですが書ききれないのでやめておきます。ただ、長男の嫁としての立場はボロボロです。 旦那は両親の有難迷惑はなおらないだろう。弟の彼女もどうしようもないと。散々頑張ってくれましたが、おれはお前の話を聞くぐらいしかできないといってよく話をきいてくれて感謝しまくりです。 旦那の頑張りで同居は完全同居は免れそうです。 旦那には家族を否定するような言い方をしてしまったりします。申し訳ないし、いつか愛想つかされそうで怖いです。旦那の家族はみんないい人だしお世話になってるし大切にしたいです。 いい距離感を保ちうまくやっていきたいです。 自分は恵まれていると思いますが、この先が不安になってしまいます。どなたか経験者の方、お話聞かせていただけたらうれしいです。

  • 女性の性を名乗る=「婿養子」は常識ですか?

    3人姉妹ですが、一年前に三女が結婚を期に両親と同居、旦那さんは実家の性を名乗る事になりました。 この前初めて三女の旦那さんが両親と養子縁組をしている事を知りました。もちろん結婚や同居については知っていましたが、養子縁組については特に何もきいていなかった為ショックを受けてしまいました。 両親や三女は「養子縁組をするのは当たり前。常識の範囲」と思ってのことだと思うのですが…。私はそういった認識がありませんでした。 養子縁組をするのは常識で、あえて他の娘に言う事ではないのでしょうか?そもそも皆さん養子縁組をするものでしょうか? 今後も家族で良いお付き合いをしていきたいと思っているので、「そういう重要な事は言って欲しい」と両親に言おうか迷っています。