• 締切済み

離婚した家族の写真。

今の彼は、私と出会う前に結婚と離婚をしていて、 前妻が連れて行ったお子さんがいます。 私はお子さんに会った事ないですし、家庭持ちだった頃の彼を知りません。 彼が自分の子供の話をすると、“私が生みたかったな…”と淋しく思うんですが、ほほえましく話を聞きます。 ただ、自分に家族があった頃の写真を離婚して何年も経つのに部屋に飾りっぱなしなんです。 子供は仕方ない、でも前の奥さんのはちょっと…。 つきあう前から彼の家に出入りしていて、いつの間にかつきあっていたので、最初は写真がそんなに気にならなかったのですが、つきあって1年以上経った今頃になって、前の奥さんに対して“嫉妬心”が芽生えてしまって…。 “今”の私より、“過去”の家族の方に幸せを感じているのかな? と淋しく思います。 そして、だんだん彼が“無神経”に思えてきました。 本命の彼女がいつも来る部屋に、 前の家族の写真を置いて、彼女が何も思わないとでも思うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

女性です。私と同じような状況なので、お気持ち良くわかります。 写真を飾るのは、悪気があってやっているのではないのだと思います。彼は、思い出を大切にしたいのでしょう。でも、質問者さんからしたら、お辛いですよね。私も彼の子供は、私が生みたかったなあと思いますよ。私の場合、結婚の約束はしていますが、私と彼との間に子供は生まれないでしょう。彼は生ませてくれるでしょうが、私には欲しくても生めない悲しい事情があります(涙)。彼は事情を知っています。無理強いすることはありません。彼の唯一の子供を生んだ前妻を、私は一生前妻を超えられないとも思っています。 私のことは、置いておいて・・・。質問者さんのことですが。 男性は、言わなければ気付くことはありません。こちらの希望や不安は、伝えなければわからないのです。彼に質問者さんの思いを伝えましょう。 1、大切な話があるので、解決したい。だから時間を作ってほしいと、前もって伝える 2、話し始めたら、けっして怒ったりしない。冷静に。無理なら手紙で(私は手紙でした)静かな涙は仕方ありません。  3、子供に会いに行くのに、(子供が小さいため前妻と連絡をとりあうなど)前妻と顔を合わせたり連絡をとるのもしてほしくない。でも子供のためだから耐えます。と言う。 4、子供の写真は良いが、前妻の写真は辛いので、はずしてもらえませんか?と疑問形でお願いする。   (男性には・・・して! ではなくお願いする形のほうが上手くいきます)  5、普段の彼との時間の中で、彼が、あなたに何かしてくれたら嬉しいと言葉に出して表現する。 私の彼の場合、いまだに結婚していた時代の話、前妻の話がポロッとでます。  でも、今の自分なら乗り越えられる、彼となら、いつでも話し合って解決できると信じているので、私は彼との未来を考えます。  質問者さんの場合は、まずは、彼に話してみましょう。解決できるものは解決したほうがよいのです。

noname#37906
回答No.6

お礼拝見しました。 >前の奥さんの写真を飾るなんて、私の事を奥さん以上ぶ愛せないんだ…と悲しくなりました。 悲しい気持ちはよくわかりますし、たぶんわたしも同じことがあれば同じ様に考えてしまうと思います。 でもお子さんも居て結婚生活があったのは事実ですし そこのところは変えられません。 貴女のことを奥さん以上に愛せないなんてことはないけど でも違う次元の思いなのではないでしょうか? 前にも書きましたが愛する子供の母親なのですから・・・。 親子の絆な強いものですし、そうあるべきだと思います。 男なんて多少無神経なものです。 でもこの男性、わたしはそんなに悪い人には思えません。 貴女自身は過去のことより未来を大事に。

mimiko_mim
質問者

お礼

“違う次元…” 私が結婚した事も、家庭を持った事もないのでわからない事なのかもしれないですね。 それが受け入れられないなら、 一緒にいてはいけないんだと思いました。

回答No.5

#3の方のしつける・・・と言う表現はどうなのでしょう? 人は過去に関していろいろな思いがあるのは当然です。 ましてお子さんもいらしたのですから その思いは複雑だと思います。 簡単に忘れられるものではないし 逆にひとりの親として忘れてはいけないことです。 別れた奥様もその彼のお子さんの母親であることには変わらないですから・・・。 それをサラっと忘れられる様じゃ彼自身は大した人間じゃないと思います。 それが写真を置くことに象徴されているかはわかりませんが 過去の消化の仕方は人それぞれですから 貴女がわざわざ指摘するのはどうかな?と思います。 もし貴女と結婚されてもそのまま・・・といった具合では問題があると思いますが 今の段階では多少仕方ない気はします。 必ず時が解決するので 広い心で受け止めた方が先々幸せになれると思います。 勝手に捨てたり、片付けたりはよくないと思いますよ。

mimiko_mim
質問者

お礼

『彼の家』なので、彼が生活しやすいようにしているのが一番だと思います。 だけど、頻繁に私が行くのにいつまでも前の奥さんの写真を飾るなんて、私の事を奥さん以上ぶ愛せないんだ…と悲しくなりました。 彼の家なんだし、私は彼と結婚したわけじゃないので、 指摘しないで放っておこうと思います。

• oros-labo
回答No.4

#3の方は、セクハラを拡大解釈なさっているようですが、 彼には素直に「子供はいいけど、前の奥さんの写真はやめて」とお伝えしていいと思います。 まぁ、ただ「家族が幸せだった時」というのに、郷愁に似た感情を持つのは男性としては共感できるところではあるんですよね。 それでも、前妻の写真は確かに無神経ですので、言われれば大抵の男性は納得するでしょう。 これが死別なら、女性に寛容さは期待したいんですがね^^;

mimiko_mim
質問者

お礼

彼に悪気がないのなら安心なんですが…。 毎日見えるところに飾るくらい、まだ愛してるんだなぁ…、私はこの女性(前妻)にはずっと勝てないんだなぁ…と思っていました。 ちなみに、詳しい理由は知りませんが“死別”ではないそうです。

• uketuke
回答No.3

貴女の考えも感情も正常だと思いますよ。 彼は本当に「無神経」ですね。(ごめんなさい) 男性側にはこうした甘え神経が多いいんですが、許さなくていいです。 女性が躾けて下さい。貴女がイヤなんですから。セクハラですよ。 気が付かないんだから、無神経というんですよね。 貴女は「パートナーとして」、そんな「無神経さを直して」(指摘)あげて下さい。 ほかの事柄(生活全般)や彼の今後の人柄にも悪影響を及ぼしますからね。 貴女も、もっと早く(付き合い始めの頃)に伝えなければいけませんでしたね。 遅まきながらでも、今から仕舞ってもらい、代わりに貴女とのツーショットの 写真を飾ることをお勧めします。これから徐々に増やされるといいですね。 >子供は仕方ない、でも前の奥さんのはちょっと…。 ここに貴女の優しいさを感じますが、「子供は仕方ない」とも思わないで下さい。 ほかに、貴女が「感じて気になる品など」も仕舞うなり、捨てられる物は捨て、 買い換えらるといいですよ。(幸せは「感じるもの」でもありますからね) 貴女に「幸せ感」がないと、彼を幸せに(思いやったり、優しくするなど)できま せんからね。 こうしたことが一段落した後、もし彼が貴女に隠して「子供の写真だけ」を持って いても、それは許してあげて下さいね。

mimiko_mim
質問者

お礼

強い意見をありがとうございます。 本当は、「奥さんの写真見えないところに持って行って」と言いたいです。 ですが、彼が家族と過ごした家に入り込んで、彼の思い出を否定する事ができませんでした。 思い出に負けてしまいそうで怖くて。 >貴女に「幸せ感」がないと、彼を幸せにできませんからね。 ↑ そうですね、「そうなんだ!」と思いました。

• kenzo0111
回答No.2

すみません 私も飾っています 玄関ですが・・・・ 奥さんの事は何とも思っていないかもしれませんが お子さんの事が気がかりなのかもしれませんね 彼女が何とも思わないと考えるほど 無神経ではありませんが ただ外せないないのです そこにぽっかり穴が開いてしまっているのです それは あなたと奥さんを比べてとか 過去の幸せとかではないのです 彼の中で家族との時間が止まってしまっているのです 私の彼女も 同じように嫉妬してます あまりにも状況がにているので 私の彼女かと思いましたよ(笑) 取り止めのない文章で 何を言いたいのかも分からない回答ですみません 

mimiko_mim
質問者

お礼

実は“彼女”だったらビックリですよね…笑)。 “思い出があって、未練があるから外せない…”んじゃないんですね? だったら、彼の過去も含めて愛していきたいので、 「外して」と自分から言うつもりはないです…。 でも彼は、「前の嫁も同じ事言ってた…」とよく私に言います。 比べられてるのかな?と思ってしまいます。 前の奥さんが立っていた台所にあまり立ちたくなと思います、 彼が前の家族の思い出を大事にしてるのに、 それを私が打ち消してしまう感じで…。 腹が立った時は、“いつまでも勝手にひきずってろ!!”と心の中で思います…

• kn6660
回答No.1

今より過去の家族に幸せを感じているというわけではないと思います。もちろん、今のあなたといても幸せでしょうし、過去の家族と一緒にいたときも幸せだったでしょう。愛情の次元が違うのです。あなたはあなたとして愛してる。前の家族もあなたとは別の意味で愛してる。比べることもできない。そういうことです。 それが、前結婚していた男性と付き合うという重みだと思います。 結婚というのは、つらいこともあったけど楽しいこともあった。そして切っても切れない子供がいる。それは捨てきれない過去なんです。 彼と付き合うこと、そして結婚を視野に入れるということは、彼の過去を受け入れることです。 無神経に思うなら、別れたほうがいい。彼のそういう態度は変わりません。たとえ写真を片付けさせても、どこかで前の家族を偲ぶでしょう。 彼が前に結婚してたということは一生付きまといます。 子供は相続権を持っています。彼には養育費を払う義務があり、母親に何かあった場合はあなたの彼が養育する義務を持ちます。 彼の愛情を独り占めしたいというのは女性として当然の感情です。けれど、それを抑えることができないと、彼とのお付き合いは難しいと思います。

mimiko_mim
質問者

お礼

本当に、“愛しくてたまらない”といった表情でお子さんの話をするので、私が生みたかったなぁ…と思います。 子供は片親になり辛いかもしれないので、私自身母子家庭だったので、嫉妬の対象にはなりません…。 彼の過去も含めて愛したいのですが、どうしても、 前妻まで(いつまでも彼の心に残っている女性)は愛せません…。 私より、子供との約束を優先すのは仕方ないなぁ…と思うんですが、 「子供と会う」と言うと、前の嫁と連絡取ってるんだ…という嫉妬心にかられます。