• ベストアンサー

離婚後 子供と離れている方

いつも参考にさせて頂いています。 お題通り。 離婚後、子供と離れて過ごしている方の子供への思い聞かせて頂きたいと思います。 30代半ばです。宜しくお願いします。 現在、連れ子再婚して主人との間にも子供がいます。 主人にも前妻との間に一人子供がいます。(前妻が養育中) 主人は前妻との子供のことを「捨ててきてしまった。」と言います。 もちろん結果そうなってしまった事に変りはないのですが。。。 仕方のない選択であったと主人には話ししますが「捨てた」という考えは変らないように思います。 (辛い思いをした事もあったと思いますが、主人と出会えたことで今の幸せがあると思っています。) 前妻との子供への思いをかなり引きずっているようにも思います。 前妻との子供のことに関しては自分の子供と同様(同じような学年なので)に考えるようにしていますが、思いが強いと感じることもあってどう言ってあげればいいのか。。。と思うことがあります。 どうすることも出来ないのも分かっています。会ったことも、今どういう容姿なのかもわかりませんし、相手側の状況も分かりません。公正証書に記載しているように会えばいいのに・・・と思うこともありますが・・・離婚後すぐ情緒不安定だからと少し距離をおいたことによって会うことがなくなったようですし、今更という思いもあるようです。 私は、前夫との子供たちを離婚後は少し会わせていましたが、養育費等一切もらわないようにしたため会わせないようにしました。 再婚までにも子供たちにはプレゼントやおこづかいなどはありません。 自分の趣味にお金をつぎこむ状況です。 (ただし、子供が自分の思いで自分の足で行けるようになれば行ってもいいよということは子供に伝えていました。しかし、子供たちも自転車でどこにでも行ける年になっていますが、憎悪もあって会いたいとは思っていませんし、父親と思っていません。下の子は記憶がないので存在自体知りません。) 少し話がずれてしまい自分の思いを書いてましたが。。。 離婚して、子供と離れて過ごしている方に出来ればお聞きしたいのですが・・・以下の2点についてご意見お願いします。 (1)子供を「捨てた」と思っていますか? (2)子供と離れていると寂しいと思ったりすることがあると思います    が、会いたくても会えない時の気持ちとはどんなものでしょうか    ?言葉での表現難しいかもしれませんが。 まとまりのない文章ですいません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi1
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私も24年前に離婚しています。 今の家内と不倫の末です。 (1)思っていません。 最初の5年間は毎月8万円、その後10年間は毎月5万円を、 養育費として15年間毎月26日に送金しました。 減額したのは子供が生まれたので前妻の了解を取りました。 (2)思いません。 冠婚葬祭で3回会いましたが男子ですが立派に育って前妻には感謝です。 15年間黙って毎月自分のパート代全てを前妻に送ってくれた今の家内と、 家内が産んでくれた女子がいるので寂しいと思った事はありません。

masayu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は養育費と子供のための貯金、家を建ててあった時の前妻の親への返済で主人の給料の3分の一以上を送金しています。 私の連れ子を含め5人の子供がいます。正直生活は厳しいです。 できれば減額は避けたいと思っています。 今の生活を大切にしてくれる主人を苦しめることになるのかと思うと減額の話をすることは難しいです。 私はフルタイムで働いていますし、養育費等は一生ではないので後数年は仕事を頑張ろうと思っています。 回答者様みたいに主人も私に少しでも感謝の気持ちがあれば嬉しく思います^^; 「捨てた」という言葉が気になっていたので、 『思っていない』とお聞きすることができ、主人もそう思ってくれないか・・・と思います。 そうすればもう少し楽な気持ちになるのではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • do0909
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

失礼ですが、ご主人とは 不倫関係で知り合ったわけではありませんよね。勘違いでしたら申し訳ありません。 「捨ててきてしまった」という言葉は 当然 罪悪感と未練がありますよね。 父親ですから当然ですよ。 「仕方のない選択」ご主人の中では煮え切らない部分があったのではないでしょうか。 ですから このような表現になってしまうのではないでしょうか。 でも、人として父親として当然の気持ちだと思います。 見守るのも辛いですが、それもやさしさだと思います。

masayu15
質問者

お礼

はい。もちろん不倫関係ではありません。 離婚して6年は経過しての出会いです。 私は子供たちを引き取った身なので、『仕方のない選択』なのに・・・と思っていましたが、当然煮えきれるものではありませんよね。 私自身は養育費も一切もらっておらず、代わりに会わせてもいない。 だけど、主人は養育費を一度たりと遅れることなく支払い何かある度にプレゼントを送ったり・・・(捨ててるかもしれませんが)、 公正証書にも面会交渉を記載しているにも関わらず情緒不安定を理由に(子供のためなので仕方ないと思うのですが。)会う機会がなくなってしまいそのまま何もない状態。(子供のことを考えると不安定にさせないために会わなかったのだと言っていました。) せめて写真とか年賀状でも送ってきてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。(私は何もしてもらっていないから必要ないと思っています。そんなずるい自分もいます。) 成長を写真や人伝えなどで確認できていれば主人もこのような表現にならず、立派に育ててくれていると思えたのかも知れないのかなぁって思います。 今更何も変ることもないだろうと思いますが、 不器用な主人ですが、支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

NO.2です。 お礼の中でちっと気になりましたので、 >そういう友達がいれば気持ちが楽になったんでしょうか。。。?  余計辛いと思うんでしょうか? 言葉の表現の違いですが、旦那さんが「捨ててきてしまった」と言っているのであれば、子供の生活状態を知れば安心するのではないかと思います。 どうしているか分らない方が、とても辛いのではないかと思いますよ。 未練や自分への罪悪感があるから「~しまった」と言う表現になるのだと思います。 「捨ててきた」と言ってるのであれば、もう未練や罪悪感も無く子供への気持ちの整理もついているのだと思います。 旦那さんのお子さんへの気持ちは一生引きずって行くかも知れませんが、それは傍にいるあなたが理解してあげてフォローしてあげることが大切だと思いますよ。 お幸せにね!

masayu15
質問者

お礼

再度お返事ありがとうござます。 未練や罪悪感が多少なりとては残っているとは思います。 自分をもっと上手に表現でき、人付き合いも上手だったら良かったのですが。。。 今までの環境と随分違い、自分の思いを表現できるようになってきたので頑張ってフォローしていきます^^ ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 私は、現在47歳で今から約7年前に離婚をし中3(長男)と小4(長女)の子を前妻の所に置いて来ました。 現在は養育費を毎月5万(離婚調停で決定)プラス1万(子供が不憫な思いをしない為)6万円を振込みで払っています。 離婚原因は多々ありました(私の浮気では無いですよ^^;)が、二人で話し合いましたが、拗れて調停裁判(出来れば離婚したく無かった)になってしまったのですが、始めの2~3年は月1程度に子供と会えたのですが、前妻が私に内緒で引っ越してしまい住んでいる所が分らなくなってしまっている状況で、子供に会いたい時は携帯に電話をして会わせて貰っていました。 何時しか前妻の携帯番号が変わり、現在は会いたくても会えない状況です。 前置きが長くなってしまいましたが、 >(1)子供を「捨てた」と思っていますか? 思っていません。 自分では思っていなくても、世間ではそう映るのかもしれませんね。 「捨てた」と思うのなら会えない子の為に毎月6万ものお金を振り込んだりはしませんよ。置いてきてしまったせめてもの償いと思い不憫な思いをさせない為にしています。 だからあなたの旦那さんも「捨ててきてしまった。」と言う表現になっているのではないですか。 心境は痛いほど分ります。 >(2)子供と離れていると寂しいと思ったりすることがあると思います    が、会いたくても会えない時の気持ちとはどんなものでしょうか    ?言葉での表現難しいかもしれませんが。 寂しいですね(´`) 私の友人夫婦(奥さんが前妻の友達)からかすかな便り「長男は学校で柔道で頑張っているよ」とか聞きます(居場所は口止めされていて教えてくれません)と無性に会いたくなりますね。 なので寂しい時はお酒の力を借りて寂しさを紛らわしております。 時々夢にも出てきたりもします、夢の中で泣いてた時もあったり^^; 最近はここで紛らわしています^^ 先日私がここで回答したものですが、今の自分の気持ちです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820144.html でも子供達が後何年かして、自分の足で歩けるようになり子供の意思で私に会いに来てくれる事を信じて、何時来ても受け止められるように日々頑張っております。 長くなってしまいましてすみません。 質問内容を拝見しまして自分と同じだなと思い回答させていただきました。

masayu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *「捨てた」と思うのなら会えない子の為に毎月6万ものお金を振り込んだりはしませんよ。置いてきてしまったせめてもの償いと思い不憫な思いをさせない為にしています。 ⇒主人もそう思ってくれれば・・・もう少し気持ちが楽になるのではと思います。 主人は今まで色々な方との付き合いを拒否(苦手なんです。)してきています。 なので、子供のことを耳にすることはありません。 そういう友達がいれば気持ちが楽になったんでしょうか。。。? 余計辛いと思うんでしょうか? いつか子供が主人に会いたいと思ってくれるようになってくれたら私は嬉しく思います。 「捨てた」という言葉が気になってしまっていたので、気持ちをお聞きできて良かったです。 ありがとうございました。

  • yuu_nico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

(1)思っています。一生思い続けるでしょう。 (2)寂しいです。でも元の鞘にでも戻らない限り中途半端に       会わない方が子供のためだと思っています。それが大人同士の     勝手(離婚)に巻き込まないせめてもの償いと思っています。 私も離婚経験者(2児を元主人が養育)ですし、両親が離婚し父と会ったことはありません。 そのおかげで思春期にも、元両親の狭間に悩んだりしませんでしたし、 母の再婚相手の子供(弟)とも本当の兄弟以上に仲良しです。 私の親友は元両親と行き来してましたが、一時期は相当つらそうでし た。人それぞれの性格かもしれませんが。。。 そう考えると「会いたい」は親のエゴかもしれないと思っています。子供(特に小さいうち)は大人の事情なんて理解できませんから。 私は子供たちのこと忘れませんが、子供たちは私のことを忘れて新しい生活を楽しんでくれていたほうが、幸せなんです。 私が忘れて生きられて幸せでしたから。 余談でしたが、親は子供のことは忘れないですし、罪悪感は消えないし消しちゃいけないと思っています。  

masayu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、もちろん親の都合で子供たちを巻き込む形になってしまったのはお互い申し訳なく思っています。 しかし、どうしても仕方のない選択もあるため「捨てた」という言葉が私の中でひっかかっていました。 どうして「捨てた」としか思えないのかと。。。 私は子供を引き取った身であるので、離れている方の意見をお聞きでき良かったです。 ありがとうございました。