• ベストアンサー

彼の前妻の写真を大事にする理由

彼はバツ2で38歳子供なし 二年前まで前の奥さんと住んでいたマンションに今私26歳と同棲しています。 バツ2といっても 二回とも同じ女性と結婚し離婚しているのですが。そして去年くらいまで会っていたようです。私と彼は半年くらい前から一緒に住み始めました。とても優しいのですが、仕事が忙しく家の事が出来ないのかひどく部屋が汚く私がいつも掃除しているのですが、前の奥さんの小物や写真が飾ったままだったり結構傷つきました。彼に話すとすぐに誤って片付けてくれた様なのですが、今日また押し入れを掃除していたら山ほど出て来て 処分した訳じゃなくてどうやら大事にしまっていたようです。彼は自分の中の思い出がなくなるのが嫌だと言っていました。前妻に未練がある訳じゃないと。でも私は気になります。ただでさえ生活の中に沢山前妻との痕跡があるのに 。。 彼の写真を大切にする理由は何なんでしょうか?私は目をつぶるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3までの回答者様のご意見と、質問者様からの回答を読ませていただきました。 「前妻に未練がある訳じゃない」ってことですが、未練たらたらに感じます。 仮にも新しい相手とのお付き合いが始まって、更には同居まで始まったのに、 前妻が残したものをそのまま放置って、どういう神経なんでしょう。 私も過去、何人かの女性とのお付き合いがありました。理由はどうあれ、別れがあり出会いがあり、貰った物も数多くありましたが、その都度処分なり整理なりしてきましたよ。 自分が常識人だという自負は無いですが、相手への気遣いがそうさせるのだと思ってます。 過去の思い出は思い出として大切にされるのは良い事だと思います。 しかしそれは本人がすればいいだけのことであって、質問者様がそれに協力する理由は無いと思います。 質問者様と新しい生活を始めたのですから、過去とは一線を引いて然るべきです。 部屋の整理はもちろんのこと、今後は質問者様と彼氏の生活が大事なんです。 目をつぶるべきところはそうして、前妻に拘る今の彼氏の態度には毅然とした態度で臨むべきです。 人間は過去に生きるのではなく、現在と未来に生きるんです。 もし、ほんとにもしですが、彼氏が過去に拘り続けるのなら、今後このお付き合いは考えたほうがいいかもしれません。 口ではどうとでも言えますが、日常にやはり本心は出るものです。 見えないところに置いてと言っても、手の届くところに置く・・・ これが未練でないならなんなんでしょう? 質問文からは入籍の事実確認できる内容がなかったのでまだなんですかね? まだ、同棲という段階であれば、今後を見据えて彼氏と十二分に協議されるべきではないでしょう。

tippico
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、私はきっとその程度の?相手と思われてるだけだと思います。 相手を見極めるのは難しいですが 入籍はまだしておりませんので 話し合いの上結論をだそうと思います。すでに私は出て行くつもりですが。彼にきちんと話します。

その他の回答 (5)

• mh_egc
回答No.6

私も一言彼に断って実家に送りますね。 「私ともいっぱい思い出作って欲しいな。こんなにあったら傷ついちゃうよ」って 今現在妻の地位にあるのはあなたなんです、2度も離婚繰り返した元妻より すごいじゃないですか。 写真の中の彼が幸せそう?それは幻です。38歳の男より写真の中の若い男 の方がよく見えるだけなんです。 部屋の中は、少しずつあなたの好みにカスタマイズしていきましょう。

tippico
質問者

お礼

幻が現実に見えてしまいました。 >「私ともいっぱい思い出作って欲しいな。こんなにあったら傷ついちゃうよ」なんて素直に言えたらとても可愛い女性ですね! 私はなぜか彼に対して何も自信が持てないので言えなそうですが なんか頑張って考えてみます。 ありがとうございます m(._.)m

回答No.4

僕も昔の彼女の写真や貰った物残してよく怒られました。 写真は自分の歴史であるので、新しい彼女できたら処分なんて事できません。 しかし、それを現在の彼女の目に付くところに置かれる貴方の苦痛もわかります。 彼の実家に写真を置く事はできないですか? あなたの目の届かない所に置くか、スキャンしてPCに残すとか、出来ないなら今の状態がわからないですが、遺品みたいに写真が見えないような工夫をするか。 前妻>あなたの付き合ってる時間なので、これから生活の痕跡はあなたのものになっていくので、あまり神経質にならない方がいいですよ。 ちなみに、こんな僕でも唯一彼女ごとに買い変えるものがあります。 それはベットです。これだけはちょっと無理ですね。と余談でしたねw 彼とあなたの辛さが分かるので出来るだけ双方が納得できる形を考えてみました、お幸せに。

tippico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を読んで、私は相手にどうして欲しいと言えないし 思い出は大切にするべきだし相手を思っていたのはよい事なのでそっとしておいてあげたいです。 でも 私にはこんな表情しないなとか彼をこんな風に幸せにしてあげられないなと思ってしまいました。結婚式の電報なども読んで泣いてしまいました。こんなにみんなから幸せに思われてた二人なのにどうして別れてしまったんだろう。もう一度彼は頑張るべきなんじゃないかとか 自分の幸せよりそんな風に思ってしまいます。だって写真の中の彼がとても幸せそうで。。私はあんな彼女の様な生き方はきっとできないし 生き方が違うんだと改めて沢山の写真を見て思いました。 今家を出て行こうか考え中です。ありがとうございます

• vega333b
回答No.3

人間、思い出の100や200ありますよ。 前彼女が好きとか言う問題でなく、思い出としてとっているのだと思いますよ。  いくら別れたとは言え、何もかも嫌いになる人なんて居ませんよ。  あなたに言えない失敗があり、同じ失敗を繰り返さないように背負うものが有り、そうやって新しい恋を必死に探しているのだと思いますよ。  写真の100や200何ですか?  私だって5年は大切に持っていました。  でも、それは過去を思い返すためでなく、何となく持っていただけ。  見返すことなんてありません。  ちなみにオトコらしくなく日記も付けていましたが読み返したことすらありません。 日記は先日捨てましたが、写真は捨てる必要もないので捨てていません。  彼が大切にする理由は彼のみが知るでいいと思います。(大切になんてしてないと思いますが)  目をつむるべきどころか、彼にあなたの過去を詮索されて、ゴチャゴチャ言われたらどう思います。  お互いに過去を背負った大人として、言うまでも無いことのように思えます。

tippico
質問者

お礼

そうですか 詮索は確かに人として嫌ですね。気をつけたいです。 押し入れ半分くらいの写真て何となく持っているものなんですね 前押し入れ明けようとしたら慌てて止められた理由が分かりました。気づかないフリも大変な様な。。私は別れた人との思い出は全部消して今の相手と向き合おうと思うのでその感覚がよく分かりませんが人それぞれですものね。 多分深く考えるのが間違ってるんですね 

• gyounosuke
回答No.2

同じ女性と二度も結婚と離婚をするというのは結構珍しいですよね。 それはともかく、結婚&離婚したこと自体は彼自身の歴史としては消しようのない事実ですよね。 それって卒業式や運動会の写真と同じようなものだと思うんです。 その写真を毎日眺めてはため息ついてたりしたら問題ですけど、写真を保管する程度のことは認めてあげないと。 前妻さんとの痕跡があるのはむしろ当たり前だと思うんですよ。 家の中をどう整理するかはしっかり彼と話し合って決めればいいことだと思いますが、彼の歴史まで消すことを求める権利はあなたには無いと思いますよ。

tippico
質問者

お礼

そうですね 私も彼の過去をとやかく言う権利は無いし自分にも過去があるのでそう思いますし 小物なども彼に相談して片付けました。 只、見えるところに置かないで欲しいだけなんですが なぜか言ってもわざと手の届くところに置くのでそれが気になってます。 それに日常会話で前妻との会話の事などなにげに話題にします。 私はそれで泣いた事がありますが 彼はわざとじゃないので余計に気にしてしまいます。 毎日眺めてため息はないですW 認めてあげたいです

• tatsu01
回答No.1

>前妻に未練がある訳じゃないと う~ん、どうですかね~。 2回も結婚するくらいだから、よほど好きだったのは間違いないでしょう。 離婚の理由がわかりませんが、心のどこかに未練はあると思いますよ。

tippico
質問者

お礼

私は彼の言う事信じるしか無いんですが 私もそう思います。 だから写真も処分できないんじゃないかな。。なんだかそう思うと、割り込みたくなくて もう一生思いで大事にしていけばいいのになんて。。 私は彼の事好きですが、どうしても処分できないなら仕方ないなぁと思います。だって私の思い出より大切に思っているのだろうから

tippico
質問者

補足

離婚の理由は前妻が鬱病になったとかでした