• ベストアンサー

彼の前妻の写真を大事にする理由

彼はバツ2で38歳子供なし 二年前まで前の奥さんと住んでいたマンションに今私26歳と同棲しています。 バツ2といっても 二回とも同じ女性と結婚し離婚しているのですが。そして去年くらいまで会っていたようです。私と彼は半年くらい前から一緒に住み始めました。とても優しいのですが、仕事が忙しく家の事が出来ないのかひどく部屋が汚く私がいつも掃除しているのですが、前の奥さんの小物や写真が飾ったままだったり結構傷つきました。彼に話すとすぐに誤って片付けてくれた様なのですが、今日また押し入れを掃除していたら山ほど出て来て 処分した訳じゃなくてどうやら大事にしまっていたようです。彼は自分の中の思い出がなくなるのが嫌だと言っていました。前妻に未練がある訳じゃないと。でも私は気になります。ただでさえ生活の中に沢山前妻との痕跡があるのに 。。 彼の写真を大切にする理由は何なんでしょうか?私は目をつぶるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3までの回答者様のご意見と、質問者様からの回答を読ませていただきました。 「前妻に未練がある訳じゃない」ってことですが、未練たらたらに感じます。 仮にも新しい相手とのお付き合いが始まって、更には同居まで始まったのに、 前妻が残したものをそのまま放置って、どういう神経なんでしょう。 私も過去、何人かの女性とのお付き合いがありました。理由はどうあれ、別れがあり出会いがあり、貰った物も数多くありましたが、その都度処分なり整理なりしてきましたよ。 自分が常識人だという自負は無いですが、相手への気遣いがそうさせるのだと思ってます。 過去の思い出は思い出として大切にされるのは良い事だと思います。 しかしそれは本人がすればいいだけのことであって、質問者様がそれに協力する理由は無いと思います。 質問者様と新しい生活を始めたのですから、過去とは一線を引いて然るべきです。 部屋の整理はもちろんのこと、今後は質問者様と彼氏の生活が大事なんです。 目をつぶるべきところはそうして、前妻に拘る今の彼氏の態度には毅然とした態度で臨むべきです。 人間は過去に生きるのではなく、現在と未来に生きるんです。 もし、ほんとにもしですが、彼氏が過去に拘り続けるのなら、今後このお付き合いは考えたほうがいいかもしれません。 口ではどうとでも言えますが、日常にやはり本心は出るものです。 見えないところに置いてと言っても、手の届くところに置く・・・ これが未練でないならなんなんでしょう? 質問文からは入籍の事実確認できる内容がなかったのでまだなんですかね? まだ、同棲という段階であれば、今後を見据えて彼氏と十二分に協議されるべきではないでしょう。

tippico
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、私はきっとその程度の?相手と思われてるだけだと思います。 相手を見極めるのは難しいですが 入籍はまだしておりませんので 話し合いの上結論をだそうと思います。すでに私は出て行くつもりですが。彼にきちんと話します。

その他の回答 (5)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.6

私も一言彼に断って実家に送りますね。 「私ともいっぱい思い出作って欲しいな。こんなにあったら傷ついちゃうよ」って 今現在妻の地位にあるのはあなたなんです、2度も離婚繰り返した元妻より すごいじゃないですか。 写真の中の彼が幸せそう?それは幻です。38歳の男より写真の中の若い男 の方がよく見えるだけなんです。 部屋の中は、少しずつあなたの好みにカスタマイズしていきましょう。

tippico
質問者

お礼

幻が現実に見えてしまいました。 >「私ともいっぱい思い出作って欲しいな。こんなにあったら傷ついちゃうよ」なんて素直に言えたらとても可愛い女性ですね! 私はなぜか彼に対して何も自信が持てないので言えなそうですが なんか頑張って考えてみます。 ありがとうございます m(._.)m

回答No.4

僕も昔の彼女の写真や貰った物残してよく怒られました。 写真は自分の歴史であるので、新しい彼女できたら処分なんて事できません。 しかし、それを現在の彼女の目に付くところに置かれる貴方の苦痛もわかります。 彼の実家に写真を置く事はできないですか? あなたの目の届かない所に置くか、スキャンしてPCに残すとか、出来ないなら今の状態がわからないですが、遺品みたいに写真が見えないような工夫をするか。 前妻>あなたの付き合ってる時間なので、これから生活の痕跡はあなたのものになっていくので、あまり神経質にならない方がいいですよ。 ちなみに、こんな僕でも唯一彼女ごとに買い変えるものがあります。 それはベットです。これだけはちょっと無理ですね。と余談でしたねw 彼とあなたの辛さが分かるので出来るだけ双方が納得できる形を考えてみました、お幸せに。

tippico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を読んで、私は相手にどうして欲しいと言えないし 思い出は大切にするべきだし相手を思っていたのはよい事なのでそっとしておいてあげたいです。 でも 私にはこんな表情しないなとか彼をこんな風に幸せにしてあげられないなと思ってしまいました。結婚式の電報なども読んで泣いてしまいました。こんなにみんなから幸せに思われてた二人なのにどうして別れてしまったんだろう。もう一度彼は頑張るべきなんじゃないかとか 自分の幸せよりそんな風に思ってしまいます。だって写真の中の彼がとても幸せそうで。。私はあんな彼女の様な生き方はきっとできないし 生き方が違うんだと改めて沢山の写真を見て思いました。 今家を出て行こうか考え中です。ありがとうございます

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 人間、思い出の100や200ありますよ。 前彼女が好きとか言う問題でなく、思い出としてとっているのだと思いますよ。  いくら別れたとは言え、何もかも嫌いになる人なんて居ませんよ。  あなたに言えない失敗があり、同じ失敗を繰り返さないように背負うものが有り、そうやって新しい恋を必死に探しているのだと思いますよ。  写真の100や200何ですか?  私だって5年は大切に持っていました。  でも、それは過去を思い返すためでなく、何となく持っていただけ。  見返すことなんてありません。  ちなみにオトコらしくなく日記も付けていましたが読み返したことすらありません。 日記は先日捨てましたが、写真は捨てる必要もないので捨てていません。  彼が大切にする理由は彼のみが知るでいいと思います。(大切になんてしてないと思いますが)  目をつむるべきどころか、彼にあなたの過去を詮索されて、ゴチャゴチャ言われたらどう思います。  お互いに過去を背負った大人として、言うまでも無いことのように思えます。

tippico
質問者

お礼

そうですか 詮索は確かに人として嫌ですね。気をつけたいです。 押し入れ半分くらいの写真て何となく持っているものなんですね 前押し入れ明けようとしたら慌てて止められた理由が分かりました。気づかないフリも大変な様な。。私は別れた人との思い出は全部消して今の相手と向き合おうと思うのでその感覚がよく分かりませんが人それぞれですものね。 多分深く考えるのが間違ってるんですね 

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

同じ女性と二度も結婚と離婚をするというのは結構珍しいですよね。 それはともかく、結婚&離婚したこと自体は彼自身の歴史としては消しようのない事実ですよね。 それって卒業式や運動会の写真と同じようなものだと思うんです。 その写真を毎日眺めてはため息ついてたりしたら問題ですけど、写真を保管する程度のことは認めてあげないと。 前妻さんとの痕跡があるのはむしろ当たり前だと思うんですよ。 家の中をどう整理するかはしっかり彼と話し合って決めればいいことだと思いますが、彼の歴史まで消すことを求める権利はあなたには無いと思いますよ。

tippico
質問者

お礼

そうですね 私も彼の過去をとやかく言う権利は無いし自分にも過去があるのでそう思いますし 小物なども彼に相談して片付けました。 只、見えるところに置かないで欲しいだけなんですが なぜか言ってもわざと手の届くところに置くのでそれが気になってます。 それに日常会話で前妻との会話の事などなにげに話題にします。 私はそれで泣いた事がありますが 彼はわざとじゃないので余計に気にしてしまいます。 毎日眺めてため息はないですW 認めてあげたいです

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>前妻に未練がある訳じゃないと う~ん、どうですかね~。 2回も結婚するくらいだから、よほど好きだったのは間違いないでしょう。 離婚の理由がわかりませんが、心のどこかに未練はあると思いますよ。

tippico
質問者

お礼

私は彼の言う事信じるしか無いんですが 私もそう思います。 だから写真も処分できないんじゃないかな。。なんだかそう思うと、割り込みたくなくて もう一生思いで大事にしていけばいいのになんて。。 私は彼の事好きですが、どうしても処分できないなら仕方ないなぁと思います。だって私の思い出より大切に思っているのだろうから

tippico
質問者

補足

離婚の理由は前妻が鬱病になったとかでした

関連するQ&A

  • 結婚式の写真(離婚後)

    私は、一度離婚を経験し、今は新しい彼と半同棲生活をしています。 で、お聞きしたいのですが、 1.(離婚経験者の方に質問)別れた相手との結婚式の写真をとってありますか? 2.(みなさんに質問)彼女(彼)の別れたダンナ(奥さん)との結婚式の写真を取ってある事についてどう思いますか? ちなみに、私は前のダンナさんとの結婚式の写真は思い出として取ってあります。押入れの奥にしまってあるので彼は見ていないと思うのですが・・・。

  • 彼と前妻と子供

    同棲している彼がいます。 彼には10年以上前に離婚した前妻と子供がいます。 子供は子供なので会うのはかまわない、いえかまわないどころか きちんと定期的に会って父親らしいことをしてほしいと思っています。 でもその会うときに前妻も一緒であることが、わたしの中でひっかかります。 またわたしと同棲するようになってから会う頻度も少なくなっていますが 家に前妻と子供を呼び、子供だけ泊まらせるというスタイルを彼がのぞんでいるのです。 もちろんそのときはわたしは家にはいられません。 会うのは外で食事する程度にしてほしいと思うのは わたしのわがままですか? 子供だけ泊まらせることについてイヤではないのですが 前妻も家に入るパターンになるのがひっかかるのです。

  • 前妻の荷物を片付けない彼

    こんにちは。私は20代前半の女です。 8割?9割?愚痴ですが、聞いてくださいm(__)m 一回り近く年上の彼と付き合い、そして同棲を初めて半年ほど経ちます。 彼はバツイチ子供なしですが、 今は彼と前妻が住んでいた家に住んでいます。 付き合い始め、彼の家に泊まりに行った際、 前妻の物が有りすぎて驚きました。 服や靴、写真、その他もろもろ… 平然と置いてあり、思わず帰りたくなりました…。 それに追い討ちをかける様に、 前妻と寝ていたダブルベッドに寝かせられそうになったので、さすがに断りました…。 今でこそ、シーツや枕、毛布や掛け布団を変え、一緒に寝ていますが、最初は無理でした。(私はこたつで寝てました笑) ベッドは最近貰った物で、そのベッドでHはしてないから。と言われましたが、女からしたらそういう問題じゃないかと…。 また、同棲を始めてから、さすがに前妻の物を片付けて!と、彼に言いましたが、全く片付ける素振りが無く、我慢の限界だったので、何ヵ月もかけてほぼ全て私が処分しました。 普通別れる際、全て持っていく物ではないのでしょうか…。 未練が有るのでは?と思う程です。 きっと面倒なだけでしょうけれども…。 その癖私が前妻との写真を見つけると、『見ないで!』と取り上げてきます。 見られたくないなら、自分で片付ければ?と思うのですが…。 キッチンなども、『使いやすい様に変えて良いよ』と言ってくれるのですが、 フライパンや食器、とにかく調理器具全般などを、『買い換えたいんだけど~…』と言うと、 『まだ使える』『買い換える必要がない』『何で?』などと言われます。 私からしてみたら、全てが嫌です。 調理器具や掃除用具、もちろんベッドに至っても。 バツイチの方と付き合う、また結婚するということは、 その様なことも受け入れなければならないという事は分かります。 しかし、最低限荷物等は片付けて欲しかったですし、 男性からしたら気にならないのでしょうか?(全ての男性がそうではないでしょうが) もし、逆に私に元旦那が居て、荷物がゴロゴロと置いてあり、 元旦那との生活感丸出しの家に招かれ、一緒に住むことになったら、どう思うのでしょうか? それでも平然と生活出来るのでしょうか…。 彼の心理が分かりかねますし、 これから引っ越しするつもりなのですが(ハッキリ日取りは決まっていませんが) 今の家に置いてある家財道具は持っていきたくありません。 金銭的な面で負担が大きくなるのは分かりますが、 どうしても嫌です。特にキッチン周りの物は女性の好みもありますから、前妻が選んで買った物だと思うと、これから使い続ける気になりません…。 しかし彼は絶対に反対します。 毎日家の掃除や片付けをして、前妻が使っていた調理器具を使い、料理を作るのは、今でも辛いです。 こんな風に思ってしまうのは、私の我が儘でしょうか? また、私はどうするべきでしょうか?やはり我慢を続けなければならないのでしょうか…。 皆さんのご意見が聞きたいです。 ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 前妻の存在・・・

    私の夫は×1です。私は夫と約2年不倫をしていました。その間に私と夫の子供が生まれ、今年に入り、前妻と離婚し私と結婚しました。 離婚はしたものの、夫と前妻は同じ会社。たまにメールなどしているようです。仕方ないのかも知れませんが私としてはいい気はしません。 以前、離婚後に街で偶然(?)前妻と会ってしまい、いろいろと言われたこともあり、余計に前妻とはもう関わって欲しくないのです。 家には前妻との写真や結婚式のビデオなど、目にしたくないものがあります。 離婚前の夫と前妻は、4年以上セックスレスですれ違いも多く仮面夫婦だったと言っていました。夫は私と子供をとても愛してくれていますが、前妻の気持ちはまだ夫にあるようで、気になって仕方ありません。 私の中から前妻の存在を消すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 前妻からの要求

    主人はバツ1で、前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、私と結婚し、2人の子供に恵まれました。 主人は前妻との子供と私との間に出来た子供を大切にしてくれています。 そして、毎月前妻あてに養育費を相場額以上(小学生2人で20万円強→今後年々増えていきます)振り込んでいます。また、生活に困らないようにと以前住んでいた持ち家のローンも負担し(毎月13万円)支払いを続けています。 それに関しては、婚姻時の前妻の行いが酷かった(主人と義母からの話)ので人が良すぎると言いますか、現在の私との家庭の家計状態ををかなり圧迫していますので、日々気持ちの葛藤があります。 しかし、そうやって一度決めた事に対して、子供への責任を父親として果たしている主人を人として誇りに思いますし、その優しい人柄に魅力を感じ、バツ1ということを承知で結婚したのは私ですので結婚して数年経ちますが少しずつ、前妻との子供が成人するまでは頑張っていこうと思えるようにはなってきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 前妻は、それだけの援助や養育費を受け取っていますが、事ある毎に金銭や物品を要求してきます。 例)・子供の面会時に、●●を買ってもらってこいと子供に言わせる→子供が欲しいと言えば主人も不憫に思い買う。  ・頑張った記念に●●をした(お祝いや記念写真)からその代金を子供へのプレゼントとして払って頂戴 などなど。それは万単位です。 私の中で、子供たちと面会することについては、私の子供と同じように主人にとっては大切な実子ですのでかまいません。 でも、そうやって会う度に要求されたり、前妻からのメールでの要求に対してはとても不愉快な思いです。 子供と会ったときの物品要求については、必要時(誕生日など特別な日)以外は買えないということを教えることも、教育の一つでは? 不憫なのはわかるけど、何でも買い与えるのはどうなのかな? と、以前話した所、主人も最近は、「今は買えない。どうしても欲しいのなら誕生日まで待ちなさい」など言うようになったので(それは子供からの電話を私の前でするのでハッキリ聞いたので間違いありません)前よりは子供からの要求も落ち着きました。 前妻からのお金の要求に関しては、子供の事だからと、受け入れるが普通なのでしょうか? 相場以上の養育費で十分ではないのでしょうか? 私の心が狭すぎるのかと思いながらも、そうやって前妻が決め事以外で関わってくることにも気持ちが落ち着かずストレスとなっています。 やはり私が我慢しないといけないことなのでしょうか・・・ 主人はとても優しいのですが、精神的に弱い人なので主人に気持ちをぶつける前にこちらに相談させて頂きました。 私の気持ちの部分が大きいのですが、何かアドバイスや私以外の視点からの意見が伺えると幸いです。 とりとめもなくわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 前妻の荷物についてどのように処理したモノか、ご意見をお願いします。

    前妻の荷物についてどのように処理したモノか、ご意見をお願いします。 先日、納戸の片付けをしていたら、前の奥さんの荷物が出てきました。 結婚式の写真やキャンドルなどは、送られてもイヤだろうから、廃棄してしまおうと思うのですが、 彼女の衣類(和服)や本があります。 それと、コレが一番引っかかっているのですが、彼女の小さい頃からの写真があります。 本などについては、離婚後、ほぼ5年経つらしいので、いらないのだろうとは思うのですが、 売ればお金に変えられるかもしれませんので、勝手に処分するわけにはいかないかな、と。 そして写真は、捨てるのは、なんだか心苦しい気もします。 こういった物は、別れた側としては、送りつけられたら、迷惑でしょうか?

  • 慰謝料完済後も前妻にお金を払い続けるという彼、どう思いますか?

    慰謝料完済後も前妻にお金を払い続けるという彼、どう思いますか? 4年前に私と彼は不倫関係になり、彼は奥さんと離婚、現在私と同棲中です(不倫に対する批判はこの場ではご遠慮ください)。 慰謝料については、私は奥さんに一括で、彼は半分を私に借りて一括で払い、残りは分割で払っており、あと1年ほどで支払いが終わります(子供はいません)。 彼は他にも支払いがあって(主に前妻が作った借金の肩代わり分)、それもあと1年ほどで終わります。老後に向けての貯金もしないとね、という話になり、あと1年経ったら楽になるねと私が言ったら、前妻にはそのまま同じ額を支払い続けるかもしれないと彼が言いました。いつまで?と聞いたら、分からない、と。 もちろん、奥さんには悪いことをしたと思っているので、頭ごなしに反対はできません。でも、奥さんが婚姻中に作った借金のせいで今でも彼は苦労しているし、離婚時には彼名義の方が奥さんの分よりも多く、折半せずにそれぞれの名義分を引き受けています。未払いの税金などもこの4年間で彼が頑張って払い終わりました。 私も彼に慰謝料の立て替え+100万ほど貸していて、その100万というのは不倫発覚後に生活費が足りないというので貸したものです(その時はまだ奥さんと一緒に生活しており、奥さんも私から借りたというのを知っています)。 彼に貸した分は毎月2万ずつ返してもらっていますが、彼の給料が月により多少増減があるため、どうしても足りないときは貸したりしているので、結局彼に貸している金額はそれほど減っていません。 私も彼も不況のあおりか給料カット・ボーナス無しとなって生活ギリギリで貯金はほとんどできていないばかりか、私は残りの僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 そんな中で、あと1年頑張れば、と思っていたら彼の発言。 前妻さんへ申し訳ないという気持ちも分かりますが、じゃあこれからの自分たちの生活はどうするの?私が貯金を崩しながら生活するにも限界があるし、今お金がないのだって前妻の借金癖が原因だし、私への返済やこれからの蓄えよりも前妻への余分な送金が優先なの?とちょっと怒りを覚えると同時に悲しくなりました。 皆さんはどう思われますか? 離婚経験のある方、またはない方から見てどう思われるか、いろいろご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 前妻の悪口を言う夫。

    夫は、バツイチです。 前回の離婚理由は、色々あるようですが、 大きくは長年のセックスレス(妻側の拒否)と、 性格の不一致だそうで、結婚14年で離婚したそうです。 子どもは一人娘(中1)がいますが、前妻さんが引き取っており、 ほとんど会えない状況です。 私と夫は結婚して4年です。 付き合い始めた頃は、あまり前妻さんの悪口など言わなかったのですが、 ここ1年くらい、事あるごとに前妻さんへの過去の不満を漏らします。 常に・・・と言うわけではないですが、 何かのタイミングに過去の出来事を思い出すようで、 例えば先日も、夫と私の意見が食い違うような事があり、 ケンカとまでは行かなかったのですが、軽い言い合いになり、 大抵はどちらかが折れて「ごめんね」ですぐ終わるのですが、 そのような時に、 「前のカミさんなんか、こういう時は怒って家出したり、3日くらい口利かないんだよ」 と付け加える、といった感じです。 私にしてみれば仲直りした時点で事態は収拾したわけであり、 「前のカミさん」がどうだったかなんて聞いても意味がないし、 そんな話聞かされたところで「だから何?」って思うだけなんですけど、 (もちろん口には出しませんが・・・) たとえ悪口であっても、あまり前妻さんの話題は出して欲しくないのが本音です。 夫はなぜ、わざわざ前妻さんへの不満を言うのでしょうか? 私に同情して欲しいのか、もしくは一緒に悪口を言って欲しいのでしょうか? あるいは前妻さんに未練があるのでしょうか? 出来れば男性側のご意見、お聞かせください。

  • 意見の相違について<<特に女性の意見も聞きたいです>>

    先日、彼女と喧嘩をしました。内容ですが、 嘘はいけないことだと、わかっています。 が、あえて嘘をついていた事が有ります。 私は、×イチなんですが、前妻との写真が家に残っており 処分中でしたので、彼女には無いといっていました。 ですが、彼女が、私の家の掃除をしてくれていたとき (私の留守中)に発見してしまいました。 掃除をしてくれるのはうれしいので良かったのですが、 あれこれやっているうちに、見つけて欲しくないものを 見つけてしまったようです。 で、嘘が発覚し猛烈に怒らせてしまいました。 私としては、前妻に未練も無く処分中でしたので無いと いって切り刻み中の写真も有り、未処分を発見されたわけですが、 この嘘をついたことは私もいけないことであったとは 思いますが、彼女を心配させたくないがためについたうそも やはりだめなのでしょうか? たくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。