• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前妻の荷物についてどのように処理したモノか、ご意見をお願いします。 )

前妻の荷物の処理についてお願いします

このQ&Aのポイント
  • 前妻の荷物について、どのように処理すべきかご意見をお願いします。
  • 結婚式の写真や衣類、本など、前妻の荷物の処理に迷っています。
  • また、彼女の小さい頃からの写真は捨てるのが心苦しいです。別れた側として、送りつけられたら迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アドバイスにはならないでしょうが、一例としてご紹介します。 彼は、前妻の実家に送る予定ではあったようですが、二人の写真はもちろん、家財から洋服に至るまで、彼自身も何をどのように処分してよいものかを悩んでいたようです。 私たちの場合は、彼の娘が1週間ほど泊まりに来るということをきっかけに、前妻の服や本や化粧品に至るまで、前妻の実家にダンボールで送りました。 他にも、食器やタオルやフライパンに至るまで、前妻が選んだものと思われるものはその時に全て燃えないゴミに出しました。 これから新しい生活を始めるにおいて、金額云々ではなく「物」によって私たちがビクビクするのが嫌だからです。 マグカップひとつにも思い出があるでしょうが、彼はそれを口に出さないでしょう。こちらは口に出さないことが逆に想像の花を咲かせてしまうことにもなりかねません。 互いに話題にさえ出来ない「無用の長物」になってしまうことを避けたいと判断しました。あっさりと、何事も含んでない表情で「コレ、捨ててもいい?」と、聞いてみてください。

noname#108935
質問者

お礼

同じような立場の人がいるのだなぁ…。 と、失礼ながら、嬉しくなりました。 昨年、子供部屋の荷物を整理し、前妻さんの実家に送って、一息ついた所だったので、「またか…」って感じで、ちょっとゲンナリしちゃったのです。 でも、物が残っている事で、『話題にする事のできない「無用の長物」』がこの先ある事の方がイヤですね。 その方向で頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#111007
noname#111007
回答No.2

送りにくいかもしれませんが 送ってスッキリしてください! 勝手に処分するより送るまでは 億劫かもしれないけど送って しまえば気持ち的に楽ですよ

noname#108935
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、勝手に捨てるよりは、送って本人に判断していただいた方が、スッキリしますよね。 前の方の言葉もありますし、その方向で、考えようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

送ってあげるのも親切の内ですよ。 写真は貴重ですから。 迷惑ではないと思います。

noname#108935
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供さん達の七五三の写真も、置いて行った位なので、もしかしたら、過去を消したいのかな…、なんて、変な勘ぐりをしていたようです。 後押ししていただけて、心強いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻の荷物に我慢できません

    先月再婚し、引越ししてから1ヵ月になりますが、まだ荷物の片づけが済んでいません。 主な原因は夫の荷物が多いせいです。 そして、その中には夫の前妻のものがたくさんあります。 見たくないからあまり見てませんが、衣類や雑貨等があるようです。 夫曰く、離婚してから1年半の間、忙しくて片付ける暇がなかった。 引越しが決まってから日数もなかったので、片付けられないまま引っ越してしまった。 さらに、引越し後もなかなか時間が取れないからということです。 私は前妻のものを見るのは嫌なので、絶対に荷物には手をつけません。 今のところ、よくわからない荷物がリビング、廊下、寝室にもあって、とても気分が悪いです。 もともと、結婚する際には前妻のものは全部捨てるように言ったのに、非常識ではないでしょうか? やむを得ず持ってきたにしても、引越し後はすぐに捨てるべきですよね? 確かにゴミの出し方とかうるさいところなので、ゴミを捨てるのも大変ですが、1ヵ月も経つんです。 何度も言っているのに、いまだに片付けません。 とても無神経な気がしてイライラします。 こういうことって、どうしたらいいと思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • 前妻の荷物を片付けない彼

    こんにちは。私は20代前半の女です。 8割?9割?愚痴ですが、聞いてくださいm(__)m 一回り近く年上の彼と付き合い、そして同棲を初めて半年ほど経ちます。 彼はバツイチ子供なしですが、 今は彼と前妻が住んでいた家に住んでいます。 付き合い始め、彼の家に泊まりに行った際、 前妻の物が有りすぎて驚きました。 服や靴、写真、その他もろもろ… 平然と置いてあり、思わず帰りたくなりました…。 それに追い討ちをかける様に、 前妻と寝ていたダブルベッドに寝かせられそうになったので、さすがに断りました…。 今でこそ、シーツや枕、毛布や掛け布団を変え、一緒に寝ていますが、最初は無理でした。(私はこたつで寝てました笑) ベッドは最近貰った物で、そのベッドでHはしてないから。と言われましたが、女からしたらそういう問題じゃないかと…。 また、同棲を始めてから、さすがに前妻の物を片付けて!と、彼に言いましたが、全く片付ける素振りが無く、我慢の限界だったので、何ヵ月もかけてほぼ全て私が処分しました。 普通別れる際、全て持っていく物ではないのでしょうか…。 未練が有るのでは?と思う程です。 きっと面倒なだけでしょうけれども…。 その癖私が前妻との写真を見つけると、『見ないで!』と取り上げてきます。 見られたくないなら、自分で片付ければ?と思うのですが…。 キッチンなども、『使いやすい様に変えて良いよ』と言ってくれるのですが、 フライパンや食器、とにかく調理器具全般などを、『買い換えたいんだけど~…』と言うと、 『まだ使える』『買い換える必要がない』『何で?』などと言われます。 私からしてみたら、全てが嫌です。 調理器具や掃除用具、もちろんベッドに至っても。 バツイチの方と付き合う、また結婚するということは、 その様なことも受け入れなければならないという事は分かります。 しかし、最低限荷物等は片付けて欲しかったですし、 男性からしたら気にならないのでしょうか?(全ての男性がそうではないでしょうが) もし、逆に私に元旦那が居て、荷物がゴロゴロと置いてあり、 元旦那との生活感丸出しの家に招かれ、一緒に住むことになったら、どう思うのでしょうか? それでも平然と生活出来るのでしょうか…。 彼の心理が分かりかねますし、 これから引っ越しするつもりなのですが(ハッキリ日取りは決まっていませんが) 今の家に置いてある家財道具は持っていきたくありません。 金銭的な面で負担が大きくなるのは分かりますが、 どうしても嫌です。特にキッチン周りの物は女性の好みもありますから、前妻が選んで買った物だと思うと、これから使い続ける気になりません…。 しかし彼は絶対に反対します。 毎日家の掃除や片付けをして、前妻が使っていた調理器具を使い、料理を作るのは、今でも辛いです。 こんな風に思ってしまうのは、私の我が儘でしょうか? また、私はどうするべきでしょうか?やはり我慢を続けなければならないのでしょうか…。 皆さんのご意見が聞きたいです。 ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 彼の前妻の写真を大事にする理由

    彼はバツ2で38歳子供なし 二年前まで前の奥さんと住んでいたマンションに今私26歳と同棲しています。 バツ2といっても 二回とも同じ女性と結婚し離婚しているのですが。そして去年くらいまで会っていたようです。私と彼は半年くらい前から一緒に住み始めました。とても優しいのですが、仕事が忙しく家の事が出来ないのかひどく部屋が汚く私がいつも掃除しているのですが、前の奥さんの小物や写真が飾ったままだったり結構傷つきました。彼に話すとすぐに誤って片付けてくれた様なのですが、今日また押し入れを掃除していたら山ほど出て来て 処分した訳じゃなくてどうやら大事にしまっていたようです。彼は自分の中の思い出がなくなるのが嫌だと言っていました。前妻に未練がある訳じゃないと。でも私は気になります。ただでさえ生活の中に沢山前妻との痕跡があるのに 。。 彼の写真を大切にする理由は何なんでしょうか?私は目をつぶるべきですか?

  • 離婚後の荷物

    今度彼の購入して三年の持ち家で同棲をすることになりました。 でも問題があるんです… 彼はバツイチで三人の子持ちだったのでそこで生活してましたが、二年前に奥さんが子供たちを置いて男の人と出て行ったので離婚しました。子供たちの親権は彼にあり家は放置して彼の実家に生活ましてましたが、去年の11月に裁判をし直し親権を奥さんに渡し子供たちは出て行きました。 だから私たち2人は彼の持ち家に住もうと思ったので、休みの日に食器類など捨てていきましたが、前の奥さんの荷物もまだあります。 ある程度子供たちも荷物は持って行きましたが、まだいらない衣類やドレッサーなどたくさんあり邪魔なので、再三奥さんに取りにくるように連絡しても無視されます。 養育費もきちんと支払っているのに荷物の処理までこちらが負担するのは納得できません。 そこで取りに来なかったら着払いで送るとメールしたのですが、受け取り拒否とかされたらどうしようかと悩んでます。 やっぱり私たちが処分するべきでしょうか… どうすればいいか教えて下さい。

  • 離婚した前妻が私の貴重品を売却していました

    離婚した前妻が私の貴重品を売却していました 結婚18年を迎えた夫婦でしたが妻の強い要求で仕方なく今年に入って離婚しました。その後すぐ男と一緒に住み始めましたが、息子の話ではだいぶ前からの関係のようです。これから先の面倒をみてもらう男が見つかったのならいいかと思っていましたが、困ったことが起きました。 先日、家の納戸を整理していたところ、親から譲り受けた美術品、骨董品、貴金属などがごっそりなくなっていました。幸い目録を作ってありましたので、出入りの業者に探らせたところ、妻がある業者に売却していることがわかりました。時価で言えばかなりの金額です。しかも、転売が進み行方は掴めまいとも言っています。 毎年年末に知人たちを集めて多くを開陳するので、その時の写真もあり、確実に存在していた訳ですから、その後前妻が家に入ってきて持ち出したと思います。 まだ、私物があったので家の鍵は変えていませんでした。 なお、共有資産の分与は常識的にしました。 納戸はそのままにしてあります。 前妻に連絡したところ言を左右にして逃げます。 これは窃盗として警察に伝え、対処してもらってよいでしょうか。取り返せないときは 妻は罪人になるのでしょうか。

  • 彼氏が前妻と裁判

    付き合って1年7か月になります。 前妻とは付き合う半年前には離婚していて バツイチ子持ちと言うのは付き合う前から聞いていました。 離婚原因は奥さんにあったらしく慰謝料や養育費の支払いはないのですが子供の親権は前妻になったそうです。 しかし、最近彼氏が職場の先輩に昔の事をいろいろ話したらしく 先輩に後押しされて 離婚前に前妻が浮気していたことを隠して出ていき 子育てを放棄し音信不通になったことを精神的苦痛として訴えようとしています。 私は今のまま彼氏と仲良く過ごしたいし 無駄なお金を使ってほしくありませんが お前には迷惑をかけないからやらせてくれ。と言われました。 こういう時ってどうしたら良いでしょうか?

  • 元夫の荷物

    妹がバツイチになって 3年半になります 妹の 元夫は 再婚をしています 元夫は自分が再婚をしたことを妹は知らないと思っています 勤務先はしていて電話をして元夫のにもつを引き取るように再三言っているのですが 近頃は電話をすると 勤務先の上司が会社には連絡をしないで欲しいといわれました。妹の元夫は 知的障害施設の事務長をやっています 荷物は 布団が4組と 妹と結婚するまえに亡くなった母親の 鏡台 衣類  元夫の衣類 処分費用は 出してくれません。 どうしたら 荷物を引きとってくれるでしょうか? また 離婚後から今までの 荷物の保管費用などは 請求できるのでしょうか?

  • 前妻さんの遺品の整理

    私の母方の叔父(60才)が3年前に奥さんに病気で先立たれ独り身になりました。その叔父にも最近再婚話が持ち上がり、後は入籍するだけの状態(相手は53歳)になっています。再婚理由としては「健康であると仮定すれば、あと20年~30年一人というのは寂しすぎる」というのと「生きている張り合いがない」「生活・家事全般自分はこなせられない」というものです。 愛のある結婚というよりは生活上迫られての結婚という感じです。 前置きが長くなりましたが、にもかかわらず叔父は未だに死に別れた奥さんの遺品の整理を全くしておりません。今処分すべきもの、すべきじゃないものについて揉めています。 私としては女性の立場から考えて衣類は勿論全て処分(人に譲るも含む)、前妻が趣味で作った作品(人形や絵、洋裁品)、写真は残すべきではないと思いますが皆さんはどう思われますか? (残すとしても旦那さんの書斎など目に付かないところに保管するとか) キッチン周りの道具や食器なども、『処分しておいてくれ』とまでは思いませんが自分の手持ちのものを使いたいのであまりそっくり全部食器棚に残してあっても・・・と思っています。本音を言うと、趣味が合わなければ尚更使いたくない・・・。でもそうだとしたら、そんなこと言い難いし。 お相手が50過ぎの元主婦の方ですから、必要な食器や道具は全て持っているでしょうし。。 何が正解というわけではなく、人それぞれ色んな考え方があると思います。私自身経験はなくまだ若いので同じ年頃の方の考えとは違うのかもしれません。 そういう意味でも一般的に皆さんどういう意見をお持ちなのかお聞きしたく投稿させて頂きました。 離婚や死別により再婚されて似たようなご経験のある方のご意見をぜひとも伺いたいと思います。勿論未経験の方、老若男女問わずご意見お待ちしております。

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

専門家に質問してみよう