• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前妻の荷物を片付けない彼)

前妻の荷物を片付けない彼

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合い、同棲を始めて半年ほど経ちますが、彼の前妻の物がまだ家に残っており、私にとっては我慢の限界です。
  • 彼は前妻との思い出や物を捨てることに未練があるようで、私から何度も片付けるように言っても素振りはありません。
  • 私は彼の前妻の物に固執することに対して辛さを感じており、今後の引っ越しも考えると、家財道具を持ち込むことに抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

  きっと彼は無頓着派なんだと思います。 私の旦那も、お付き合い最中家へ遊びに行ったら、、、 服、髪飾り、写真、モト彼女の家財道具、お鍋、コップなど などなど、いっぱいそのまま見えるところ置いてあり、 使えるし、もったいないしそのままっていうタイプ。でした! 私が涙で訴えて話し合いしたら、全て捨ててくれました。 お鍋や、コップなどは使えるしって、言ってたけど、、、 彼が居ないところで少しずつ買い換えて捨てました。 勿論話し合って了解済みなので、そうしました。 調理器具は、買い物二人で行った際、物凄く「これ、いいな 欲しい~いいな」って、、わざと大はしゃぎで言いました。 そしたら、買っていいよってなりました。 そして帰ってから、このフライパンどうする?って 私がわざと言いました、すると捨てました(笑) 最初に私の気持ちを伝えておいたから、調理器具も 買い換えていいよって事に。 「モトカノの物置いてあると悲しいし、家居たくない・・・」って 最初来た時に言っておいたのが、効いたみたいです! 私と付き合うなら、私がこうしたいって言う気持ちを 先に出しましたね。 だから彼も無頓着なのかも・・・しれませんね? よく話し合うと良いよ。 彼は良いけど、私はモトカノの物を見たら悲しくなります って、言いましたね。 私の作戦成功でした(^^)v どんどん言って、彼に理解してもらいましょう。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やっぱりきちんと自分の気持ちを伝えないと駄目ですね…。 言っても伝わってなかったら意味がないですし。 アドバイスをしていただきありがとうございます。 実践してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同棲して半年もたってから何言っているのですか? 結婚しているわけでもない、同棲の分際でしょう? その家にあるものは彼のモノ、ごちゃごちゃ言うものじゃない。 そ、いやなら住まなければいいのです。 最初の時、嫌だと思ったのでしょう? 前の妻と寝たベッドでしたくないと思ったのでしょう? その時、帰ればよかったのです。 なんだかんだと、その状態を受け入れているのです。 前のまんまの家に住まいはじめてしまったのです。 モノを捨てるって大変なんですよ。 使えるものならなおさらです。 前の妻がいろいろおいて行ったのは、もっていってもジャマなものや新しく買えばいいといいと思うものでしょう。 ベッドなんて持っていくわけがない。 服や靴など普通はもっていきますが、もう型遅れだったりしていらないものなんでしょう。 ようは、ゴミなんです。 ゴミをおいていくのも、彼に対する復讐なんですよ。 で、彼からするといつかは捨てなきゃって、心の隅では思っていても面倒で捨てない。 捨てなければ、次の女が来ないとなれば、捨てたのでしょうけど、捨てなくても住んでくれる女ができてしまった・・・ぶーぶー言いながらも、住んでいる。 なら、おっけーなんです。 こんな風にしてしまったのが、あなたが悪いのです。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そのような考えは私には浮かびませんでした。 私自身の認識が甘かったです。勉強になりました。 しかし、同棲の分際で、というのは少し違う気がします。 同棲している限り、婚姻関係が無くても、私と彼の家です。もう前妻と彼の家ではありません。 契約の書き換えもしましたから…。 彼ときちんと話し合い、 お互いが納得のいく同棲生活にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

男性は未練を引きづる生き物であることを、まず理解しなければいけません。 過去の女性にプレゼントされた物は、まず捨てません。 思い出話も時々出てくると思いますよ。 好きであればある程、耐えられないですよね。 それから、初婚の時より、再婚に対しては手を抜きます。 結納や挙式や新婚旅行は一度経験済みだから、今回はカットとか、初婚の女性にとっては寂しいことになります。 私の友人は、再婚相手から、子供はもういるから作らないことを条件で結婚したということでした。 本当に何から何まで、手抜きになりますよね。 もう一度覚悟を決めることをお勧めします。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり初婚同士のようにはいきませんよね…。 バツイチの男性は、未婚男性には無い魅力もありますが、逆でもありますからね…。 今からそんなことを考えると…辛くなってきました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.2

>普通別れる際、全て持っていく物ではないのでしょうか…。 取りに来ると殴られるなどで、実家などに帰らせてくれないので、 取りに行けなかったのかも知れませんね。 また、別れる準備をしても殴られるので、 前妻さんは身一つで逃げたのかも知れませんね。 >私からしてみたら、全てが嫌です。 当然です。 新生活はすべて新品でないと嫌なものです。 でも、そんなこともわからないから、 前妻に逃げられたんでしょうね…。 >バツイチの方と付き合う、また結婚するということは、 >その様なことも受け入れなければならないという事は分かります。 全然考え及びませんでした。 大変なんですね…。 同情します。 >男性からしたら気にならないのでしょうか? 「替えの家政婦が来た」 とでも思っているんでしょう。 家政婦のために、 わざわざ家具や台所道具などを買い替える必要はないですし、 いずれ戻ってくると思っている嫁の荷物を処分する必要もありませんし…。 彼はデリカシーのない人なんでしょうね。 あなたにしかわからない、いいところもあるんでしょうけど。 >もし、逆に私に元旦那が居て、荷物がゴロゴロと置いてあり、 >元旦那との生活感丸出しの家に招かれ、一緒に住むことになったら、どう思うのでしょうか? 多分「股のゆるい女」「だから好き勝手しても俺は悪くない」と思うことでしょう。 彼にはそういうたとえ話をしても、全然お話にならないと思います。 嫌だという気持ちがわかるなら、すでに捨てているわけですし。 >毎日家の掃除や片付けをして、前妻が使っていた調理器具を使い、料理を作るのは、今でも辛いです。 本当に嫌ですね。 読んでいるだけでムカムカします。 >こんな風に思ってしまうのは、私の我が儘でしょうか? そうは思いませんが、それが再婚と新婚の差なのかもしれませんね。 また、彼は家事をせず、人に押し付け、文句ばかりいうタイプなのかも知れませんね。 自分でやるなら、自分が使いやすいものや、清潔な物に買い替えるでしょうし。 >また、私はどうするべきでしょうか? 買い替えしかないと思います。 甘い結婚前のおねだりでさえ「ダメ」というなら、 結婚後はさらに、あなたの自由や意志はまったく尊重されず、 荷物を置いて逃げるしかなかった前妻と同じ人生を歩むことになると思います。 >やはり我慢を続けなければならないのでしょうか…。 あなたの人生なのでご自由に。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >取りに来ると殴られるなどで、実家など に帰らせてくれないので、 取りに行けなかったのかも知れませんね 。 また、別れる準備をしても殴られるので 、 前妻さんは身一つで逃げたのかも知れま せんね。 それはさすがに無いです…。 別れた後、何度か荷物を取りに来てますし、 鍵も彼に返しているので、彼に連絡してから彼が家に居るときに取りに来ますし…。 詳しく離婚原因は聞いておりませんが、DVとか、そういうことはありません…。 とにかく回答していただいた皆さんの意見やアドバイスを踏まえて、 彼と話し合ってこれからのことを考えたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/433)
回答No.1

 60代の男性です。  「引越しの際に、前妻の臭いの有る物は全て捨てる」です。  男は未練を引きずる動物です。 ararar38さんが断ち切って上げないと一生?引きずります。 ararar38さんにはその資格があります。 きっぱりと捨てましょう。 その為に、彼に捨てられたらそれまでの事です。  検討を祈る!          NIKAIDOH

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり捨てるべきですよね…!! 家具も写真も、前妻が使っていた物や思い出の有るものはキッパリ捨てます!! 背中を押していただきありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の前妻の荷物

    離婚が、成立しました。それまでに、前妻と、子供達の衣服は、ほとんど送りました。(クリアケース(衣装ケース?)で20ケース) まだ、荷物があり、前妻から、荷物を取りに来たいと連絡あり、 僕は、立会いの下であれば良いよ。返事をしました。 自分の荷物を取りに行くだけなのに、監視されるなんて、信じられないと言われました。 しかし、もう他人です。勝手に家に入られて、勝手に荷物を持っていこうとする前妻の言い分は、普通なのでしょうか? 僕が、立ち会うのは、おかしいのでしょうか? いらない物を置いて行かれて、あと処理を僕がしなければいけないのでしょうか・ 以前から、家の鍵は、返して欲しいと、再三伝えてますが、返してくれません。 ご意見を、お願いします。

  • 前妻との付き合い方

    私は30代女性、バツイチ50代男性とお付き合いをしています。 彼には3人のお子さんがいて、一人は大学生、通学の関係で県内ですが離れて暮らしています。 高校生のお子さんは彼と住み、中学生のお子さんはパートで生計を立てる前妻と住んでいて、 お子さんたち自身で選んでそこに住んでいます。 最近、彼が私との同棲を考えているようなのですが・・・ 彼が現在住んでいるのは彼名義のマンションで、ローンも残り2千万円ほどあります。 私的には前妻が住んでいた場所に住むのは気が引けるし、 お子さんからすれば実家なので、私が出入りしていい気持はしないと思いますし、もちろん私もそうです。 彼のマンションには住むつもりがないと言ってあり、彼も了承しているので、 高校生の子が家を出たらてっきり売却するのかと思いきや、 大学生の子が就職を機に家に戻ると言っているらしいのです。 しかも前妻(お子さんからすれば母親)を連れて。 彼は「息子にはちゃんと家賃を払ってもらうから、誰と住もうが俺は関係ない」 「今売っても借金しか残らないし、それなら名義は俺のままで息子がローン返済していけば、俺の財産はそのままで、息子たちは広い家に安くで住めるし一石二鳥だ」と言います。 とは言っても不動産屋などの第三者が介入するわけでもありません。 もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? もし前妻が出て行ってくれなかったらどうなるんだろう? 何で前妻が彼名義の家に住むんだろう?いつまで付き合いが続くんだろう? とモヤモヤしています。 彼の言い分もわからなくはないのですが 離婚しているのに自分の家に前妻を住まわせるって、私には理解できません。 「それなら私との同棲は考えないで、そのままマンションに住んでいてほしい」 「そうすれば前妻はあなたの家に戻ってこないんでしょ」と伝えましたが 「離婚してるんだし、家賃も取るし、息子との契約になるわけだから、前妻は関係ないだろう」と平行線です。 私の心が狭すぎますか? 世間的にはこういうのもよくある話なのでしょうか?

  • 前妻と比べる

    バツイチ男性と結婚予定なのですが、前の奥様と比べられることがあります。 「こんなこともできないなら、前の人と同じ」と言われます。 私は今まで実家を出たことはなく、家事を完璧にできるかと言われたら、 正直できません。 洗濯、掃除に自信がありません。 洗濯なのですが、実家とは違いドラムで使い方がわかりません。 掃除では、実家ではしていないキッチンのシンク内の掃除を求められます。 全てやり方さえ、教えてくれればやる気持ちはあります。 やってみろの言葉だけで、教えてはくれません。 ここはこうしてほしいんだけど、できる?と聞かれたら、するからやり方教えてーで済むことだと思ってるのですが、そういう会話にはなりません。 そういうとき必ず出るのが「こんなこともできないなら、前の人と同じ」という言葉です。 言われるたび傷つきます。 比べるのはしかたがないのかもしれませんが、それを言葉にする必要はないと思うんです。 これは我慢すべき言葉なのでしょうか? バツイチだからしょうがないことなのでしょうか? 彼氏いわく、「前の人がどんな人か(私が)知っているのだから言われるのはしょうがないこと」だそうです。

  • 前妻の子の財産相続に関して

    旦那がバツイチで前妻との間にも子ども1人がいます。 離婚の原因は、前妻の浮気、自己破産です。 専業主婦でしたが、家のお金は全て使い込み、自己破産しました。 旦那の名義だったものもあり、旦那が離婚後も支払っていた分もあります。 現在はその浮気相手と事実上再婚していますが籍は入れてないようです。 前妻側に非があったこともあり、慰謝料は0。 でも、養育費は別問題のようで月4万円支払っています。 旦那はその後、私と再婚して、子どもが1人います。 家は前妻との結婚生活中に購入してしまったので名義は旦那になっています。 こうなるともし旦那が亡くなった場合、 他に手元にお金が無くても、その家の資産価値分、 前妻との子に財産分与しなくてはいけないような気がして、 今旦那と遺言状を残そうかと話し合っています。 でも、手段等がわかりません。 また訴えを起こして最低の贈与分は請求できると聞いたことも・・・。 詳しい方、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 前妻と使っていたベッド・持ち物について

    バツイチ子なしの彼と結婚して半年になります。私は初婚です。 新しい暮らしが始まりましたが、以前の生活用品・食器・家電がそのまま使えるので、彼は新居に持ってきました。(といってもある程度処分はしましたが) 幸い前妻はとてもこだわりがあったらしく、なかなか使い勝手がよくて、悔しいけど使わせてもらっています。 ですが。。。どうしても「これは無理」というものがあります。 ベッドです。 そう、私達は今、前妻の親御さんが先の結婚で買ってくださったベッドで寝ているのです。 付き合っている頃から「ちょっとなあ・・」と思っていましたが、引越しや結婚式でお金がかかるから、と、あまりうるさく言いませんでした。 しかし、最近本格的に子作りを計画することになってから、嫌悪感がふつふつと沸いてきました。前妻のベッドで身ごもるのは。。うーん。 昨日初めてそのことで向き合って話しました。買い替えを検討してほしい。お金がないなら私が出す、とまで折れました。 しかし、彼は「まだ使えるんだし、ものは大切にしたい。最初はどうであれ、あのベッドはもうおれの物としての感覚しかない。家のもので一番思い入れがあるもんだ。どうして俺の気持ちを理解してくれないんだ」の一点張り。喧嘩はまだ続いています。 私の嫌悪感は、かなり常識的な感覚だと思うんですが、わがままなんでしょうか? 周囲の友人・実家にも相談できず、段々わからなくなってしまいました。。 しかも妊娠兆候があり、さらにパニックです。 ご意見、お待ちしています。

  • 泣きそうです。彼の荷物について。

    彼氏が居ます。 半同棲で私の家に彼が住んでます。 訳あってお互いバツイチで、 彼は月に一回子供さんが彼の家に泊まりに来るのでその時だけ帰ります。 彼の荷物のことで相談させて下さい。 彼は、服とかを袋に入れて私の家に持ってきます。 私が洗濯物とかしたら、その袋に入れるって感じです で、月一回の子供さんが泊まりに来る日に すべての荷物を持って帰ります。 一着も家に置いて帰りません。 意味がわかりません。 なぜ、すべての服を持って帰るの?ってなります。 一度、それを言うと、 全部整理するからみたいに言われました。 彼は、神経質で警戒心が強いタイプではあります。自分の物を相手が持っておくと嫌みたいです。 でも、それにしても寂しい部分はあります。 子供さんが泊まりにきているのは本当です。 何回かその泊まりの日に電話した事があって 子供さんの声とか聞いたことあるので。 でも、荷物を全て持って帰る心理がわからない。 たしかに彼の普段着ではあるとは思うけど そんなに私の家に置いとくのがいやなの?って泣きそうな気分です。 今回も、今日から出張と子供さんが来る日が重なって3日会えません。 今日の朝、全ての荷物を持って帰りました。 たしかに、タンスとか用意してないし 袋に入ってる荷物を持って帰ってるだけだとは思いますがそれが腹たって仕方ない 何度か、他でも信用できないところがあって 別れよって言いましたが 彼は、絶対別れたくない!って感じです。 普段は、平日は定時で帰るし 土日は一緒にいる状態です。 子供さんと会う時だけ彼は家に帰ります。 その時に荷物を全て持って帰るのが不安でたまりません。。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 前妻の、彼に対する未練?

    私にはバツイチの彼氏が居るのですが、 前妻から彼によく連絡が来ます。 『元気にしてた?』『アドレス変更したから、送っておくね』など。 電話が来ることもあります。 以前彼に着信があったときに、画面に前妻の名前がありました。 彼は出ずに切っていました(私に気を遣ったのかと…) とにかく何かと理由をつけて、連絡してきたり、私が居ないときに家に来たりします。(荷物を取りに来たり…) 別れを切り出したのは前妻の方で、 彼は最後まで別れたく無かったそうです。 別れた後も相当落ち込んでいました。 その時は付き合う前だったので、別に気にしていませんでしたが…。 離婚の原因によっては、こういうことは普通のことなのでしょうか? (離婚の原因は詳しく聞いていないので、よく分かりませんが…。子供はいません) はたまた前妻は彼に未練があるのでしょうか? もし、未練があると分かった場合、男性はどう思うのでしょうか? やはりヨリを戻したいと思うのでしょうか… 皆さんのご意見お聞きしたいです。 ご回答お願い致しますm(__)m

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?