• 締切済み

離婚後の荷物

今度彼の購入して三年の持ち家で同棲をすることになりました。 でも問題があるんです… 彼はバツイチで三人の子持ちだったのでそこで生活してましたが、二年前に奥さんが子供たちを置いて男の人と出て行ったので離婚しました。子供たちの親権は彼にあり家は放置して彼の実家に生活ましてましたが、去年の11月に裁判をし直し親権を奥さんに渡し子供たちは出て行きました。 だから私たち2人は彼の持ち家に住もうと思ったので、休みの日に食器類など捨てていきましたが、前の奥さんの荷物もまだあります。 ある程度子供たちも荷物は持って行きましたが、まだいらない衣類やドレッサーなどたくさんあり邪魔なので、再三奥さんに取りにくるように連絡しても無視されます。 養育費もきちんと支払っているのに荷物の処理までこちらが負担するのは納得できません。 そこで取りに来なかったら着払いで送るとメールしたのですが、受け取り拒否とかされたらどうしようかと悩んでます。 やっぱり私たちが処分するべきでしょうか… どうすればいいか教えて下さい。

noname#83522

みんなの回答

回答No.3

私の知人が実際やった方法です。 もと奥さんの現在の正確な住所は、わかっていらっしゃるのでしょうか。 もし、わかっていらっしゃる場合の方法です。 たくさんの荷物が残ってて さぞ腹立たしいことかと思われます。 「お返事がないようなのでこちらからお送りさせていただきます。」と連絡した上で 適当に段ボール箱に放り込んでどんどん宅配便で 送るのです。 もちろん着払いで送って、差出人のところは、「同上」とだけ書きます。 つまり差出人は、受取人と同じ人と言うことです。 そうすれば 質問者さんのところに荷物が戻ってくる事は、ありません。 結果、どうなるかはわかりませんが、一つの方法として ご参考までに。

質問者

お礼

ほんと触るだけでも腹立たしいです(;_;) ちゃんと住所もわかってるので、売れそうにない物はその方法でします。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1の方の言うように あっさり、ざっくり処分するという案には賛成です。 費用がこちらもちでも、ぐずぐずと悩んでいるよりは よほどすっきりと新生活が送れるように思います。 ただ、後からクレームをいれられたりしても つまらないので、 内容証明郵便などで、そちらからの返答がなければ こちらで処分する旨の連絡をいれるなり されるのはいかがでしょう。

質問者

お礼

内容証明書を郵送もいい案ですよね ありがとうございますm(_ _)m

noname#98252
noname#98252
回答No.1

似たような状況で同棲を始めた者です。 私も彼が仕事中、せっせと掃除、整理しました。 もう出てこないぐらい捨てました。 私はかなりのスッキリマニアなので、サラの物でもセンスが酷い物が多く、そういう物はさっさと捨てました。 また、彼の家族写真、子供の物であろう物も分からないように捨てました。元妻の日記や昔の手帳もありました。=勢い良く捨てました。 使えそうな物だとしても状況が状況で、相手が無視しているなら捨てていいのではないですか? また荷物の処理で発生するお金は仕方ないのでは? でも意外と何でも売れますよ。本当に!

質問者

お礼

物を売って処分代にすればいいんですよね ぜひ売れそう物探してみます ありがとうございますm(_ _)m