• 締切済み

離婚後の荷物

今度彼の購入して三年の持ち家で同棲をすることになりました。 でも問題があるんです… 彼はバツイチで三人の子持ちだったのでそこで生活してましたが、二年前に奥さんが子供たちを置いて男の人と出て行ったので離婚しました。子供たちの親権は彼にあり家は放置して彼の実家に生活ましてましたが、去年の11月に裁判をし直し親権を奥さんに渡し子供たちは出て行きました。 だから私たち2人は彼の持ち家に住もうと思ったので、休みの日に食器類など捨てていきましたが、前の奥さんの荷物もまだあります。 ある程度子供たちも荷物は持って行きましたが、まだいらない衣類やドレッサーなどたくさんあり邪魔なので、再三奥さんに取りにくるように連絡しても無視されます。 養育費もきちんと支払っているのに荷物の処理までこちらが負担するのは納得できません。 そこで取りに来なかったら着払いで送るとメールしたのですが、受け取り拒否とかされたらどうしようかと悩んでます。 やっぱり私たちが処分するべきでしょうか… どうすればいいか教えて下さい。

noname#83522
noname#83522

みんなの回答

回答No.3

私の知人が実際やった方法です。 もと奥さんの現在の正確な住所は、わかっていらっしゃるのでしょうか。 もし、わかっていらっしゃる場合の方法です。 たくさんの荷物が残ってて さぞ腹立たしいことかと思われます。 「お返事がないようなのでこちらからお送りさせていただきます。」と連絡した上で 適当に段ボール箱に放り込んでどんどん宅配便で 送るのです。 もちろん着払いで送って、差出人のところは、「同上」とだけ書きます。 つまり差出人は、受取人と同じ人と言うことです。 そうすれば 質問者さんのところに荷物が戻ってくる事は、ありません。 結果、どうなるかはわかりませんが、一つの方法として ご参考までに。

noname#83522
質問者

お礼

ほんと触るだけでも腹立たしいです(;_;) ちゃんと住所もわかってるので、売れそうにない物はその方法でします。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1の方の言うように あっさり、ざっくり処分するという案には賛成です。 費用がこちらもちでも、ぐずぐずと悩んでいるよりは よほどすっきりと新生活が送れるように思います。 ただ、後からクレームをいれられたりしても つまらないので、 内容証明郵便などで、そちらからの返答がなければ こちらで処分する旨の連絡をいれるなり されるのはいかがでしょう。

noname#83522
質問者

お礼

内容証明書を郵送もいい案ですよね ありがとうございますm(_ _)m

noname#98252
noname#98252
回答No.1

似たような状況で同棲を始めた者です。 私も彼が仕事中、せっせと掃除、整理しました。 もう出てこないぐらい捨てました。 私はかなりのスッキリマニアなので、サラの物でもセンスが酷い物が多く、そういう物はさっさと捨てました。 また、彼の家族写真、子供の物であろう物も分からないように捨てました。元妻の日記や昔の手帳もありました。=勢い良く捨てました。 使えそうな物だとしても状況が状況で、相手が無視しているなら捨てていいのではないですか? また荷物の処理で発生するお金は仕方ないのでは? でも意外と何でも売れますよ。本当に!

noname#83522
質問者

お礼

物を売って処分代にすればいいんですよね ぜひ売れそう物探してみます ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 離婚後の荷物

    こんにちわ 8月に離婚して依頼元妻の荷物がずうっとおきっぱで再三の申し入れによって 26日にようやく運び出すことになりました。子供を置いて出て行った妻で親権も私が取り子供たちは絶対に会いたくないと話しています。しかし過去1回の面会を終え25日に2回目の面会です。その面会を前に運送会社が来る30分前に家に来て整理をしたいなどと言ってきました。しかし、私の妹やそのだんなが手伝ってくれて荷物の梱包などは完了しています。もちろん自分のものと子供のものは抜いた状態で梱包しました。写真も私が写っているものはすべて抜き取りました。 彼女と子供が二人もしくは三人で写っているものは荷物として入れました。 殆どが山のようにある衣類です。 後は彼女の友達からもらった電化製品(アイロンや掃除機など)です。 婚約指輪も残っているのですが気分的に渡したくない感じです。娘がいるので彼女が大きくなったらリメイクしてあげようかなとも思います。元妻に渡してもおそらく換金されてしまうでしょう。想像できるので・・・。 たぶんその指輪を取りに来たいがために整理したいものがあるなどと言っているのだと思います。家の両親の持ち家であるがために両親は「どの面下げて家に来ようとしているのだ」「絶対に敷居を跨がせない」「強引に入ったら不法侵入で通報する」とも言っています。 梱包も終わっているためいまさら来られても困るし部屋の状況があなたがきても触れる状況に無いのだと伝えたのですが・・・毒つく始末でして・・・話にならないのです。どうしたものでしょうか?

  • 元夫の荷物

    妹がバツイチになって 3年半になります 妹の 元夫は 再婚をしています 元夫は自分が再婚をしたことを妹は知らないと思っています 勤務先はしていて電話をして元夫のにもつを引き取るように再三言っているのですが 近頃は電話をすると 勤務先の上司が会社には連絡をしないで欲しいといわれました。妹の元夫は 知的障害施設の事務長をやっています 荷物は 布団が4組と 妹と結婚するまえに亡くなった母親の 鏡台 衣類  元夫の衣類 処分費用は 出してくれません。 どうしたら 荷物を引きとってくれるでしょうか? また 離婚後から今までの 荷物の保管費用などは 請求できるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • 離婚について

    初めまして! 法律的なものがあまり分からなくて! 離婚前にいろいろと知りたくて! よろしくお願いします。 1つ目 母親が外国人でも親権はもらえれるんですか? 永住資格ありで2歳の子供です。 2つ目 外国人でも生活保護はもらえれるのでしょうか? 3つ目 養育費は旦那の収入に応じて払うと聞きましたが 離婚前に決めた養育費が二万で、子供が成長につれかかる金額も変わった場合は養育費引き上げは可能ですが? 4つ目 夫婦で書いた誓約書とかは有効ですか?拇印とか日付も記入してあれば有効なんでしょか? 5つ目 母親が再婚した場合養育費はもう払わなくてもいいんですか? 長くまで読んでもらいありがとうございます! いろいろと教え下さい!

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2階はどの位の荷物が置けるの?

    昭和57年建築の中古住宅に入居します。 2階はどの程度の荷物に耐えうるのでしょうか? 6畳の部屋にたんす4本、机、ベッド、本棚は大丈夫でしょうか。衣類は、純綿、純毛等ばかりでたんすは、大変重いです。ドレッサーも置きたいと思っています。 引越しを前に、不安になってきました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • バツイチ+子持ち男性との結婚

    26歳、年齢=彼氏いない歴の女性です。 この前の日曜日に初めて婚活イベントに行き、カップリング成功しました。 相手は31歳で、バツイチ+子持ち(親権は奥さん、子供は2歳)で、月に1度子供に会ってるそうです。 とりあえず、お友達からということで、LINEを交換して少しずつですがトークをしています。 ちなみに遠距離で、私と彼の家は車で3時間くらいの距離です。 そして、バツイチ+子持ちというのが気になっているのですが、皆さんはどう思います