• 締切済み

前妻の不可解な行動について

つきあって2年の彼(40代)、彼の中学生の息子と同棲中の30代のOLです。彼は5年前に離婚、息子は一度前妻が引き取ったのですが、「(息子の)面倒が見れない」と1年前に彼に戻してきました。※親権は彼にあります。その後、私が彼の自宅に同居し、家事一切を引き受けてきました。現在は事実婚の状態で、息子が高校生になったら籍を入れる予定です。息子と私の間に取り立ててトラブル等はありません。姉と弟のような雰囲気で過ごしておりますし、家庭の中も平穏です。 困っているのは前妻のことです。息子とは週に1度行き来をしており、食事等にいっているようです。息子の気持ちも考慮し、私たちは(息子と前妻が会うことについては)黙認しておりますが、最近、前妻が手料理を息子に持たせてくるのです。息子が食べる分だけなら仕方ないと思えるのですが、相当な量、それも毎週・・・。家事放棄が離婚の理由、息子の面倒が見れなくなったのも家事や食事の用意を自力で出来ないからだというのに、最近の行動は理解しかねますし、持ち帰ってくる食事の処理にも困ります。息子はともかく、彼(主人)に前妻の手料理なんてとんでもない!という気持ち。私は料理好きで家事の中でもこれだけは手を抜かずきっちりやってるつもりなだけに毎週、息子が持ち帰る大きなタッパーを見るとうんざりしてしまいます。最初は「心を広く・息子のためだし」と我慢していましたが、毎日努力して作り上げた食卓に、知れた仲ならともかく我慢なりません。手料理を食べさせることはかまわないのですが、持ち帰ってくるのだけは勘弁してほしいのです。息子を傷つけず、やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか?ちなみに彼(主人)は離婚のショックもあり、なるべく前妻とはコンタクトをとりたくない様子なのも困っています。

みんなの回答

• miki12
回答No.6

それを持たされてかえってくる息子さんの キモチはどうなのかなー。とまず思いました。 次に質問者さんは息子さんとなかがいいということ ですので 「こんなにもらっても食べきれないし・・・ 毎日食べるのもあきるよね、どうしよう」と 率直に話してはどうでしょうか。 で、これは本当に失礼ですけども。 もらったら小皿にとって食卓におき、あとは すてましょう。だってそれ最初からいらないもの ですもん。 で、たっぱーの中には 「いつも××(息子さんの名前です)がお世話に なっております。今回も美味しくいただきました。 ただ量があまりにも多いのでもう少し少なくして いただけませんか?毎回お隣におすそわけするのも 何ですから」とでも手紙かきますね。 「自分のあまり美味しくない料理がおすそわけされている」 としったらどうでしょうか。 ここで料理について過剰にいうと息子さんの気分を 害しますし・・。 私本当にこまっちゃった。どうしたらいいかな?と いうことで息子さんに相談してみませんか?

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は手料理以外にも避難袋(水や乾パンが入っている)を持たされてきました。「何これ?」「お母さんにもらった。どうせお父さんはこういうの用意してないだろうから、って」手料理の次は避難袋。本当に余計なお世話です。息子も困っているというか、実母の行動については深く考えないようにすべて流している様子です。私もみなさんに励ましていただいたので、早く彼女がこちらのことを諦めてくれて、息子が高校生になるのを心待ちにしようと思います。長い道のりかも知れませんが・・・。

noname#11121
noname#11121
回答No.5

「○○(息子さんの名前)がいつもお世話になっておりす。 実はお断りしたいことがありましてお電話さしあげました。 ○○とお母様がお会いするのは、親子の縁が切れたわけではないので主人も私もかまわないと考えております。 ですがお母様がこちらの生活に立ち入ってこられるのはご遠慮くださらないでしょうか。 ○○がこちらにいるときはこちらで用意した食事がございますから、何もお持たせにならなくての結構です」 なんてストレートに話せないでしょうか? だって、mimi108さんが事実上の妻なんですもの(^^)v その女の人は息子さんのお母さんだけど、旦那さまやmimi108さんにはアカの他人。 ついでに 「主人はあなたとお話する気持ちはありませんので、何か連絡ごとがありましたら直接私にしてください。 メールもお断りいたします」 と言いたいですね~。 図太い女だと思われてもかまわないから、私なら全力で排除しますョ。 旦那さんを窓口にもしない。 子供にかこつけて、何かひとつでも元妻の進入を許したら、これからもっと新生活に入り込んできそうな気がします。 元妻には自分の立場を知ってもらう必要がないですか? 息子さんも微妙な年齢だけど、お母さんの悪口にならないように、食べ物が無駄になるといけないから、あちらのお母様にはお土産をお断りしたのよ、みたいなことを言ってもかまわないのではないでしょうか? mimi108さんは決して心が狭いとは思いません(*`θ´*) 生意気なこと言ってすみませんでした!

mimi108
質問者

お礼

強気のアドバイス、心強くうけとめました。ありがとうございます。そう言えたらどんなにかいいんですが。 実は息子がこちらへ戻る際、前妻のあまりの言動(子供を物のように「帰すから」と)に彼がショックを受けたことがありまして(汗)私も非常に腹が立ったので彼女の家に出向き、直接対決したことがあるんです。「彼も息子も私が絶対に幸せにするからあなたは邪魔しないでください。もう彼を苦しめないで」と宣言。実際に会ってみて常識的に話しも通じないし、分かりあえないタイプと直感。ヒステリー気味なんです。以来直接コンタクトは私も遠慮したいくらいなんです。こちらの意向をすべて逆に取られて逆恨みされそうで・・・家事育児放棄・浪費と何かと問題があった方なので。今回の食事の件も私の存在を知りながら執拗に持たせてくるのはちょっと尋常ではない気がします。彼も息子も彼女に深く関わりたくない雰囲気ですし。とにかく早くほかに目を向けてほしい!ちょっと怖い今日このごろです。

回答No.4

mimi108さん、こんにちは。 40代の彼と、彼の中学生の息子さんと、同棲してうまくやっておられるんですね。 息子さんが高校生になったら、入籍予定ということですね。 ところが、前妻が、息子かわいさのあまり、手料理をタッパーに入れて 毎週のように、大量に持たせるということで、精神的に参っておられるんですね。 >息子を傷つけず、やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか?ちなみに彼(主人)は離婚のショックもあり、なるべく前妻とはコンタクトをとりたくない様子なのも困っています。 ご主人としても、mimi108さんとしても、うれしくない(というより、やめてもらいたい) というわけですね。 しかし、息子さんの気持ちを思うと、どう相手を傷つけずに断ればいいのか・・・ということです・・ mimi108さんは、お料理上手で、相手の前妻は、家事はできない人だということですので そう長くは続かないだろうと思います。 (かなり無理して手料理を詰めてきているのでは) ちょっときついかなあと思うのですが、お礼にmimi108さんの手料理をタッパーに入れて 息子さんに、前妻さんに持たせる、というのはどうでしょう。 それも、 「いつも忙しいのに手料理たくさんいただいて、すみません。  これ、私が作ったんですが、よろしかったら食べてください」 という感じで一言書き添えて・・・ 前妻さんも、mimi108さんのほうが料理が数段上なのが分かると 手料理攻撃も、しなくなるのでは・・・・と思います。 それでも駄目でしたら、ご主人から、直接言ってもらうのがいいのではないでしょうか。 直接言うのでなくても、ご主人から 「もう弁当はいいから」と一言書き添えてもらってもいいですし・・・ ご参考になればうれしいです。

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、タッパーの中身を見ながら「失礼だけど絶対に不味そう」と思ってしまうのです。理解出来ないのはどう考えても中学生の息子の好物ではないだろう、と思われる品々。主人や義父へってことなんでしょうけど。逆の立場なら絶対出来ないことですよね・・・常識的に考えて。一度、思い切って味見してみましたが、やっぱり不味かったです。そう言えたらどんなにか気が楽なんですけどね。

• babyblue
回答No.3

前妻さんは家事放棄した人なら、しばらく様子を見ていたらどうでしょう?長くは続かないんじゃないですか?その「手料理」も。mimiさんも籍を入れないことには大きな行動にも出られないでしょうし・・・。法的に「妻」になった時にもそんなことが続けば、「いつもすいません」って手紙つきで相手に手料理のひとつでも息子さんに持たせてもいいわけで。今後、結婚することが決まっているのであれば、息子さんには今の気持ちは感づかせないようにするのが一番です。子供の気持ちが一番だとは思うんですが・・・大人に振り回されるのは子供です。前妻の手料理一つ、と言っても女としてはとても嫌なことだとは思いますが、「何気なくジョークに交えて言ってみる」とは言っても、一回口にだしてしまうと、感情はストップかからなくなり、いつか、ドーンと言ってしまう日がきてしまうような気がします。

mimi108
質問者

お礼

実は手紙は一度入れたんですよ。簡単にお礼とお忙しいでしょうからお気を使わずに、ってさらっと書いて・・・ふつうならこれでやめるかな~と思ってたんですが、甘かったです。(逆効果だったんでしょうか?) そうですね、息子の気持ちは一番に考えねば、とは思っています。アドバイス、ありがとうございました。

• popupus
回答No.2

私も離婚経験者ですが、前妻の行動は、まあ、わからないでもないです。 たぶん、それほどの意味はないのではないかと思います。言ってみれば「存在主張」「自分の価値確認」「味方増やし」ですが、効果よりも、それをやっていること自体のほうが重要。つまり、「まだ終わってない」ってことですね。 うーん。やっかいですね。「夫とは切れたけど、子供は味方にしたい」という主張だと思います。量が多いのは、「子供のためだけではなくて、皆のことを考えているのだ」という相手の勝手な自己主張だと感じます。 どうすればいいのかな。子供の立ち位置によってまったく変るものだから、まずは子供を好きになって、自分の味方にすることではないでしょうか。もちろんその子にとっては実の親だから難しいでしょう。 「これ、どうしよう?」と息子に相談したらどうですか?「私なりにメニューを考えて作ったのだけど、このタッパーを加えると多くなってしまう」 「パパがデブになっちゃうよお」とか、(イヤミでなく)笑いをもって伝えれば、反映されるのではないかと思います。 キレナイように。切れたら負けです。

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子とも結構仲良しなんです。私の作る料理が大好きだし、一緒に遊びに行くことも多いし・・・幼い彼なりに両親の離婚、2度の転校、父親の恋人との同居と思春期に大変ストレスがあったと思うので、波風たてず大事にしてあげたい。無理に母親になろうと思ったことはないけれど、実母以上に愛情と手間をかけているつもりです。 次第にフェードアウトして、(復縁は)諦めてくれたらいいんですが!それを祈るばかり。彼は絶対にないといってくれているし・・・それを信じて頑張るしかないですよね。おっしゃるとおり、怒って、人間の器で彼女と同じになりたくないですから!

• mikan23
回答No.1

もしかしたらですが、旦那さんと復縁を望んでいるのかもですね。 最初は息子さんを手なずけるというか老後に面倒見てもらう可能性を考慮してごますってるのかなって思ったけどそれだったら息子さんにだけ食事をだせばいいだけのことですもんね。 旦那さんにも「私変わったのよ。料理もうまくなったのよ。」というアピールなのかもですね。 離婚理由が家事をしないということだったので、家事をしていたら離婚はなかったと元奥さんは思っているのでしょう。 そこから愛情が冷めてしまったことに気づいてないのでしょうか・・・ もともと料理好きではないのでしょうからそう長くは続かないと思うのでほっとけばそのうちやめるんじゃないですか?復縁狙いの付け焼刃でしょうし・・・ それまで持ち帰ったら捨てるなりお隣さんにおすそ分けするなりして処分したらどうでしょう。

mimi108
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 彼はメールでやめるようにやんわり言ってくれるみたいですが・・・(さすがに今日3回目で私が切れました) 離婚して5年、自分の非に気づかず、好き勝手に生きている感が否めない彼女。私が彼の家庭に入ったことは予想外だったようです。(息子を彼に戻すときに自分も近くに引っ越してこようと思っていたみたい=やっぱり復縁狙いなんでしょうね) こちらは毎日育ち盛りの息子と40代を迎え健康管理が大変な彼と彼のお父様のことまで気を使う毎日。家庭的な女性を望む彼のために仕事もパートに切り替えて家事に専念し、愛する彼のために頑張っているのに・・・「入ってこないで!」とはっきり言ってあげたい気持ちです。早く誰か見つけて再婚でもしてくれたらいいのにと願ってやみません。救いなのは彼と私の仲は非常にいいこと、これだけ頑張っているのだから何らかの理由で私たちが駄目になっても悔いはないと素直に思えることでしょうか。 そうですね、(手料理は)息子に食べさせたら思い切って捨ててみようかな。