• 締切済み

前妻の不可解な行動について

つきあって2年の彼(40代)、彼の中学生の息子と同棲中の30代のOLです。彼は5年前に離婚、息子は一度前妻が引き取ったのですが、「(息子の)面倒が見れない」と1年前に彼に戻してきました。※親権は彼にあります。その後、私が彼の自宅に同居し、家事一切を引き受けてきました。現在は事実婚の状態で、息子が高校生になったら籍を入れる予定です。息子と私の間に取り立ててトラブル等はありません。姉と弟のような雰囲気で過ごしておりますし、家庭の中も平穏です。 困っているのは前妻のことです。息子とは週に1度行き来をしており、食事等にいっているようです。息子の気持ちも考慮し、私たちは(息子と前妻が会うことについては)黙認しておりますが、最近、前妻が手料理を息子に持たせてくるのです。息子が食べる分だけなら仕方ないと思えるのですが、相当な量、それも毎週・・・。家事放棄が離婚の理由、息子の面倒が見れなくなったのも家事や食事の用意を自力で出来ないからだというのに、最近の行動は理解しかねますし、持ち帰ってくる食事の処理にも困ります。息子はともかく、彼(主人)に前妻の手料理なんてとんでもない!という気持ち。私は料理好きで家事の中でもこれだけは手を抜かずきっちりやってるつもりなだけに毎週、息子が持ち帰る大きなタッパーを見るとうんざりしてしまいます。最初は「心を広く・息子のためだし」と我慢していましたが、毎日努力して作り上げた食卓に、知れた仲ならともかく我慢なりません。手料理を食べさせることはかまわないのですが、持ち帰ってくるのだけは勘弁してほしいのです。息子を傷つけず、やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか?ちなみに彼(主人)は離婚のショックもあり、なるべく前妻とはコンタクトをとりたくない様子なのも困っています。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

それを持たされてかえってくる息子さんの キモチはどうなのかなー。とまず思いました。 次に質問者さんは息子さんとなかがいいということ ですので 「こんなにもらっても食べきれないし・・・ 毎日食べるのもあきるよね、どうしよう」と 率直に話してはどうでしょうか。 で、これは本当に失礼ですけども。 もらったら小皿にとって食卓におき、あとは すてましょう。だってそれ最初からいらないもの ですもん。 で、たっぱーの中には 「いつも××(息子さんの名前です)がお世話に なっております。今回も美味しくいただきました。 ただ量があまりにも多いのでもう少し少なくして いただけませんか?毎回お隣におすそわけするのも 何ですから」とでも手紙かきますね。 「自分のあまり美味しくない料理がおすそわけされている」 としったらどうでしょうか。 ここで料理について過剰にいうと息子さんの気分を 害しますし・・。 私本当にこまっちゃった。どうしたらいいかな?と いうことで息子さんに相談してみませんか?

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は手料理以外にも避難袋(水や乾パンが入っている)を持たされてきました。「何これ?」「お母さんにもらった。どうせお父さんはこういうの用意してないだろうから、って」手料理の次は避難袋。本当に余計なお世話です。息子も困っているというか、実母の行動については深く考えないようにすべて流している様子です。私もみなさんに励ましていただいたので、早く彼女がこちらのことを諦めてくれて、息子が高校生になるのを心待ちにしようと思います。長い道のりかも知れませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11121
noname#11121
回答No.5

「○○(息子さんの名前)がいつもお世話になっておりす。 実はお断りしたいことがありましてお電話さしあげました。 ○○とお母様がお会いするのは、親子の縁が切れたわけではないので主人も私もかまわないと考えております。 ですがお母様がこちらの生活に立ち入ってこられるのはご遠慮くださらないでしょうか。 ○○がこちらにいるときはこちらで用意した食事がございますから、何もお持たせにならなくての結構です」 なんてストレートに話せないでしょうか? だって、mimi108さんが事実上の妻なんですもの(^^)v その女の人は息子さんのお母さんだけど、旦那さまやmimi108さんにはアカの他人。 ついでに 「主人はあなたとお話する気持ちはありませんので、何か連絡ごとがありましたら直接私にしてください。 メールもお断りいたします」 と言いたいですね~。 図太い女だと思われてもかまわないから、私なら全力で排除しますョ。 旦那さんを窓口にもしない。 子供にかこつけて、何かひとつでも元妻の進入を許したら、これからもっと新生活に入り込んできそうな気がします。 元妻には自分の立場を知ってもらう必要がないですか? 息子さんも微妙な年齢だけど、お母さんの悪口にならないように、食べ物が無駄になるといけないから、あちらのお母様にはお土産をお断りしたのよ、みたいなことを言ってもかまわないのではないでしょうか? mimi108さんは決して心が狭いとは思いません(*`θ´*) 生意気なこと言ってすみませんでした!

mimi108
質問者

お礼

強気のアドバイス、心強くうけとめました。ありがとうございます。そう言えたらどんなにかいいんですが。 実は息子がこちらへ戻る際、前妻のあまりの言動(子供を物のように「帰すから」と)に彼がショックを受けたことがありまして(汗)私も非常に腹が立ったので彼女の家に出向き、直接対決したことがあるんです。「彼も息子も私が絶対に幸せにするからあなたは邪魔しないでください。もう彼を苦しめないで」と宣言。実際に会ってみて常識的に話しも通じないし、分かりあえないタイプと直感。ヒステリー気味なんです。以来直接コンタクトは私も遠慮したいくらいなんです。こちらの意向をすべて逆に取られて逆恨みされそうで・・・家事育児放棄・浪費と何かと問題があった方なので。今回の食事の件も私の存在を知りながら執拗に持たせてくるのはちょっと尋常ではない気がします。彼も息子も彼女に深く関わりたくない雰囲気ですし。とにかく早くほかに目を向けてほしい!ちょっと怖い今日このごろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

mimi108さん、こんにちは。 40代の彼と、彼の中学生の息子さんと、同棲してうまくやっておられるんですね。 息子さんが高校生になったら、入籍予定ということですね。 ところが、前妻が、息子かわいさのあまり、手料理をタッパーに入れて 毎週のように、大量に持たせるということで、精神的に参っておられるんですね。 >息子を傷つけず、やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか?ちなみに彼(主人)は離婚のショックもあり、なるべく前妻とはコンタクトをとりたくない様子なのも困っています。 ご主人としても、mimi108さんとしても、うれしくない(というより、やめてもらいたい) というわけですね。 しかし、息子さんの気持ちを思うと、どう相手を傷つけずに断ればいいのか・・・ということです・・ mimi108さんは、お料理上手で、相手の前妻は、家事はできない人だということですので そう長くは続かないだろうと思います。 (かなり無理して手料理を詰めてきているのでは) ちょっときついかなあと思うのですが、お礼にmimi108さんの手料理をタッパーに入れて 息子さんに、前妻さんに持たせる、というのはどうでしょう。 それも、 「いつも忙しいのに手料理たくさんいただいて、すみません。  これ、私が作ったんですが、よろしかったら食べてください」 という感じで一言書き添えて・・・ 前妻さんも、mimi108さんのほうが料理が数段上なのが分かると 手料理攻撃も、しなくなるのでは・・・・と思います。 それでも駄目でしたら、ご主人から、直接言ってもらうのがいいのではないでしょうか。 直接言うのでなくても、ご主人から 「もう弁当はいいから」と一言書き添えてもらってもいいですし・・・ ご参考になればうれしいです。

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、タッパーの中身を見ながら「失礼だけど絶対に不味そう」と思ってしまうのです。理解出来ないのはどう考えても中学生の息子の好物ではないだろう、と思われる品々。主人や義父へってことなんでしょうけど。逆の立場なら絶対出来ないことですよね・・・常識的に考えて。一度、思い切って味見してみましたが、やっぱり不味かったです。そう言えたらどんなにか気が楽なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

前妻さんは家事放棄した人なら、しばらく様子を見ていたらどうでしょう?長くは続かないんじゃないですか?その「手料理」も。mimiさんも籍を入れないことには大きな行動にも出られないでしょうし・・・。法的に「妻」になった時にもそんなことが続けば、「いつもすいません」って手紙つきで相手に手料理のひとつでも息子さんに持たせてもいいわけで。今後、結婚することが決まっているのであれば、息子さんには今の気持ちは感づかせないようにするのが一番です。子供の気持ちが一番だとは思うんですが・・・大人に振り回されるのは子供です。前妻の手料理一つ、と言っても女としてはとても嫌なことだとは思いますが、「何気なくジョークに交えて言ってみる」とは言っても、一回口にだしてしまうと、感情はストップかからなくなり、いつか、ドーンと言ってしまう日がきてしまうような気がします。

mimi108
質問者

お礼

実は手紙は一度入れたんですよ。簡単にお礼とお忙しいでしょうからお気を使わずに、ってさらっと書いて・・・ふつうならこれでやめるかな~と思ってたんですが、甘かったです。(逆効果だったんでしょうか?) そうですね、息子の気持ちは一番に考えねば、とは思っています。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

私も離婚経験者ですが、前妻の行動は、まあ、わからないでもないです。 たぶん、それほどの意味はないのではないかと思います。言ってみれば「存在主張」「自分の価値確認」「味方増やし」ですが、効果よりも、それをやっていること自体のほうが重要。つまり、「まだ終わってない」ってことですね。 うーん。やっかいですね。「夫とは切れたけど、子供は味方にしたい」という主張だと思います。量が多いのは、「子供のためだけではなくて、皆のことを考えているのだ」という相手の勝手な自己主張だと感じます。 どうすればいいのかな。子供の立ち位置によってまったく変るものだから、まずは子供を好きになって、自分の味方にすることではないでしょうか。もちろんその子にとっては実の親だから難しいでしょう。 「これ、どうしよう?」と息子に相談したらどうですか?「私なりにメニューを考えて作ったのだけど、このタッパーを加えると多くなってしまう」 「パパがデブになっちゃうよお」とか、(イヤミでなく)笑いをもって伝えれば、反映されるのではないかと思います。 キレナイように。切れたら負けです。

mimi108
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子とも結構仲良しなんです。私の作る料理が大好きだし、一緒に遊びに行くことも多いし・・・幼い彼なりに両親の離婚、2度の転校、父親の恋人との同居と思春期に大変ストレスがあったと思うので、波風たてず大事にしてあげたい。無理に母親になろうと思ったことはないけれど、実母以上に愛情と手間をかけているつもりです。 次第にフェードアウトして、(復縁は)諦めてくれたらいいんですが!それを祈るばかり。彼は絶対にないといってくれているし・・・それを信じて頑張るしかないですよね。おっしゃるとおり、怒って、人間の器で彼女と同じになりたくないですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

もしかしたらですが、旦那さんと復縁を望んでいるのかもですね。 最初は息子さんを手なずけるというか老後に面倒見てもらう可能性を考慮してごますってるのかなって思ったけどそれだったら息子さんにだけ食事をだせばいいだけのことですもんね。 旦那さんにも「私変わったのよ。料理もうまくなったのよ。」というアピールなのかもですね。 離婚理由が家事をしないということだったので、家事をしていたら離婚はなかったと元奥さんは思っているのでしょう。 そこから愛情が冷めてしまったことに気づいてないのでしょうか・・・ もともと料理好きではないのでしょうからそう長くは続かないと思うのでほっとけばそのうちやめるんじゃないですか?復縁狙いの付け焼刃でしょうし・・・ それまで持ち帰ったら捨てるなりお隣さんにおすそ分けするなりして処分したらどうでしょう。

mimi108
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 彼はメールでやめるようにやんわり言ってくれるみたいですが・・・(さすがに今日3回目で私が切れました) 離婚して5年、自分の非に気づかず、好き勝手に生きている感が否めない彼女。私が彼の家庭に入ったことは予想外だったようです。(息子を彼に戻すときに自分も近くに引っ越してこようと思っていたみたい=やっぱり復縁狙いなんでしょうね) こちらは毎日育ち盛りの息子と40代を迎え健康管理が大変な彼と彼のお父様のことまで気を使う毎日。家庭的な女性を望む彼のために仕事もパートに切り替えて家事に専念し、愛する彼のために頑張っているのに・・・「入ってこないで!」とはっきり言ってあげたい気持ちです。早く誰か見つけて再婚でもしてくれたらいいのにと願ってやみません。救いなのは彼と私の仲は非常にいいこと、これだけ頑張っているのだから何らかの理由で私たちが駄目になっても悔いはないと素直に思えることでしょうか。 そうですね、(手料理は)息子に食べさせたら思い切って捨ててみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と前妻との息子

    意見を聞かせて下さい。主人が3年ぶりに前妻との息子(14歳)に会いに2泊で行きました。行く前の予定は相手次第で、ひょっとすると、前妻も一緒に旅行になるかも。と話をされ、前妻が来るのはおかしいし、私を馬鹿にしているようでその事だけが不満でそう伝えました。帰って来てから何も話をしてくれず、私から聞くのも私が下手に出ているようでなかなかできず、不安になり友達と食事に行きながら、その話しをした所楽しく過ごしたようでした。前妻は送り迎えをし、お茶をしたようです。その時は私が前妻の事を気にしすぎで、ジェラシーが強いという結論になりました。何とか、主人を信頼しようとしました。そこへ、2日前息子から12月中旬、10日程こちらに遊びに来たい、とメールがあり主人は即OKの返事をしました。それをすぐ私に報告してくれましたが、その時は丁度私と子供達と私の実家に帰る事になっていました。主人はもちろん毎日仕事です。私は、何も誰もいない時じゃなく、皆がいるときにすればいいのに、誰が面倒を見るのか、そういう事をするなら「離婚する」と言いました。それが主人には、ショックだったらしく、お互いしばらく口を聞きませんでした。次の日来ないようにメールをしたから、と主人に言われ、その時もその答えを出す前に何故私に聞いてくれないのか?私に聞かずとも、何でも答えを自分で出すのは私を侮辱しているように見える、と言った後、主人が今までどれだけ我慢してきたか、私の親、連れ子に対しどこまでやって来たかを話し始め、お互い理解の相違、主人は私が言った事に大きなショックを受けたと言い、前妻の子が大事で、私はこの家庭が大事、今後も同じ事が続くならここで離婚という事となりました。決まった後、傷つけた事に誤りました。それから、何度も頭を下げて前妻の子に予定が変わったから来ていいよ、と連絡してと頼み、それは自分が出来ない、相手に馬鹿にされる、もう取り返しがつかない二度と前妻、前妻の母親が会う事を許してくれないだろう、と反対をしましたが、死に物狂いで頼み、しぶしぶこんな事をしても何も変わらない、とメールを送りました。 返事は、来てもきっと教えてくれないと思います。私が始めから悪かったのでしょうか?久しぶりなら子供が会いたいと言えば、迷わずOKなのでしょうか?今後も繰り返すだけだろうし、今回の主人の私に対する愛情と私が主人に対する愛情(まだ愛しています、と言いました)の溝がわかり離婚をするつもりですが、これは私だけの我侭なのでしょうか?決める前に話をすること、私がいやな事よりも前妻の息子が優先なのでしょうか?長々書いてしまいましたが、意味の分からない事もあるかと思いますが、色々な意見が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 前妻との付き合い方

    私は30代女性、バツイチ50代男性とお付き合いをしています。 彼には3人のお子さんがいて、一人は大学生、通学の関係で県内ですが離れて暮らしています。 高校生のお子さんは彼と住み、中学生のお子さんはパートで生計を立てる前妻と住んでいて、 お子さんたち自身で選んでそこに住んでいます。 最近、彼が私との同棲を考えているようなのですが・・・ 彼が現在住んでいるのは彼名義のマンションで、ローンも残り2千万円ほどあります。 私的には前妻が住んでいた場所に住むのは気が引けるし、 お子さんからすれば実家なので、私が出入りしていい気持はしないと思いますし、もちろん私もそうです。 彼のマンションには住むつもりがないと言ってあり、彼も了承しているので、 高校生の子が家を出たらてっきり売却するのかと思いきや、 大学生の子が就職を機に家に戻ると言っているらしいのです。 しかも前妻(お子さんからすれば母親)を連れて。 彼は「息子にはちゃんと家賃を払ってもらうから、誰と住もうが俺は関係ない」 「今売っても借金しか残らないし、それなら名義は俺のままで息子がローン返済していけば、俺の財産はそのままで、息子たちは広い家に安くで住めるし一石二鳥だ」と言います。 とは言っても不動産屋などの第三者が介入するわけでもありません。 もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? もし前妻が出て行ってくれなかったらどうなるんだろう? 何で前妻が彼名義の家に住むんだろう?いつまで付き合いが続くんだろう? とモヤモヤしています。 彼の言い分もわからなくはないのですが 離婚しているのに自分の家に前妻を住まわせるって、私には理解できません。 「それなら私との同棲は考えないで、そのままマンションに住んでいてほしい」 「そうすれば前妻はあなたの家に戻ってこないんでしょ」と伝えましたが 「離婚してるんだし、家賃も取るし、息子との契約になるわけだから、前妻は関係ないだろう」と平行線です。 私の心が狭すぎますか? 世間的にはこういうのもよくある話なのでしょうか?

  • 離婚後もウロチョロする前妻

    主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 前妻の子供が主人に会いたい

    タイトルどおり子供が主人に会いたいと言っています。 主人は前妻が妊娠中に家を出ました。 離婚理由は前妻ぐうたら、お金に汚いと姑との仲が悪いのと(お姑さんはまともです) お嬢さん育ちらしく我儘で傲慢で…私はお姫様であなたは家来だとか 毎日のように下に言われ苦痛を感じてらしいです。 食事も作らない、アイロンも主人がする、洗濯は姑がする何もしない嫁。 両親が家をプレゼントしてくれたのに、それを売り払ってマンションが欲しいと両親の好意を無駄にするような事を平気で言える前妻を軽蔑していました。 離婚をする時に慰謝料を4千万も要求され、税金もかかる為毎月きっちりと銀行に何10万かづつ入るように銀行と契約をしています。 主人はただのサラリーマンでその頃月20万程度です。 主人と私は離婚3年後に結婚し、今子供が二人。 私は主人に前妻の子供の事をどう思っているか時々聞くのですが、 まったく自分の子だと思っていないらしく感情がないようです。 嫌いな人の子供をなぜつくったのか不思議でしたが、主人は離婚なんて出来ないのなら 子供作って何かがかわる?とか諦めとか単純に作ってしまったそうです。 反省もしているのですが、4千万も支払っているのにまだ主人の実家に出入りしたり、生活費を影で両親からもらっている前妻に怒っているのです。 前妻は離婚をしたと周りにも言っていません。 子供にももちろん。生まれた時から父親はいないんですが、お父さんは海外で仕事していると周りにも言っています。 逃げられた離婚されたと言いたくないらしいのです。だから子供はお父さんがいるといつか帰ってくると信じているのです。 主人はそれもとても嫌がっています。 先日お義母さんから 前妻の息子が現在6歳?くらい主人に会いたいと 言ってるがどうしようと相談がありました。私に。 主人と結婚前に前妻から電話があった時主人は子供には会うつもりはないとハッキリ伝え、前妻も了解をしていました。 私としては、子供の気持ちを考えるとお父さんに会いたいと言ってる子を想像すると涙が出そうになります。 ですが、前妻に対してはとても嫌悪感を感じています。 慰謝料をそれだけふんだくってまだ関わりを持とうとしているのがもううざったいです。 でも子供は関係ないです。可哀想です。 ですが、今会ったとしても遠距離でめったに行ける距離ではないし一度会ってしまうと、子供の事だからまた会いたいと言うに違いない お父さんには新しい家庭があり、子供がいると知っても可哀想です。まだ理解できる年齢ではないと思います。 主人は会いたくないという気持ちは前妻にあり、子供に対してはただただ感情がなく、 会ったところで自分は父親らしい事も言えないなら同じようにまた会いたいと言われても 可哀想だと会わない方が良いと思う、会うならもっと大きくなってからだと言っています。 私に相談されても私も困ってしまいます。 近くで会ってもしょっちゅう会いたいと言われてもきっと困るでしょうし 遠くでも 会いたいと言われても会えないし、一度会ってしまうと子供にとって可哀想ではないか、 または一度でも会わせてあげた方が子供は納得する??いったいどうしてあげるのが良いのかわかりません。 純粋に子供さんの事を考えるのが一番良いと思いますが、 ふと私の心の中に前妻に対しても嫌悪感が顔を出してしまい まともに考える事が出来ません。 頑張って考えても子供さんの気持ちなんて私にわかるわけもないし…。 主人は一切会うつもりはないと言っていますが、 本当にそれで良いでしょうか…。 経験のある方いらっしゃいますか? 子供さんがお父さんに会えない時の状態 辛いとか会って良かったとか、もっと会いたいまた会いたいと言うとか 会わない方が淋しさはマシなんじゃないかと思ったりするんですが どうなんでしょう。とにかく可哀想でどうしてあげたらいいのか悩んでしまいんす。 それに嫌悪感を感じると言っても 自分の息子がパパに会いたいと言ってると 親として会わせてあげたいと思う気持ちもやっぱりわかるんです…。 でも前妻には会ってほしくないです。 いろいろ書いていない嫌な事がたくさんあって相当したたかな女性だと知っているので…。 4千万も払ってこちらの家庭に未だ入ってこられるのはもう嫌です。 子供がいると言うことはそういうことなのでしょうが、 それなら普通にごく一般的な慰謝料ならまだ許せたのですが… 皆さんならどうなさいますか?

  • 前妻との関係

    7年前離婚しました。子供二人は前妻が引取育ててます。養育費も毎月きちんと払ってます。当初は時々みんなで食事したり旅行したりしてました。3年ほど前から前妻と肉体関係も持つようになり、月に1回程度のペースでSEXしてます(勿論、子供とも一緒にショッピングに行ったりしてます)。復縁する気は全くないのですが、時々こういうのっていいのかな?って思います。私も他の女性と再婚する気も無いのですが やはり年齢とともに誰か側にいて欲しいって時々思いますが、やっぱり結婚なんて面倒だなって思います。前妻の方は男性関係もない様子ですが、この関係をどう思ってるのかな?って時々思います。女性の心理としてはいかがなもの?なんでしょうね?  ***お互い40代前半です

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • バツイチの彼と前妻さんの事で悩んでいます

    はじめまして、はじめて質問を投稿します。 今、バツイチの彼と前妻さんの事で悩んでいます。 長文になってしまったらすみません、もしよければ読んで下さい。 彼(33歳、バツイチ・子供無し)と私(26歳)は付き合って7ヶ月です。 私の家の事情で付き合って2ヶ月あたりで同棲が始まりました。(私が転がりこませてもらった感じです・・・;)彼は私と付き合い始めた時は離婚して1年半が経っていました。 付き合う前から、バツイチである事は彼から聞いていました。 離婚原因は、決定打は前妻さんの浮気だったそうですが色んな要素があったようです。(寂しがりな奥さんを、彼がかまってやれなかった等・・・) 結婚生活は2年間だったと聞いています。 そして離婚後、前妻さんが精神的に不安定になり一度薬で自殺を図り、その時助けられるのが彼しかいなかったため、彼が助けた事があったそうです。 その後、しばらくは安定して連絡もなかったそうなのですが・・・。 付き合いはじめの頃、 彼が離婚後初めての彼女(私)ができた事を、前妻さんに連絡したところ 最初は応援すると言っていた前妻さんから、しばらくして彼の携帯や家電話にひどい事を言う電話がかかってきました。 それが数日間続き、彼も疲れて参っていたので電話に出ないでと頼んだのですが、今前妻さんが精神的に不安定なのでまた何をするか分からないと心配して彼は出続けていました。 確かに、以前の件もあるので迂闊な事はできないなと思ったのですが、 私はその時彼があまりにも前妻さんに優しいというか、 心配していたので(彼女の親にまで連絡をしていました)私は嫉妬してしまい喧嘩になりました。 その時に私もこういう事は苦しいので、できるだけ前妻さんとは連絡を取らないようにして欲しいと言い、彼も一応承知したのですが・・・。 最近ふと、彼の携帯を見てしまいました。 彼は不定期ではありますがそんなに間を置くことなく、前妻さんとメールや電話をしていました。 大体は前妻さんからの日常メールに彼が返すみたいな内容で、色恋・寄りを戻す的な臭いはしないものの、メールのやりとりの頻度が友達だとしても高いので私は不安になりました。 これは私の想像でしかないのですが、 たぶん前妻さんは不安定になると、元夫の彼に連絡を取り寂しさや不安感などを紛らわしているのではないかと思いました。 彼も彼で、自殺未遂の件や負い目もありそれに答えている・・・。 でも私も私なりに、前妻さんが料理上手だったらしくそれに負けないように毎日料理したり、家事したり楽しくしようとしたりしています。 自分では、男の人と付き合って初めてかなり尽くしているつもりだし、好きです。 だけれどもその裏で、彼は前妻さんの(はっきり言ってしまえば)甘えを断れずに連絡を取っている。 最近この状況に疲れてしまい、たまに突然料理や家事をやっている意味がわからなくなったりして悲しくなります。 彼は私の事を好きだと言ってくれていて、前妻さんとはもうよりを戻す事は無いと言っていますがそれも疑いそうになってしまうのが嫌です。 突然、理由もなく謝られる事もありわからなくなっています。 彼にメールを見てしまった事を伝えて、もう一度前妻さんとの関係の距離をとるように伝えるべきか悩んでいます。 長々と長文すみません、もしよろしければ感想、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • まだ前妻を愛しているのでしょうか…

    夫は再婚、私は初婚で1歳になる娘がいます。 前妻と夫の離婚の原因は夫の女性関係にあったようです。 前妻があらゆる手で浮気の証拠をつかみ、夫につきつけ、それがきっかけで離婚に至ったと言っておりました。 前妻と別れてから5年後に私と再婚したのですが、前妻に再婚したことは言っていないようです。 そして、前妻からのプレゼントをまだ持っている。 前妻の写真を持っている。 前妻とメールのやり取りをしている。 携帯のアドレス帳、000が前妻、001が私。 携帯のアドレス帳、前妻は呼び名、私は偽名。 イベントごとのたびに前妻から夫宛にプレゼントが宅配される。 ↑前妻から「愛してるよ」と書かれたメッセージ付き。 このようなことがあり、不安でいっぱいです。 まだお互いに愛し合っているんではないかと… 夫の話を聞く限りでは、前妻は性格的にかなりきつく、自分勝手で嫌だそうです。 再婚のことを言わないのは、攻撃的な人だから、再婚が気に入らないといって、危害を加えてくる可能性があるからだと。。 口では私を誰よりも愛している、前妻には感謝はしているが、愛はないと言います。 実際、とても私のことも娘のことも愛してくれています。 なのに漠然としたこの不安。。 夫の携帯にはロックがかかっていて、発着信も消されているため、何か隠されてるのでは?と思ってしまいます。 夫はまだ前妻を愛しているのでしょうか。 それとも、前妻を刺激しないように合わせているだけなのでしょうか。