• ベストアンサー

結婚式の写真(離婚後)

私は、一度離婚を経験し、今は新しい彼と半同棲生活をしています。 で、お聞きしたいのですが、 1.(離婚経験者の方に質問)別れた相手との結婚式の写真をとってありますか? 2.(みなさんに質問)彼女(彼)の別れたダンナ(奥さん)との結婚式の写真を取ってある事についてどう思いますか? ちなみに、私は前のダンナさんとの結婚式の写真は思い出として取ってあります。押入れの奥にしまってあるので彼は見ていないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqoo
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

離婚を経験し今は新夫がいます 1.とってあります   お金もかかったし、捨てるのももったいない   若い頃の自分の花嫁姿が見れる   ってな理由ですね   実家の押入にしまってあります   (新夫と生活している家には置きたくないので) 2.見たらイヤですが、知らなければいいと思います

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も、若い頃の自分の花嫁姿を取っておきたい、という気持ちがカナリ強いです。(笑)

その他の回答 (8)

noname#3091
noname#3091
回答No.9

バツ2です。No.2の方とまったく同じ意見。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.8

私も離婚経験者です。 1.捨てました。  出て行くときに、一気にゴミに出しました。  書いてありますが、別れた理由によると思います。  私の場合は、その人と結婚したこと自体を白紙にしたかったので、思い切って捨てました。  確かに、若いときの結婚式の写真ってのけておきたいって思う気持ちわかるような気がしますけど。  でも、新しくスタートを始める私には必要ないものでした。 2.結婚したこと自体後悔しないのであれば、よしとします。  けど、生活の場にはもってきてほしくないです。  いい思いはしませんから。 人によって、別れた理由によっていろいろ変わってくると思います。 物には罪は無いからってのけとけば?って言う友人とかもいました。 けれども、あげた人の気持ちがわかるだけに、私は物自体も持つことが出来ません。写真も同じかなぁ。 参考までに。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 前夫と結婚したことは後悔してません。そして、離婚したことも。 捨てることはできませんが、近くに置いておく理由もないですよね。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

ponte-ponteさんへ こんにちは。私も同じ事今考えてました。参加させて下さい。 >ちなみに、私は前のダンナさんとの結婚式の写真は思い出として取ってあります。 >押入れの奥にしまってあるので彼は見ていないと思うのですが・・・。 同じです。だけど、自分の結婚したときの年齢の写真って、あんまりないから。 まだしっかり決めてないのですが、封印してもっているかもしれません。 後、思うのは、今の彼氏の過去の彼女で、とっても好きだった人の写真は、 気持ちが分かるだけに、嫉妬とかも起こらないんですよね。 許せるってゆうか。本人に任せておこうとおもって。 で、私は、結婚が決まった時点で考えようと思います。 新居に持ってゆくのは、なんだか、彼氏や彼氏の家族にまで、引け目を感じるからです。 だから、もし持っていっても、封印して、けじめがついたときに、神社などの 色々燃してくれるところで、昔のだんなさんに「ありがとう」って言って(思って) 神主さんにお願いして、燃してしまうつもりです。 お焚き上げして貰うつもりです。 私たちは、話し合って別れたので、離婚は私だけでなく、相手も沢山傷ついてます。 だから、お互い幸せになるように願って、気持ちを飛ばしてしまおうとおもいます。 急いで、見切り発車で、捨てることだけはやめようと思ってます。 別に、もう見てないんですけどね。 子供が出来たとき、今のお父さん以外に結婚してた話は聞かれてもいいけど、 写真はちょっと、見せたくないですね。 今の彼氏だけ、子供に見て欲しいので。 私は、結婚が決まったときに、相手の幸せを願って、あの頃とお別れします。 多分。後は、胸の中にしまっておきます。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もpapapikoさんと同じです。 もし今後結婚することがあったら、その家には持ち込みたくありません! 今は・・・とりあえず、実家に持ってく、がベストのような気がしてきました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

1.(離婚経験者の方に質問)別れた相手との結婚式の写真を とってありますか? 見るのはとてもおぞましいので私も置いてきました。すべて。 一枚たりともいらん!!って感じです。多分、きれいに処分されて いる事でしょう・・(^^; タンスとベットまでもおいてきたですよ(^^; 昔の彼氏の写真はきれいな思いでもあるので今の旦那が見て不愉快 と思わない程度に小さく友達とかと写っているものは保存して時々 懐かしいと回想したりしています。 2.(みなさんに質問)彼女(彼)の別れたダンナ(奥さん)との 結婚式の写真を取ってある事についてどう思いますか? ものぐさなのか?車のトランクから前の奥さんの写真が出てきた時は とてもむかつきました。彼女とかならまだしも、一度は一生共にと 誓った相手です。今は私が一番と心の中では思っても何だか とても嫌な気分でした。(-_-#) その後は処分した様ですが、昔の彼も前の彼女の写真をとって あったりと男性の方がそういう所あるのですかね? 私の知らない所に保管もしくは自分の胸の中に思いでは保管 してもらいたいものです。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 きっと別れた原因にもよるのでしょうね。 私の場合は前夫と憎しみ会って別れたわけではないので、 単に過去のいい思い出なんですよね。 でも、今の彼にしてみれば、そんなの置いてあったらやっぱりイヤですよね。 捨てる・・・までは今のところできないですが、そのうち実家に持っていこうと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

相手の立場で考えてください。 今のご主人が、前の奥さんや彼女の写真を持っていたら、あなたは楽しいですか? 離婚暦があることは知っていても、それを写真で現実に見せられるのは嫌ですよ。 しかも、今は自分と結婚したのに、今でも大事に持っている。 「そんなにそいつのことが忘れられないなら、そいつのところに行け!」ですね。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今の彼と結婚するかどうかは全く分かりませんが、 そういう風に思われてしまうこともあるんですね。 私の場合、もし逆の立場だったとしても、目に触れないところに取っておかれる分にはしょうがないかな、と思うと思うので。(確かにいい気はしませんが・・・)

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.4

離婚経験者です。 全部、彼(前夫)に押し付けてきちゃいました。 モチロン、新婚旅行の時の写真も含めてね。 結婚する前に付き合っていたほかの彼氏の写真はどうしましたか?? 私は、全部捨てちゃいました。 もし、今度彼もしくは夫が出来て、写真持ってたら? うーん 今考えると、別に、いいんじゃないって思うけど(笑)

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私の場合、前夫と仲良く(?)山分けしたのです。 単に付き合ってた彼とはやっぱり違うし、前にも言いましたが自分の花嫁姿を取っておきたいという気も・・・。

noname#3316
noname#3316
回答No.3

こんにちは。 離婚経験者ではないので2のみ回答です。 別れた人の写真とはいえ感じ悪いです。 いくら昔の事とはいえそこにある事自体の意味がわかりません。 必要ないものは捨てる=彼女の写真は当然捨てる  です。 私も彼の写真は全く無いです。 今の彼に見られたら私もいい気分がしませんし。 同じサークルで皆で写した写真なんかは取って有ります。 以前結婚まで考えていて結局別れた彼の写真を取っておいた事が ありましたが、2年ほど前に見返した時どうしてこんなもの 取っておいたんだろうと思い全て処分しました。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに必要はないのですが、自分の今までの人生を否定したくないし、いつか振り返ってみたいという気持ちがあるので・・・。 でも、彼にしたら感じ悪いですよね。

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

離婚経験者です。 1.結婚式の写真はとってあります。   ウチは子供がいるので、「パパはどんな人?」って聞かれた時に   困らないように・・・。思い出でもありますし。 2.自分もとってあるので、人のことは言えませんが(^^;)   でも内心はやっぱり、いい気はしないですね。(矛盾~!)

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、お子さんがいるとまた別ですよね。 ウチは子供はいないので・・・。 でも確かに、彼の気持ちを考えれば持ってない方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 奥さんと離婚してほしいのですが・・・

    同棲して2年になる彼がいるのですが、彼には奥さんがいます。早く離婚してほしいのですが、何度奥さんのところに話し合いに行っても、養育費をきちんと支払ってくれそうにないとか収入が減って自分の将来が不安なので離婚はしないと話し合いに全く応じてくれないそうです。 ちなみに、子どもは3人で彼は毎月生活費をまるまる届に行ってます。 私も32歳で子どもが早くほしいのでなんとか離婚してほしいのです。彼と付き合うときに奥さんがいることは知りませんでした。私と一緒に暮らす前は別の女性と2年半同棲していたそうです。どうにか奥さんと離婚する方法を教えてください。

  • 彼の前妻の写真を大事にする理由

    彼はバツ2で38歳子供なし 二年前まで前の奥さんと住んでいたマンションに今私26歳と同棲しています。 バツ2といっても 二回とも同じ女性と結婚し離婚しているのですが。そして去年くらいまで会っていたようです。私と彼は半年くらい前から一緒に住み始めました。とても優しいのですが、仕事が忙しく家の事が出来ないのかひどく部屋が汚く私がいつも掃除しているのですが、前の奥さんの小物や写真が飾ったままだったり結構傷つきました。彼に話すとすぐに誤って片付けてくれた様なのですが、今日また押し入れを掃除していたら山ほど出て来て 処分した訳じゃなくてどうやら大事にしまっていたようです。彼は自分の中の思い出がなくなるのが嫌だと言っていました。前妻に未練がある訳じゃないと。でも私は気になります。ただでさえ生活の中に沢山前妻との痕跡があるのに 。。 彼の写真を大切にする理由は何なんでしょうか?私は目をつぶるべきですか?

  • 結婚したばっかり、でも離婚したい。

    結婚して1ヶ月経つ、27歳、女です。 旦那とは長い付き合いで、もう好きでもないし嫌いでもなかったけど、 一緒にいて楽だし、私を理解してくれてたので結婚しました。 でも結婚して、共に生活をするようになっていろいろ嫌になりました。 私は潔癖な方なので、旦那の無神経さが嫌になったのです。 トイレを汚したり、下着を汚したり・・・。 子供じゃないんだから、きれいにできないのかなと思います。 注意して直してもらえばいいんでしょうけど、 もう一緒に生活するのが気持ち悪くなっちゃったんです。 離婚した方がいいのかなっていう理由は他にもありますが、 これが決定的でした。でも結婚したばっかりだし・・・。 結婚して1,2ヶ月で離婚した方いらっしゃいますか? どう話を切り出したらいいんでしょう。早い離婚で問題になることとは? 経験のある方、何かアドバイスをください。 ちなみに、子供はいないし、入籍はまだしてません。(遅らせてもらってる)

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 離婚する可能性

    次の夫婦のうち、離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか? 順番に並べて頂きたいです。 (1)結婚し何年経とうが旦那も奥さんも不倫しない夫婦。 (2)結婚し1年。旦那が奥さん妊娠中に不倫。 (3)結婚し4ヶ月。旦那が新婚で不倫。

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 結婚・離婚・独身の年金支給額

    結婚・離婚・独身だった場合の年金支給額について 教えて下さい 年収のまったく同じ男女がいたとします 質問1  独身だった場合に貰える年金額と  その二人が共働きのまま定年を迎えた場合の年金額は  独身だった時の2倍と考えていいでしょうか? 質問2  結婚した時に奥さんは仕事をやめ専業主婦となり  熟年離婚したとします  その場合男性側が貰える年金額は独身だった時の  年金支給額と同じなのでしょうか?  それとも減る? 質問3  質問2の奥さんが定年後に再婚したとします  その世帯に入る年金支給額は新しい旦那さんの独身としての  年金額+その奥さんの前の旦那さんからの年金分割分  と考えていいのでしょうか? 質問4  60歳になる前に専業主婦だった奥さんは離婚して  ×3になりました  その奥さんは3人の元旦那さんからそれぞれ  年金分割されて支給されるのでしょうか?  1/2+1/2+1/2=1.5倍の支給額になるのか それとも最後に結婚した旦那さんからだけ分割されて  それ以前の旦那さんからは分割されなくなるのでしょうか?  その場合前の前の旦那さんは元の奥さんが再婚した事により  一度は年金分割した金額が戻ってくるという事になるのでしょうか? 質問5  旦那さん側が60になる前に離婚を繰り替えし×3になったと  します(3人の奥さんは専業主婦です)  その場合3人にそれぞれ年金分割してその旦那さん側の  年金支給額は1/2×1/2×1/2=0.125倍になってしまうのでしょうか?   

  • 離婚&借金問題について

    離婚を考えている原因は、夫が数年に渡って浮気をしていたことが最近明るみになり、それが奥さんにばれて、奥さんの方が離婚を決意しているということです。 旦那の方は離婚を拒んでいます。実は2年前に旦那の会社が倒産して、数千万円の借金を負ってしまったのですが、幸い奥さんの収入があったため、自己破産をまぬがれて月々返しているといった状況だからです。 しかし、問題は旦那の言い分によると、借金の保証人が奥さんの名前になっているといっていて、もし離婚したとしても奥さんがこれからも借金を払いつづけることになるというのです。もしそれが本当なら、間違いないと思いますが、本当に保証人という証拠がつかめません。奥さんのほうはあまり書類関係を詳しくみたことがないらしく、もしかしてサインしたかもしれないけど確かではないということです。離婚を口にだした時点で、借用書類はすべてどこかに隠されました。奥さんのほうとしても、旦那さんに恐怖を少し抱いているということもあって、なかなか聞き出せません。暴力はふるわないのですが、かなり脅しで奥さんはいつも丸め込まれています。 長くなって申し訳ないのですが、質問の内容は、 1.保証人の証拠をつかむのに相手にばれずにうまくできる方法はないでしょうか? 2.相手の申し分に応じたくない場合は、調停や家庭裁判所で仲介してもらうと聞きましたが、もし相手がそれを拒否した場合はどうなるのでしょうか? 3.旦那は養育費、慰謝料など一切はらわないといっていますが、それは調停でも(奥さんが要求した場合)旦那の言い分もみとめられるのでしょうか?ちなみに浮気の証拠はなにもありません。奥さんが過去にすべて捨てました・・。 ややこしい問題ですみません!でも弁護士も雇えないで困っています。アドバイスでもいいのでどなたかコメントよろしくお願いします!

  • 離婚経験者との結婚

    30代、女性。婚活中の者です。ちなみに結婚の経験はありません。 たまに、離婚経験者の方からのアプローチも受けますが、 どんなに条件が良くても、そういったことでお断りしてしまい、 もったいないことをしているのでは、と思ったりしています。 (お子様のいらっしゃる方は、申し訳ありませんが迷わずお断りしています。) 離婚経験者の方は、結婚相手の対象となる場合、 なぜ一般的にも、敬遠される傾向にあるのでしょうか。 【私の理由は】 ・結婚費用のことは分かりませんが、 前の結婚時に膨大な費用がかかったであろうということ。 (結婚式費用、配偶者の分の生活資金、慰謝料等・・・?) ・前妻と濃密な結婚生活を経てきたということが気になる。 (特に性生活のことなど。) ・できれば、相手も何事も初めての体験ということで、 一緒に新鮮な気持ちで結婚生活を始めてほしい。 といったことです。 【離婚経験者のいいところだと思っているところは】 ・(誰でもそうだと思いますが)今度は離婚するつもりでは結婚しないだろう、ということ。 ・1度結婚したことがある人だけに、容姿がいい人が多い。 ということです。 離婚経験者の方に対して、抵抗がなくなり、気にならなくなるような アドバイス・考え方を教えてください。

専門家に質問してみよう