• ベストアンサー

彼の元彼女の写真。

今半同棲をしていて、12月に結婚する事になりまして 新居に引っ越すことになりました。 引越しの準備をしている時に彼と元彼女のアルバムが3冊出てきました; 見てしまった写真の彼と元彼女が本当に楽しそうに笑っていて 悲しくなりました。 彼はその彼女に振られた直後に私と付き合い始めて、 本当は未練があるのでは・・・と思ってしまいます。 見つけたことを言って捨ててほしいと言ったらすぐ捨ててくれましたが、 彼の思い出を捨てさせてしまったようで、なんだか罪悪感が残ります。 まもなく結婚するというのに、こんな気持ちでいいのでしょうか。 せめて見つからないところに隠してくれていれば・・・と思ってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.12

どんと構えときましょうよ。 結婚に縁があったのはあなたで、今彼と付き合っているのはあなたで、過去の彼女もあなたと知り合うための布石だったんです。 過去の彼女との付き合いがあってこそ、今の彼があるんですよ? それをひっくるめて愛するのが本当の愛情。 彼に関わってきた人すべてに、彼の性格や人格が形成されていっています。あなたが好きになった彼は、そうやって過去の彼女に形成されてきたものなんです。 逆に、これからの関係を築くのはあなたなんです。 過去を振り返ったって、比べてみたって、これから広がっていく予知できない未来と比べられるわけないんですから……。 「捨てて」と言って捨ててしまえるほどの過去なんですよ彼にとって。 今のあなたが大事だから。 「未練」なんて考えずに、彼があなたに対して見せた誠意に「愛情」を感じ取ってあげた方がいいと思いますよ。 良い歳なら過去の恋愛のひとつやふたつ、誰にだってあるんですもの。 私も過去の彼女のプリクラとか見つけましたけど、「これいる?」って聞いて「いらない」と返ってきたので捨てました。 仲間と一緒に写っている彼女との写真がデータでありますが、私も一緒に見ました。これは、別に私も「捨てて」とは言っていません。 交流ないみたいですしね。過去のことですし、終わったことで彼に対して色々思うのは筋違いじゃないですか。 逆に、あなたが全く忘れていた昔の彼の写真が出てきたとして、捨てろといわれて捨てたとして、彼があなたに対して「前の彼氏に未練があるんだろ……」とか言い出して雰囲気が悪くなったらどうしますか? 「昔のことだし忘れてただけだし、どーすりゃいーのよ?」って感じでしょ。 その程度のものだと思わないと。 これからあなたと彼は、一生を誓い合うんですから。

その他の回答 (11)

• 3kaze
回答No.11

男です。 私も結婚するまで過去の写真は持っていましたよ~。 それは元カノへの未練ではなくて、 「写真や人形を捨てる」という行為に戸惑いがあった為でした。 あなたの彼もすぐに処分してくれたのなら、そんな感覚だったのではないかな。。。 そんなに思い詰める程の事では無いですよ。 結婚して子供が出来たら、小さい事だったと感じますよ。 今からもっと色々と大変な事がありますから^^ むしろ、 アルバムを見なかった事にして、あなたが我慢する方がお互いの関係の為に良くなかったと思います。 今回のあなたと彼のとった行動は 間違いなく正解です。V

回答No.10

まあ、なんといいますか、男というも のは、別れた彼女なら、写真の存在自 体忘れてしまうものらしいですから。 逆に言えば、だからこそ、隠せなかっ たのですよ。 で、だからこそ、すぐに捨てられたの ですよ。 女性は(傾向として)別れた男の思い 出の品など、それ自体一掃してしまう 傾向があるということですから、同じ ように考えると違和感があると思いま す。

• pupurpu
回答No.9

力ずくで奪いましょう。 そういう強気でいきましょう。 過去に縛られるなんて女々しいだけです。 強引さが必要です。 好きじゃないなら、振ってしまうぐらいに強く出たほうがいいですね。 きっとあなたとのアルバムを隠す男だと思います。 けつをひっぱたきましょう。目を覚まさせましょう。 >>せめて見つからないところに いったい何を結婚前に言ってるのかと思います。 しつこく探して勝手に捨てるぐらいじゃないといけません。 そういう強引さで男は女を惚れなおします まだ隠してあったら、勝手に捨てましょう。女々しいの1言

• amanda97
回答No.8

わーきついな。  小学校の時の夏休み、海に行って拾った不思議な色の貝殻と同じぐらいのただの思い出なのに、それを捨てろと。 一生根に持ちますね(^^; で、今更どーしろと?

• ta_kuchan
回答No.7

質問者様との時間を過去の人を上回る位楽しい思い出をこれから というか今もでしょうが作っていけば良い話です。 未練があったとしても終った事です。 先にも書きましたら、質問者様との時間で未練を無くせば良い話です。 アルバムの件 見つからない場所にあった方が余計未練があるから隠してた・・・ と思うんじゃないかなぁ・・・・ なので気にしないで良いと思うよ。 結婚するからマリッジブルーなとこもあるんじゃないかな? これから2人で今まで以上に沢山の楽しい思い出を作っていけば 良いと思いますよ^^

• susu-
回答No.6

私も付き合ってるときにアルバムを何冊か見つけました。 私はしあわせそうなふたりを見て、何でこんなしあわせそうなふたりが別れなきゃならなかったんだろうと切なくなりました;; 彼はしばらく未練タラタラだったみたいです。 でも私と付き合った時は元カノと別れて3年くらいは経っていたので感情は薄れていたみたいですが、思い出とか歴史だから捨てたくないと言っていたのでそのままにしておきました。 でも結婚後、1枚だけ残してあげて確か無断で捨てました(笑 事後報告で『捨てたよ~だってもう必要ないでしょ~^^』って言いました。 tomotomovさんの彼は自分の判断で捨てたんだからいいじゃないですか^^ 思い出は心の中にあるから思い出なんです! 他の人との恋愛の思い出の品なんて持ってる意味、理由はありません! 過去があっての今だけど、今とこれからを大事にしていけないとですよ^^ 彼もそう思ってるんじゃないですかね☆

• pampakarin
回答No.5

思い出を捨てる事は無いと思います。 せめて「ハイッ、大事にしまっとけば」って言ってあげれば良かったのに。 tomotomovさんに平気で古いアルバムを整理させてたと言う事は、元カノに対して全く未練が無いか忘れてたかのどちらかです。 頻繁なメールと携帯アドレスが有った訳でも無く、写真が有ったからって、どうこう成る物でも有りません。 tomotomovさんの罪悪感は悪い事では無いと思います。 しかし、既に捨ててしまった物はしょうが無い、諦めるしか無い事です。 所で、私の古い写真は有ると思うのですが、どこにしまったか分かりません。 押入のどこかには有ると思いますが探す気力は有りません。 そんなもんですよ、有ったとしても。

• kasumimama
回答No.4

最後の最後に誤字すみません。 二人の絆作っていってくださいね(^_^;)

• kasumimama
回答No.3

気にしないでいいと思います!!! もう終わった事です。 捨ててしまったのでしょう? 想いでは心の中です(^_^;) 結婚しないならともかく、結婚するのだしやっぱり気分悪いですね。 気にしない人は世の中にたくさんいるでしょう だけど私も気になるしお気持ちよくわかりますよ。 だけど捨ててくれたんですよね。 捨ててたからこそ罪悪感が残るんじゃないですか? もしどうして捨てないといけないんだ!なんて当たり前のように 言われたら捨てて欲しいという自分に罪悪感なんて湧きません^^ 想いでは皆心の中です。 その写真を奥様の前で見ることなんてないでしょうし 子供も出来ていつしか押入れの奥にしまってあることすら忘れるものではないでしょうか。 もう捨ててしまったものをどうにも出来ません。 罪悪感があるのなら、ごめんなさいって言えばいいんですよ。 こんな気持ちですと正直にここに書いたことみたいに。 捨ててくれたんだし理解もしてくれるでしょう? これから二人の思い出をつくってアルバム作ればいいんですよ。 未練があったからってどうですか? 結婚するんですよ。 みんないろんな人と出会い、恋愛し、心の中に忘れられない人が 居る人も少なくありません。 ですが、それはもう想い出です。 楽しかった思い出や好きだった気持ちを誰にも他人が奪えないし そういう人生経験があって今の彼がいるんですよ。 何も経験がなく何の感情も持った事のない人だったとしたら 今の彼とは少し違う彼だと思いますよ。 捨ててくれたのだからもう考えないで^^ 御結婚おめでとうございます。 これからがスタートですよ。 お二人の絆作って言ってくださいね。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

貴女は振られた経験はありますか? もし、あるのなら彼の気持ちは分かると思います。 未練は一切ないと言えば嘘になるでしょう? だから捨てさせたことに罪悪感を抱かなくても良いと思います。 「これからが大切」 見つからないように隠しているのは逆に変です。 彼にとっては既に終わったこと。 見てしまうと気分の良いものではありませんけど 写真のことを忘れてしまうくらい 今は貴女との将来を見ているのでしょ。 ご結婚おめでとうございます^^ 末永く、お幸せに!!