• ベストアンサー

彼の元彼女の写真。

今半同棲をしていて、12月に結婚する事になりまして 新居に引っ越すことになりました。 引越しの準備をしている時に彼と元彼女のアルバムが3冊出てきました; 見てしまった写真の彼と元彼女が本当に楽しそうに笑っていて 悲しくなりました。 彼はその彼女に振られた直後に私と付き合い始めて、 本当は未練があるのでは・・・と思ってしまいます。 見つけたことを言って捨ててほしいと言ったらすぐ捨ててくれましたが、 彼の思い出を捨てさせてしまったようで、なんだか罪悪感が残ります。 まもなく結婚するというのに、こんな気持ちでいいのでしょうか。 せめて見つからないところに隠してくれていれば・・・と思ってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.12

どんと構えときましょうよ。 結婚に縁があったのはあなたで、今彼と付き合っているのはあなたで、過去の彼女もあなたと知り合うための布石だったんです。 過去の彼女との付き合いがあってこそ、今の彼があるんですよ? それをひっくるめて愛するのが本当の愛情。 彼に関わってきた人すべてに、彼の性格や人格が形成されていっています。あなたが好きになった彼は、そうやって過去の彼女に形成されてきたものなんです。 逆に、これからの関係を築くのはあなたなんです。 過去を振り返ったって、比べてみたって、これから広がっていく予知できない未来と比べられるわけないんですから……。 「捨てて」と言って捨ててしまえるほどの過去なんですよ彼にとって。 今のあなたが大事だから。 「未練」なんて考えずに、彼があなたに対して見せた誠意に「愛情」を感じ取ってあげた方がいいと思いますよ。 良い歳なら過去の恋愛のひとつやふたつ、誰にだってあるんですもの。 私も過去の彼女のプリクラとか見つけましたけど、「これいる?」って聞いて「いらない」と返ってきたので捨てました。 仲間と一緒に写っている彼女との写真がデータでありますが、私も一緒に見ました。これは、別に私も「捨てて」とは言っていません。 交流ないみたいですしね。過去のことですし、終わったことで彼に対して色々思うのは筋違いじゃないですか。 逆に、あなたが全く忘れていた昔の彼の写真が出てきたとして、捨てろといわれて捨てたとして、彼があなたに対して「前の彼氏に未練があるんだろ……」とか言い出して雰囲気が悪くなったらどうしますか? 「昔のことだし忘れてただけだし、どーすりゃいーのよ?」って感じでしょ。 その程度のものだと思わないと。 これからあなたと彼は、一生を誓い合うんですから。

その他の回答 (11)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.11

男です。 私も結婚するまで過去の写真は持っていましたよ~。 それは元カノへの未練ではなくて、 「写真や人形を捨てる」という行為に戸惑いがあった為でした。 あなたの彼もすぐに処分してくれたのなら、そんな感覚だったのではないかな。。。 そんなに思い詰める程の事では無いですよ。 結婚して子供が出来たら、小さい事だったと感じますよ。 今からもっと色々と大変な事がありますから^^ むしろ、 アルバムを見なかった事にして、あなたが我慢する方がお互いの関係の為に良くなかったと思います。 今回のあなたと彼のとった行動は 間違いなく正解です。V

回答No.10

まあ、なんといいますか、男というも のは、別れた彼女なら、写真の存在自 体忘れてしまうものらしいですから。 逆に言えば、だからこそ、隠せなかっ たのですよ。 で、だからこそ、すぐに捨てられたの ですよ。 女性は(傾向として)別れた男の思い 出の品など、それ自体一掃してしまう 傾向があるということですから、同じ ように考えると違和感があると思いま す。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.9

力ずくで奪いましょう。 そういう強気でいきましょう。 過去に縛られるなんて女々しいだけです。 強引さが必要です。 好きじゃないなら、振ってしまうぐらいに強く出たほうがいいですね。 きっとあなたとのアルバムを隠す男だと思います。 けつをひっぱたきましょう。目を覚まさせましょう。 >>せめて見つからないところに いったい何を結婚前に言ってるのかと思います。 しつこく探して勝手に捨てるぐらいじゃないといけません。 そういう強引さで男は女を惚れなおします まだ隠してあったら、勝手に捨てましょう。女々しいの1言

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.8

わーきついな。  小学校の時の夏休み、海に行って拾った不思議な色の貝殻と同じぐらいのただの思い出なのに、それを捨てろと。 一生根に持ちますね(^^; で、今更どーしろと?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

質問者様との時間を過去の人を上回る位楽しい思い出をこれから というか今もでしょうが作っていけば良い話です。 未練があったとしても終った事です。 先にも書きましたら、質問者様との時間で未練を無くせば良い話です。 アルバムの件 見つからない場所にあった方が余計未練があるから隠してた・・・ と思うんじゃないかなぁ・・・・ なので気にしないで良いと思うよ。 結婚するからマリッジブルーなとこもあるんじゃないかな? これから2人で今まで以上に沢山の楽しい思い出を作っていけば 良いと思いますよ^^

  • susu-
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.6

私も付き合ってるときにアルバムを何冊か見つけました。 私はしあわせそうなふたりを見て、何でこんなしあわせそうなふたりが別れなきゃならなかったんだろうと切なくなりました;; 彼はしばらく未練タラタラだったみたいです。 でも私と付き合った時は元カノと別れて3年くらいは経っていたので感情は薄れていたみたいですが、思い出とか歴史だから捨てたくないと言っていたのでそのままにしておきました。 でも結婚後、1枚だけ残してあげて確か無断で捨てました(笑 事後報告で『捨てたよ~だってもう必要ないでしょ~^^』って言いました。 tomotomovさんの彼は自分の判断で捨てたんだからいいじゃないですか^^ 思い出は心の中にあるから思い出なんです! 他の人との恋愛の思い出の品なんて持ってる意味、理由はありません! 過去があっての今だけど、今とこれからを大事にしていけないとですよ^^ 彼もそう思ってるんじゃないですかね☆

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

思い出を捨てる事は無いと思います。 せめて「ハイッ、大事にしまっとけば」って言ってあげれば良かったのに。 tomotomovさんに平気で古いアルバムを整理させてたと言う事は、元カノに対して全く未練が無いか忘れてたかのどちらかです。 頻繁なメールと携帯アドレスが有った訳でも無く、写真が有ったからって、どうこう成る物でも有りません。 tomotomovさんの罪悪感は悪い事では無いと思います。 しかし、既に捨ててしまった物はしょうが無い、諦めるしか無い事です。 所で、私の古い写真は有ると思うのですが、どこにしまったか分かりません。 押入のどこかには有ると思いますが探す気力は有りません。 そんなもんですよ、有ったとしても。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

最後の最後に誤字すみません。 二人の絆作っていってくださいね(^_^;)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

気にしないでいいと思います!!! もう終わった事です。 捨ててしまったのでしょう? 想いでは心の中です(^_^;) 結婚しないならともかく、結婚するのだしやっぱり気分悪いですね。 気にしない人は世の中にたくさんいるでしょう だけど私も気になるしお気持ちよくわかりますよ。 だけど捨ててくれたんですよね。 捨ててたからこそ罪悪感が残るんじゃないですか? もしどうして捨てないといけないんだ!なんて当たり前のように 言われたら捨てて欲しいという自分に罪悪感なんて湧きません^^ 想いでは皆心の中です。 その写真を奥様の前で見ることなんてないでしょうし 子供も出来ていつしか押入れの奥にしまってあることすら忘れるものではないでしょうか。 もう捨ててしまったものをどうにも出来ません。 罪悪感があるのなら、ごめんなさいって言えばいいんですよ。 こんな気持ちですと正直にここに書いたことみたいに。 捨ててくれたんだし理解もしてくれるでしょう? これから二人の思い出をつくってアルバム作ればいいんですよ。 未練があったからってどうですか? 結婚するんですよ。 みんないろんな人と出会い、恋愛し、心の中に忘れられない人が 居る人も少なくありません。 ですが、それはもう想い出です。 楽しかった思い出や好きだった気持ちを誰にも他人が奪えないし そういう人生経験があって今の彼がいるんですよ。 何も経験がなく何の感情も持った事のない人だったとしたら 今の彼とは少し違う彼だと思いますよ。 捨ててくれたのだからもう考えないで^^ 御結婚おめでとうございます。 これからがスタートですよ。 お二人の絆作って言ってくださいね。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

貴女は振られた経験はありますか? もし、あるのなら彼の気持ちは分かると思います。 未練は一切ないと言えば嘘になるでしょう? だから捨てさせたことに罪悪感を抱かなくても良いと思います。 「これからが大切」 見つからないように隠しているのは逆に変です。 彼にとっては既に終わったこと。 見てしまうと気分の良いものではありませんけど 写真のことを忘れてしまうくらい 今は貴女との将来を見ているのでしょ。 ご結婚おめでとうございます^^ 末永く、お幸せに!!

関連するQ&A

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 元恋人の写真

    こんばんは。 来月に結婚を控えた者です。 引っ越し準備や披露宴の生い立ちDVDの準備を進めるなかで、元彼との写真が出てきました。 未練等ではなく、捨てるきっかけがなかったのと、写真を捨てる(燃やしたりシュレッダーしたり)のに抵抗あったのもあり、置いたままにしていましたが、さすがに処分すべきなんだろう…とは思っています。 そこで、皆さんの経験等でどのようにしたか教えてください。

  • 元カノとの思い出の写真をとっておく真意は?

    つきあってから1年ちかく、私の彼は元カノとの思い出の写真の入ったアルバムを持っていました。彼と同棲をすることになり、引越しの準備をしている時に見つけてしまいました。私がカメラを向けるととても嫌がるのに、そのアルバムには笑顔の彼がたくさん写っていて、悲しくなりました。 引っ越した後も、ベッドの下にそのアルバムを隠し、しまいには「大切なものが入っているから見るな」と言われました。毎日寝る度にアルバムの事を思い出し、悲しくなりました。 きっとそのうちなくなるハズ。と思ったけど、ずっと大切に保管していました。 耐えられなくなって、私が泣いてしまったら、彼は「実家に持って帰ろうと思った」と言っていました。嘘でもいいから捨てると言ってほしかったのですが。。。 それから1年以上たった今でも、傷が癒えません。 男の人はどうして元カノのアルバムなんてとっておくのですか?

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 元彼女の写真、自分の写真

    こんにちは、相談させて下さい。 当方23のフリーター、現在40歳の男性と付き合って1年経ちまして、同棲もしております。 ご相談の内容ですが彼氏さんと付き合う前に見せて貰った元カノさん達の写真(スマホのデータ)が頭から離れません。また、付き合ってても写真を持っていた彼氏さんに「消して欲しいな」と言ったら「思い出だから消したくない、それにもう過去だから。」と三回ほど喧嘩をした後にどうやら写真は消したそです。(本人から聞いた話なので、確認はしておりません) 結果、消したくない写真を消させてしまった罪悪感が後から来たのでお詫びではないけれども「私の写ってる写真を消して欲しい、勿論二人で写っているものも」と言ったら「なぜ?大事な思い出だから消したくない」と言われてしまいました。 私の写真を消したところで前の彼女さん達の写真が戻ってくることもないのですが、正直彼のケータイにデータを残しておきたくありません。例えば別れて、また彼が付き合った女の子がいるとして 過去の彼女の写真が出てきたらいい気はしないと思うのです。そう言った意味でも、嫌な思いをさせてくありません。 こういった私のお願いは可笑しいものなのでしょうか、 普段から思考がずれてるとはよく言われるので、厳しい言葉が返ってくるのは承知ですがアドバイス等皆様が思った事を書き込んで頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼氏と同棲

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 現在半同棲中です。 もともと一緒に住もうと言っていて、 お互い新居のためにお金を貯めていたのですが 付き合っていくうちに彼氏への気持ちが段々と薄れてきたので 同棲はしないほうがいいのではないかと思えるようになり 別れたほうがいいのかもしれないとさえ思うようになりました。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は価値観が全くといって合わないし 趣味も全く合わないことです。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれていて 一緒に住むことをとっても楽しみにしていて 家電を友達から買ったりなどして同棲の準備を進めてくれています。 その気持ちを裏切ることにすごく罪悪感を感じます。 彼氏の気持ちをできるだけ傷つけずに 同棲を断る方法はないでしょうか? また、別れる方法はありますか? 今までにすんなりと別れることができたかたの体験談等あれば それも教えていただきたいです。

  • 元彼女の写真

    こんにちは。 彼の元彼女の写真を見つけてしまい苦しい思いをしています。  彼女は自分から別れを告げた後、たびたび彼に連絡をしていました。私がすでに彼と付き合っているのを知っていながら泊りにもきました。もう過去の人だし何もしていないという彼の言葉を信じてきましたが、あまりにも頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日に留守電に平気でメッセージをいれるなどしたためさすがに彼に抗議しました。彼もおそらく思い出ごっこを楽しんでいたのだと思います。その後は自分から連絡を取るのをやめたようです。  前の恋人と懐かしさを共有する気持ちはわからなくないのです。 だけど、お互い新しい相手がいるのだからもう少し大人の態度を取ってほしいと思ったのです。自分たちが思い出話に浸っている間、その相手はどれだけ不安で悲しい思いをしているか。  彼のその他の彼女の話を聞いたり写真を見たりしても私は平気です。 ただ、その彼女だけはダメなのです。あの時の嫌な思い出が蘇ってきてしまうのです。嫉妬というよりある種の脱力感を感じてしまいます。  彼とは結婚が決まりました。 もうすでに連絡も取ってないんだし、写真くらいいいじゃない、と皆言うでしょうが私は釈然としないのです。 みなさんはこのような状況をどう思われますか? 彼は写真は捨てないと言っています。

  • 主人の元彼女たちとの写真を見てしまい自信を無くしてしまいました。

    24歳主婦です。 主人とは高校生の時に知り合い、3年の交際を経て、今結婚2ヶ月目です。セックスフレンド(私が浮気相手)の時期もありました。 引っ越したばかりで、昨日荷物の整理をしていたら、主人の元彼女達の写真や、プリクラ、手紙、プレゼントの包装紙のような物まで大量に見つけてしまいました。 主人は以前、思い出は大切にとって置くタイプだと言っていましたが、こんなに全て取ってあるとは思っておらず、驚きと共に、感心してしまいました。 断り無しに見るのは、罪悪感があったのですが、好奇心を抑えきれずに、アルバムと、プリクラ帳を3・4冊見てしまいました。 キスをしている所や、裸の写真もありました。 うちの主人は、どちらかというと感情を表に出さないタイプで、普段からカメラを向けても笑顔はなく、先日行った新婚旅行の写真ですらほとんど無表情でした。 ですが、その主人の元彼女達との写真は笑顔だったり、楽しそうにはしゃいでいました。 今まで見たことのない顔でした。とてもショックです。 また、元彼女さん達はみな私よりも美人でスタイルも良いので自信が無くなってしまいました。 まだ知り合った頃(8年以上前です)私が浮気相手にされていた時期もあり、主人は妥協して私と結婚したのではないかとマイナスの方向へ考えてしまいます。 もうすでに、家事&セックスマシーンとしてしか扱われていないような気がします。仕事で疲れているせいもあると思いますが、会話もあまりありません。 よく、『一番好きな人とは結婚してはいけない』という言葉を耳にします。主人はその言葉通り一番好きでもない私を選んだのでしょうか? 夫婦とはそういうものなのでしょうか? そもそも、結婚とは、愛だの恋だのという物は最初から持っていてはいけないのでしょうか? だとしたら、周りの夫婦はとても愛があるように見えますが、偽りなのでしょうか? もう、よくわからなくなってしまいました。 因みに、私は主人が世界で一番好きだから結婚しました。 彼は、男気があって頼れる強い人です。 まだ動揺しており、取り留めのない文章で申し訳ありません。 厳しいご意見もお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 本当かな?

    旦那が結婚して新居に元カノとのアルバムを持ってきてました。元カノとのアルバムの中には旦那が小さい時の写真やお世話になった先輩との写真、面倒見た会社の後輩の女性からの手紙など色々混ざって入ってました。 付き合ってる時から旦那の部屋の本棚の隅にあるのは知ってました。 旦那は私と付き合ってすぐに私が元彼とのプリクラ1枚持っていて「年下なのに過去を大事にして偉いな。俺も過去を大事にしなきゃな」と思ったらしくその時に旦那に「そういうのは大事に取っておきな」と言われました。 新居にアルバム持ってきていて離婚寸前の喧嘩したときに旦那は「未練はない。価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、夢に出ると非汗かいて起きるぐらい。それでも支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして。あなたにはきっと良い人がいる。神様は乗り越えられない壁は与えないって言ってくれたから。」と。最終的には「俺が悪かった。未練がましかった」と捨ててくれました。 時が経ちお互いその時の話をしていたら旦那が「今ならお互い冷静には話せたよね。俺は新居に持ってきて本当に悪かったと思ってる。君がプリクラ持っていても俺さえ君をきちんと好きなら問題ないって思ってたし、過去を大事にして偉いなって思ってた。付き合ってる時や結婚前に私も捨てたからあなたも捨ててと言われたらもちろん捨ててきてた。正直どうでも良かったし、君と付き合ってからアルバム1回も見てないし」と。 7年付き合った人に旦那は振られたそうです。 私と付き合ってすぐに「忘れられない」と言っていたからずっと未練があり捨てないのかと思ってました。 「ある意味トラウマ。振られたし失敗したし忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。そういう意味での忘れられないだと思うとにかく自分に自信が無かった。資格もない車もない給料も安いし。」と言ってました。 元々そういう価値観の人なんですかね? 本当に付き合ってる時に言ったら捨ててたんですかね、、? 旦那は私もまだプリクラ持ってるかと思ってたそうです。。

  • 前に進む方法、許し方教えてください。

    長くなります。旦那は私より10歳年上で私と5年付き合い(1、2回私から別れを告げてます)、結婚して6年経ちます。旦那には私の前に7年付き合ってた彼女が居て「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 「忘れられない」「だらしないとよく言われた」「元カノにお互いフェアで愛するのは難しいと言われた、、私だけを見てって言って?」と言われ言うと「うん。分かった。君だけを見る」と言われました。 付き合って2年目の冬に「なんで元カノは俺の事好きで居てくれたんだろ」と言われ悲しかったです。 「ここで元カノを5時間待った。来ても不機嫌だし」と言われデート中私が泣いて帰ってから元カノの話を全くしなくなりました。 結婚してから新居に元カノとのアルバム持ってきていて喧嘩になりました。(付き合ってすぐに本棚の1番隅にアルバムがある事は知ってました。いつか捨ててくれるかなと思い旦那に黙ってました。) 「未練はないよ。良い思い出でもない。けど支えてくれた人だから。あなたにはきっと良い人が居るからって言ってくれたし。そういう人を無下にするのは違う気がする。価値観の違いだよ。俺は出会った人みんなを大事にしてる。だから君と1、2回別れても君との写真や手紙捨ててないよ。戒めみたいな物。すごい酷いことしてきたから同じ過ちを繰り返さないため。君に同じことをしないため。」と言われました。 最終的にはアルバムは捨ててくれました。 捨てたあと。 「ごめん。本当に良い思い出ではないよ。思い出すのも辛いぐらい。だから地元の方に行く時思い出したくないから目を瞑ってる。それぐらい辛い記憶なんだ。」と言ってました。 アルバムの事で喧嘩して6年経ちます。今でもたまに思い出し泣いてしまいます。 付き合ってる時も未練あるままずっと私と付き合って結婚しても未練あったんだな、、と。 この間旦那に「誰でも1回は失敗がある。そろそろ許して欲しい。君と前を向きたい」 「付き合ってる時に忘れられないとかなんで元カノは好きで居てくれたんだろとか言ったこと思い出せないんだ。ごめん。多分今考えれば元カノは俺の事好きじゃなかったんだと思う。」 「アルバムで喧嘩した時も言ったけど。本棚整理してくれたの母さんだし持ってきたのも母さんなんだ。ごめん。バタバタ引越ししてたから捨てるとかそういうの考える暇がなかった。アルバムも君と付き合ってから1回も見てないよ。俺の部屋汚かったから何がどこにあるかとかも正直分からなかったし、、片付ける余裕もなかった」 ずっと過去の事でネチネチ悩んで泣く自分の未熟さに悲しくなります。 皆さんならどうやって自分を納得させ前に進みますか? どうやって旦那を許しますか? 離婚しかないでしょうか。 前に進む方法教えてください。