• ベストアンサー

意見の相違について<<特に女性の意見も聞きたいです>>

先日、彼女と喧嘩をしました。内容ですが、 嘘はいけないことだと、わかっています。 が、あえて嘘をついていた事が有ります。 私は、×イチなんですが、前妻との写真が家に残っており 処分中でしたので、彼女には無いといっていました。 ですが、彼女が、私の家の掃除をしてくれていたとき (私の留守中)に発見してしまいました。 掃除をしてくれるのはうれしいので良かったのですが、 あれこれやっているうちに、見つけて欲しくないものを 見つけてしまったようです。 で、嘘が発覚し猛烈に怒らせてしまいました。 私としては、前妻に未練も無く処分中でしたので無いと いって切り刻み中の写真も有り、未処分を発見されたわけですが、 この嘘をついたことは私もいけないことであったとは 思いますが、彼女を心配させたくないがためについたうそも やはりだめなのでしょうか? たくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green505
回答No.10

彼女さんの怒っている気持ちは私も同じ経験をしたので良くわかります。 「写真が残っていない=前妻さんに未練が残っていない」と思っていたのに、「写真が残っている=前妻さんに未練があるまたは思い出を大事にしている」と思ってしまわれたのではないでしょうか?一人で見つけてしまった彼女さんはきっと裏切られた気持ちと悲しさでいっぱいだったでしょうね。男の人はどうかわかりませんが、女の人は前の彼女に関する物(それが前妻さんが写っている写真であればなおさら)があっただけでも嫉妬してしまうものです。 一方で、私もバツイチなのであなたの気持ちも良くわかります。隠していたわけでもないでしょうし、前妻さんに未練が残っているわけでもないでしょうし、よく言えば彼女さんに余計な心配をかけたくなくて、良かれと思ってついた嘘なのでしょう。 ここはあえて素直に「余計な心配をさせたくなくて嘘をついた」と謝ってみてはどうでしょう?加えて、前妻さんに未練が全く残っていないことと、彼女さんを大事に思っていることもお話するべきだと思います。 また今後写真が出てきたときは、勝手に処分してもいいといってみてはどうでしょうか?隠すことは何もないことをこれで証明できると思いますから。 早く仲直りできるといいですね!

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 green505さんに言われている通りです。 隠し事をしていたわけではないのですが、 あまり不必要な心配はかけたくなかったので。 早く仲直りできるようがんばります。

その他の回答 (9)

• tweetie
回答No.9

自分もうそはついた事があるし、思いやりから来るウソだったら、 時にはありだと思うのですが、その思いやりが届かなかったら意味無いんですよね(苦笑) 特に、恋愛関係・女性関係にまつわるものだと、そこに不誠実な事が無くても、 不安になってしまうのが女性の心。 でも裏を返せば、彼女はそれだけ、あなたの事を思っているって事ですよね♪ しかしながら、彼女は不安になっている。 問題はうそをついた、つかないではなく、過去の女性の写真を見ただけで、 彼女がそんな風に不安になってしまうということです。 おそらく、質問者様が立場が逆でも、彼女に対しては、あまり酷く怒ったりはしない のではないでしょうか?(←勝手な想像ですが、大きく構えていられそうな感じがしたので)。 心から安心を得られる相手には、人間、嫉妬や不安は抱かないものです。 彼女の事をこれだけ思いやれる質問者様ですから、足りないということは無いと思いますが、 普段からもっと、彼女を安心させてあげられるような言動を試してみてはいかがでしょう(^^)

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安にさせまいといろいろ考えているのですが。 空回り状態で・・・。 がんばって仲直りしたいと思います。

• osaka111
回答No.8

自分だったら腹立ちますね 本当に彼女を心配させたくないための嘘かどうか 彼女には見分けられません 単なる言い訳に聞こえてしまいますよ

taohlove
質問者

お礼

言い訳といわれてもしょうがないですね。

回答No.7

嘘というより、あなたの中ではもうけじめが付いたことと言う認識でしかなっかたのだと思います。 今回のことは彼女にとって見ればショックだったと思いますが、信頼を取り戻すのは今後のあなたの誠意次第だと思います。 仲直りのきっかけをつくる意味でも一人でコソコソと処分するより、彼女にも手伝ってもらい二人で処分をすることを提案します。 意外と男の人って、どこに何が入っているか分からないのが大半だと思います。処分したつもりでも本棚や引出しからポロッと出てきたり、隠しているつもりはないのに予想外の場所から見つかったりと・・・。 最初から「ない」と言い切ってしまったのがまずかったんですね。 「自分なりに処分はしたけど、置き忘れているものはあるかも」と言っていた方がよかったですね。

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女も一緒に処分をするのは断られたので 一人でガンバって処分してます。 がんばります。

回答No.6

仕方ないですね。あなたの不覚ですね。 どの程度気にするかは彼女の性格にもよるのでしょうが、面白くないことは確かです。 まず、写真などを含めて前妻の気配が感じられる物は全て処分すべきです。 捨ててしまうことが忍びないということであれば、あなたの実家に移動してしまうなどの 何らかの対処は最低限すべきですね。 この処分行為は時間があればやりましょうなどという悠長なことではなく、 彼女とお付き合いを望むのならば徹夜してでも大至急でやらなきゃダメですよ。 嘘をついた云々ではなくて、けじめの問題です。

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大至急、処分してます。 がんばります。

• 34pac
回答No.5

20代 女性です。 彼女さんは、写真が残っている事で、質問者様が前の奥様に未練があったと感じてしまわれたのだと思いますよ。 私でしたら、前の彼女の写真があるのでさえ、未練があるのでは?と疑ってしまいますし、彼女と妻と言う立場で言うと、離婚されているにしても、妻という立場が断然上に感じてしまうんですよ。 彼女さんはあまり口には出さないかもしれませんが、前の奥様の存在は気になっていると思いますよ。 ですから、前の奥様の写真などを処分したと嘘をつかれたショックと、やはり未練があるのでは?という思いでお怒りなんだと思いますよ。 どんな形であれ、嘘をついた事を彼女さんは許せなかったのと、前の奥様への劣等感があるのかもしれません。 嘘をついた事は誤り、現在一番大切なのは彼女さんだと言う事を質問者様のお言葉で伝えればきっとわかってくださると思いますよ。 早く仲直りできるといいですね。

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練は無いのですが、自分の怠慢が このような結果になってしまったので、 自業自得です。 がんばって処分して仲直りしたいです。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

taohlove様は大変お優しい方なのだと思います。 ですが、彼女の立場に立った時、やはりそれは「裏切られた」「嘘を吐かれた」 という感情になるのだと思います。 きっと、他の気にもならないような事ならそこまで怒らなかったのだと 思いますが、知っている事とはいえ前の奥さんとの事はどこかで忘れたいと 思っている気持ちが彼女の中にはあるのではないでしょうか? 私にも彼氏がいます。彼は会社の中ではムードメーカー的な役割の人間で 以前後輩の彼女探しの為の合コンを断りきれず、参加したことがありました。 私は合コンが大嫌いで、その事を知った時「裏切られた」「最悪の男だ」 それ以外考えられず信じられないからという理由で別れを切り出しました。 何で内緒にしていたのか聞いたところ「心配かけると思ったから言わな かった」との事でした。 そういう問題じゃないんです。 心配するか、しないかを判断するのは彼女です。話してくれないから余計 疑う心が生まれて、心配になって、信じられなくなるんです。 自分で「心配かけるから」という判断をするのは、時に「面倒を避けたいだけ なんじゃないの?」という感情さえ引き起こしかねないです…。 大きなことでも、小さなことでも、彼女が気にする可能性のあることは きちんと本人に話して解決した方がいいと思いますよ。 彼女は気にされる方のようですから、前の奥さんのものは彼女の前で全て 処分してあげたらどうでしょうか。

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のまいた種なので 自分で処分をしています。 がんばります。

• sarasito
回答No.3

初めまして! 私は女ですが、あまりそういった事を気にしないタイプだと思います。 嘘をつかれた事に少し怒ってもスグ終息してしまうと思うので、あまり参考にならず、すみません。 >あえて嘘をついていた事が有ります。 「嘘」の理由が彼女さんに違う受け止め方をされているのでは無いでしょうか? taohloveさんは 「彼女を心配させたくないがためについた」 彼女さんは 「やっぱり未練があるから隠しておきたかったんだ」 いくら、未練が無いと言っても、不安な時はどうしようも無いですからね…。 もう1度 「前妻に未練も無く処分中で、結局は全部捨てる事になるし、心配させたくなくてそう言った  でも、やっぱり、まだ途中だと正直に言えば良かったね」 と、悪気は無かった事を謝り、 彼女さんの前で、残りの全てを処分してあげたらどうでしょう? もちろん、嫌味っぽくなく、普通のようにしてあげて下さいね。 私も、元彼の写真は捨てるタイプですが、あちこちにアルバムがあり、 ひょっこり出て来る事が多々あります。 多分まだ、どこかに残っていると思いますが、私も、「無い」と言ってしまうでしょう…。

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一気に処分して、仲直りしたいと思います。

• 54zr58ac
回答No.2

ウソはいけないですよね。 彼女の事を想ってのウソなのであれば、やっぱり徹底的にウソがバレないようにつき通すべきです。 私が彼女の立場だったら、見つからないようにして欲しいです。 掃除してくれてるような彼女なんですから隠し場所ももっと考えないと・・・。 『処分中』とか『未練はない』と話しても、今は彼女も感情的になってしまっていて、あなたが言う事を素直に受け入れられない状態かもしれませんよね・・・。コレもまたウソ??みたいな・・・。 とにかく写真とか思い出の品は早く処分すべきだと思います。 そして、言葉でうまく彼女に伝わらないようなら、誠心誠意、自分は彼女の事だけを愛している!!!っていう気持ちを心で伝えて下さい。 いつか、その誤解も分かってくれる日がくるはずです!!

taohlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘はいけないことはわかっています。 がんばって仲直りをしようと思います。

• irie-mee
回答No.1

未練はないこと等話してみては?? 少しは落ちつくとはおもいますけど^^ でも、嘘は嘘なので、謝った方がいいでしょう。 心配させないための嘘なら、ばれない様に徹底的にしたほういいです^^

taohlove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ばれない様に徹底的にしたいと思います。