• 締切済み

個人間で中古物件を購入する際の手続きは

toro1964の回答

• toro1964
回答No.5

まずは、売主さんが、物件の瑕疵担保責任について免責を狙っている可能性を考慮するべきです。 司法書士さんは登記の専門家ですが、不動産仲介の専門家ではないので、物件調査(建築法規・インフラ関係の役所調査などの詳細な点については、実務経験がないとわかりませんし、業務の範囲外です。 なにか物件に隠れた問題があった場合、個人間売買契約ですと免責となる契約かもしれません。 不動産業者仲介を使わないというのは、そういうリスクを覚悟し、最低でも宅建業法・建築基準法・金銭消費貸借契約もしくは割賦販売に関する法律・契約書の文言など、理解した方がいいと思います。 不動産屋というとお金儲け第一で、どうも怪しげなイメージをお持ちの方が多いですが、とても専門性が高いものです。司法書士先生の業務も正直ルーティンな業者側からしたら登記移転など簡単な仕事ですが、業務独占のため不動産担当者が法律でできないだけです。 よくわからないのですが・・・・というお言葉はリスクを背負うということです。 分割払い自体は、もはやほとんど使われていない割賦支払契約の締結を公正証書にて締結すれば、問題ないです。割賦払の場合には所有権移転手続きができますから。 公正証書契約書は司法書士先生では少々こころもとないかもしれないですね。 不動産会社を通すと仲介手数料がかかり節約したい気持ちは分かります。 ご質問の文面の限り、ほとんど知識もないようですし、司法書士先生が実際に登記以外に不動産仲介実務経験があるかどうかで、私でしたら判断します。

aki-ki0315
質問者

お礼

元々、古い物件を購入し自分達でリフォームして使いたいと考えておりましたので、重大な欠陥でない限りは構いません。(大工の友達に協力してもらえます) お察しの通り知識は皆無です。 割賦払いでも所有権移転が可能という事は購入する事が出来るという事でいいのでしょうか? やはりこのような購入の仕方だと知識がないと危ないですね。