• 締切済み

韓国船沈没について

船内放送でその場に留まるようアナウンスがされていて 結果、多くの人間が死んだと思われますが、 高校生なら、このようなアナウンスでその場に留まってしまうのは考えられますが、 引率の教師やそのほかの大人たちはどうしてたんでしょうか? 自分なら、船が傾いてる時点で、アナウンスなど無視して とりあえず、いつでも船外に脱出できる場所へ移動すると思います。

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

回答No.8

韓国では小中学校に水泳プールが無いために、泳げない人がほとんどであり、水に飛び込むという経験もしたことが無いのという事を考慮する必要があります。 質問者さんの様に日本で育って、小中学校で水泳の練習をし、顔から水に入る経験をしている人とは異なる行動になります。

dyo
質問者

補足

韓国って友達とプール行ったり、海水浴行ったりしないんですか? しかし、泳げないから船内に留まるという論理が、僕にはちょっと理解できません。 船が傾いたときに危険を感じるかどうかという問題ですよね? 泳げる泳げないの問題ではない気がしますが…

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

傾きについて 船には「復原力」というものがあります。ですのでかなり大きく傾いても元に戻ることも十分あります。どこまで傾いたら元に戻らないか、というのは荷物の積み方や船の構造によるのでなんともいえません。(でも船長や航海士は計算で知っています) また、傾いても一定の角度で止まることもあります。 今回の沈没船で驚いたのは、転覆(横を向いて倒れる状態)で止まらず、そのまま反対側にどんどん傾斜が大きくなっていったことです。フェリーと言うのは、船体の喫水線の下に荷物や自動車など比較的重い荷物を積み、上部は旅客など比較的軽いのが普通ですから、通常はかなりの復元力を持っているはずなのです。 しかし、それなのに反対側に回転して止まらないということは、重心が喫水線の上に来てしまっていて、それは荷物や自動車が固定を外れてバランスを崩してしまっている、ということは船の構造を知っている人なら容易に想像がついたことです。 もし(船の構造をそれなりに知っている)わたしであったなら、最初は放送に従って待機するでしょう。でも傾きが45度を超えたら、復元力に疑問が出てきますので何とかして脱出を図ったと思います。 今回の事故では、船体が傾きはじめてから90度ぐらいになるまでは数分で、その後すぐ沈没し始めようですが、浸水沈没が始まってから船長が救命艇に移ったのが50分後ぐらい、そこら完全に沈没するまではさらに1時間ぐらいかかっているようです。 さすがに90度近く傾いたら(上甲板が水に接するぐらいまで傾いたら)船の傾きが戻ることはありえないです。 この時点で動き始めていれば、脱出時間は1時間ぐらいあったのですから、かなりの人は助かったと思います。 他の方が指摘していますが、韓国では学校にプールが無いのが普通で「水」になれていません。また日本ほど海洋国家でもなく、どちらかというと大陸国家なのです。 日本人ならあれほど傾いたら、誰かが「これは危険だから逃げよう」と言ってもおかしくありません。高校生でも釣り好きな人なら、船の危険性を把握しているでしょうし、大人なら知識のある人もいるかもしれません。 韓国は島国ではなくて「半島国家」であるがゆえに「大陸とつながっている国」と言う意識が高く、それが海を軽視することにつながっていたのかもしれませんし、今回の行動が日本人から見れば不自然に見える原因なのかもしれません。

dyo
質問者

補足

>でも傾きが45度を超えたら、復元力に疑問が出てきますので何とかして脱出を図ったと思います。 45度になるまで待機してるんですか? 45度って相当な傾きですよ。 この角度になってから脱出ってできますか? 僕は船(フェリー)には過去に数回のったことがありますが、船が傾いたままの状態になったことなどありません。つまり僕の中では異常事態です。しかも波のうねりで傾くのとは訳が違うはずです。 僕なら少しでも傾きが治らない状態が続いたら直ぐに船外に脱出できる位置まで移動しますが… というか、そういう行動が普通なように思いますが…

noname#196301
noname#196301
回答No.6

韓国人て、泳げない人が大半なんですよ。 子供はもちろん、大人も水に触れる(泳ぐ)機会がほとんどない。 いくら救命胴衣があるとはいえ、まったく泳げない人がいきなり海に飛び組むには、かなりの度胸と覚悟が要ります。 (未経験者が、いきなり目も眩む高さでのバンジージャンプをしたり、パラシュートは自動で開くからとスカイダイビングをさせるようなもんです) それでも飛び込んだ人は助かったようですが、その状態で「動かなければ助けが来る。」と言われたら、つい信じるでしょうね。 でも、実際には助けになど来ず。一気に沈んでいく船の中で気づいても、後の祭り。ということでしょう。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

「 一旦傾いた船は必ず沈むという法則があるのでしょうか?  私は知りません。  もし根拠があるのなら絶対補足してください。知りたいです。   重要なことです!」 このあたり、船の知識が少しあれば、どのくらいの傾きまで復元できるかわかると思います。もちろん、特定の船の復元限界が何度かわかりません。これは積荷その他の条件によって変わってきますから。でも、20度程度で回復しないことはないでしょうし、60度を大きく超えて回復するのは無理でしょう。また、ゆっくりでも戻る気配があれば回復の可能性はありますが、それがなければ回復しないかも、と考えます。 船の知識、持っていない人も少なくないと思いますが・・・。

noname#196159
noname#196159
回答No.4

命のかかった行動です。 ここであれやこれや想像で話していても意味が無いと思いますよ。 誰だって死にたくないですから それなりに行動したでしょう 知らない人が答えたって無意味

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>高校生なら、このようなアナウンスでその場に留まってしまうのは考えられますが、 そうなんですか。大人の常識では「逃げ出す」。そうなのですか。知りませんでした。 結構船には乗っていますが、私(老人)ならやはり船内アナウンスの通りにしたと思います。 また傾きが復元するかもしれないし、第一ひどく傾いた船内を移動するのはそれ自体危険だし出来ればそのままで居たいと思います。 >分なら、船が傾いてる時点で、アナウンスなど無視して とりあえず、いつでも船外に脱出できる場所へ移動すると思います。 どんな根拠からそう思うのですか? 一旦傾いた船は必ず沈むという法則があるのでしょうか? 私は知りません。 もし根拠があるのなら絶対補足してください。知りたいです。 重要なことです! 船内アナウンスがある間は、やはりそれを信じるのが最善だと思いますが。 海に飛び込むのは最悪だし、できないかもしれないと思います。

dyo
質問者

補足

>一旦傾いた船は必ず沈むという法則があるのでしょうか? 本気で言ってますか? 常識的に考えて、アレだけの巨大な船が1度傾いて、もし反対側へ振られることがあるなら、 反動で最初の傾きよりもさらに大きく傾くハズです。 普通に考えても1度傾いた船体が元に戻るなど考えられないように思いますが…。

回答No.2

一般客は放送を無視して脱出したとの報道が事故直後にありました。

回答No.1

  私も思います 高校生も、あれだけ傾いた船内でスマホで遊んでる映像は信じられない 身の危険を感じる個とが出来ないのか? 先生も、生徒も  

関連するQ&A

  • 韓国旅客船沈没事故で疑問、よく解りません、!?

    やっぱり解りませんので、教えてください。 韓国の旅客船沈没事故で、救助された人々の発言によるとの報道では、「その場で待機して動かないでください」、との船内放送により、その場に居続けた人々が多くいたようですが、この助かった発言者らは、それでは助からない、このままではマズい、と判断したので、自ら動いたが、その場に留まった人の方が多かったような…云々、とのことですが、この船内放送のとおりに、その場を動かず、そして結果として助からなかった人達、この人達の判断というか行動が解りませんので、教えてください。 (1)これらの人達は、もし船内放送が、「直ちに救命胴衣を着けて海上に脱出してください」、と放送されていたら、そのとおりに、その場を移動していた、というのでしょうか? (2)これらの人達は、船内放送が「その場で待機して動かないでください」と指令しても、何故どうして、状況を自己分析し、これはヤバイこのままでは死ぬかも、と自分の状況判断でもって行動しなかったのでしょうか? 教えてください。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • ★韓国船沈没について★

    船長が真っ先に避難するなんて、さすがは、トップの野蛮国ではありませんか?・・・・・・・・・・ 但し、生徒を死なせた教頭先生のいたようで・・・ 韓国にも、雀の涙ほどの良心も残っているようですが?・・・・・・・・・・・

  • 韓国船沈没

    技術力が足りないのか頭が足りなかったのか、どちらだと思いますか?

  • 【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実

    【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実を】教えてください。 私はルールを最初に破るのはルールを作った張本人。 ということを大人になって気付きました。 死刑は犯罪。でも法律で裁く裁判長は死刑を合法的に出来る。 拳銃を持つと銃刀法違反。銃刀法違反は刑法。だけど刑法を作る警察が拳銃を持っている現実。 信号無視、スピード違反。取り締まる警察が最も信号無視、スピード違反を合法的にやっている。 この世はルールを作った者が自分でルールを無効化する例外を作っている現実。 大人になって分かった。 学校の教師が注意すること。廊下を走るな。無駄に喋るな。全てルールを作った人間は破ってる。 自分で作って自分で破って、他人には注意する。 タバコ吸うな。教師が自分で生徒に言って自分は吸ってる。 大人だから。法律的にOKだから。 だけどそこは校内。 学校のルールに従うべきなのに教師は例外。 ルールはルールを作った人間が例外を作って自分だけ合法的に破れる仕組みになっている。 これがこの世の中の真実の仕組み。

  • 教師の人権差別発言で困っています

    皆様、はじめまして、現在小学生の子供の父親でございます。子供が将来進学予定である中学校に在籍中で障害を持つ子供さんのご家庭でその中学の現状を伺いました。信じられない現状を知り、この場をお借りしまして相談させて頂きます。特別支援学級担当の教師が休憩時に同僚教師に障害児担当は楽だなどの発言を繰り返し、その生徒の修学旅行の引率時には自分の買い物に夢中で外で待たされてたその生徒が怪我をしたり、その一件を両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めたところ、自分(引率教師)は、片時も生徒の傍を離れてないとの嘘の報告がなされてたりで、その時の様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視されてる現状です。ご両親は都道府県の教育委員会に相談に行きたいのですが、その中学の管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある様で、今まで十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題もうまく闇に葬られてきた様です。新聞社や報道にも相談しましたが、被害を受けた側の証言があっても、管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理との事でした。現在、先述した生徒の両親や過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾や、校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい、との所まできてるのですが、どの機関へどの様に話を持って行けばよいのかがわかりません。同じようなご経験のあります方がおられましたら、ご指導していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 韓国の沈没船の事故でおもうのですが

    韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道も、裏どりがないまま、証言をそのまま放送してるし、犯罪者をテレビにさらしてるし、なんで、国の在り方が三流と言っちゃうくらいなことばかりなんですか? 日本も、JR北海道の赤字体質だからって事故多発しているし、かつての福知山線の脱線事故、お祭りの屋台の爆発事故もだし、兵庫の花火大会での歩道橋の圧迫死なんかもだし、無免許や飲酒運転で通学路で小学生が死んでるし、なんでこういった、気を付けたり、訓練などをすれば防げることを営利や自分くらいってことでかたずけちゃう心理がわかりません。どうしてなの?

  • 韓国での沈没事件について

    質問です!今回の沈没事件でパク政権への風当たりも悪くなりました。 沈没した船は日本製と報じましたが買い取った韓国の会社と韓国政府の責任は重大ですがもしパク政権が難癖をつけて全て日本が悪いと世論を使い反日を出して政権維持を図った場合世界・韓国国民はパク政権を支持する可能性はありますか?