• ベストアンサー

★韓国船沈没について★

船長が真っ先に避難するなんて、さすがは、トップの野蛮国ではありませんか?・・・・・・・・・・ 但し、生徒を死なせた教頭先生のいたようで・・・ 韓国にも、雀の涙ほどの良心も残っているようですが?・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

沈没船は中古の船買って、上層階を増築したようです。定員を増やして利益を上げようとした会社に雇われている船長なのです。しかしこれを「韓国…」と言って論じるのはどうかと思います。 日本でも安全を犠牲にして運賃を下げ、死亡事故を起こした長距離バスがありました。問題は企業の精神ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.7

NO4さんへの補足を見て一言 >教頭先生は責任を感じて、自殺したのですね?・・・ 本当に責任を感じてるなら今回の件を弾糾し証言するのでは?と思います。 批難されてる船長をみて「次はわが身」と逃げ出しただけにしか・・・・・・・。 もう、この件は嘘や問題が多すぎて何もかも信じられなくなってきました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

貴方の言い分が正しいのであれば、イタリア人も野蛮人なのですか? 一個人の行動でその国のお国柄を決めてしまうのもどうかと思うのですが

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

日本人船長なら、まず、考えられないことですね。 離船は、乗客乗員全員の離船を確認してからにするでしょう。 まぁ、今回の件で、全ての韓国人船長が先に脱出した船長と同じだとは思いませんが・・・。

gusin
質問者

補足

教頭先生は責任を感じて、自殺したのですね?・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

これが韓国人の特質なのか、それとも件の船長 だけのモノなのか、という検証が必要です。 李ラインで有名な、李承晩大統領は、朝鮮戦争が 始まるや、国民を放り出し さっさと米国に逃亡しました。 クネおばさん大統領は、己の保身の為の 告げ口外交に余念がありません。 と、いうことで、もしかしたら韓国人にはこういう 人間が多いのかもしれません。 考えて見れば、己の命が一番大切なのは当然で 韓国人はそういう己に忠実なだけなのでしょう。 つまり、自分に正直な民族なのです。

  • 3wat
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

一人の船長の行動を 国と結びつけるのが 本当に正解なのですか? それが正解なら 同じ地球に居る人間なのだから その船長の行動は 地球人全ての行動とも 受け止める事も出来ます 自分勝手な心は 誰にでも 在ると言う事です 他人よりも 我が身の方を優先するのは 誰でも同じ

noname#195171
noname#195171
回答No.1

言いたくないけど、先の飛行機行方不明事件は、乗客のほとんどが中国人。 そして、今回の事故では、韓国人。 どちらも100人単位での大きな犠牲者が出た。 で、個人的に、どちらも日本に対して、色々としている国。 言葉悪いけど、これって日本人から見るとまるで天罰にも見えるし聞こえても来る。 悪い事は出来ないと、この二つの事故、事件を見ていてそう感じた。 で、そう回答すると、絶対ここでは否定的な回答が寄せられるんだろうなと思う。 だけど、この二つの事故事件って、どちらにも急旋回がキーポイントなんだよね。 偶然の一致と思う!!

関連するQ&A

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 韓国船沈没、支援を求めない理由は?

    こんばんは。 韓国船沈没、痛ましい事故が発生しました。もっと痛ましいのは、政府、海上警備隊の対応です。 2次災害で救助するダイバーや教頭先生の自殺等も発生しています。 やり場のない怒り、混乱が発生するのは最もだと思います。 この事故に対し、日本は救援準備できており、韓国政府の許可を待っている状態だと思います。ですが、救援を求めない。どんな理由だと思いますか。 1.韓国の警備隊で助けられるレベルだと思っていた。だからわざわざ他国支援を必要でないと判断した。 2.反日敵国に助けを求めることは出来ない。支持率低下などを招くため。 3.本物のバカだから。そもそも政府は、人命を重んじていない。 4.その他、他の理由がある。 直感で2と思いましたが、日本以外の他国(アメリカ、中国など)にも救援を求めていないみたいですから、違うのかな。 理由は複数あると思いますが、何だと思いますか?

  • 韓国の沈没船の事故でおもうのですが

    韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道も、裏どりがないまま、証言をそのまま放送してるし、犯罪者をテレビにさらしてるし、なんで、国の在り方が三流と言っちゃうくらいなことばかりなんですか? 日本も、JR北海道の赤字体質だからって事故多発しているし、かつての福知山線の脱線事故、お祭りの屋台の爆発事故もだし、兵庫の花火大会での歩道橋の圧迫死なんかもだし、無免許や飲酒運転で通学路で小学生が死んでるし、なんでこういった、気を付けたり、訓練などをすれば防げることを営利や自分くらいってことでかたずけちゃう心理がわかりません。どうしてなの?

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 大型旅客船が沈没した「珍島物語」

    天童よしみちゃんの代表曲と関連がないのでしょうか。 犠牲者はかわいそうだけど、切迫した様子もなく周囲は沈没を見ていたために救助活動が遅れた、避難誘導にも問題があり、日本の野蛮人と韓国人はやることが似てきたなー。日本で起きてれば海上保安庁が救ってくれただろうか?日本なら犠牲者は10分の1で果たして済んだのだろうか?疑わしい。 ソウル市のデパート大崩落事故とか、演者を変えてシーンを繰り返し再現することになる猿のような人間の意識が、醜く思いませんかあ?

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 韓国の海保

    先日、仕事関係の方 数名と食事をしていた時に韓国の船舶事故の話題になりました。 韓国人の方もいてたので 「私の気持ちとしては、日本の海保は世界でもトップクラスらしいから 今更だけど支援を受け入れてくれていたらと残念に思う時がある」と言いました。 そしたら韓国人の方が「韓国の海保は、世界一で アメリカに技術指導するほどの高レベル だけど あそこの海は海流が激しいからレベルの高い韓国の海保でも救助は難しかったし 日本の海保はレベルは下の方だから 救助活動はできない」と話してくれました。 そうだったのか~と思いましたが いくら船長の指示が悪かったとはいえ あれだけの犠牲を出したのです。 なんだかモヤモヤしてしまって。 本当に韓国の海保は世界一なのでしょうか。

  • 韓国社会ってディストピアなのですか

    韓国では廃ダンボールを拾い集める老人が170万人いるそうです。そして文在寅政権は就業者数に算定しているとか。一日中働いてスズメの涙ほどの低収入で糊口を凌ぐ老人たち・・・ユートピアの正反対ディストピアの社会なのですか。

  • 始まった韓国の『罪の擦り合い』。

    韓国の朴クネが、韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、【船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だ】と厳しい表現で非難したとの事です。確かに、この船長の行動はおかしく、乗客より先に船外に脱出していた点や、乗客を退避させず、船内で待機するよう指示をした点等、また、一市民になりすましていた点など、かなり罪の意識はあるようで、逃げるようにしていましたが、事故は事故として、では、その後の救助活動は、一体どうだと言うのでしょうか?日本が救援を打診した時、【準備不足】などを理由に断り、在韓米軍の手を借りる事も無く、『ここまで意地にならなくとも』と思っておりましたが、先程の報道ですと、韓国の場合、常にトップの指示との事で、つまりは、朴クネ本人の決断、考えが甘かったとの証左ではないのでしょうか?船長以下、船員もやり玉に挙げたようですが、結局はコイツ1人の意地の張り合いで『日本の手など借りたくない』、『アメリカも信用ならない』と、すべて身から出た錆の犠牲で、ここまでの海難事故にしてしまった事は、【殺人】に等しくはないのでしょうか?早晩、韓国人自身が決定を下すとは思いますが、もういい加減、このような輩は、大統領府より追い出すべきではないのでしょうか?

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。