婚活中に謝罪したい嘘とは? 生活保護を受給しながらアルバイトで参加したお見合いパーティー

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に生活保護を受給しながらアルバイトをしていると偽ってお見合いパーティに参加した女性が、意気投合した男性への謝罪を悩んでいます。
  • 結婚に焦りを感じる婚活中の女性が、アルバイトと偽ってお見合いパーティに参加し、意気投合した男性への謝罪のタイミングに悩んでいます。
  • 婚活中の女性が、アルバイトと偽ってお見合いパーティに参加し、意気投合した男性への謝罪のべきか悩んでいます。時間が経つほど相手のダメージが大きくなるため、早めの謝罪を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中についた嘘を謝りたいです。

31歳女性です。 1年程前から体調不良のため生活保護を需給しています。 体調が回復してきたため就職活動をしていますが上手く行かず、就寝と結婚に焦りを感じて 就職活動中に生活保護受給者ではなくアルバイトをしていると偽ってお見合いパーティに参加してしまいました。 容姿や経歴に自信が無く、婚活も長期戦になると考えており、経験としてというつもりで参加したのですが、思いがけずパーティで知り合った男性と意気投合してしまい、先日一度食事をご馳走になりました。 たった一度食事をしただけですが、結婚観、趣向、価値観等が共通点がとても多く、お互い結婚を意識し始めています。 時間が経つ程告白した時の相手のダメージを強くしてしまうと思うのでとても心苦しく、相手の事を思えば今すぐにでも告白、謝罪をしたいのですが、このままお付き合いしたいという気持ちを捨てきれない自分がいます。 実際にバイトが見つかって社会復帰してから謝罪するというのは都合が良すぎるでしょうか?; やはりすぐにでも謝罪するべきでしょうか? (来週会う予定なのですが、実際会って謝罪するべきでしょうか、すぐにメールで謝罪するべきでしょうか?) 今更ですが身分を偽って婚活をしたこと自体してはいけなかったと反省しています。 身勝手で不快な思いをさせてしまう質問かと思いますが、もしよろしければご意見頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

都合が良過ぎるのではなくて。 貴方の人生にとっての「好都合」にするんだよ。 早くバイトを見つけて、社会復帰する。 今の貴方にはその「原動力」がある。 それが彼との出会い。 今の貴方には頑張れる足元があるんだよ。 変な言い方になるけれど、 嘘まで吐いて参加した甲斐があったんだよ。 そんな素敵な人と巡り合えた事が、 貴方の現状を色々な意味で変えるきっかけになった(なっていく)。 確かに嘘問題はあるよ? でも、 ちゃんとその後の自分を手当てして、 自分自身の足元を見つける事が出来るなら。 その嘘は貴方自身を「助ける」為の嘘だった。 そういう形で心の中にしまっておいても良いんだよ。 それよりも、 今のお付き合いしたい人が見つかり。 その人との出会いをきっかけに、 今まで「以上」に強く自分を変えたい、整えたい、前に進めたい。 そう思っている貴方がいる。 その気持ちを一番大事にしないと。 体調も良くなってきた。 ただの体調回復「だけ」なら、 体調が戻ると共に新たな不安も戻ってくる(増えてくる)。 今の私で出来るかな?また頑張れるかな? 自信無いな・・・ そう考えたくなる貴方もいた筈なんだよ。 でも、 結果的に嘘まで吐いて婚活をした事で、 貴方は今の素敵な彼に出会えて、意気投合する事が出来た。 その時点で、 貴方は不安よりも「期待」の方向に目を向ける事が出来ている。 頑張れるかな?では無くて、 頑張り「たい」になっている。 彼の為にも頑張りたいし、 彼との出会いを活かす為にも頑張りたい。 そういう気持ちになっているじゃない? だったら、 嘘問題を彼の前にカミングアウトする前に、 彼と出会た事で齎された新しい力を遣って、 彼に伝えていた言葉の場所(アルバイト)まで自分を持っていくんだよ。 貴方の中の社会復帰を大切にするんだよ。 出会いが齎す力を大切にするんだよ。 今直ぐ謝罪問題をいじらなくていい。 その前に、 彼との出会いの「意味」を貴方の中で丁寧に整理して、 体調が良くなってきた自分に上手く還元させて、 それを形として成立させる事(アルバイト&社会復帰)。 今の貴方なら出来る気がするよ? もう焦りや不安の中での活動では無いから。 今の貴方には前に進みたい原動力があるから。 ゆっくりと深呼吸を。 活き活きとした自分を目指す気持ちに嘘は吐かないようにね☆

ayamaritai
質問者

お礼

ご解答有り難うございます! 何度も読み返してしまいました。 "今の私で出来るかな?また頑張れるかな?" "頑張れるかな?では無くて、 頑張り「たい」になって" 今の私の葛藤や気持ちの変化を細部まで汲み取って下さり、暖かい励ましの言葉に涙が出ました。 頂いたアドバイスの通り実現出来るか分かりませんが、次会う迄にバイトを決めるつもりで行動して、もし決まっていなかったとしても本当の事を話そうと思います。 "形として成立させる"これを実現してから打ち明けるのが理想ですが、実現迄にこれ以上時間がかかってしまう場合、会う度に嘘を重ねれば打ち明けた時の相手傷も深くなり、私も後ろめたくて耐えられないです; そうならない為にも早くバイトを決める努力をします! とても丁寧に頂いた解答に上手くお礼の言葉を纏められずすみません; 背中を押して下さり有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 謝罪…と言う程、深刻に考えなくて良いと思いますよ。 メールでなく、実際次に会った時に、 『なかなか本当の事を言えなくて、ごめんなさい。 実は、私は今アルバイトではなく、生活保護を受けています。』 …と正直に言った方が良いです。 男性の反応は、どうなるか分かりませんか、ダメになれば、それだけの人だったと、諦めましょう。 嘘が重なれば、質問者様ご自身が、辛くなるだけです。 早い方が良いです。 分かって受け入れてくれる男性だったら、良いですね。

ayamaritai
質問者

お礼

ご解答有り難うございます! "嘘が重なれば、質問者様ご自身が、辛くなるだけです" 全くそのとおりです; 次に会ったとき話そうと思います; 言葉の選び方など参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活パーティー=結婚相手探し?

    今月末に婚活パーティーに参加予定の30代の男です。 今回のパーティー参加の目的は、今すぐに結婚する相手を探すというよりも、彼女を見つけにいくのが本音です。というのも、現在学生であるため、今すぐに結婚というわけにいきません。少し古い言い方かもしれませんが、ねるとんパーティーに参加するような感覚と言ったほうが正確だと思います。それをきっかけにして、将来的に結婚できる女性と巡り合えたらな、と思っています。 しかし、婚活パーティー=結婚相手探しというイメージがあるので、私のような感覚では、参加する女性との気持ちに温度差があるように思ったり、今はアルバイト程度の収入しかないため、結婚できる状態ではありません。結局、私のパーティー参加目的と今現在の状況では、参加する女性の目的にかなわないのかなと思うのです。 実際のところ、婚活パーティーに参加する女性は結婚できる相手を探すために参加するのでしょうか?婚活パーティーに参加したことのある方の回答、アドバイスなどがもらえたらと思います。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活パーティー エクシオ

    27歳女です。今度初めて婚活パーティーに参加しようと思います。いろいろ調べていたら、大手のエクシオがよいかなと思うのですが、実際にエクシオのパーティーに参加されたことがある方、ご意見を聞かせてください。 すぐに結婚したいというわけではなく、よい出会いがあればなぁという感じで、婚活パーティーに興味があります。 また、一人で行くのがよいか、友人と行くのがよいか、教えてください。

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?