婚活中に謝罪したい嘘とは? 生活保護を受給しながらアルバイトで参加したお見合いパーティー

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に生活保護を受給しながらアルバイトをしていると偽ってお見合いパーティに参加した女性が、意気投合した男性への謝罪を悩んでいます。
  • 結婚に焦りを感じる婚活中の女性が、アルバイトと偽ってお見合いパーティに参加し、意気投合した男性への謝罪のタイミングに悩んでいます。
  • 婚活中の女性が、アルバイトと偽ってお見合いパーティに参加し、意気投合した男性への謝罪のべきか悩んでいます。時間が経つほど相手のダメージが大きくなるため、早めの謝罪を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中についた嘘を謝りたいです。

31歳女性です。 1年程前から体調不良のため生活保護を需給しています。 体調が回復してきたため就職活動をしていますが上手く行かず、就寝と結婚に焦りを感じて 就職活動中に生活保護受給者ではなくアルバイトをしていると偽ってお見合いパーティに参加してしまいました。 容姿や経歴に自信が無く、婚活も長期戦になると考えており、経験としてというつもりで参加したのですが、思いがけずパーティで知り合った男性と意気投合してしまい、先日一度食事をご馳走になりました。 たった一度食事をしただけですが、結婚観、趣向、価値観等が共通点がとても多く、お互い結婚を意識し始めています。 時間が経つ程告白した時の相手のダメージを強くしてしまうと思うのでとても心苦しく、相手の事を思えば今すぐにでも告白、謝罪をしたいのですが、このままお付き合いしたいという気持ちを捨てきれない自分がいます。 実際にバイトが見つかって社会復帰してから謝罪するというのは都合が良すぎるでしょうか?; やはりすぐにでも謝罪するべきでしょうか? (来週会う予定なのですが、実際会って謝罪するべきでしょうか、すぐにメールで謝罪するべきでしょうか?) 今更ですが身分を偽って婚活をしたこと自体してはいけなかったと反省しています。 身勝手で不快な思いをさせてしまう質問かと思いますが、もしよろしければご意見頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

都合が良過ぎるのではなくて。 貴方の人生にとっての「好都合」にするんだよ。 早くバイトを見つけて、社会復帰する。 今の貴方にはその「原動力」がある。 それが彼との出会い。 今の貴方には頑張れる足元があるんだよ。 変な言い方になるけれど、 嘘まで吐いて参加した甲斐があったんだよ。 そんな素敵な人と巡り合えた事が、 貴方の現状を色々な意味で変えるきっかけになった(なっていく)。 確かに嘘問題はあるよ? でも、 ちゃんとその後の自分を手当てして、 自分自身の足元を見つける事が出来るなら。 その嘘は貴方自身を「助ける」為の嘘だった。 そういう形で心の中にしまっておいても良いんだよ。 それよりも、 今のお付き合いしたい人が見つかり。 その人との出会いをきっかけに、 今まで「以上」に強く自分を変えたい、整えたい、前に進めたい。 そう思っている貴方がいる。 その気持ちを一番大事にしないと。 体調も良くなってきた。 ただの体調回復「だけ」なら、 体調が戻ると共に新たな不安も戻ってくる(増えてくる)。 今の私で出来るかな?また頑張れるかな? 自信無いな・・・ そう考えたくなる貴方もいた筈なんだよ。 でも、 結果的に嘘まで吐いて婚活をした事で、 貴方は今の素敵な彼に出会えて、意気投合する事が出来た。 その時点で、 貴方は不安よりも「期待」の方向に目を向ける事が出来ている。 頑張れるかな?では無くて、 頑張り「たい」になっている。 彼の為にも頑張りたいし、 彼との出会いを活かす為にも頑張りたい。 そういう気持ちになっているじゃない? だったら、 嘘問題を彼の前にカミングアウトする前に、 彼と出会た事で齎された新しい力を遣って、 彼に伝えていた言葉の場所(アルバイト)まで自分を持っていくんだよ。 貴方の中の社会復帰を大切にするんだよ。 出会いが齎す力を大切にするんだよ。 今直ぐ謝罪問題をいじらなくていい。 その前に、 彼との出会いの「意味」を貴方の中で丁寧に整理して、 体調が良くなってきた自分に上手く還元させて、 それを形として成立させる事(アルバイト&社会復帰)。 今の貴方なら出来る気がするよ? もう焦りや不安の中での活動では無いから。 今の貴方には前に進みたい原動力があるから。 ゆっくりと深呼吸を。 活き活きとした自分を目指す気持ちに嘘は吐かないようにね☆

ayamaritai
質問者

お礼

ご解答有り難うございます! 何度も読み返してしまいました。 "今の私で出来るかな?また頑張れるかな?" "頑張れるかな?では無くて、 頑張り「たい」になって" 今の私の葛藤や気持ちの変化を細部まで汲み取って下さり、暖かい励ましの言葉に涙が出ました。 頂いたアドバイスの通り実現出来るか分かりませんが、次会う迄にバイトを決めるつもりで行動して、もし決まっていなかったとしても本当の事を話そうと思います。 "形として成立させる"これを実現してから打ち明けるのが理想ですが、実現迄にこれ以上時間がかかってしまう場合、会う度に嘘を重ねれば打ち明けた時の相手傷も深くなり、私も後ろめたくて耐えられないです; そうならない為にも早くバイトを決める努力をします! とても丁寧に頂いた解答に上手くお礼の言葉を纏められずすみません; 背中を押して下さり有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kumasan33
回答No.1

こんにちは。 男性です。 謝罪…と言う程、深刻に考えなくて良いと思いますよ。 メールでなく、実際次に会った時に、 『なかなか本当の事を言えなくて、ごめんなさい。 実は、私は今アルバイトではなく、生活保護を受けています。』 …と正直に言った方が良いです。 男性の反応は、どうなるか分かりませんか、ダメになれば、それだけの人だったと、諦めましょう。 嘘が重なれば、質問者様ご自身が、辛くなるだけです。 早い方が良いです。 分かって受け入れてくれる男性だったら、良いですね。

ayamaritai
質問者

お礼

ご解答有り難うございます! "嘘が重なれば、質問者様ご自身が、辛くなるだけです" 全くそのとおりです; 次に会ったとき話そうと思います; 言葉の選び方など参考にさせて頂きます。