• ベストアンサー

心療内科に行かせたくても…

弟が神経質とニートになって困っています。 この前の質問では、回答者様から心療内科に行くことを勧められたので行かせたいのですが、 心療内科に行かせたくても国民健康保険を滞納しているため病院に行かせられないので困っています。 今まで働いてなかったため、貯金も全部使い果たしてしまっているので現状は厳しいですが、それでも第三者に見せてもらいたいです。 どうにかして保険支払いを延期か診察料を安くしてもらえる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

保険料未払は、一括ではなく、分割にできますけどね? 市役所・区役所の保健課へご相談しにいけば済みますよ。 それに今まで働いて居なかったのなら、保険料は最低額になると思いますけど・・・。 先ず、保健課へ働いていなかったことを言って、税務署に申告を出して、働いていなかった証明を出して、 最低金額へ計算し直してもらって、で、分割で支払うと約束した時点で保険証書出してもらってください。

fanta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 早いうちに相談しようと思います。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

医者は魔法使いではないので、たぶんニートからぬけでれません。 ハローワークとかにむしろいかせるべきです。

noname#205960
noname#205960
回答No.2

病院行った所で 変わるんですか?(笑) 病院より 心理カウンセラーよりの コミュニケーション系に通うべき 一人暮らしさせてやるとか? なんらかの寮とか 病院行って 意味あるんですか?