• ベストアンサー

ウチの子が死んでから精神不安定です

4歳のペルシャの女の子でした 先日、この子が亡くなってから、精神不安定気味です 体調に異変を感じ、病院に連れて行く途中車内で息を引き取りました 以来、罪悪感で死にたい気分です 安定剤を飲んではいるのですが、効きません 私も後を追いたいけど、色々仕事の関係から、周りに迷惑をかけられません 仕方なしに生きている感じです 他に三人の猫ちゃんがいます。 この子達も病弱です 残った三人の猫ちゃんと一家心中も考えた程です どうすれば前向きになれるか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin0413
回答No.6

ペルシャちゃんご冥福をお祈り致します。 家も今年8歳の男の子の子が亡くなりました。 今は、思いっきり泣いて下さい。 泣くだけ泣いたら、忘れないでください。私も教えてもたいましたが、虹の橋があり、綺麗な所で、みんなと遊んでいるそうです。 飼い主がいつまでも泣いていると、涙の水たまりの中から出られなくて、みんなと遊べないそうです。 私も泣きましたが、あえて書きます 私が病気になったのは、ママのせいではないよ 私が亡くなっても泣かないで、目には見えないけれど、いつでもそばにいるよ 大好きなママが泣いている姿をみているのもつらいよ ママの笑顔忘れないよ。大好きなママの笑顔が大好き  お願いです・病弱な子の命を大切にしてください。 あなたは幸せな方です。仕事があるでしょ。 身体健康でしょ、自分から命をたたないでください。 私は、体が弱く仕事にも行けません。親に面倒をみてもらっている状態です。 世間にも肩身の狭い思いもしてきました。 もっとひどい病気の人も頑張っています。 子供も小児ガンで戦っている子もいます 猫ちゃんの闘病で頑張っている人もおります。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

その他の回答 (5)

回答No.5

お悔やみ申し上げます。 私もアイコン猫が亡くなったときはもう泣いてばかりで…とても辛かったですよ。 でも、うちも3にゃんがいて、その子たちのために浮上しなくちゃという気持ちになりましたね。 いくら病弱でも残された子達の命を奪って後追う権利はありません。 そんなことをしたら、お空のペルシャちゃんにものすごく嫌われてしまいます。 今はたくさん泣いて、1週間以上も沈んで死にたい気分が取れなかったら病院へ。 落ち着いてきたら3にゃんちゃんたちを大切にして、ペルシャちゃんの楽しかった思い出だけを思い出すようにしてみてはいかがでしょうか? 気分転換に日帰りの旅行でもいいと思います。 アイコン猫が亡くなった後にアイコン猫と仲が悪かった猫も亡くしましたが、落ち込んでいるのに無理やり日帰り旅行に連れて行かれて・・・スッキリしました。

golgo13--
質問者

お礼

• masatsan
回答No.4

動物はいつか亡くなります。 泣いて泣いて。 でも3匹の子は何も言えずにご質問者に頼って生きていることを忘れずに。

golgo13--
質問者

お礼

• gouzig
回答No.3

もっと自然界の動物の世界を勉強するといいですね。 家庭のペットももとは自然界の動物です。 それらの生まれや死の世界をです。 必ず10年生きるという保障はないのですね。 もちろん人間も80年生きる保障はありませんね。

golgo13--
質問者

お礼

• m0r1ka
回答No.2

愛猫を亡くされたとのこと この度はお悔やみ申し上げます こうなったら、自分の中の「罪悪感」や「寂しさ」など、全部表に出してスッキリしてみませんか? ひたすら泣いてもいいし、してあげたかったことを声に出してもいいし、書き出してもいい、手段は問いません いっしょに暮らしたのだから、そう簡単に思いは消せない(消えない)と思います 質問者さんは仕事関係にも他の三匹の猫ちゃんにも必要とされているんですよね? 時間が解決してくれるものもあるはず… 無理しないで、ゆっくり深呼吸して過ごしていきましょう

golgo13--
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我が家は犬2匹、猫1匹、モルモット1匹飼ってますけど。 ペットは奴隷であると言う気持ちは持たないといけないと思います。 逆の立場になって考えてはいかがですか? エイリアンに可愛がられて、生きている分には何不自由がない、ただ、エイリアンの都合で子供を作れない手術をされ恋愛も出来ず、自由に外に出られない質問者さんは幸せですか? 後は死しか残ってないんですよ。 ペットにとっては、死が唯一奴隷から開放されるんですね。 私は我が家のペットには、「来世は人間に関わらない本当の幸せな生涯を送ってほしい」と願ってます。

golgo13--
質問者

お礼