• ベストアンサー

ウチの子が死んでから精神不安定です

4歳のペルシャの女の子でした 先日、この子が亡くなってから、精神不安定気味です 体調に異変を感じ、病院に連れて行く途中車内で息を引き取りました 以来、罪悪感で死にたい気分です 安定剤を飲んではいるのですが、効きません 私も後を追いたいけど、色々仕事の関係から、周りに迷惑をかけられません 仕方なしに生きている感じです 他に三人の猫ちゃんがいます。 この子達も病弱です 残った三人の猫ちゃんと一家心中も考えた程です どうすれば前向きになれるか、教えて下さい

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.6

ペルシャちゃんご冥福をお祈り致します。 家も今年8歳の男の子の子が亡くなりました。 今は、思いっきり泣いて下さい。 泣くだけ泣いたら、忘れないでください。私も教えてもたいましたが、虹の橋があり、綺麗な所で、みんなと遊んでいるそうです。 飼い主がいつまでも泣いていると、涙の水たまりの中から出られなくて、みんなと遊べないそうです。 私も泣きましたが、あえて書きます 私が病気になったのは、ママのせいではないよ 私が亡くなっても泣かないで、目には見えないけれど、いつでもそばにいるよ 大好きなママが泣いている姿をみているのもつらいよ ママの笑顔忘れないよ。大好きなママの笑顔が大好き  お願いです・病弱な子の命を大切にしてください。 あなたは幸せな方です。仕事があるでしょ。 身体健康でしょ、自分から命をたたないでください。 私は、体が弱く仕事にも行けません。親に面倒をみてもらっている状態です。 世間にも肩身の狭い思いもしてきました。 もっとひどい病気の人も頑張っています。 子供も小児ガンで戦っている子もいます 猫ちゃんの闘病で頑張っている人もおります。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

その他の回答 (5)

回答No.5

お悔やみ申し上げます。 私もアイコン猫が亡くなったときはもう泣いてばかりで…とても辛かったですよ。 でも、うちも3にゃんがいて、その子たちのために浮上しなくちゃという気持ちになりましたね。 いくら病弱でも残された子達の命を奪って後追う権利はありません。 そんなことをしたら、お空のペルシャちゃんにものすごく嫌われてしまいます。 今はたくさん泣いて、1週間以上も沈んで死にたい気分が取れなかったら病院へ。 落ち着いてきたら3にゃんちゃんたちを大切にして、ペルシャちゃんの楽しかった思い出だけを思い出すようにしてみてはいかがでしょうか? 気分転換に日帰りの旅行でもいいと思います。 アイコン猫が亡くなった後にアイコン猫と仲が悪かった猫も亡くしましたが、落ち込んでいるのに無理やり日帰り旅行に連れて行かれて・・・スッキリしました。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

動物はいつか亡くなります。 泣いて泣いて。 でも3匹の子は何も言えずにご質問者に頼って生きていることを忘れずに。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

もっと自然界の動物の世界を勉強するといいですね。 家庭のペットももとは自然界の動物です。 それらの生まれや死の世界をです。 必ず10年生きるという保障はないのですね。 もちろん人間も80年生きる保障はありませんね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

愛猫を亡くされたとのこと この度はお悔やみ申し上げます こうなったら、自分の中の「罪悪感」や「寂しさ」など、全部表に出してスッキリしてみませんか? ひたすら泣いてもいいし、してあげたかったことを声に出してもいいし、書き出してもいい、手段は問いません いっしょに暮らしたのだから、そう簡単に思いは消せない(消えない)と思います 質問者さんは仕事関係にも他の三匹の猫ちゃんにも必要とされているんですよね? 時間が解決してくれるものもあるはず… 無理しないで、ゆっくり深呼吸して過ごしていきましょう

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我が家は犬2匹、猫1匹、モルモット1匹飼ってますけど。 ペットは奴隷であると言う気持ちは持たないといけないと思います。 逆の立場になって考えてはいかがですか? エイリアンに可愛がられて、生きている分には何不自由がない、ただ、エイリアンの都合で子供を作れない手術をされ恋愛も出来ず、自由に外に出られない質問者さんは幸せですか? 後は死しか残ってないんですよ。 ペットにとっては、死が唯一奴隷から開放されるんですね。 私は我が家のペットには、「来世は人間に関わらない本当の幸せな生涯を送ってほしい」と願ってます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく立ち直れて来ました

関連するQ&A

  • 野良の子猫が死にかけています

    数日前から隣のヤブの中で 子猫が2匹鳴き続けています。 1匹はカラスにつつかれたのか片目が怪我して衰弱しており、もう1匹がかろうじて鳴き続けているようです。 一度だけ様子を見ましたが、飼ってあげられないので その後は見ていませんが、鳴き声は聞こえてきます。 自然の摂理だからそのままに、と家人は言いますが 罪悪感を感じています このまま衰弱して息絶えたら鳥につつかれる、 保健所に連絡したらいいのか、どうしたらいいでしょうか。 。

    • ベストアンサー
  • 息苦しくて・・・

    友人の症状なのですが、 息苦しくて、息を吸っても吸えないような状態がたまにあります。 大きく吸い込んでも空気が入って来ないような状態なのです。 その子は女性で、15歳、胃が弱い子です。 タバコは吸ってません。お酒もです。 病弱気味で、家にこもる事も多い子です。 この症状について、何か心当たりがあれば、アドバイス願います・・・(><)

  • 子猫の死因

    今日我が家の子猫(4週間ぐらい)が死んでしまいました・・・ 最後にミルクをやったのは前夜の11時ぐらいで、今朝の7時には元気に走り回っていました。7時45分くらいにミルクをやりにいったらまだ暖かかったのですが倒れてぐったりしていました。脈や息はよく分かりませんでした。低血糖かと思いすぐにガムシロップを飲ませましたが、すでに飲める状態ではありませんでした。その後8時30分に医者に連れて行きましたが、心肺蘇生の甲斐もむなしく、息を引き取りました。 何が原因だったのでしょうか?前日には目やにがでて便秘ぎみだったのですがもしかしてそれが原因なのでしょうか? 推測でかまいませんのでもし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢及び成猫の鼻の下荒れについて

    2週間ほど前に子猫を拾ってきました。それ以来ずっと下痢気味です。 ペット用の下痢止めを使ってるときは一時ましにもなったのですが。。。食欲はあります。またその猫を拾ってきてから数日後、数年前から家で飼っていた猫の鼻の下があれて血がでてきております。 子猫の下痢の件、また成猫の鼻の下荒れの件が拾ってきた子猫と関係するものなのかどうか気になります。動物病院に連れてはいく予定ですが事情ですぐには連れていけません。どなたか原因などを知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 上階の騒音で精神が不安定に

    今回越してきた中古の分譲マンションの上階の騒音で体調を崩しています。 階上にお住まいの家族は、小さなお子さんがいて、ご主人は自宅で仕事をしています。お子さんが寝ている時間に仕事をするという生活スタイルのようです。毎朝7時前に、お子さんの走りまわる音で起き、昼は3人のそれぞれ違うタイプの音が聞こえ、夕方以降にはご主人の仕事音が始まり、深夜2時過ぎまで断続的に(歩く音、キャスターのゴリゴリ音、デスクの開閉音)聞こえます。 まる一日、音が聞こえることが、こんなにつらいとは思いませんでした。 休める時間帯がないので、疲れてしまい、朝から微熱気味で、昼過ぎには頭痛がはじまります。上の衝撃音(サッシが振動するほどの)で、心臓の鼓動が一瞬とまり、その後動悸が激しくなったこともあります。 へとへとですが、深夜になっても聞こえ続けるので、休めません。 最近視力まで落ちてきました(関連性は分かりませんが) 私は、神経質ではないと思います。生まれて40年、ほとんど集合住宅(引越しは8回ほど)で暮らしていたので、生活騒音にも過敏ではなかったはずなのですが・・・今となっては、自信がありません。 久々に友人に会ったところ、「顔つきが変わっているよ、しゃべり方もおかしい。はやめに医者に行った方がいい」と指摘されました。 こんな場合、何科にいけばいいのでしょうか?心は安定するのでしょうか。 壁に向かって独り言を言うようになってきたので、自分でもおかしくなっているとは感じています。 騒音問題を解消しない限り、解決には繋がりませんが、追い詰められているので、自分でできることからしなければ、いけません。 (引越しは、分譲マンションなので現実問題として難しいです。) すみません、長々と騒音について書いてしまいましたが、欲しいのはメンタルケアのアドバイスです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不安定な気持ちを落ち着かせる方法

    ここ3~4年くらい精神的に不安定な状態で落ち着きません。 特に最近、いろいろなことがうまくいかず、毎晩泣きながら寝ています。 後は、過呼吸?気味で息を吸うのが苦しく、呼吸も浅くなってしまいます。 朝と夜に不安感が押し寄せてくるのですが、仕事をしている間は 周りに誰かがいる。やらなければならないことがある。自分の居場所がある。 という安心感からか、落ち着いています。 仕事以外の時間になると、途端に無気力になってしまい やるべきことがあるのにやる気がおきずほったらかしてしまう。 気分転換をしようと友達と出かけたり、買い物をしたり、趣味に打ち込もうと思っても やるべきことをしていないのに、楽しいことなんてできないと思って直前でやめてしまう。 という状態です。 なので、休みの日が怖く、疲れているのに休日出勤をして気持ちを紛らわせる日もあります。 この状態を改善できるよい方法はありますでしょうか? 特に、気持ちを落ち着かせる食べ物や飲み物などがあれば教えてください。 また、心療内科に行こうかと考えているのですが、薬の副作用などもあるようで なかなか行くのをためらってしまいます。 不安定な気持ちがやわらぐような薬などもあるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • ???子猫について、初心者からの質問です

    こんばんわ。タイトル通りなのですが、生後現在4ヶ月半の子猫を飼っているものの、初めてで分からないことが多いです。こちらでも検索してみましたが、同じような質問/回答を見つけられなく て…。以下、よろしくお願いします。 1)ウチに来て以来、とても活発で、寝ているときも 目ざとくちょっとした物音ですぐに目がさめているようなのに、今日は違う。ずっと私のそばで眠っており、ふと 見ると白目をむいてピクピクしていました。驚いて揺り起こしても返事無し。半目になったので好きなおもちゃを 見せるといつものように反応してきたので一応安心したのですが、大丈夫なのでしょうか?普段すごく神経質というか、こんなに私の前で爆睡(?)したことがないのでびっくりしています。今日はいつになく激しく猫じゃらしで 遊んであげたので疲れているのかしらとも思います。 2)おしりが時々匂う(笑)ウンチはかりんとうみたいなのがしっかり出るし、切れ?も良いみたいなのに。あまりにクサいので濡れティッシュで拭いています。 3)お口も匂う(笑)餌は、カリカリと子猫用缶を少し 与えています。が、あくびをした時の息がかなり前に食事をしたにも関わらず魚くさいのです。いつも缶をくれくれ とうるさいのですが、今日は1)の質問のように、午後6時位から眠っていて、時々起こしてカリカリ(のみ)のところに連れて行ってますが、寝ぼけているのか黙って食べています。子猫でもこんなに口臭があるものなのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になる子猫の凶暴化

    2ヶ月になる子猫の凶暴化とワガママぶりに疲れ果てています。 1ヶ月くらいのときに捨て猫だったのを友人が引き取り、兄弟が多かったので私がうち一匹の里親になりました。 すぐに慣れ、ご飯もたくさん食べ、 うんちも毎日たくさんしてみるみる大きくなりました。 日常的に、屋内とはいえストレスの無いよう外出する数時間以外は放し飼いにして暴れ回らせていますし、遊んであげてもいます。 1ヶ月半をすぎた頃から激しく暴れ回るようになり、子猫は遊ぶのと寝るのが仕事なので成長に喜びは感じていたのですが… (1)噛み癖を治すには? 始まりは、私の手にじゃれついてきたことからでした。 それ以来撫でようとすると思いっきり噛み付いてくるようになり、日に日に、段々甘噛みではなく本気で爪を立てて、まるでストレス解消するかの様に思いっきり噛み付いてくる様になりました。 あまりに痛くて痛いっ‼て大声を出したらシャーッと威嚇し怒りました。 なだめてあげて、それ以降も優しく撫でようとするたびに、擦り寄るのではなくガブガブ噛んで、爪を立ててキックするようになりました。 近頃どんどん凶暴化してきて手に負えなくなりそうです。 メスなのですが気が強いのか…過去に子猫を数年前に育てた時はそんなことなかったので悩んでいます。 色んなサイトの質問回答を参考に、噛まれた際フーッと息をかける、甘噛みし返す、大袈裟に痛がる、霧吹きをかける等は試しましたが無理でした…。 (2)猫用トイレの中で遊んで掃除してもキリがありません 子猫用トイレで猫砂を撒き散らして遊び回ります…(T_T) 最近トイレの中で遊ぶ為、荒らしまくって、毎回砂(大きめの粒)が異常に散乱して掃除したら直後に荒らすの繰り返しでキリがありません。 どうしたらトイレで遊ばなくなりますか? いずれにしても、怒ったり注意しても猫なので繰り返すし、どんどん酷くなってきます。 1ヶ月の時は寝てばかりで滅多に鳴かなかったのが今や掃除の時など少しでもケージにいれただけで鳴きまくります。 長文乱文恐れ入りますが、アドバイスお願い致します‼

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声を人のいないところで

    私は、仕事から帰るとき、誰も居ないのを見計らって、自転車に乗りながら、猫の鳴きまねをしています。 仕事でパリパリ働いた後は、猫に戻った気分で、鳴きまねをしていると、落ち着くのです。 こんな四十代のオバサンは、不気味でしょうか。家に帰っても、家族には猫の鳴きまねをして、甘えています。 自分を飼い猫と想像すると、なんだか、精神的に安定します。これは精神科で扱う病状の一つでしょうか。