• ベストアンサー

???子猫について、初心者からの質問です

こんばんわ。タイトル通りなのですが、生後現在4ヶ月半の子猫を飼っているものの、初めてで分からないことが多いです。こちらでも検索してみましたが、同じような質問/回答を見つけられなく て…。以下、よろしくお願いします。 1)ウチに来て以来、とても活発で、寝ているときも 目ざとくちょっとした物音ですぐに目がさめているようなのに、今日は違う。ずっと私のそばで眠っており、ふと 見ると白目をむいてピクピクしていました。驚いて揺り起こしても返事無し。半目になったので好きなおもちゃを 見せるといつものように反応してきたので一応安心したのですが、大丈夫なのでしょうか?普段すごく神経質というか、こんなに私の前で爆睡(?)したことがないのでびっくりしています。今日はいつになく激しく猫じゃらしで 遊んであげたので疲れているのかしらとも思います。 2)おしりが時々匂う(笑)ウンチはかりんとうみたいなのがしっかり出るし、切れ?も良いみたいなのに。あまりにクサいので濡れティッシュで拭いています。 3)お口も匂う(笑)餌は、カリカリと子猫用缶を少し 与えています。が、あくびをした時の息がかなり前に食事をしたにも関わらず魚くさいのです。いつも缶をくれくれ とうるさいのですが、今日は1)の質問のように、午後6時位から眠っていて、時々起こしてカリカリ(のみ)のところに連れて行ってますが、寝ぼけているのか黙って食べています。子猫でもこんなに口臭があるものなのですか? よろしくお願いします。

• asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.5

1)うちは逆に初めて家にきた時が爆睡してました。写メールをシャラリンシャラリン撮り倒しても起きませんでした(めずらしいでしょ?)今は聞こえないような小声で呼んでも返事をしながら寄ってきます。眠りが深い時は気づきません。日によって違いますよ。 2)おしりを嗅いでみました。臭くはなかったです。この子はひつこいくらいトイレでも砂をかけます。毛づくろいも念入りで、器用に片足あげてペロペロしています。きっとねこちゃんの性格もあるのじゃないでしょうか。 3)お口はちょっと気になった時がありましたが、今は大丈夫みたいです。エサも変えてないのでよくはわかりません。ついでの時に獣医さんに気軽に聞いてみられるといいかも。見てもらっておけば安心ですしね。 飼いはじめは色んな事が気になりますよね。でもいっぱい遊んであげておられるようだし、元気があるなら心配しなくていいですよ。毎日接していて、元気な時の状態を覚えておいたら、抱いた時いつもと違うなど異変に気づけるようです。いっぱいかわいがってあげて下さい。

asta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウチの子も毛づくろいは念入りで、おしりもペロペロしてるのですが…もしかしてオナラ???でも、皆さんから詳しくお教えいただき、とっても心強い気分になりました。猫って笑わせてくれたりもしますよね。ずーっと猫可愛がりしていきたいと思ってます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと気になる回答があったので・・・。 猫って、基本的に「体臭」ってほとんどないと思います。おそらくは、綺麗好きな動物である猫がよくやる毛繕いのおかげかと。 でも、子猫ってなんというか、独特の「子猫臭さ」があります(笑)。それはたぶん病気とかではなくて、みんなそうなんだと思います。ヒトの赤ちゃんも乳臭いでしょ? お尻やお口はそのせいかなぁと。 もう少し大きくなれば、食事も上手に食べられ、毛繕いも上達しますから、気になるほどのニオイって自然と解消されるのではないでしょうか。(*ヨダレが異常に多かったりした場合は、病院へ) 子猫はよく寝ますよ(^^)。うちの子も、寝言言いながら爆睡です。寝ているときのピクピクは問題ないでしょう。(覚醒時のピクピクは危険信号の場合もありますが。) お船漕ぐ時もあります(^^)。 猫って一緒に暮らすほどに魅力的ですよ。子猫なんて、一日中眺めているだけで、ヘタなテレビドラマよりドラマチックで、飽きません。

asta
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。なるほど、子猫臭さって いうのがあるんですね。とっても参考になりました!

回答No.4

私も初めて飼ったとき、1)と同じ感じでしたよ。元々、野良ちゃんだったので音には異常にビクビクしてたし、寝ている時の「ピクッ」と半開きの目はよくありました。 4ヵ月半って事はワクチンとかは、しました? お医者さんに行って色んな質問を思いっきり、してきてみては?(たくさん質問しても注射代しかかからないし)2)と3)に関しては専門家に診てもらわないと病気かastaさんの猫の体質か何とも言えないと思うんですが・・

asta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ワクチンは2回、しっかり終わってます。そうですね、お医者さんにも 質問してみます。

• oregonjk
回答No.3

こんばんは 我が家の愚猫どもをそだてた経験より答えさせていただきます。 1)猫も爆睡します。家の猫もよく白目をむいて寝ていますし、口なんかはしょっちゅう痙攣してます。白目と痙攣が組み合わさるとおいおいって感じです。ヾ(;´▽`A ごくたまにですが寝言も言います。 エアコンから降って来たりもします。 2)家ではよく猫を拾ってくるのですが、中にはお尻の匂うのがいます。でも、成長すると匂わなくなるので今はそのまま濡れティッシュできれいにしてあげるといいと思います。 3)子猫のあくびも臭いですね。 口の中を見て歯石や歯茎の異常が無ければ問題ないでしょう。 今の年齢の肉球がプニプニして最高です。今のうちに堪能しておきましょう(笑)

asta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり猫も爆睡するのですね。でも、あのピクピク手足痙攣と白目、”どちたの?死んじゃうの?”と、思いっきりビックリしました。あ~怖かった。今の肉球が最高なのですね。プニプニします!

• sinha
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、実家で猫を飼っていました。。。 子猫ちゃんも赤ちゃんなので、良く眠ると思います。 最初の頃は色んなものが違うので、興奮して活動的になっていますが、慣れてくると安心して眠れるようになってるんじゃないかと思います。 うちの猫も良く半目になってぴくぴくしたりします。 人間で言うレム睡眠中なんじゃないかな~と思っていました。あんまり起こさなくても、自然に起きると思いますので、様子を見てもいいと思います。 お尻もお口も臭います。猫ちゃんて割とおトイレ臭いです。下痢をしたり、反対に便秘をしたり、虫が出てきたりする事がなければ、様子を見ても良いと思います。 子猫ちゃんかわいいんでしょうねえ、うらやましいです。しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり飲んで、良く遊べば、問題ないと思います。猫ちゃんの1日のパターンが出来てくればあまり心配いらないと思います。とりあえず、他に異常がないかどうが、良く見てあげて、あとは思いっきり可愛がってあげて下さい。

asta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何しろ白目をむいているのを見たのが初めての上、つついても呼んでも白目のまま”ぐったり”見えたので本当にびっくりしました。いつもの可愛い黒目がちの目とは大違い。(猫バカです)今も ネットをするのを”邪魔するな”と追い払ったところ、私のそばで(絶対に何でも”私のそばで”しようとしているみたいです)寝ています。こんなものなんでしょうかね~。

回答No.1

まだ生後4ヶ月ですか。かわいいですね! 1)についてはよく分かりません、ただ、やけにしおらしい時はたまにありますが・・。 多分、ねこじゃらしで疲れたのではないでしょうか? 明日、元気だったら心配ないと思います。 2)は、匂うのかなあ?お尻の匂いって嗅いだ事がないので・・。匂ってもおかしくないですよね。 3)はあります!顔を近づけるといっちょ前に口臭がするんです。まぁ、歯磨きもしないし・・。 食欲があれば大抵は平気だとよく病院等で聞きますが。

asta
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。今朝は、いつもどおり、とっても元気です。今もこのキーボードの上に乗ろうと狙っています。(笑)