猫が虹の橋を渡る。家で最期を迎える猫の看取り方

このQ&Aのポイント
  • 家で猫の最期を看取る方法についてまとめた記事です。猫の体調や病気について詳しく説明し、手術ができない場合の対処法や看取り方についても解説しています。
  • 猫が虹の橋を渡る際に心配な方へのアドバイスをまとめた記事です。猫の体調や症状について解説し、家での看取り方や家族で過ごす最後の時間の大切さについても触れています。
  • 猫が体調を崩し、手術もできない状態である場合、家での看取りが選択肢となることもあります。猫が安心して最期を迎えるための方法についてまとめた記事です。家族や猫との思い出を語りながら、最後の時間を大切に過ごすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が虹の橋を渡りそう。

焦っていたりするので文がぐちゃぐちゃです。 すいません。 家に居る猫が死んじゃいそうです。 呼吸が速く全然動けなくなっていて餌も食べません。 勿論、病院にも連れて行きましたが体力がなく手術も出来ないそうです。 入院など検討したのですが、あまり助かる見込みがなく。 ならば、安心出来る家で看取ろうと決断しました。 種類はチンチラ何ですが昔、崩壊現場に居た子で病気を抱えてました。 しかしその病気と闘い助かったのですが、やはり完全には完治できなかったようで 今回体調を崩したのですが、すでに体力はなく体重は3、4歳にも関わらず 1キロもなく手術はできませんでした。 せめて苦しまず看取ってやりたくて笑顔で思い出を話しているのですが 涙が止まらないです。 もっとはやくこの子の異変に気付いてれば、ああしてあげればよかった、こうしてあげれば良かったと今更後悔が押し寄せてきます。 いつもは喧嘩している猫も異変を察知して添い寝を順番にしています。 何かしてあげたいのですが、何をすればいいのかまったくわかりません。 最後にこの家に来て良かった、幸せだったと思って欲しいです。 何かしてあげれる事はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだけ思ってもらえて、 それだけ尽くしてもらえて、 幸せでないはずありませんよ。 どんな最期でも、必ず後悔はします。 私は、何度も何度も繰り返し思います。 触れて声をかけて。 それ以外はいつも通り、過ごしましょう。 いっぱい泣いていっぱい悩んで、それだけで十分だと思います。 大事に思ってもらうこと、それ以上の幸せがあるでしょうか。 ご質問者様も無理をなさらないように。。。

moco1030
質問者

お礼

御返事有難うございます。 家に猫が10匹ほど居るのですが看取るのは初めてでして、 もうずっと目が離せないんです。 離した隙に呼吸が止まっていたらと考えると 怖くて怖くて。 しかし、構い過ぎるのも良くありませんね。 コメント読んで涙が止まりません。 後悔は必ずしてしまいますよね。 今悔やんでも仕方ないことですね。 あまり猫にも心配されないよう元気な姿を見せようと思います。 心がスッとしました。 私の事まで気にかけてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

たっくさん愛情掛けてあげてください すごいすごい幸せだよって 声をかけてあげてください 聞いていますから 苦しいならがんばりすぎなくていいんだよ。って話してあげてください がんばって頑張ってがんばってきていますので そのそろ息切れしているかもしれないので マッサージして軽くなでてあげて 一番好きなことをしてあげてください

moco1030
質問者

お礼

御返事有難うございます。 ずっとずっと撫でてあげてます。 名前を呼びながらずっと。 労りの言葉をかけてあげようと思います。 首のうしろを撫でるととてもうっとりしてました。 あと大好きな毛布があるのでそこに寝てもらいました。 フミフミしてました。とても弱い力でしたが。。。 これで少しはこの家に来て良かった、幸せだった、 私に会えてよかったって思ってもらえると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。