IDENTITY列の複数テーブルへのINSERT

このQ&Aのポイント
  • IDENTITY列を使用して複数のテーブルにINSERTする方法について困っています。
  • 同じトランザクション内でテーブルAにINSERTし、そのIDENTITY列の値を使ってテーブルBの別のフィールドにINSERTしたいです。
  • どのようにSQLを書けばよいのかご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IDENTITY列の複数テーブルへのINSERT

テーブルAへINSERTをした場合のIDENTITY列の値を 同じトランザクション内で テーブルBの別のフィールドへINSERTしたいのですが、 どのようにSQLを書けばよいのか、困っています。 どうか、ご教示お願い致します。 INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('あいうえお') ↓ INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'さしす') INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('かきくけこ') ↓ INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'たちつ') INSERT INTOTABLE_A (NAME_A) VALUES ('さしすせそ') ↓ INSERT INTOTABLE_A (A_ID,NAME_B) VALUES (取得したA_ID, 'なにぬ') TABLE_A ID NAME_A 5  'あいうえお' 6  'かきくけこ' 7  'さしすせそ' TABLE_B ID A_ID NAME_B 1  5  'さしす' 2  6  'たちつ' 3  7  'なにぬ'

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

INSERT INTO TABLE_A (NAME_A) VALUES ('あいうえお') INSERT INTO TABLE_B (A_ID,NAME_B) VALUES (SCOPE_IDENTITY(), 'さしす')

boooone
質問者

お礼

教えていただいたSCOPE_IDENTITY()で取得できました。 ありがとうございました。