• ベストアンサー

SQLserver テーブルのIDENTITY列

教えてください。 MSSQLサーバーのテーブルで最新でInsertした直後に、そのレコードを削除して、 再度Insertした時のIDENTITY列の値はその前にInsertした時に使用された値が 再度使われるのでしょうか? それとも、一度使われた値は次回以降使わないのでしょうか? SQLサーバの管理画面にどちらかを選択できる設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • innoya
回答No.1

こんにちは。 MSSQLサーバーのテーブルで最新でInsertした直後に、そのレコードを削除して、 再度Insertした時のIDENTITY列の値はその前にInsertした時に使用された値が 再度使われることはありません。 手動で設定し直す限り。 #### Identityを設定する方法 テーブルを「デザイン」で開いてIdentityで設定するカラムを選択すると 【例のプロパティ】に「Identityの設定」があります。 スクリーンショットのように画面が見えない場合は、 「IDENTITYの設定」前にある「+」マークをクリックすると スクリーンショットのように表示されると思います。 そこで「(idである)」項目を「いいえ」から「はい」に変更すると設定は終わります。