• 締切済み

SQLServer2000でテーブル名変更

現在業務でMircrosoft SQL Server2000を使用しているのですが、テーブル名を変更するというオーダがありました。しかし、24時間365日業務制約をかけられないシステムなのでなるべく短い時間でテーブルのリネームを行いたいです。MSSQLの画面上で名前の変更はできるのですが、この作業を全てのテーブルに適用すると膨大な時間がかかってしまうため、1つのスクリプトにして実行しようと考えています。 オラクルの場合RENAME TO文でテーブル名の変更が可能であると思うのですが、MSSQLの場合どのようなSQL文を適用すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• katyua
回答No.1

ストアドプロシージャ「sp_rename」ではどうでしょうか ヘルプに以下のように書いてあります ↓ sp_rename 現在のデータベースで、テーブル、列、ユーザー定義データ型など、ユーザーが作成したオブジェクトの名前を変更します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/tsqlref/ts_sp_ra-rz_3ns5.asp