-PR-
解決済み

Oracle8でテーブルの列名を変更したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79070
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (255/262)

Oracle8のテーブルを利用しているのですが、あるテーブルの列名が
誤っていることに気付きました。データはそのままで列名だけ変更したい
のですが、できるのでしょうか?できるのでしたら、方法を教えていただけ
るとありがたいです。OracleやSQL関係の本を読んでみたのですが
探し出せませんでしたので、こちらでお世話になることにしました。
よろしくお願いします。(私自身はOracleは利用するのみで、ほとんど
素人に近いです。SQL*Plusは使ったことがあります。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

列名の変更をする方法がこちらに載っていますので、参考にしてください。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
やっぱり簡単にリネームというわけにはいかないみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-14 20:44:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私もあんまり詳しくないです。

多分、別の表をあらためて作って、データを流し込むしかないんじゃ
ないでしょうか。

参考URLに簡単に手順を SQL で書いてありますので、参考になる
でしょうか?

# 実行するときには、バックアップを取りましょうね
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
参考URLに飛んでみると、先の方と同じサイトのようでした。
やはり、簡単にはいかないみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-14 20:46:10