• ベストアンサー

テーブルに変更があったらCSV出力

Oracle上のあるテーブルに変更があったら、そのテーブルのデータをCSVに出力するということをしたいのですが、どのようにするのが、よいでしょうか?知恵を貸してください。 ちょっとだけ考えたこととして、Trigger機能がうまく利用できないかと思ったのですが、CSVと連動するのが難解で悩み中です。 どうか、ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Oracle上のあるテーブルに変更があったら・・ テーブルに変更というのが、データの挿入/更新/削除なのか、テーブル構造なのかで トリガの種類は変わりますが、理屈の上では実現可能かと思います。 内容が判らないので、具体例は書きませんが、注意すべき点としては・・ テーブルデータの修正は、同時に複数のセッションから発生しうるので、 トリガも同時に動作する可能性を秘めています。 しかし、単一のCSVファイルへの出力は、複数のトランザクションから 同時には行えません。 CSVファイルを分けるなり、順次出力されるような方策を考える必要があります。

pyontanrie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CSV出力が、No.1の回答の人の補足に書きましたように、困難なので、他に方法があれば、教えていただきたいです。 重ね重ね申し訳ありませんが、どうかお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

初期化パラメータに、"UTL_FILE_DIR=*"を指定することで、 初期パラメータでのディレクトリ制約を抑制できます。 但し、セキュリティレスな運用になりますので、それで良いかの 判断は必要です。

pyontanrie
質問者

お礼

いつも、お返事ありがとうございます。 その方法を関係者に話したところ、やはりセキュリティーの面で、NGと言われました。 手運用にしようと思いはじめました。 ありがとうございました。

回答No.3

DBのバージョンが9.2以降なら、UTL_FILEパッケージで指定するディレクトリはCREATE DIRECTORYで作成されたディレクトリオブジェクトを設定します。utl_file_dir初期化パラメータは使用しません。 これならDBの再起動は不要です。 (バージョンが合っていることが前提になりますが・・・)

pyontanrie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、8iです。 アドバイスありがとうございました。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

トリガーと、ファイル出力パッケージを利用すれば出来そうですね。

参考URL:
http://634.ayumu-baby.com/plsql/plsql_util_file.html
pyontanrie
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 URL参照いたしました。ファイル出力の際に、UTL_FILEにディレクトリー指定がなく、仮にしても、Oracleの再起動が必要だということで、ファイル出力パッケージは、却下されそうです。 他にいい案があれば、教えていただきたいです。