データベースの内容をCSVへ出力する方法

このQ&Aのポイント
  • VB2005環境でのデータベースからCSVへの出力方法を探しています。
  • Windowsアプリケーションとして作成する方法しか見つからず、困っています。
  • 基本的なところから学べるサイトをご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースの内容をCSVへ出力。

VB2005環境、DBはOracle10gです。 データベースから取得したテーブルの内容を、CSVとして 出力する機能をサービスアプリに付け足したいと考えています。 データベースから値を取得する方法についていろいろと調べては みたのですが、VB2005環境では、Windowsアプリケーションとして 作成する方法しか見つからず(コントロールを配置する際に デザイナを使う方法)、クラスライブラリに機能としてSQL発行から CSVとしてデータを出力するまでの処理をどうしたらいいのか わからず困っています。 基本的なところから勉強できるサイトがありましたらご教授 願えないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 いろいろなやり方がありますけど、今の主流はADO.NETのようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet_index/index.html ポイントはDBのデータをDataSetのDataTableへの格納です。 格納できたら、ここを参考。 http://dobon.net/vb/dotnet/file/writecsvfile.html DataTableからCSVへ出力できます。

質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 苦戦しつつも、なんとかやり遂げることができました。 大変参考になりました、ありがとうございました。