Oracle初心者向けの本やサイトについて

このQ&Aのポイント
  • Oracle初心者に優しくて理解しやすい本やホームページなどを探しています。
  • 情報処理試験で勉強したSQLは理解できますが、Oracle自体については経験がありません。
  • オラクルの専門用語や概念について教えてくれるリソースを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle初心者向けの本やサイトについて

こんにちは。 こんど仕事でOracleに関わることになりました。 情報処理試験で勉強したので、簡単なSQLくらいなら分かるのですが、 Oracle自体については経験がありません。 そこで勉強しようと思ったのですが、、、 出てくる単語の意味が不明で、理解できませんでした・・・。 たとえば、 「スキーマ」とか「シノニム」とか調べてみても、 スキーマはユーザみたいなもの、シノニムは別名、とか書いてあるだけで、 実際のユーザとどう違うのか、どうして別名をつける必要があるのかが分かりません。 Oracle = ただのRDBと思っていたら、 インスタンスとかオブジェクトとか、なんだかオブジェクト指向みたいな単語も出てくるし。 ほかにも、Oracle SIDとかTNSとか、専門用語のオンパレードのようです・・・。 私の中では、 「データベースを作って、その中にテーブルを作って、その中でデータを管理する」 くらいだと思っていたのですが・・・。 そこで、Oracleの初心者に優しくて理解しやすい本やホームページなどがあったら、 教えていただけないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、いまいち難しいものばかりなのです。 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

Oracleのインターネットセミナーの資料などはどうでしょうか。 以下は終了していますが、資料はダウンロード可能です。 http://www.oracle.co.jp/iSeminars/080521_1730/ http://www.oracle.co.jp/iSeminars/080710_1730/ 再開催もしているので、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。

ijhnb6543f
質問者

お礼

3rd_001様、こんばんは。 Oracleにこのようなサイトがあるのですね。 灯台下暗しでした。 早速資料もダウンロードしてしまいました。 次の開催を狙って、ぜひ受講したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

「オラクルの運用の全般について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3784798.html DBA関連のサイトについては、上記の過去ログにまとめてあります。 あと、こういったサイトなども。 「DBAの日常業務に必要なスキルとは」 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20378313,00.htm

ijhnb6543f
質問者

お礼

choconamacream様、こんばんは。 サイトのご紹介、ありがとうございます。 将来的には。運用や管理もすることになると思いますが、 いま知りたいのは、もっと初心者レベルの知識です・・・。 紹介してくださったサイトは、私のレベルがもっと向上したら役に立ちそうです。 ありがとうございました☆